Page 35 of 40 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 ... LastLast
Results 341 to 350 of 399
    Player BoneEater's Avatar
    Quote Originally Posted by kaka2 View Post
    ワシは正直低レベル向けのアイテムを最新アイテム並みの金額で出すのは正直大人げないんじゃない、程度でしたが、
    何か問題があったのか、やたらと努力が足りないとか色々突っ込まれましたので、
    ではカンスト組であれば他に金策があるのに蝉弐にこだわるのはどうしてかと聞き続けていたわけです。

まして競売に出す際は、欲している者ではなく、出す側が決めて出す以上、
    落としたければ出品側が入力した金額でしか落とせません。

そのうち落ち着き売れなくなれば出品額は落ちますが、
    競売において「低レベル向けアイテム」「最新アイテム」で比較するのがおかしかったんじゃないでしょうか?
    その瞬間での「そのものの価値」で出品額が変動するのですから、「低レベル向けアイテム」であっても
    取引する者に古参も新規も関係ないからだと思います。
    カンスト組が他に金策があっても、ただ単に蝉弐が「その時」「その価値を持って」「その額で売れる」から
    出品額がそうなっているだけであって、こだわり云々も関係ないと思います。
    スレ主の立てた当時にスレ主が感じたように一時的な特需でしょうし
    Kaka2さんの言われるように出品額は落ちるでしょうから、スレ主の杞憂で終わるものと思います。

正直・・・
    ※この先はぶっちゃけてます、読んでも怒らないでほしいですorz
    純新規がいきなり[SIZE="5"]忍者に俺はなる![/SIZE]って言われてもちょっとむりがあるわ~
    立ち回り、装備面、金銭面でいきなり忍者一本はむりがあるわ~
    久々に見たら高いしフレも愚痴ってたし特需でも新規困るんじゃないの?
    っていわれても憶測の新規目線でしかないから現状でいじるほどじゃないんじゃないかなぁ~
    この状態で出品額がどーの、稼ぎ方がどーの、需要があーだ供給がこーだ言っててもゴールあるの?
    本物の純新規が困ってフォーラムに訴えてきてからでいいんじゃないの?

っていうのが本音です。
    (20)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    FTの新規さんだけが集まれる期間限定鯖みたいなのは実装されないんでしょうかね。
    本鯖とは違う感じのチュートリアルなクエも独自追加で。
    必須呪文みたいなのは店売りで安く並べておいたりとか!
    で、そこで共に遊ぶフレができてから、ある程度の経験をつんだ上で
    本鯖を選んでキャラ移動できるという風に。
    以前こういうスレッドが立っていました。(今はもう書き込みが無いようです)
    初心者専用サーバーの創設について

ご一読下さい。
    (2)

Player HumA2's Avatar
    なるほど。大体の経緯は理解できました。

経済学など学んだ試しのない私でも判る事ですが、競売での需要と供給によって起こる価格の差異はユーザー起因による自然現象の一つです。
    当然、サーバー問わずこの議論について参加できるということは、全サーバー共通で需要が増えた。更に供給量が追いつかないという状態、つまり売り手市場な訳です。
    逆に供給量に対して需要が少ない場合や、供給量が少なくてもユーザーからの需要が少ない場合、買い手の納得のゆく金額でなければ売れない現象も起こります。こちらは買い手市場です。
    どちらも物の価値に対する個人間の評価ですので、これを否定する事は出来ません。
    そして、これは現実でもゲームでも変わりません、遊んでるのは現実の人なんですから。
    いわゆるマネーゲームというやつです。

緩和を望む方が仰るように、空蝉の術:弐は忍者にとって、パーティを組む上で生命線とも言えるべきステータスの一つであることは否定しません。(回避装備を揃える事で空蝉に依存しない戦闘が可能なNMもいますがこれは別物であると考えます。)
    当然、それだけ無視できない魔法ですから注目度や依存度は高く、それらの需要が増えれば、入手先のBCへ通う方々にとってはいい金策手段となりえます。
    売り手市場の成立です。現在はこの状態にあると考えます。

そして、個人が1つ以上必要としないアイテムでの売り手市場は一時価格は急上昇しますが、期間の大小に関わらず減衰方向にしか向かわず、最終的には再び相応の値段でしか取引されなくなります。
    買い手市場へ戻るということですね。

上記に左右されない、特異な取引として、気心しれた仲間から安く譲って貰うこと等があります。
    当然、必要としている方が仲間とどれだけ親しくなり、信頼が置けるようになるかがありますので、相応の努力が必要です。

また、私個人、新規の人が努力をしていないと言うつもりはありません。
    以前の投稿で言ったように、私もすっかり追い越されたような方も沢山います。
    では、本件について何故訴える人が出るかといえば、努力をしていないのではなく、足りないのだと思っています。
    金策じゃ時間がかかるからBCへ行く。BCじゃ出ないから金策をする。どちらも目的の物を得るための手段です。
    どちらも上手くいかないのであれば、LSメンバーに助言を貰ったり、補助してもらったりする事も選択肢の一つです。
    これらを総合してコミュニケーションの部分であると私は考えています。

余談ですが、空蝉の術:弐が現在高騰状態にあることが判っているのであれば、BCで空蝉の術:弐を取得することで競売に出し、ギルに変えた後に、「買い手市場に戻った後の価格で空蝉の術:弐を買う」という方法があります。
    期間が開くことになりますが、事前に売ることで多くのギルを得て、最小限のギルで目的のものを買い直すいわば財テクです。
    これが成功した場合、新規の方でありながら200万ものギルを一瞬で手にし、更に売った金額の半値で空蝉の術:弐を買うことが可能です。
    単純な発想ですが、新規参入者が古参のプレイヤーを手玉に取る瞬間ですね。

現状はなにも新規プレイヤーにだけ苦しいものだとは思っていません。
    逆に新規プレイヤーにとってチャンスとなりえる可能性も秘めている状態でもあります。
    (10)

Player FFXi68k's Avatar
    静観・・・と書きましたがもうひとつだけ。

「新規の人が困っている」と言う人は、その新規の人に発言してもらうか、
    もしくはその新規の人の代弁をきっちり最後までやって欲しい、というのが本音です。

今までフォーラムを見てきましたが、大抵の場合は以下のようになっています。
     「新規の人が可哀想だ」
       ・・・新規の知り合いなんて実はいないけど、なんとなくそう思うから。
     「新規のことも考えてください」
       ・・・当の本人は傍観、要望丸投げ。つまるところ自分の複数アカウントの話に行きつくことが多い。
     「新規の知り合いが○○と言ってました」
       ・・・で、その後は?○○と言い、代弁したかのように言いますが、後日談がほぼ皆無なのです。

自分自身の要望ならば、最初からそう言えばいいのに、子供や弱い人に多く見られる
    「○○さんがやりたいなら僕も参加してあげるよ」という傾向に近い、他人を出汁にして自分の本音を隠している・・・・
    そう思えるような内容が多すぎます。

少なくとも、私が知り得る新規さんでフォーラムの「新規の人が~~~」に該当した人は、今まで0人と言っても
    過言ではないほどいません。逆に、複数アカウントやそれなりの経験者が発言する緩和希望論に該当するものが
    多すぎるのです・・・。「新規の人が」と言う人は、正体を明かすとかいう意味ではなく、その新規の人を
    きちんとサポートするという明確な意思をもって発言するべきではないか、と思いますがいかがでしょうか。
    (8)

Player kamiwataru's Avatar
    Character
    Kamiwataru
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    新規さんの為とかじゃなくて
    新規も続けられる仕組みにしないとFFってゲームがもたないよって話だったんだけど
    そこだけ軽く勘違いしてる
    新規に優しくするのは目的じゃなくて手段だから

いや他の人がどう考えてるかまでは知らないけどね
    (6)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    うーん、やりたいジョブの為に、あえて先に他のジョブを上げるのが近道だったりはしますよね。
    フレ、LSメンと印章集め兼ねてFOV,GOVを少人数で行ってみるとか。
    印章なんて余ってる人多いだろうし、親切な人なら奢って貰えるかもしれないですし。
    シャウトする勇気があるなら、一攫千金で乗ってくる人もいそうではあります。

時間的には多分BCが一番早いでしょうけど、他ジョブを極端なくらいにあげて
    まずは金策を楽にできるジョブのレベルを上げる(=金策の機会を増やす)のも手かも。

(追記)
    そういや、石の見る夢の箱からもたまーに出ましたよね。
    何度やるんだ!って話は別にして^^;
    (7)
    Last edited by Sirah; 01-05-2012 at 07:59 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player
    この手の議論っていつもループになるよね
    前もちょっと書きかましたけど

今回は
    クエスト化→反対じゃないけど他に手段がある→方法が難しい(初心者には・・)→言い方の誤解や言い合い→途中同じような意見(他に方法・・・)→など

見てると意見は違っても概ね空蝉2クエスト化には反対意見が多いみたいですね
    (4)

Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by BoneEater View Post
    競売において「低レベル向けアイテム」「最新アイテム」で比較するのがおかしかったんじゃないでしょうか?
    ワシも大人げないなどと言ってますので怒れる立場ではありませんのでご安心下さい。
    繰り返すのはワシの話しを想像などで別の話題に膨らませてくる方が多かったから、ですので。

新規の意見に関してはほとんど新規が居ないため、
    (全く居ないわけではないですが)
    そしてPT前提のゲームでほとんど同じ様なプレイヤーがいなければ、普通は居着かないからだと思います。
    乱暴な仮定ですが、75時代にカンストしても、
    アサルトに行く仲間すら見付からなければプレイのしようもなくなるわけです。

低レベル向けアイテムと最新アイテムの比較がおかしいという意見そのものも、
    ワシとBoneEaterさんでは真逆ですが、
    これも結局はカンスト組がほとんどという現状に慣れきったものではないかと個人的には感じています。
    それは、レベル制なので高レベルと低レベルでは差がつくのが当たり前なので、
    同じ価値とするのもどうなのか、と考えるからです。
    (3)

Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by HumA2 View Post
    なるほど。大体の経緯は理解できました。
    #349のkamiwataruさんの意見が一番個人的に共感できます。
    後は#352のBoneEaterさんへの返信も合わせて御覧下さい。

ワシも経済云々はよく分からない素人ですし、真面目にゲームをされているのは分かるのですけれど、
    それほどまでにカンスト組と低レベルの方の間で同じ価値観を共有しないといけないのでしょうか、と。
    さすがに始めたばかりの方と、既に何年かされてる方を同じに見る気はないのです。
    取れる選択肢はカンスト組の方が多いと思いますし。

ぶっちゃけワシはその辺を言い出すとキリがないので切り離して、
    新規が居ないからこそと言う視点で解決する事を考えたのです。
    結局は#107で言った「個人の自由」という主張になってしまいますので。
    HumA2さんはあまり触れていないので重要視されていないのかもしれませんが、
    新規がほぼ居ないというのも問題であると思いますし、
    新規が増えればこの手の問題もある程度はおさまるものでもあると考えます。
    (1)
    Last edited by kaka2; 01-04-2012 at 08:54 AM.

Player HumA2's Avatar
    Quote Originally Posted by kaka2 View Post
    HumA2さんはあまり触れていないので重要視されていないのかもしれませんが、
    新規がほぼ居ないというのも問題であると思いますし、
    新規が増えればこの手の問題もある程度はおさまるものでもあると考えます。
    新規ユーザー同士が仲間となれば、より多くの人が挫折せずに続けられるという話だと解釈しております。
    引用の件について、何故私が触れないかというと、重要視していないのではなく本題から逸脱した話だからです。

新規ユーザーが増えれば相対的に物価が下がるのかは疑問(新規の為に価格を落とそうと考える優しいユーザーばかりではありません。)ですが、既に別のスレッドで新規ユーザー獲得の為の案が提案されていたりするので、そちらで主張されると良いでしょう。
    新規ユーザーを取り込むことは大切ですが、これを重要視するのは我々ユーザー以上に、スクエアエニックスという会社です。

継続させる為の整備という意見もあるようですが、一定のコンテンツを楽しもうとするのであれば、敷居の高いジョブ・低いジョブは存在し、敷居の高いジョブは相応の努力が必要になります。忍者はこれに該当するでしょう。
    継続させる為の整備は既に進んでいますので、あとはユーザーを獲得する為のマーケティングの問題であると思います。

また、低Lvで取得できる魔法であっても、高Lv帯で継続して使用する魔法、ましてやサポートジョブで使用出来る為、現在の総人口のLv帯から考えればその評価は当然高Lv帯に依存する形になるのは回避できません。
    これは価値観の共有ではなく、時代と共に変化した自然現象の一つです。

以下、余談・ぶっちゃけ話になるので読み飛ばし推奨
    あらゆる緩和が成されて新規ユーザーが取り込まれたと仮定した場合、相対的にハイエンドコンテンツと呼ばれるものにも緩和の手が伸びることになるので、ゲーム全体の難易度の低下となりゲームの寿命は殊更に縮小される事になるでしょう。
    (現在のVWの仕様については無茶句茶な部分がある為コメントし難いところではあります。)

また、ユーザー品質の低下にも繋がるので、安易な緩和には共感できません。
    アビセア箱上げのジョブの特徴や立ち回りを理解していない、なにが使えるかも判らない。
    知らないから揃える物も判らずに、必要な場面で欠けてしまう。
    こんな話を聞く度に、今は初心者よりも物を知らない性質の悪い古参ユーザーがいるのだなと実感させられます。
    ※特定の誰かを批判している等、そういう話ではありませんので誤解無きようお願いします。
    (12)

Page 35 of 40 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 ... LastLast