Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50
    Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

盾について話し合いをするスレッド

さて、何を話すんだろう?

・イージスとオハンがどっちがいい?の論争と
    ・上2個が最強で他がダメすぎるなんとかしろ。

この2個以外でないのは周知の事だけど、一応立てました。

盾についてのスレッドなのに私からあえてこの問題を提言します
    ・(ナイト以外で)盾を装備する価値がイマイチ無く、二刀流ヒャッホイ以外無い。
     →解決案:ジョブ縛りになるけど、盾装備してなかったらダメージ0の敵を作る
    自分で言ってて無いわーと思った。

追記
    肉盾、ナ盾、空蝉盾、その他盾のお話というのは完全に頭から離れていました。
    大変申し訳ありませんが、その辺りも含めよろしくお願いします。
    (0)
    Last edited by SIN60; 12-03-2011 at 01:02 AM.

Player Pyonsama's Avatar
    開発様・・・タリカーより装備レベルが上で白魔道士も装備できる盾をください・・・

赤はまだ上があるけど白だと確かこれが最高だったはず・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    装備としての盾ではなく立ち回りとしての盾について議論する場なのでは?

アタッカーがそのまま盾になっている状況はどうなのか…とか
    そんな話ですかね~?
    (9)
    Last edited by Voodoo; 12-02-2011 at 06:24 PM.

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    タリカーより装備レベルが上で白魔道士も装備できる盾
    玄武盾
    Lv74~ 白黒赤吟召青学

ミューズタリカー
    Lv74~ 戦白赤シナ獣侍

血玉のエキュ
    戦白赤シナ獣侍

ゲネシスシールド
    Lv88~ 戦白赤シナ獣侍

結構ある気が・・・
    競売所で取引可能って点ではタリカーがいまだ最上位なのですけどね。

さて本題。
    現状、オハンイージスが前提になりつつある強さの敵がVWを中心に数多く実装されています。
    そしてオハンイージスを持っていても、戦闘に慣れるやいなや前衛複数による飽和火力であっさり沈めるケースが大半になって、結果的にオハンイージスすら呼ばれないケースが増えてきています。

この流れは開発の方々が想定していたものなのか、一度お聞きしてみたいところです。
    また新WSの追加などで今後もアタッカーの火力が増すことが確実な中、タゲを取ることが更に困難になると予想されます。
    そのような状況で、ナイトをはじめとする「PTを守る盾」の存在意義をどのようにしていくのか、ヴィジョンがあれば同様にお聞きしてみたいです。
    (4)
    Last edited by LiRa; 12-02-2011 at 07:03 PM.

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    装備としての盾ではなく立ち回りとしての盾について議論する場なのでは?

アタッカーがそのまま盾になっている状況はどうなのか…とか
    そんな話ですかね~?
    やっぱそっちですよね・・・

Quote Originally Posted by LiRa View Post
    玄武盾
    Lv74~ 白黒赤吟召青学

ミューズタリカー
    Lv74~ 戦白赤シナ獣侍

血玉のエキュ
    戦白赤シナ獣侍

ゲネシスシールド
    Lv88~ 戦白赤シナ獣侍

結構ある気が・・・
    競売所で取引可能って点ではタリカーがいまだ最上位なのですけどね。
    結構あったんですね・・・競売では入手できないのが残念ですが。
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    英語フォーラムでは"Tanking"。パーティでの役割としての「盾」の項目ですね。

盾の分類として
    ・高い防御力・HPなどにより耐える「肉弾盾」
    ・高い回避力・空蝉の術などによる「回避盾」
    名称は色々あれどこの2つに分類できるかと思います。

パーティで盾を設定して戦う、という状況は強い敵を相手にする場合。
    アビセアやGoVのように雑魚乱獲で稼ぐ場合は盾なんて設定しません。
    一人一殺で数こなしたほうがより早く稼げますものね。
    「強い敵」を相手にする場合、レベル差で補正がかかります。
    (装備としての)盾の発動率や回避の発動率は目に見えて下がります。
    結果、長いこと空蝉の術を用いた回避盾が主流となっていました。
    回復する回数も減るので後衛の負担も低くなりますし。

で。
    このカテゴリーって何をディスカッションさせたいのでしょう。

みんなで考えて新しい盾をみつけだしてください!ということかな。
    マナウォール黒魔道士による「根性盾」とか。
    PT全員トワイライト装備してオートリレイズを利用した
    倒れたら次!の「使い捨て盾」とか。
    あ、どちらも肉弾盾に入りますねこれ。

それとも、最近ヴァナTVラジオやらヴァナTVフェローに見られるように
    古き良きパーティプレイを復権させよう!そのためにどうするか考えよう!
    ということなのでしょうか。
    だとしたらそれを潰すようなコンテンツをいっぱい追加しておいて
    何を今更と言わざるを得ない。
    (14)
    Last edited by Masorix; 12-02-2011 at 07:26 PM. Reason: 最後ちょっと思いつき追加。

7. 12-02-2011 07:37 PM

Player
    #6の盾の分類「肉弾盾」「回避盾」を見てふと思ったのですが、「回避盾」は蝉盾、肉弾盾はナイト盾とかまえる盾に言い換えられますよね。
    蝉盾とかまえる盾は忍モ以外にも多くのジョブができますが、ナイト盾はそのままナイトにしかできないってちょっと寂しいなと思うのです。代わりが利かないから別ジョブで~ということも難しいですし。

そこで継続的に大ダメージに耐えられる盾、ナイト以外にもう一つくらいあってもよくないですか?たとえば侍とか、戦士とか。もちろん現状と同時に戦闘で使えるのではなく切り替えられるという意味で。
    (2)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    スレ立てご苦労様です(・ω・)

#1のSIN60さんが言う様に、主な主題は引用下記にほぼ全て集約されていると考えます。
    ・イージスとオハンがどっちがいい?
    ・上2個が最強で他がダメすぎるなんとかしろ。
    盾ジョブとしては私はナイトしか選択肢が無く、その装備についても現行のニーズには及んでいませんが;
    別の角度も考案に加えてみてはどうでしょう?と思いまして・・・
    現状の仕様で、主に盾を適用する事で有用な効果を得られるアビリティーをちょっと抜粋してみます。

・ジョブ特性 
     シールドマスタリー 盾による防御発動時、得TP増加の効果 
     戦(80) 赤(87) ナ(25<50<75)
     エクストリームガード 盾による防御発動時、被ダメ軽減の効果
     戦(80) 白(85) ナ(77<82)
    ・ジョブアビリティ
     パリセード 盾の発動率がアップし、敵対心が下がりにくくなる
     ナ(95)

自分としてはここら辺を真っ先に思いついた訳ですが、他にも派生効果の高いアビリティがあるのも解ります。
    片手武器の場合WSにTP補正が入るアビや、盾の発動に関わらず防御力自体を上昇させる効果のもの等ですね。

抜き出したパリセードについての仕様を見てみると、盾の発動率を上昇させます。
    ナイト専用魔法にあるリアクトと似た効果ですね。
    これを広く利便性を上げて開放しませんか?という案です。

誰もが思っている、あの盾2枚の発動率の有用性。他とは全く次元が異なります。
    これらの盾への対抗という訳でもなく、盾を使う事を選択でき、有用性を考え盾を選択するジョブへの救済案として。
    実質の所、シールドマスタリーとエクストリームガードは、サポジョブをナイトにでも限定しないと戦白赤のジョブでは発動率に期待が出来ないと思っています。
    つまり、折角のジョブ特性もその盾の発動率に依存していますので・・・
    元々、このアビリティー追加の事を知った際に、
    「何でナイトとして働き始めるLv50からの特性にしなかったんだろう?」
    と深く落胆した事からの派生妄想です(´・ω・`)・・・

勿体無いですよね。色々と。

・パリセードの仕様を、ジョブアビリティーからジョブ特性へ変化させる案
     5分に1分間のリキャスト待ちの撤廃による、自身の持つ盾の発動率を防具として期待出来る。
     戦白赤シナ獣の盾スキル持ちに寄与。
     25<49<75<90の4段階にて発動率向上、Lv25(10%up) Lv90(25%up)

2段階目を49に抑えたのはサポジョブとしての選択を考慮してです。
    これで、サポジョブの組み合わせを考えればより色んなジョブで盾の発動率からの安定性を楽しめます。
    煩わしいリキャスト時間の管理と、殆ど期待の持てない現状の一般盾発動率への広い有用性普及としてどうでしょうか?
    もちろん!普通の盾のナイトさんも、現地で急に盾を頼まれた戦士さんも!
    殴りたい白さんも赤さんも!最近デュナミスで半分踊り子強制生活の獣さんも!
    今普及してる盾の素の発動率を足して考慮すれば、それなりに期待が持てる数値になると考えます。
    (一番いい盾の人には更なる強化とは思いますが、それでも被弾前提の世界なんです・・・)

コレ位考えても罰は当たらないと思うんですがいかがでしょうか?
    やや長くてスミマセン(´・ω・`)
    (18)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    蝉盾とかまえる盾は忍モ以外にも多くのジョブができますが、ナイト盾はそのままナイトにしかできないってちょっと寂しいなと思うのです。代わりが利かないから別ジョブで~ということも難しいですし。

そこで継続的に大ダメージに耐えられる盾、ナイト以外にもう一つくらいあってもよくないですか?たとえば侍とか、戦士とか。もちろん現状と同時に戦闘で使えるのではなく切り替えられるという意味で。
    多分、戦士さんや侍さんのように本来アタッカーのジョブが大ダメージに耐えて盾ができるようになると、
    ナイトの出番はまずなくなってしまうと思うのです。
    二刀流や両手武器を持っても、今のナイトではアタッカー役として務まらないと思うし、
    盾役に特化しているからこそ、大ダメージに耐えやすいのはナイトの特権であってほしいです。
    (11)

Player zars's Avatar
    Character
    Zars
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 90
    「肉弾盾」「回避盾」以外に、「魔法盾」がいてもいいかなーと。まあ赤がそうなのかもしれませんが、蝉をつかわずともよく、もっとMPにたよった盾がいてもいいと思うのは私だけでしょうか?学者あたりでそれができるようになるとおもしろいかなーと思いました。
    (3)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast