Page 10 of 40 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 399
    Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    ゴブリンの不思議箱から空蝉出たって報告あるみたいだけど。倉庫数人でポイント毎日20点貯めてけば2.5日で1ガチャ×人数分。当たらなかったとしても黒帯トリガーも出るみたいだから利益期待は十分。

まあギャンブルだし
    倉庫1キャラ100円は非常にリーズナブル 良心的金利でございます
    にならないように、ね。
    (0)

Player crystelf's Avatar
    改めて整理。

需要
    ・忍を上げていて蝉弐未修得のプレイヤー数

供給
    ・(主に)3人30BC、6人30BC、6人40BC
    ・(他に)追加シナリオ1日制限カギ、ゴブ箱

救済
    ・競売、バザー

競売に流れる蝉弐なんてごく少数ですよ? 需要(欲しい人)に対しての供給(各BC)がきちんと機能していれば
    需要と供給は満たされて、その上で、余剰となったごく小数のスクロールだけが競売に流れるんですから、
    競売相場がちょっとしたことで高騰するのは当たり前です。

BCに挑戦できないプレイヤー、あるいは運が悪くて、BCその他の供給元からどうしても出ないプレイヤーに対して、
    競売は事実上の救済措置として機能しています。これはゲームシステム上必須の機能です。
    が、本来は、供給元のコンテンツに自分で挑戦するという前提で考えられているのは明白です。

競売は余剰分をスムーズに流通させるシステムであって、供給源ではありません。
    よって、競売の相場を見て需要供給を語るのは全くの勘違いです。

その上で、供給元であるBCのドロップ率について語るのはまた別の話ですね、と。
    (17)

Player Cutlass's Avatar
    Character
    Attusyu
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    競売は余剰分をスムーズに流通させるシステムであって、供給源ではありません。
    よって、競売の相場を見て需要供給を語るのは全くの勘違いです。

その上で、供給元であるBCのドロップ率について語るのはまた別の話ですね、と。
    競売の価格変動は、需要と供給には全く関係が無い、、、と?
    これは、また、、、、かなり斬新な意見ですね。

競売が供給源で無いとしても、「供給の場」である事は間違いないでしょう?
    そして貴方が言うところの、供給源たる既存の取得方法だけでは供給が間に合っていないから
    供給の場である、競売の価格に影響する訳でしょ?
    だとしたら、競売の相場で需要と供給を考えるのは、特に勘違いとは思えないのですが?

わざわざアンダーラインまで引いて頂いて恐縮ですが、何を言いたいのか理解しかねます。
    供給源じゃないから、競売の相場は需要供給には関係無いと言うことでしょうか?
    すいません。やっぱり理解できません。

BCのドロップ率の変更にしても、供給が足りてないから上げて欲しいと考え、逆に供給が
    余り過ぎてるなら下げて欲しいと(まぁ、、これはないかw)
    どちらにしても、需要と供給の関係無視で語るコトでは無いと思いますよ。
    (3)

Player
    「需要と供給」を、PC全体で捉えるか、あくまでも競売を中心に捉えるかの差異では?

・蝉弐が欲しいPCは、「需要」層を形成しているわけですが、同時に「供給」層をも形成しています。
     基本的にBCに通って取り、その場で習得するので、競売への出品もなければ落札もない。
     この時点で、、需要と供給は自己完結します。
     ただし、3人で行って2個ドロップし、ひとりが習得、あとは手伝いの場合、ひとつが競売に出る。
     つまり、市場に出回るのは、余った分。価格が高騰したり暴落したりしても、それはまた
    別の話ではないか。

#93の発言は、そういうことだと思います。

それに対して、蝉弐の入手を、「BCからの供給を基にした競売出品」を軸に捉えると、出品数と
    価格動向とに目が行くわけで、もっと出品されるようにするべきだ、とかの方向に論が進む
    わけでしょう。

#93の中で、
     [本来は、供給元のコンテンツに自分で挑戦するという前提で考えられているのは明白です。]
    と書かれているのを見れば、その辺は理解できると思うのですが。
    (8)
    Last edited by agrepika; 12-25-2011 at 05:10 PM. Reason: 加筆

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    文面考えて試行錯誤してる間に別の方が投稿しちゃってるけど、とりあえず投下

Quote Originally Posted by Cutlass View Post
    競売が供給源で無いとしても、「供給の場」である事は間違いないでしょう?
    そして貴方が言うところの、供給源たる既存の取得方法だけでは供給が間に合っていないから
    だとしたら、競売の相場で需要と供給を考えるのは、特に勘違いとは思えないのですが?
    供給の場ではなくて、競売は「代理取引」しか行っていない。
    供給源はあくまで箱や敵ドロップ、または合成などで得ることを指しているんだと思います。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    この一文が重要で、「供給元へ直接取りに行く人の数」を需要と供給の計算から外しちゃダメだよ。
    という意味でしょう。

「供給が足りていない」というのは「自力で取って自分で使う人」を完全に無視した言い分。ということで、「競売価格が高い」=「欲しい人が大勢居る(≒安直に需要が高い)」だけではなくて、入手難易度なども含めた結果で割高になることも多いです。

実際競売取引が行われている品で挙げれば、ピザなんかが良い例ではないでしょうか。
    食材の食材(マリナーラソースにつかうアンチョビなど)から全部自分で作ると1枚作るのに7座りほど必要になる「手間のかかる」一品で、「手間賃」が価格の大半を占めています。蝉弐の場合はドロップ率=印章枚数と戦闘手間賃なども加味された価格だと思います。
    (実際に自分で作る場合は、どこまで自分で作るかにもよりますが1枚2000ギル弱で完成します)

ピザの例だと、ピザを食べる人=需要なわけですが、そこには自分で作って食べる人も、競売で買って食べる人も、職人から直接買う人も含まれるわけで、その中の「競売で買って食べる人」だけを需要として見てはダメですよ。ということでしょう。
    (12)
    Last edited by Clowzy; 12-25-2011 at 06:19 PM. Reason: 加筆修正。(「自力で取る人」→「自力で取って自分で使う人」、「(=需要が高い)」→「(≒安直に需要が高い)」

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    個人的には「光る眼」も十分通われているBCだとは思いますが、他の種類のBCにも加えてもいいかもしれません。
    91~の魔法と、90以前で入手元がBC,NMからしかないものがでるBC(蝉2同様入手が大変なもの)とかね。
    これなら他の装備に目玉がなくても、それなりに通う人が見込めそうだと思います。
    作ってくれないかな。開発さん(チラッ
    (1)

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by Cutlass View Post
    間違ってます。

蝉弐を覚えたい人が100人いるとしましょう。
    そのうち70人がBCで入手しようとしたとしましょう。
    その70人のうち、60人が何度かの挑戦で入手し、あとの10人は取れなかったとしましょう。

これで100人のうち60人の需要は満たされ、
    BCに挑戦しなかった30人と、挑戦しても出なかった10人は、競売やバザーで入手しようとするわけです。

BCには、蝉弐が欲しい人だけが行くわけではありません。
    蝉取りの手伝いで行った人が入手するかもしれないし、純粋に金策でBCに行く人もいるでしょう。
    蝉弐はBC以外の入手方法もありますから、そちらからのものも競売に流れるでしょう。

それらで計10の蝉弐が競売に出たとして、これは30+10=40人という需要を満たすものではありませんから、
    価格は当然高騰します。さらに「BCに行かない人」が30人ではなく300人になれば、310人で10個の蝉弐の取りあいになります。
    これが相場の高騰する仕組みです。

開発が想定する「完全に釣り合ってる状態」は、100人が全員BCに挑戦し、85人が自力で入手して、
    15人は競売に頼る。一方で競売に流れる蝉弐も、BC挑戦者数の増加によって増えて15個程度の出品がある。
    こういう状態です。

この仕組みを見て、まだ需要と供給がおかしいと思いますか?

わたしが言いたいのは要するに、「出るまで自分でBC行けば競売関係ないよ」ってことですよ。
    BC前提で作られてるのに、BC行かない人の割合が増えて、救済である競売が救済として機能していない。
    あまり健全な状態ではないんですが、ただ、この状況は「低レベルでも一攫千金が狙える」ということでもあるので、
    一概に否定されるものでもありません。だから開発だって放置してるんでしょう。

競売は蝉弐を生み出しませんよ。
    BC行く人が少なすぎるんです。
    (18)

Player RiskBreaker's Avatar
    現在の開発能力では「新規にBCを作る」というのは現実的ではないと思います。
    クエストで~というのも長年放置が続いているクエスト報酬のスクロールなんかを
    ワープツールを使って不正に引き出し続けているRMT業者の存在を考えると
    逆に「新規作成したキャラは45日以上経過しないとテレポクエなどを受けられない」くらいの
    きつーい縛りが必要なところなのであまりにも現実問題とかけ離れすぎています。

今は印章はあるけど人数が必要なBCにはなかなか行けない、
    シャウトで募集をかけても参加者なんてほとんどこない、という状況なので
    いっそのこと獣神30BCなんかと同様にレベル制限なしでも入れるということにして

BCにレベル制限ありで突入→あたりのドロップ率1.5倍
    BCにレベル制限なしで突入→あたりのドロップ率は今まで通り

くらいの微妙な手直しをして入手手段の緩和をはかっても良いかもしれません。

(((・_ こっちにもワープ業者の履歴を置いていきますね~。
    (9)

9. 12-25-2011 11:51 PM

Player BoneEater's Avatar
    自分も業者は嫌いですが・・・

Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    (((・_ こっちにもワープ業者の履歴を置いていきますね~。

画像の出所が・・・こういったのはあんまり公式で張らないほうがいいと思いますよ?
    アイテムのアイコン勝手に流用してることは黒でしょうし。
    解析で~とか言ってた人もモグから言われてたし。
    (3)

Player Armanya's Avatar
    うん、ブラ様は業者報告はちょっと自重した方がいいかもしれないw

お金の元になる事は大体業者も食いつきますよ。
    値が下がっちまえばいいんですけどね。
    たとえ蝉2を薄利過多状態にしても業者は別の金策に食いつくだけです。
    ここで業者の対策を論じても無意味でしょう。
    昔のレイズ2のように特定のNMのレアドロップということでもいいとは思うのですが・・・もう少し供給場所を増やしてもいいとは思うんですよね。
    (2)
            ノ´⌒ヽ,   
        γ⌒´      ヽ,  
       // ⌒""⌒\  )  ピコーン!
        i /  (・ )` ´( ・) i/  
        !゙    (__人_)  |   
        |     |┬{   |   < 余計なこと閃いた! 
       \    `ー'  /
        /       |

Page 10 of 40 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast