Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 31
    Player

そろそろサポシを再評価する時期が来たのではないか?

「金貨ウマーwwwwwww」や「不意ギロ1000ダメでますた^^」で悪名高いサポシですが、
    アビセア以降のヘイトキャップ問題をだまWSで解消する一助になる可能性を秘めていると思います。
    「こんな状況ならサポシのほうがいいかも・・・。」
    「サポシはこれがネックだからなぁ・・・。」
    「いや、それならあれでカバーできるんじゃないか?」
    そんなお話をするスレです。
    仲良く使ってね。
    楽しく使ってね。
    (8)

Player OO_Dirna's Avatar
    暗黒のフレと最近アビセア-タロンギでよく活動しますが
    不意トアクリーバーだと毎回5000~6000とか出て
    ウッコフューリーも顔負け、最高に楽しいと言ってましたね。

私はエンピリアン素材あつめはシーフ本職もってくるより
    アタッカーにサポシつけるトレハン2で十分!な派なんで
    そのフレにサポシをお願いしたわけですが、攻撃面でも好評でなによりですね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    暗黒のフレと最近アビセア-タロンギでよく活動しますが
    不意トアクリーバーだと毎回5000~6000とか出て
    ウッコフューリーも顔負け、最高に楽しいと言ってましたね。

私はエンピリアン素材あつめはシーフ本職もってくるより
    アタッカーにサポシつけるトレハン2で十分!な派なんで
    そのフレにサポシをお願いしたわけですが、攻撃面でも好評でなによりですね。
    トレハン2や、クリ補正のないWSにクリティカルを載せられるのも見逃せない魅力ですね。
    まあ、「トレハン2だけでいいや」が大勢を占めちゃうとシーフさんが困りますがw
    (3)

Player
    サポシの攻撃性能/効果と現状戦闘の相性について
    サポシによる不意打ちと騙し打ちは、WSにあると思うが・・・

不意WS:
      効果はクリティカルが発生
      主流の多段クリWSに乗せる意味合いが少ない。
      両手武器系統は多段クリWSは少ないが、クリティカル1発でどこまで威力がでるかが・・・
      ついでに、正正堂堂がのらない。

WSの必中効果としてはとても有効。

騙しWS:
      効果はヘイトなすりつけ
      現在タゲ固定戦術が少ない/ヘイト手段が多い/ヘイトキャップにいく
      などから、なすりつけを必須とする意味合いがすくない

「現在」の戦闘・戦術にサポシは相性が悪い思われる。
    戦闘・戦術の方向性が変わるといいなあ。
    (1)
    Last edited by kouryu; 12-04-2011 at 01:22 PM.

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    おや、σ(゜∀゜)にピッタリなスレ見っけぞ!当方、あらゆるコンテンツにほぼサポシ一貫で突撃してきた生粋のサポシバカです(/ω\)
    なんでって?不意WSチョーTUEEEE!!アヒャヒャヒャ(゜∀゜)ヒャヒャヒャ!!!が楽しいからですよ(`・ω・´)
    空蝉?心眼星眼?なにそれおいしいの?殺られる前に殺ればいいのさ!ええ、生粋のNOUKINですよヾ(゜ω゜)/”

さて、サポシの真骨頂は不意打ちと騙しうちにあると私は思います。今はヘイトリセットが当たり前なので、一旦リセットされちゃうと、リセットされた盾役がタゲを取り戻すには骨が折れます。そこで、うまく敵の背後にたってもらって不意だまWS一発ドーン!で振り向かすことも可能なわけです。
    今は非常に強力なWSは沢山あるので、それだけ巨大なヘイトを発生させれます。
    今も昔も、盾役にとって重要な要素の1つにヘイト問題があります。不意WSは一撃必殺とも言うべき威力をたたき出すので、そこから発生する莫大なヘイトを盾になすりつけることによって、自分はNOUKINできてよし、盾はタゲ固定に一役なってよし。味方がいれば、矛と盾をうまく活用できる優秀なサポであると思います。

75時代に「赤盾」戦法がありました。赤盾は優秀でしたが、序盤から一気にヘイトを稼ぐ手段に乏しい欠点がありました。
    そこで、開幕一発打ち込んでおいてヘイトなすりつけてから戦うってこともやっていましたね~。勿論、パラニンにも有効でした。
    当時からクリティカル修正の多段WSは強力でしたが、私のメインは暗黒・・・一撃の破壊力が高い単発系のWSが多かったので、それを確実に中て、尚且つ通常よりもはるかに高い威力をたたき出す意味でも、そしてそこから発生する高いヘイトの処理手段としての意味でも、サポシが最も適当であると思ったわけです。

最大の欠点は防御能力の低さです。これで泣いたことも沢山あります。立ち位置が悪くて上手く騙し撃ちが乗らず、盾からタゲをひっぺがしてしまったり、範囲技で手ひどい被害を受けたり・・・。回避ボーナスもつきますが気休め程度にし、とんずらでオサラバってのも出来ますが、強敵との戦闘中に出来るわけありませんしね。

まさしく長所と短所、両方のベクトルの向きと長さがソレに偏りまくってる、とんがりまくったサポと言えます。しかし、使い所は難しいが、バカとサポシは使いよう!てのが持論であります。
    盾がいて、うまく不意だまを使えることができれば、そしてTPをためる手段や獲物があれば、これ程安全に最低限の与TPで最大のダメージを与える手段はありません。
    盾さんのヘイトの安定は戦闘の安定ではないかと思いますし、さっさとHP削りきって短期戦に持ち込めば被害も抑えれます。弱点探しの最中などはともかく、長期戦はどんな相手でも避けれるものなら避けたいものですからね^^

長々と独自理論、失礼しました(/ω\)
    (7)
    Last edited by Glatto; 12-04-2011 at 01:14 AM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by kouryu View Post
    騙しWS:
      効果はヘイトなすりつけ
      現在タゲ固定戦術が少ない/ヘイト手段が多い/ヘイトキャップにいく
      などから、なすりつけを必須とする意味合いがすくない
    盾のヘイトキャップを速め、自身のヘイトキャップを「遅らせる」程度の効果はあるかと。
    どっちもヘイトキャップに行ってしまえば意味はないですがね。
    (4)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by Glatto View Post
    立ち位置が悪くて上手く騙し撃ちが乗らず、盾からタゲをひっぺがしてしまったり、範囲技で手ひどい被害を受けたり・・・
    キャンベル大佐じゃないですが
    だまし討ちに関しては、
    (PS2コントローラーでいう)R3ボタンで主観モードにしてからだまし討ちすれば
    対象が動かない限りは100%ずれませんね。
    (2)

Player
    通常殴りをしてると簡単にヘイトキャップに行ってしまいますね。
    そうなってしまうと、盾にだまWSを入れても焼け石に水でしょう。
    でも、通常殴りはせず、WSだけを入れる状況ではかなり効果的だと思います。
    VWや裏のトリガーNMなど、格上の敵に対してはサポシは有利に働くんじゃないでしょうか。
    盾を2枚用意すれば、不意だまWSもできますし。
    (3)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    盾さん二枚で前後に挟んでもらうのが一番です。好きなときに撃ち込めますからね~。
    私はナイトも副業でやってるのですが、だましWSの存在は非常にありがたいものがあります。
    ナイトは忍者に比べて火力が弱く、基本ケアルヘイトやアビヘイトに頼らざるを得ません。なので、本職シーフさんやサポシのだましWS、欲を言うなら不意だまWSによるヘイトなすりつけはとてもありがたい存在なのです。
    75時代はロイエはかなり強力なWSでしたから、ヘイトを一気に稼げて序盤から最大ダメージのロイエ撃てたりしましたしね^^
    メイン盾を経験してる人ならば、このありがたさはよくわかるはずです。今は前衛の火力レベルに盾の火力レベルが追いつかないですからね~。
    今でも使える戦術だとは思いますよ。ヘイトは稼ぎたい人にも減らしたい人にも、とても重要な問題ですからね!
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    リニューアル後のタブナジアに出てくる召喚獣でもある某アレなんてめちゃくちゃ硬いので、
    懐かしの盾2枚、サポシで不意だまWSは割りといいですね。
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast