Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 21
    Player Cl0080's Avatar
    Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    プガや達ララでまとめて寝かせたいのに、前衛にダッシュされたら困る!という場合もあるんですよね。
    まとめて寝かせた方が寝かせ役は管理が楽なので。
    特に、寝かせ役がターゲットしてる敵が前衛にダッシュしちゃうと目も当たられないことに・・・。
    また、寝かせた敵に挑発すると、挑発した人にケアルをする後衛のヘイトも高まります。
    その辺の匙加減は経験がものを言うので、周りをよく見て、また後衛の人の意見も聞いてみて、
    素早い判断ができるようになってほしいですね。
    ここでちょっとした小技。敵がリンクしたり、大量の敵を相手にする時に使えます。
    ジョブを選んでしまいますが、範囲寝かしを使った人にケアルやアビ(○○サークルとかでも)を使うことで、その人が寝かした団体様全員に敵対心を乗せることができます。

そのあとに敵対心があがるアビリティなどを使うと、範囲寝かしでほぼ同時におきた団体さんが寝かしをした人でなくアビを使った人に集まります。体の頑丈さに自信のある人(ナイトさんとか)や、時間が止まって見えるぜ!という人(忍者さん、シーフさんなど)なら全体被害を少なくできます。

寝ている敵が多く、挑発を撒ききれないときなどにいかがでしょうか。(鉄板はナイトさんのケアル>センチネル)
    (5)

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    盾に向いたジョブについて:低レベル編

盾役と言われればやはりナイトさん、忍者さんがぱっと思い浮かぶ人が多いと思いますがそんな彼らもどんな時も盾ができるわけではありません。
    特にジョブの能力がはっきりと確立してくる30代より以前では、ずっとターゲットを取り続ける戦い方は難しい時もあります。
    そんなときはターゲットを前衛で持ちまわるなどして、一人にかかる負担を軽減してあげましょう。

持ち直すまでターゲット取ります、など声を掛け合い協力して戦闘を進めていくのもプレイヤー同士のゲームの醍醐味でもあると思います。
    (2)

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    盾役の立ち回り:薬品編

ポーションやエーテル系は瞬時にHP、MPを回復させますが、使用時に擬似的な硬直状態(通常攻撃はできるけどアビや魔法が使えない)になるので注意。
    戦闘中だとアビが使えなくてピンチにおちいってしまうことも。
    戦闘が終わって、次の敵が来る前に使用するなどちょっと工夫が必要なこともあります。

あまり回復量が多くないことと、常時使うにはお財布にダメージが及ぶことも。。。
    でも ここぞという使い時を見逃さないようにしたいですね。
    使いどころを逃さない、私もそうなりたい。。。(←もったいない派)
    (1)

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Cl0080 View Post
    ここでちょっとした小技。敵がリンクしたり、大量の敵を相手にする時に使えます。
    ジョブを選んでしまいますが、範囲寝かしを使った人にケアルやアビ(○○サークルとかでも)を使うことで、その人が寝かした団体様全員に敵対心を乗せることができます。

そのあとに敵対心があがるアビリティなどを使うと、範囲寝かしでほぼ同時におきた団体さんが寝かしをした人でなくアビを使った人に集まります。体の頑丈さに自信のある人(ナイトさんとか)や、時間が止まって見えるぜ!という人(忍者さん、シーフさんなど)なら全体被害を少なくできます。

寝ている敵が多く、挑発を撒ききれないときなどにいかがでしょうか。(鉄板はナイトさんのケアル>センチネル)
    寝かせた人にケアルした時の回復量が0だと、寝ている敵のヘイトリストに載らなかった気がします。1以上ならOKです。
    勘違いだったので訂正します。
    (1)
    Last edited by Hachi8; 12-19-2011 at 07:11 PM. Reason: 勘違いだったので

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    寝かせた人にケアルした時の回復量が0だと、寝ている敵のヘイトリストに載らなかった気がします。1以上ならOKです。
    こんばんわ。寝かせヘイトについてですが、回復量0だと載らないこともあるのかな。。(すいません詳しくはわからないです)
    ケアルで稼ぐヘイトは実際にHPを回復した量によるので、ケアルをかけた時に回復量が0だとヘイトリストにはのるけれど、非常にヘイトが低い状態だと思ってました。
    スリプガなどの寝かしに対して、回復量0のケアルだけだとターゲットを取るところまでヘイトを稼げないので、そのあとに敵対心を多く上げる手段(HPが減ったひとを回復、味方への範囲アビリティなどを使う)を併用してました。
    (1)

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    HP回復量によるヘイト増加量について

ちょっと上でも触れていますが、ケアルやケアルワルツなどのHP回復手段で上がるヘイト量は、魔法のランクではなく実際にHPを回復した量によります。
    ケアル2で50回復したヘイト>ケアル3で20回復したヘイト
    といった具合です。
    ナイトさんがMPがあるときは回復いそがなくてもいいよ、など言うことがあるのはこのためです。(自分で回復して敵のヘイトを稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのです。)

ケアル5、6は上昇量が一定になるので、おっきい回復のときには有用です。
    (2)

