Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 43
    Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mistmirage View Post
    あら……。

検証とか必要で見送り延期したと
    公式で見たような気がしたんですが(汗)
    その後のバージョンアップで実装されて、
    既にちらほら入手報告が上がってきていますよ。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player RAM4's Avatar
     新裏は広く、たくさんの敵がいるので
    混んでいたら別の敵にしようとか、自分のPTの人数は多いから少しぐらい敵が強くてもいいから獲物がたくさん枯れるところに行こうとか、複数パーティーが共存できる仕組みになっているのに
    20分時間延長石像があまりにもかけ離れた場所に沸くために、時間延長石像は必然的に取り合いになってしまっているのはまずいと思います。

非占有化で複数パーティーが入れるようになり、少数から大人数まで楽しめるようになっているのに、新裏のブブリム、砂丘の2か所でだけ発生しているのはおかしい気がします。幸い時間延長石像はリポップが早いので、固定位置でポップするようになれば多少は待つことはできるでしょうし、無駄な移動もなくなると思います。四国、北国、クフィム、タブナジアは固定位置かあるいはかなり近い位置でポップするので、それと同じく合わせてほしいです。

今、裏で時間延長20分を取るのにそれほど苦労してないのは(時間帯とPT編成にもよりますが)リニューアル裏がそれほど人気が無く、取り合いが発生するほどではないという悲しい理由ですが(定期的に戦利品の見直しをお願いしますというのは他のスレッドで言ったかな…)レリック装束+2により裏の活性化をはかるのであれば、併せて検討をお願いします。

(27)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

3. 12-09-2011 03:47 PM

Player
    Quote Originally Posted by KAMPFER View Post
    そもそも、スレ主さんの「遊べる」とメ-カ-の「遊べる」と言う定義が違いすぎます。
    そりゃそうですよ、あなたが仰ってるメーカーの定義ってのを否定してるんですから。
    「デュナミスに突入してプレ-出来ている事」というのは当たり前のことで、
    「デュナミスというエリアに突入出来て、そこにいるモンスターと戦闘することが出来る。」
    これがすべてで「デュナミスで遊べる」というのであれば否定します。
    クリア目的を除けば、皆アイテム目的でデュナミスというコンテンツに通ってるはずです。
    ユーザー視点から見ればデュナミスで遊んでいる=アイテム取りではないですか?
    そのスタートラインに立つのには延長石像を倒すことが必要になってきますよね。
    だから私は必然と主張しているのです。

Quote Originally Posted by KAMPFER View Post
    仮に延長全部取るのにライバルと被って60分掛かって残り60分しか狩りが出来なかった。これは仕様のせいでしょうか?自分は仕様のせいではなく、みな同じ様に貨幣や装備が欲しいとデュナミスにインしているユ-ザ-のせいだと思います。
    なぜ、ユーザーのせいになるのかがわかりません。
    PT外の人に声をかけられてもライバルだからと無視して延長を倒してしまう。そんな状況でしょうか?
    私が問題としているのはそうではありません。

「仮に混雑していて40分もかけてたら~」
    言葉が足りなくてすいません。
    危惧している事例を具体的に挙げて説明します。(ちょっと長いので折りたたみ)
    まず、旧デュナミス(4国+北方)は延長石像のPOP場所が固定なので問題ありません。
    たとえ他のユーザーに倒されても、待っていればすぐに延長石像がREPOPします。

新デュナミス(ブブリム/クフィム/バルクルム)は、仕様上、20分延長石像が各獣人の生息域にランダムで1匹だけPOPしています。
    わかりやすいブブリムを取り上げます。

ゴブリン/クゥダフ/ヤグードの生息域が隣接していますが、オークだけ離れています。
    ゴブリン/クゥダフ/ヤグードの生息域を確認して20分延長石像がいなければ、オークの生息域にいることになります。
    ですので、およそ3分程度かけて移動してオークの生息域に向かいます。
    移動している間に他のユーザーに倒されてしまって、いるはずの20分延長石像がいなかったとします。
    また3分程度かけて移動してゴブリン/クゥダフ/ヤグードの生息域に移動します。
    また、移動している間に他のユーザーに倒されてしまって、いるはずの20分延長石像がいなかったとします。
    再び、およそ3分程度かけて移動してオークの生息域に向かいます。

このようなループが続く恐れがあり突入するユーザーが増えればこのようなケースが頻発するのではないかと危惧しているのです。
    これは今でも起こっている問題(私も複数のフレも経験済みです。)なので、
    延長石像に時間がかかるのは、私は仕様のせいだといっています。
    旧デュナミスのようにPOP場所が固定であればこのような事態にならずに済むので、改善を望んでいます。

混雑する仕様が悪い!とスレ主さんの提案通りに調整され、取り易い種類の延長石に今よりも多くのユ-ザ-が次々と流れ込み、更に狩場で獲物が全然いないと言う状況に成りかねず、結局また仕様が悪い!調整しろ!と言う話になると思います。キリがないんですよ。
    誤解があるようです。
    混雑してきて↑で説明したようなケースになる仕様が悪い。といっているんです。
    混雑するのは延長石像の仕様がどうこう関係なく「ユーザーがデュナミスに通う目的が増えた。」ってことですよね。
    それに前にも言いましたが延長石像が取りやすいからといってそのエリアが混雑するとは思っていません。

自分は4国不人気は一重に延長石の取りづらさだと思いますが。そうでなければ新裏調整開放前に同じ獣人対象にやるにも関わらず、4国がらがらで北2エリアにユ-ザ-が集中しないと思います。自分が4国+北2エリアに劣化ドロップを。と言っているのは
    AF2を+2に鍛えるに当たって該当劣化AF2が出現するエリアで装備して経験値を指定数稼ぐ。
    と言うテストからの報告書き込みを見たからです。これが事実ならばスレ主さんの提案をこのまま組み入れると、新裏はとんでもない混み方になると思いますよ。ですから、エリア増やしたら?と思ったのです
    延長石像の取りづらさも一つの要因なのかもしれませんが、
    4国がらがらで北方エリアにユーザーが集中したのは、
    性能の良いレリック装束が北方に集中しているのと、
    軽装ジョブの獣人が密集している場所が多く存在するからではないですか?
    そして新デュナミスのリニューアルが実装されてそっちに人が流れたのは、
    アビ弱点が付きやすく、敵が弱く、その対象が旧デュナミスと比べ多くいることだと思います。
    獣人相手ですと、敵を選定している人がほとんどだと思うのでそうなるのも当たり前かな。と思います。
    「4国+北2エリアに劣化ドロップを。」というのは否定はしていません。
    旧デュナミスにユーザーの目的が増えればそちらに分散されるので、個人的には良い案だと思います。
    (14)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    別にそのままでよい派です。

AF2の関係でこれから混む(もう混んでるけど)可能性がありますが、延長は一分で沸くし延々と取り合いするものでもないしそれ自体がつらい作業だとは思いません。おもしろくはないけど釣り方をミスするとリンクしたりしますし、ゲーム的要素はあるんじゃないですかね・・・

延長をとるのに15分掛かったとして残り45分で貨幣を集めるという制限も仕様なんじゃないでしょうか。
    逆に延長の仕様を撤廃したら15分ぶんの貨幣が×PC分量産されるし・・・貨幣をソロで集められるようになってよかったとは思うけどこれ以上の緩和はどうかと思います。
    (12)

Player Tawashi's Avatar
    そもそも弱点システムの見直しすべきだと思います。
    (24)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Mogwaiさんの提案に関しては緩和という方向の訴えでは無いと思う一人です。こんばんは(・ω・)

私は獣を鍛えていないのでモンクかシーフに2垢を連れての入場にて、個人的に劣化レリックの補習をやってます。
    まず、Mogwaiさんの言う様に「延長石=ドロップ率向上」の仕様ですので効率云々で変わります。

【10月5日の範囲WS弱点対応以降のドロップ確認を行った際の成績】
    場所:デュナミス-バルクルム(砂丘)
       弱い獣人エリア4体の石像討伐後、つよエリアの延長石討伐が不可能だった時のデータ。
       ※不可能というか、絡みそうな亀を掃除してたら獣ペットに2回延長石を持っていかれて心が折れた回(笑)

アビ時間マンティコア:黄色弱点9匹 → 白貝貨8個(劣化なし)
                  弱点出ず2匹 → 白貝貨1個(青頭劣化)       

後日通常赤弱点の時 :赤色弱点14匹 → 白貝貨19個(劣化なし)
                  弱点出ずなし

KAMPFERさんの仰る内容も併せて追々読みましたが、そこまで否定しまくらなくても良いのでは?;
    どうせなら縛り縛りでは無く、1時間でもMAX2時間でも同じ条件で遊べて良いじゃないの。
    そもそも、紙幣やレリック装備以外で少数突入に目的があるエリアでは無いと思うのです。

延長+アムネジア~2アビ封印 は従来の仕様で良いと思いますが、
    ドロップ率に関しては、延長時間や弱点の色に左右されない仕様の方が、皆楽しめるのではないでしょうか。
    今の仕様は延長を取り終えないとスタートラインですら無い、というのが一般論と考えるべきでは無いでしょうか?(・ω・)

長くなりましてスミマセン。
    (そもそも雑魚敵への弱点仕様そのものに反対派だったりします。ジョブ縛りの元凶ですよコイツは)
    懐かしい話ですが、RAM4さんの過去に書かれていたドロップアイテムの性能見直し案は賛成派ですよ~
    (8)

Player Seitengrat's Avatar
    Character
    Rekaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    延長を全て取らないとスタートラインでないのも
    必ず2時間滞在を要求されるのも合わせてデュナミスの難易度として
    調整されていると思いますよ。
    それぐらいの「重さ」が必要なエリアってことですね。
    もっとも、現状でも旧貨幣の価値は下落傾向ですが・・・

延長関係を楽にするなら
    戦利品のドロップ率を極端に落とさないと釣りあわない、というか
    そういう調整はされそうかなと
    (5)

9. 12-10-2011 11:13 AM
    Reason
    投稿ミス

Player
    延長石を全部倒さなくても1時間はちゃんと遊べる仕様だと思いますが・・・?

貨幣や装備などのドロップ率や滞在時間を延ばす為にユ-ザ-の都合で石像倒してるだけですよ。
    確かに「遊ぶ」ことはできてますねw
    論点は表現を変えて「遊べる」ではなく素直に「稼げる」にしたほうがいいのかもねw
    でも実際裏に入る目的なんて貨幣目的がほとんど(少なくともVU前の今は)なんですから延長を取るという準備段階で何十分も時間をとられるのはバカらしい話ですよね。獲物の取り合いの前に石造の取り合いとかw

弱点にドロップを絡めることをなくせばいいかと
    単に弱点は召喚やらの危険な2アビを封じるものとして扱えば(っていうか本来それが本当の「弱点を突く」ってことなんじゃ?)いいんじゃないかな
    (15)

Player Kanakanaga's Avatar
    Character
    Saralll
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    最近、裏へ行こう行こうと考えてるのですが、貨幣が欲しくても弱点突かないとほぼ出ないと聞き

行く気になれないでいます。延長とると2時間まで滞在できるようになっていますけど、

延長とらないと弱点が中々突けず貨幣も取れないってのが一番の問題だと思ってます。気軽に

いけるようになったけど結局の所貨幣欲しければ2時間縛りですよって言われてるような物だと

思います。延長取るのに混雑してて・・・って事も良く聞くので・・・

初期1時間延長とって最大2時間、弱点に関しては初期から突けるorNMの取り合いとかじゃなく

裏突入後に各地の???とかを数箇所(pt単位じゃなく個人単位で)調べるだけとか、少し手間を

かける程度の物にして欲しいと思います。
    (3)

Player crystelf's Avatar
    元々、新裏でフルアラ×2、旧裏はフルアラ×4のコンテンツですよね。
    それが攻略の効率化やレベルキャップ開放で2PT前後いればクリアできるようになり、
    稼ぎ目的に限れば1PTもいれば過剰戦力。というか現状、2アカ3アカで中の1人で稼ぐコンテンツになってるわけで。

「人数いれば楽になるが、中の人1人でもやれるし、ジョブによってはソロですら十分に稼げる」コンテンツ。
    この上さらに緩和を要求する人の意見って、いったいどこまで落とせば納得して落着となるのか、ちょっと見当がつきませんね。

「レベル90オーバーのPTで突入して、手分けして延長とれば手間というほどのものでもない。」
    既にここまで落ちてるコンテンツなんですよ?
    (12)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast