Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 62 of 62
    Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by dash View Post
    MP効率が悪すぎるのはあくまで精霊魔法で、他の魔法はその限りではない、
    サポ黒や学者、青の持つコンサーブMPがバランスを壊す恐れがあるという事であれば
    精霊魔法限定の新規のジョブ特性として実装していただく事でも構いません。
    (実際他のスレッドでしばしば「最近はMPはあまり気味」という意見を見かけますしね)

精霊魔法の強化について諦めムードが蔓延してスレッドも過疎っていますが、
    継続的に様々な観点から改善案を提案し続けていくことが大切ではないかと思います。
    本当にその通りだと思います。
    MPがあまり気味の状況といえば精霊魔法をほとんど使わないときのみだと思います。
    魔法アタッカーである黒魔道士が補助でしか戦うしかない状況というのは、正直面白くないです。

最近は前衛も連携をあまりせずMBを狙う機会も少なくなってきているし、
    精霊魔法を数撃とうにも消費MPやキャスト、リキャスト時間そして敵対心という壁が存在していると感じます。
    アビリティーを使用することでこれらは一定時間緩和されますが、
    常時というわけではないのであくまで限定的にしか精霊魔法を撃つメリットがありません。

すべてのことを一気に緩和してしまうと問題が起こるので、少しづつでもいいから改善されていくといいですね。

私からも意見を
    消費MPについては黒魔道士のジョブ特性としてレベルごとに精霊魔法限定でいいので、
    常時-〇%のアビリティーがあってもいいと思います。
    たとえば精霊魔法限定で常時消費MPをレベル10なら-5%で、レベル90なら-30%とか
    (数字は適当です)
    精霊魔法のスペシャリストなのだから少ない労力で大きなダメージがあってもおかしくはないと思います。
    (8)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

復帰したら浦島太郎状態

アドゥリン最初期以来しばらく離れていましたが、黒魔を取り巻く環境が大きく変わっていて驚きます。
    まさか高LVパーティでMB頑張れる日がくるとは・・・というか削りに精霊撃って良い日がくるとは。
    正直に言って感動です開発さんありがとうございます。

黒魔自体が良い感じになってますが、他に魔法調整があればいいなと思う事をいくつか。

①デジョン、デジョン2、エスケプ等の移動・離脱系魔法
      戦績のデジョンリングというとても便利なアイテムが増え、他ジョブでもデジョンを使いやすくなりました。
      私もサブキャラ上げでお世話になっています。が、やはり黒ならではというのが欲しいのも事実。
      詠唱1秒、再詠唱1秒、消費MP50くらい、とアイテムより咄嗟に・安全に使えてもいいんじゃないかなと。

②精霊弱体魔法
      アイテムレベル時代になりプレイヤー与ダメージの桁も新時代突入してますね。
      バーン系もそろそろ新時代突入させてあげられないでしょうか。(新時代きてたらごめんなさい)
      私が知っているバーン系はスリップ最大5、ステ低下最大15だったと記憶しています。
      スリップ50(3種掛けで150)、ステ低下30くらいになれば撃ち甲斐もあると思います。

つらつらと書きましたが、離脱以前と比べ黒がちゃんと魔法アタッカーとして遊べるのが本当に嬉しく、大きな不満は現状ありません。まだ復帰したてでエンドコンテンツとは無縁ですが、装備集めやオグメ等頑張ってそのうち参加してみたいものです。

追記:調べたら精霊弱体のステ低下最大13みたいです。間違えて覚えてました。
    (3)
    Last edited by Monyu; 04-14-2017 at 08:53 PM. Reason: 間違いがあった為、追記

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7