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Cl0080 View Post
    こんばんわ。寝かせヘイトについてですが、回復量0だと載らないこともあるのかな。。(すいません詳しくはわからないです)
    ケアルで稼ぐヘイトは実際にHPを回復した量によるので、ケアルをかけた時に回復量が0だとヘイトリストにはのるけれど、非常にヘイトが低い状態だと思ってました。
    スリプガなどの寝かしに対して、回復量0のケアルだけだとターゲットを取るところまでヘイトを稼げないので、そのあとに敵対心を多く上げる手段(HPが減ったひとを回復、味方への範囲アビリティなどを使う)を併用してました。
    ごめんなさい勘違いだったようで、今確認したところヘイトリストに載りました。
    昔、エインヘリヤルでそういう現象が起きていたのですが、ケアルした後にヘイトが発生しない距離でアビを使ってしまったか、アビを使うのが早すぎて敵が起きる前に揮発ヘイトが抜けてしまっていたのかもしれません。
    (1)

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    敵が後衛に向かった場合について

こんにちわ!
    今回は戦っている敵が後衛に向かった場合についてです。

盾役としてPT戦で敵のヘイトを取り続けて戦闘を進める中で、敵のWSを受けて減ったHPを回復するために大きな回復をもらったり、魔法アタッカー・遠隔アタッカーが敵のHPを大きく削ったりすると、敵が盾役から離れて後衛などに向かってしまうことがあります。
     すぐに挑発やケアル、他アビリティでターゲットを取り戻すことができればいいのですが、挑発一回で向かないときやリキャ待ちですぐに取り戻せないこともあります。
     そんなとき、すぐに敵を追っかけて行きたくなりますが ちょっと待った!

すぐに取り戻せなくても、アビのリキャが終わる時や、敵が向かった後衛を回復することで敵のターゲットを再度取れそうな時、敵が向かった相手が蝉などの防御手段を持っている時はあえて敵を追っかけずに待つことも選択肢の一つです。
     追いかけてしまうと敵に追いついてターゲットを取り返した際に、その場が戦闘場所になってしまうことが多いのです。後衛の近くで戦闘になり敵の攻撃に巻き込んでしまったり、ほかの敵がリンクまたは敵に直接見つかってしまう場所だったり、ヒーラーさんが立ち位置を調整するために移動をしなくてはならないことがあるのです。
     初めの戦闘場所へ敵を引き付けることができれば、ヒーリング中の人や敵との間合いを調整している人などはその場から動かずに戦闘を続けることができるのです。

ポイント!
    盾をやっていて敵のターゲットが自分から離れてもすぐには追いかけず、敵を引っ張る手段があるかを考えよう!

TPがあれば追っかけて行って一発ぶん殴ってタゲを戻し、すかさず元の場所にもどるのももちろんありです。
    (5)

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99

楯役は動くな

[SIZE="5"]鉄則[/SIZE]ともいえる事項だと思っています。
    楯は後衛や他のメンバーに敵の攻撃が及ばないように位置取りするのが基本なので、
    敵を「その場に釘付けにする」のも重要なことだと思います。
    敵の足が他方に向いても、その場にいながらタゲを取り返す方法を模索すべきではないでしょうか。
    コンフロント戦闘ならその限りではないので、敵の移動した位置に向かっていくのもありだと思いますが。

敵を迎えるにあたっても動かずに最初のヘイトを乗せ、
    メンバーにシーフやサポシがいれば「だまし討ち」をもらい、
    被ダメージを少なくしてヒーラーの稼ぐヘイトを上乗せさせないようにし、
    あるいは被弾しても自己回復してヘイトを稼ぐなど、方法はあると思います。
    (2)

Character
    Cactus
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 24
    ターゲットがふらついてしまう場合

お久しぶりです!だいぶ間が空いてしまいました。
    戦闘中にターゲットがふらついてしまう場合、これは後衛の回復ヘイトが高かったり、物理アタッカー、魔法アタッカーの攻撃力が高かったりするとよくありますね!
    敵を自分に釘付けにして動かないようにするのが基本となりますが、構成や相手の弱点属性によってはふらふらとしてしまうこともあります。時には後衛と前衛の間を行ったり来たりのことも・・・
    そういう場合は大きく分けて2通り。
    ①ターゲットを盾役が取り続けられるようにPTで戦略調整(WSや魔法を撃つタイミングを調整、前衛にだまし撃ちをもらう、一人のヒーラーがみんなを回復するとヘイトが高くなりやすいので回復役を分散させる など)
    ②ふらついてもやられる前にやってしまう

基本的に①をとることが多いと思いますが、場合によっては②で戦闘時間を短くしたほうが結果被害が少なくなることも! もちろんその時はPT全体の意志疎通が大事です。自分がやりたいこと、こういう動きをしてほしいと思ったことをメンバーで相談しあってより高度な戦闘を披露してやりましょう(敵の中の人に!)

注意!「自分ができること=誰でもできること」ではありませんので、得て不得て、経験の多少、こうやってほしいけどまずはこれから、などメンバーの力量に気を付けましょう。うまくできたらみんなでテンション上げて!失敗したら敵に八つ当たりで!

お願い:アタッカーの方へ ターゲットを取り続けたいのはやまやまですが、どうしてもダメージヘイト(アタッカーの与ダメでヘイト増+盾は被ダメによるヘイト減などで)で固定できないこともあります。与ダメの調整もアタッカーの力の見せ所でもありますので何卒ご協力を!そしてここぞというときはガツンとよろしくお願いします。
    (4)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast