Quote Originally Posted by dash View Post
MP効率が悪すぎるのはあくまで精霊魔法で、他の魔法はその限りではない、
サポ黒や学者、青の持つコンサーブMPがバランスを壊す恐れがあるという事であれば
精霊魔法限定の新規のジョブ特性として実装していただく事でも構いません。
(実際他のスレッドでしばしば「最近はMPはあまり気味」という意見を見かけますしね)

精霊魔法の強化について諦めムードが蔓延してスレッドも過疎っていますが、
継続的に様々な観点から改善案を提案し続けていくことが大切ではないかと思います。
本当にその通りだと思います。
MPがあまり気味の状況といえば精霊魔法をほとんど使わないときのみだと思います。
魔法アタッカーである黒魔道士が補助でしか戦うしかない状況というのは、正直面白くないです。

最近は前衛も連携をあまりせずMBを狙う機会も少なくなってきているし、
精霊魔法を数撃とうにも消費MPやキャスト、リキャスト時間そして敵対心という壁が存在していると感じます。
アビリティーを使用することでこれらは一定時間緩和されますが、
常時というわけではないのであくまで限定的にしか精霊魔法を撃つメリットがありません。

すべてのことを一気に緩和してしまうと問題が起こるので、少しづつでもいいから改善されていくといいですね。

私からも意見を
消費MPについては黒魔道士のジョブ特性としてレベルごとに精霊魔法限定でいいので、
常時-〇%のアビリティーがあってもいいと思います。
たとえば精霊魔法限定で常時消費MPをレベル10なら-5%で、レベル90なら-30%とか
(数字は適当です)
精霊魔法のスペシャリストなのだから少ない労力で大きなダメージがあってもおかしくはないと思います。