Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 50
    Player
    現状ではそのナイトのプレイスキルを活かす場面がない
    という話なのでは
    (6)

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    Quote Originally Posted by EMANON View Post
    現状ではそのナイトのプレイスキルを活かす場面がない
    という話なのでは
    donさんは「蝉の張替え」のみに注目されています。
    つまり、「そこしか見ていないor見えていない」のではと言いたいのです。
    忍盾とナ盾のそもそもの違いを理解されておられないように思えました。

もちろん、donさんの真に言わんとしている事はEMANONさんのご指摘の通り、
    「ナイトがそのスキル(プレイスキルにしろジョブそのものの特性にしろ)を発揮できる場がない」
    ことだとは思いますが、それを語る場であれば、やはり認識のずれは重要になるのではないでしょうか。
    (1)

3. 12-18-2011 01:12 AM

Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    Quote Originally Posted by don View Post
    よ~く読んでよ「ダメージを受けないのが良い盾」とは言ってないじゃん(TдT)

忍者盾は裏を返せばプレイヤースキルの差を感じられたのが、
    「空蝉の張替え位しかなかった」という事ですね。

ぼくが出会ってきたナイトさんは、みんなrhymeさんが言われるような動きをしていたので、
    ある意味恵まれているのかもしれません。
    ただみんなが同じ動きをしていたので、
    ナイト盾のプレイヤースキルの差を感じる場面がなかったという事です。
    だから「ナイト盾ってプレイヤースキルの差が出にくい?出しにくい?感じ」となったわけです。

忍者盾とナイト盾を比較してどうこうではなく、
    それぞれの盾でプレイヤースキルの差が出せるものがあればいいな、
    という事です。

まあ今となっては過去の話になってしまうのかも…
    忍者盾もナイト盾も、どちらもアビセアが出てからというもの体験していません。
    おっしゃりたいことはわかりますが、やはり失礼ながら盾ジョブそのものに対して理解が及んでいないと感じられました。
    おそらくdonさんは盾ジョブをお持ちではないのでしょうね。

現状で、それぞれの盾でプレイヤースキルの差というものは十分に出ています。
    どのあたりでそれが出るのかは、さいわい周囲にうまい方がたくさんおられるようなので
    詳しくは直接聞いていただいた方がいいと思います。
    忍者さんは蝉の張替してればいいってもんじゃないですし、ナイトさんが皆同じ動きをしている
    (ように見える)のは、それがやるべきことだからです。
    パターンをこなしているように見えるのかもしれませんが、そのパターン自体、例えば本を読めばできる、
    というものではないのです。

*先にも書きましたが、スレッドの内容を考えて、あえてレスさせていただきました。
    (1)
    Last edited by rhyme; 12-19-2011 at 02:55 PM.

5. 12-22-2011 05:06 AM

Player Shamon's Avatar
    盾は経験やスキルで結構差がでるのは自分も体験していて大変ですよね。私の場合は下手な方で悩んでいますが(苦笑
    格差の是非は置いておいて、なぜ差が出るのか考えてみました。もちろん経験の差が大きいと思いますが盾単体でアビリティなど持ちすぎなのではないでしょうか。
    例えばリアクトやパリセードなど支援ジョブに魔法なりアビリティなり持たせて支援してもらうのが理想なんですよね。
    そうすれば盾を装備できるジョブ、例えば戦士でも過不足無く盾が出来る状態が理想です。もちろんその場合は何らかの形で火力を抑えなければなりませんが。

盾ジョブが能力を持ちすぎそして盾タイプによって発動率が制限されている弊害として、装備を突き詰めると皆同じになってしまう事ですかね。
    レベル99開放されてから支援あってこそ盾も生きるようなバトルコンテンツが少ないのも問題ですがね。
    FF11は圧倒的のその辺りの調整が上手くないんですよ。サポの組み合わせまで含めるとジョブが多すぎるのも調整下手の原因ですね。

あと回避不能な即死技やスタンを失敗すると即死などは絶対やめてもらいたいところですね。スキル関係なく全然面白くないです。
    最近の調整を見ていると盾をさせたいのかさせたくないのか全く分かりませんね。

何を語ればよいかよくわかりませんがつらつらと書いてみました。
    本当は開発が役割とジョブコンセプトを明確にし、それに沿った調整をしてくれるのが一番なんですけどね。
    (1)

Player Kapulyn's Avatar
    Character
    Kapulyn
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    現状を鑑みるに、まずは敵対心の調整が先じゃないかと・・・・
    ナイトなんか硬いだけのお荷物とか思われてるし。
    そもそも盾なんて機能しないような敵ばっかり導入するのもどうかと思います。
    ヘイトリセット連発の敵とかねw
    (4)

Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    アビセアではモ盾がメインかもしれませんが、VWではナイトさんモテモテですよ>硬いだけのお荷物

ヘイトの調節は必要ですよね
    しかし、つくづく場当たり式、その場しのぎの調節しかやってこなかったツケが回ってきてると感じます
    蝉盾全盛>蝉をはがす敵を増やす 赤盾>弱体ヘイトを下げる モ盾>ヘイトリセット

いい加減根本的なところから見直す必要があると思います
    (0)

Player
    オハンもイージスも無いナイトなのですが、VWでそういうナイトの出番あるんですか?

「オハン持たずはナイトに有らず」って話聞いてナイト当面休業中なのですが・・
    (3)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    LSやフレ内という間口の狭い場合で恐縮ですが、セニュナイトでもジュノST1までなら出してました。
    # そこから先は出せないのではなく進行していないだけでs

もちろん、沈没したときの代替を用意する→他の枠が減るなど主催様は頭の痛い状態でしょうけど
    出番はないわけじゃないですよ。

まあ、オハンかイージスが無いと、見ず知らずの人に「ナイトできます!」といいにくいのは同感です。
    (0)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    ナイトがジョブとして有用であるかどうかということと、イージスorオハンという最高位の盾所持の有無は
    別問題でしょう。
    きっちりした主催者なら、必要ならばシャウト内容に含んでいるはずです。
    「オハンなしはナイトにあらず」なんていうのは、一部の人の「常識」であって、もしもそれが気になるのなら
    野良シャウトではなく、自分で仲間を見つけるか、LSなどでいけば問題ないはずです。
    そもそもイージスにしてもオハンにしても、作りやすくなったとはいえ一朝一夕でできるものでない以上、
    「それが常識」などとは通用するものではないと思います。

前々から思っていたことですが、まずこのゲームは層の棲み分けが必要ですよね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by rhyme View Post
    ナイトがジョブとして有用であるかどうかということと、イージスorオハンという最高位の盾所持の有無は
    別問題でしょう。
    それが別問題じゃないくらいオハンイージス有り無しの差が大きいから、
    「オハンなしはナイトにあらず」
    なんて皮肉られるんだってばw
    (9)

13. 01-23-2012 12:42 AM

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast