Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 62
    Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Monyu View Post

アビセアで席があることは非常にありがたいのですが、弱点要員であり黒が強くなったからとは言えません

他の後衛と比べ精霊魔法にのみ特化している黒は汎用性に乏しいと考えられ、
    確かに弱点要員としてですけど、逆に弱点要員でもないのに使われているのは白魔道士とトレハンのシーフぐらいですよね。次点でモンクぐらいでしょうか?
    アビセア内の話ですと上記3ジョブ、後は適当でも倒せてしまう(アペデマクなどを除いて)ので、強さで席がどうとかいうのはちょっと無理がある気がします。
    それに決して弱いわけではありません。魔法カットの敵でもなければ、手加減しないとタゲを取ってしまう強さは今も健在です。(最近は敵対心マイナス装備も増えてきたので、タゲを取らないで大ダメージを与える事も可能です)

精霊魔法にのみ特化で汎用性が無い、ということも無いです。出来る事は結構あります。
    確実に魔法やWSを止めたい時にはスタンが使えますし(暗黒騎士も使えますが)、装備とスキルを揃えれば闇属性が通る相手なら範囲寝かしに関して全ジョブトップの性能です。
    サポ黒でも使えますが精霊弱体で地味ながらもステータスダウンでサポート出来ますし、黒が一番上手く使えるトワイライトプリス装備時のインパクトも併用すればステータスダウン効果はかなりのものです。
    (1)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    と、上でかなり否定的な意見ばかり書いてしまいましたが他の部分については概ね同意です。
    あのⅤ系ジャ系の消費MPの大きさはアビセア内だから許される数字ですよね・・外だとタルタルですらⅤ系4~5発でMPがほぼ尽きてしまいます。
    サポ赤でのコンバートを考えてあの消費MPにしてるのでしょうか?確かにマナウォールと併用することでコンバート後に回復できずに死亡ということはほとんど無いので中々相性が良いですが、もう少し75以降の魔法の消費MPを減らして欲しいです。

連戦に対する耐性は、寝かしなどの弱体に回ったり、II系III系の魔法を使うことで居てもどうしようもないという事態は避けられます。それでも連戦能力は低いですけど、連戦は元々前衛アタッカーの得意分野ですし、それが無ければ前衛の立場がなくなってしまいますので我慢もできます。

ですが極端な魔法カットを付けられるとどうしようもありません。
    極端な魔法カットは黒魔道士を殺すだけでなく、前衛同士の連携を殺す事にも繋がります。
    物理ダメージと同程度の魔法カットなら良いですが、魔法を殺すためだけの物は本当にやめて欲しいですね。
    (2)

Player Sez's Avatar
    次回のバージョンアップで一部のジョブ特性の見直しが行われるようですし、それの話で考えるなら

クリアマインドの性能引き上げを是非して欲しいです
    ヒーリングによるMP回復に依存してるのは全ジョブ中黒がトップでしょうしそろそろクリアマインドも次の段階を解放してほしいです

MPの回復手段が増えてクリアマインドの存在意義が薄れてますが、黒はいまでもヒーリングは凄いお世話になってます
    アビセアのような過剰なリフレ性能は今後のレベルでは望めなくなることですし特に必要だと思います
    (8)
    Last edited by Sez; 04-28-2011 at 06:53 AM.

Player aernos's Avatar
    Character
    Watered
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    クリアマインド!!
    たしかLv15刻みで多くなってるのでLv90で開放が望ましい!!

最近弱点を突くだけで最大火力でやっほいしてない・・・・
    (2)

Player
    ここに書き込むかどうか悩みましたが、恩恵を受ける機会が多いのではないのか?と思い提案したいことがあります。

既にお忘れの方も多いとは思いますが、[マジックアキュメン]というジョブ特性がありますが、黒学の運用上、属性杖を持ち変える等に
    より殆どその特性を生かしきれっていない状況と思います。もし活かしている方いたら、ごめんなさい・・・

これを何かに活かすことができないかと考え、以下のような装備品を実装を提案いたします。

分類:グリップ
    性能:潜在性能:リフレシュ
    装備LV:未定ながらも[マジックアキュメン]習得以降が望ましい
    潜在能力は、納刀、抜刀関係なく、3秒毎に3TPを消費することで発動する。発動時のリフレ量は、2MP/3秒。

具体的な数値に関しては調整も必要と思いますが、イメージ的には[ハンニバルソード]の潜在性能の逆バージョンです。
    驚異的な性能とはいい難いのですが、無駄に消えていくTPを何らかの形でPCに還元できれば面白いのではないのかと
    思い、提案を上げてみました。

現状、TPを使ったMP回復手段として[スピリットテーカー]がありますが、危険な範囲WSに巻き込まれるなどのリスクが
    ありますし、物理WSである以上ミスもありTPを無駄にすることもあります。PT戦で使う機会も限られると思います。

TPの取得方法として学者の[鼓舞激励の策]を使う方法もあり、既存のリフレより劣るもの、リフレとは別枠でMPを回復
    する手段になるのではないのかと考えています(学者向けな話ではありますが)。
    (0)

Player
    黒魔道士に限った話じゃないけど、ヒーリングに時間かかりすぎるのが難点なんだよねぇ。
    座ってから最初に回復するのがおよそ20秒後?
    これのせいで移動狩りや攻略系コンテンツには完全にマッチしない。
    せめて5~10秒後くらいから回復が始まれば…。

シグネットとかの効果中はHPは%単位で回復するようになったんで、MPにもなんらかの梃入れが欲しい所。
    (5)

Player
    とりあえずガIV系が欲しい
    (5)

Player
    黒をやっているとサポの回復魔法しか使えず、なんとも頼りない感じなので、黒らしい回復魔法として、

モンスターのHPを吸い取り他者を回復するような魔法とかが欲しいです。

ドレインで仲間を回復するみたいな

今さらだけど、黒魔がケアル使うのは何か違和感があるし、、、
    (2)

Player Sez's Avatar
    敵で自分周辺でフィールド効果ってあるけど、黒とかこれできても良さそうな気もするw
    召喚魔法じゃないけど詠唱MP+MPスリップとか、消費MPのみの固定時間効果でもいいだろうけど

利便性でいうならグラビデして戦ってる時にいつ近寄られて殴られるかはわからないからわざわざスロウとかパライズは敵にかけないけ黒が多いと思うけど
    近寄った時にスロウ効果が起きるフィールドとかね。弱体系だと赤が欲しがるってきもするけど、赤は十分万能だし
    マナウォールでMP使って簡易スキンを習得した黒のほうが応用の形って意味で自然だとも思うかな

それで召喚の加護じゃないけど、フィールドにいる時間が長いほど効果が強力になるとかだと面白いと思う
    スロウやパライズは上で書いたような状況でみんな使いたいだろうし最低と最高のふり幅短くする形が良いと思うけど

例えば毒なんかだったら初めは3秒で5ダメくらいなのが1分もすると3秒で15ダメくらいになるとか
    テラーとかできたらフィールド内でタゲ1分取ってると敵が10秒ほど動かなくなるとかさ
    ブラインとかは効果高いと面白そうだと思う、黒は元々暗闇薬とかデメリットほぼなく使えちゃったりするしね
    バットピアスも一緒に使って自分も敵も強力な闇状態で戦うとか笑えるw
    ソロとかでサポ忍の有効性とか増えると幅が広がって良さそうだしね
    闇の世界じゃ問答無用であたる精霊魔法はさぞかし強いことでしょう!w
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    マナウォール自動発動とかあってもいいなとたまに思うことがあったり。
    (1)

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast