Results 1 to 9 of 9
    Player Mageppe's Avatar
    Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78

狩人37以下でトレハン+1を

ソロ活動者にとって、サポ踊り子は大変便利です。しかし便利すぎるが故に、丁度いい相手以下なら、ドレインサンバとケアルワルツで事が済んでしまいます。つまり矢やボルト、弱体魔法でさえ使うと戦闘効率が落ちてしまう可能性が大です。

そこでシーフと被らない形で狩人にも(37以下がいいな)トレハン+1をつけてくれると嬉しいです。
    低レベル(ブラインやベノム)ボルトや(ビートルやファング)アローの使い道がでてくる。
    例えば・・・赤や戦でTP稼ぎにビートルアローで乱れ撃ちできるし、二刀流ではなくなるので、ブラインやベノムボルトもそれなりに意味をなしてくる。
    それにともない盾の使い道もでてきます。自己回復ができなくなるので、オレやポーションの使い道も少なくとも今よりかはでてくると思います。

以前も嘆きましたが、そのアイテムや装備品があるのに使う必要がないってことがFF11が一番面白くなくなったと思うのです・・・

サポ踊を禁止しろなどは絶対いいません。私個人ではサポ踊り子を極力禁止し、オレや低レベルボルトを使うようにしておりますが、何か・・・誘惑にかられると申しましょうか・・・
    だからせめてトレハン+1でもあるなら、ちょっとぐらい効率が落ちたとしても、例えばメイン赤なら、好きな盾、矢を使いながらそれプラス素材狩りができると・・・・!こんな風に納得いくわけでございます。

この話は飽くまでソロ活動時における話です。当方ほとんどPT戦にいきませんし、唯一シーフが辛うじて78です。一通り考えましたが、今更狩人にトレハン+1があったところで、PT戦やシーフのトレハンと別枠にしたからといって(バウンティショットが何やら議論になっているようですが)悪影響はでない気がします。
    何か僕が気づいていない悪影響がありましたら、お知らせください!そして開発者の皆様ご一考おねがいしま~す!
    (0)

Player Aero's Avatar
    シーフ→広域スキャン(Lv1)
    狩人→TH1
    とトレードでどうでしょう。

というのは置いておいて、これ以上THの安売りは勘弁して欲しいので反対です。
    (7)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    自分も特段狩にトレハンは必要ないと思いますねぇ。
    そもそもジョブコンセプトにマッチしないじゃないですか。

トレハン貰うぐらいなら(まあバウンティ貰いましたけど)スカベンジでもうちょっとまともなものもらえるほうが100倍いいです。
    (8)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    素でトレハンあった場合、なんらかの効果でトレハン+1された場合バウンティショットでミスが生じるようになる。
    具体的に言ってしまいますと、ドッグノーズ!がある状態。
    で、何が困るかというとヴォイドウォッチでバウンティショットが弱点に指定されている場合、「ミス」だと弱点が突けないのです。
    ここで弱点突きたいというタイミングで弱点が突けなくなるのは、自分だけではなくヴォイドウォッチに参加したメンバー全員にとってマイナス要素となります。
    自分の特性で自分の行動を制限する要素は付けて欲しくないです。

あとサポ狩にしなくてもボルトやアローは普通に使えますよね?(装備できれば)
    シーフさんなんかサポ忍やサポ踊でもスリプルボルトやブラインボルトを使って弱体していますよ。
    ある意味狩人以上に旨くボルトを使ってるのではないでしょうか。

というかなぜトレハン付けてまでサポ狩を使わせようと躍起になっているのかが分りません。
    狩人自身にメリットないのに、他ジョブが良い思いをさせるためだけに安易にサポレベルに特性の追加を要求するのは止めて欲しいです。
    (3)
    Last edited by LiRa; 12-14-2011 at 11:52 PM.

Player caran's Avatar
    バウンディショットなんていらないアビだった・・・
    何のために狩人がトレハン効果を上げる必要があるのか理解できないです。

VWではミスになると弱点につけないしね!
    これって仕様なの?バグとしか思えないんだけど・・・

おっとスレチガイだったかも・・・
    (0)

Player Nar's Avatar
    う~ん?俺の理解力が低いのかよく分からないのですが・・・。
    トレハンとソロの問題がどう繋がっているのかよく分かりません。

Lv37でトレハン1を追加するくらいなら、バウンティショットをもっと低レベル(Lv50くらい?)にしてもいいのではないでしょうか?
    正直バウンティショットがLv87~という点のほうが問題な気がします。
    (1)
    Last edited by Nar; 12-15-2011 at 12:54 AM. Reason: バウンティLv37~と書いてヤバイ事に気がついた為

Player comina's Avatar
    最近寂れてる狩人スレに更新があると思ったら・・・

結論から言うといらない。
    すでにバウンティがあるし、トレハン欲しいならシーフやれでおk。
    あとサポ狩の有用性なんてせいぜい広域スキャンでメイジャン対象のNM見つけるくらいよ?
    戦士や赤でサポ狩で遠隔とかやってる人みたことある?
    それにビートルやファングを使うLvなんてあっという間に過ぎるし・・・

「それはひょっとしてギャグで言っているのか?(AA略」と言われても仕方ない。
    (0)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player FFXi68k's Avatar
    狩人にどうしてもトレハンを!というのなら、狩人というジョブらしく
    モンスターからの肉系のドロップ率アップならわからないでもないな。
    (0)

Player Mageppe's Avatar
    Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78
    #3から・・・トレハンなくていいからこれでもありっすね!
    トレハン貰うぐらいなら(まあバウンティ貰いましたけど)スカベンジでもうちょっとまともなものもらえるほうが100倍いいです。
    #4から・・・ソロ者はほとんど戦う相手は丁度いい相手です。(少なくとも私は)ですので#1で最初に嘆きました通り、ほとんどのジョブでドレインサンバとケアルワルツさえ使っておけば敵を倒せてしまします。ボルトやアローは使えますが、使う必要がないことに嘆いているのです。(飽くまでソロ時の話)
    あとサポ狩にしなくてもボルトやアローは普通に使えますよね?(装備できれば)
    シーフさんなんかサポ忍やサポ踊でもスリプルボルトやブラインボルトを使って弱体していますよ。
    ある意味狩人以上に旨くボルトを使ってるのではないでしょうか。
    #7から・・・サポ狩で遠隔やってる人は見たことないです。だからトレハンでもついてれば、弱い敵相手に素材狩りをしながら軽く経験値を取得、高額なアローはもったいないので、使われていないファングやビートルを使う機会がでてくるのでは?と思いました。
    戦士や赤でサポ狩で遠隔とかやってる人みたことある?それにビートルやファングを使うLvなんてあっという間に過ぎるし
    ソロ活動時にどうしてサポ狩でトレハンが必要なのか?シーフでやればいいとのご指摘がありました。
    超個人的な話ですが、私のヴァナライフ=素材狩りなんですね。つまりいつもメインシーフかサポシ・・・飽きたんですよこれ!wここを何とかしてほしいのと、今となってスレを立てる場所を間違えてしまった事に気づきました。僕が一番嘆いていることは
    経験値取得倍増倍増で低レベル装備品全般、ジュースやオレを使う必要がなくなった事、飽くまでソロ時の話ですが、盾で時々防ぐよりも、矢やボルトを1回撃つよりも、サポ踊で常に2回攻撃してた方が効率がいい事なんですね。個人的には今の経験値量であるならもう十分です。ですので別にサポジョブは何でもいいんですが、レベルアゲは経験値をより沢山稼ぐ行為でありまして・・・やっぱサポ踊がええやん!っと思ってしまいジレンマに陥っております。

「サポートジョブによって得られるジョブ特性」と別枠でさらにステータスが上がったらいいとも考えました。
    例えば・・・
               サポ戦・・・攻撃力がさらに上がる
               サポナ・・・・盾発動率がさらにあがる
               サポ白・・・・特定の弱体が完全レジスト(完全レジストポイズン、パライズなど)
    これならPT戦ソロ戦に関係なくもっとサポジョブの選択肢が増えるだろうと・・・しかしこれも技術的に難しいのかなと・・・・実際にできるとは思いませんでした。メインジョブの時はどうなるんだ?って話にもなりますし・・・

他に現実的できる物はなんだ?って考えたときに、狩37以下でトレハンをつけることでした。サポ踊よりかは経験値効率は落ちるかもしれない。しかし、少なくとも今よりかは矢やボルト、弱体魔法など使う必要性がグンと上がります。サポシとサポ狩では矢やボルトは使う量は断然違いますし。そしてトレハンで素材狩りができ・・合成するなり売って金にするなり・・・これが一番現実的と判断したわけであります。
    狩人のトレハンとシーフのトレハンは別枠で提案しましたので、シ/サポ狩は確実にやる人は増えるし、
    戦/サポ狩で弓使ってみようって人も出てきてほしいし、悪い言い方ですが、
    トレハン(素材狩りで得られる金)を餌にして、いろんな装備品アイテムを使う選択肢を増やしてほしいのです。
    (0)
    Last edited by Mageppe; 12-15-2011 at 01:38 PM. Reason: 誤字訂正

10. 12-15-2011 01:52 PM
    Reason
    スレッドクローズができないため