Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 31
    Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    Quote Originally Posted by Glatto View Post
    立ち位置が悪くて上手く騙し撃ちが乗らず、盾からタゲをひっぺがしてしまったり
    サブターゲットの利用をお勧めします。
    <st>を組み込んだマクロで盾に固定すればだまし討ちはミス無く素早く入れられるので、シーフで多用してます。
    (2)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by tabataba View Post
    サブターゲットの利用をお勧めします。
    <st>を組み込んだマクロで盾に固定すればだまし討ちはミス無く素早く入れられるので、シーフで多用してます。
    ですです。仰るとおりですなw

昨今の敵は動き回る(ヘイトリセットとか)が多いですが、不意だまは動きが基本なので盾ジョブが吹っ飛ぶ事も予測しないといけません;
    私の場合はスリボル→不意単発や不意WSを未だに使ってる事もあって、不意打ちマクロは
    【/ja 不意打ち <me><st>】
    という感じにして、不意打ちのマクロを押したら自動的にターゲットロックが外れて走り回る前提になってます。
    (・ω・)oO(うろ覚えだけど合ってるだろうか・・・)

これ、フレの狩人と組んでレベル上げやってた時に遠隔距離補正が入るVUPがあって・・・
    狩人追い回しながらシャークやってた痕跡です。修行でしたな・・・
    (3)

Player
    今日裏バスでNMやってきたんですが、
    忍ナで挟んで暗黒さん2人に不意だまWSしてもらったらすごく安定しました。
    削りも調子よくできて、やっぱり型にはまると強いです。
    (2)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    今日裏バスでNMやってきたんですが、
    忍ナで挟んで暗黒さん2人に不意だまWSしてもらったらすごく安定しました。
    削りも調子よくできて、やっぱり型にはまると強いです。
    使い古された戦術というのはそれだけ有用性が高い、ということです(*゜ー゜)
    昔あった赤盾のように修正が入って使い物にならんくなった(いやまぁ今でも支援あれば可能ですけど)場合を除けば、今でも使えるものはあります。
    その1つがシーフさんとサポシ前衛の不意だま戦法であると証明されたのですヨヾ(゜ω゜)/”

ヘイトリセットされなければ、盾が死なない限り後衛さんにタゲがいくことはまずないでしょう。
    ・範囲技や魔法がこない限り、他の人が被弾することはない=回復さんは盾に集中できて楽
    基本、不意WS一発=WSによっては即撃ち約2発分、更にTP次第では他のWSの数倍を一気にたたき出すこともありますから、それだけ削りも早くすることもできます。硬い敵ならなおさらですね。
    ・削り早い=短期戦で被害も抑えれる、連戦する時間もできる
    ・プレイヤースキル次第では、WS同士で連携を発生させてMBも噛ませば更に削りアップ!
    ・・・昔懐かし、連携戦術ですね。今では見ませんし、詠唱時間長いのでタイミング合わせが難しいですが、MBも強力なダメージソースになるでしょう。D値の高い精霊も沢山実装されていますしね。サポシ前衛やシーフさんがそれ以上のヘイト稼いでくれてますから、黒さんヒャッホイしても問題ないでしょう。

不意だまのリキャは一分ですが、メリポみたいにTP100=即WS発動!や、TPたまるのが早い侍さんやストアTP特化装備揃えてる人ならともかく、普通はぶっちゃけ特に気にならないリキャスト時間ですし。
    サポシ職人なんで増えないのかな~(´?ω?)

あ、だましうちに関するアドバイスありがとうございました。早速改良させていただきます。お礼にいいね!押させていただきました(/ω\)
    (1)
    Last edited by Glatto; 12-06-2011 at 06:42 AM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    サポシ戦術を最も得意とする侍が絶滅の危機に瀕しているからです(TT)

「お侍さんサポシで来て!」と皆さんが望んでくださるなら、きっと多くの職人が馳せ参じる事でしょう……。
    (1)

Player
    ・WSにクリ補正無しが多いが、一発で大ダメージを与えるタイプであるため、不意と相性がいい
    ・TPの回転が速く、不意だまのリキャスト待ちが少ない
    ・正正堂堂だまし討ち
    ・タゲをとっても星眼心眼で耐えられる
    ・通常殴りをしなくてもTPを溜められる

確かにサポシを一番うまく使えるのはお侍さんかもしれない。
    (2)

Player momoiro's Avatar
    Character
    Parkerfly
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    青で不意打ちブルーチェンベンシクは結構ダメが出ます^^

トンズラが、アビセアなんかの広い範囲に湧く時間POPのNMにはたまに効果がありますね。
    そろそろ湧きだな~ってのが博打ですけど。
    (0)
    Last edited by momoiro; 12-06-2011 at 08:07 PM.

Player
    そういえば空LSでは青さんが不意だまキャノンボールとかやってましたね~。
    今にして思えばデコイショットの先駆けであったか・・・。
    青さんも強烈な物理青魔法で瞬間ダメージを叩きだすので、サポシは相性いいですね。
    (1)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    75時代、私の暗/シの最大威力の一撃は、当時のHNM級の敵にも2000オーバー出すこともありました。
    並の前衛の即撃ちで4~600程度しか出せないような相手にです。軽く数倍はたたき出していた計算になりますね。
    この数字とヘイトなすりつけで、誰にもサポシで参加について文句言わせませんでした。
    なので使いようによっては本当に強いんですよ、サポシ(`・ω・´)

今は強力なWSも出揃い、即撃ちでも非常に強いものもありますが、ソレをサポシで不意乗せればもっと強いはず!
    戦暗侍竜あたりが一撃の重いWS使えますし、きっと強いはず!ううん、知らないけどきっとそう!
    今度、戦/シでテストサーバーで不意ウッコやってきてみよっと。
    (3)
    Last edited by Glatto; 12-07-2011 at 10:53 AM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    クリ補正系WSは、不意乗せてもあんま変わらないかとw
    75時代はクリが乗る強力なWSが少なかったから、皆不意で無理矢理乗せてたわけですから。
    ウッコやビクスマが注目を浴びているだけで、暗や侍は今でもサポシとの相性はいいと思います。
    (6)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast