Page 72 of 82 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 ... LastLast
Results 711 to 720 of 815
    Player yuk's Avatar
    Quote Originally Posted by Jeike View Post
    TP100-200間のダメージ倍率の伸びを抑えると、葉隠や石火之機との相性が悪くなります。
    それを踏まえた上であえて提案させて頂きます。

Quote Originally Posted by Jeike View Post
    「最終武器」の目玉である固有WSの優位性を脅かさないために、不動や回天の性能を見直してもらいたいです。
    格上の敵にダメージが通りやすいように。
    不動回天は攻撃力補正を持たないかわりに雪月花を凌ぐダメージ倍率を誇るという位置づけです。
    そこで安易にWSに直接攻撃力を持たせるというのはどうなのでしょうか。
    それはどちらかというとWS性能ではなく現状の侍が攻撃力を自力で確保しづらいということが問題であると考えます。
    よってメスを入れるのであれば侍そのものであり、少なくともそれは照破の導入とは別に議論されるべき事柄です。

あと、両手刀の選択肢ってそんなにあったかなぁ。不動うてる武器以外は菊御作か、
    メイジャンTPボーナスルートの圭頭の太刀ですかね。
    そう、無いのです。
    それは雪月花とTPボーナスの相性が良すぎるからなんですね。
    WSダメージがダメージソースの大部分を占める侍にとっては非常にデリケートな問題です。
    今後の両手刀の追加も見据えた場合、極端にハマるWSと武器の組み合わせというのは、
    限定されたシチュエーションでのみ発揮されるというのがバランスの上では妥当と言えます。

何も照破を単純に弱体しろ、と言ってるのではないことを強調しておきます。
    (4)
    Last edited by yuk; 12-14-2011 at 10:12 PM. Reason: 添削

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    100メリポ稼ぐのと、85エンピを作るのが「殆ど変わらない手間」というのはいくらなんでも言い過ぎだと思いますけどね。
    100メリポというと多く感じますが、20メリポ×5回と考えれば、アビセア乱獲5回で済みます。1日乱獲1回で5日間で覚えられるということですね。

100メリポ稼ぐのに、FFやる時間を総て経験値稼ぎにつぎ込んでも半月~1ヶ月はかかる人ならば、85エンピを作るのは更に更に長い時間が必要でしょう。

逆に85エンピを作るのに半月~1ヶ月でできるのであれば、100メリポ稼ぐのももっと早く済むでしょうしね。
    イヤ、それが本当に変らないんですよね=ω=;
    1日3H前後のプレイ時間だとアセビア乱獲参加は一寸厳しい、理由としては人が集まる時間を含むと3Hじゃ時給5万状態に持っていってから1H半も出来ない。これだけ短期間だと他の人のSHに乗るのも自分で主催してSHするのも難しいですから・・・
    Gov等でチマチマ稼ぐとなるとかなり時間がかかります。
    対してエンピの方は3Hをフルに行動に使えます。この差は大きいです口前で落ちて2H40分位動いてジュノ戻って呪符Dと石、トリガー補充これのみを繰り返して1ヶ月未満でエンピ85に出来ましたから。

アセビア乱獲がインと同時にスタートできて最初から自給5万行ってれば確かに10日いらないのでしょうが・・・
    アセビア乱獲って乱獲開始から考えれば確かに早いし美味しいのですが「ログインしてから」 を基準にするとエンジンかかるのに時間がかかる選択肢なんですよね・・・
    (2)
    Last edited by Heatguyj; 12-14-2011 at 10:54 PM.

Player Sam's Avatar
    Character
    Mikiki
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by yuk View Post
    「十二之太刀・照破」ですが、TP100-200間の初段倍率変動が1.375→2.1875?と大きく、2hitであることを考慮してもダメージ+約34%相当となります。これは破軍実装当時に問題視された初期の雪月花のTP100-200間の倍率変動(1.5→2.0でダメージ+33%)をも凌ぎます。

FF全体で見ればジョブバランスも重要ではありますが、その前にジョブ内のバランスも大切であると私は考えます。最近の侍の不遇を慮って強力なWSの追加を検討して頂いたのかもしれませんが、その結果侍や両手刀の中のバランスを崩してしまっては本末転倒といえます。

仮に照破の性能が回天や不動といった「最終武器」の目玉である固有WSの優位性を脅かさないものであったとしても(実際多くのシチュエーションで脅かすことになると予想しますが)、それ以外の侍が皆メイジャンTPボーナスルートの圭頭の太刀で照破を撃ち続けるという、かつての破軍一択時代と同じ状況はゲームとして正しいとは思いません。

以上の点から、照破の性能見直しをお願いしたいと思います。単に弱くして欲しいという話ではありません。侍の誰もが心から喜べるWSとなるよう、既存の主力WSとの使い分けの余地をもう少し残して欲しいのです。例えばですがTPボーナスルートと相性が良い雪月花に対して、「WSダメージ+」ルートや、STR%&攻ルートの方がより大きな恩恵を得られる性能にすることで、ルートの選択や武器の使い分けが可能となります。
    分かっておられないようなので返信します。
    侍にとっていまこそが選択肢がない状態なのです。

いま侍にとってwsといえば、回天か不動を最強武器orコインで打つこの選択肢しかないのです。
    (弓侍はひとまず置いておきますね)
    実際いま侍をメインで愛してやまない人でエンピ、レリック、コインを持っておらず
    他の刀で月光でがんばってるという方も少なからずいるでしょう、ですが本当にコンテンツに居場所を
    つくるのが難しい状況なのです。
    私も最強武器は所持しております、ですがあえて言わせてもらえばここでTP刀という選択肢が新たに増えることで
    侍と言うジョブそのものが活躍できる場を作ってほしいのです。
    ござると言えば破軍で月光それだけで最強というのはwsが他ジョブに比べて量産できた時代だったからです。
    いまはそんなに甘くありません。STPを緻密に計算し、STRや攻とヘイストをバランスを取りそれでも
    最強武器ですら満足いくダメージはなかなか出せません。そういう時代を長々と過ごしてきているのです。
    ここでTP刀なら安定してダメージ望めるwsが存在することの方がより選択肢を増やすことになると私は思います。

そしてやり玉に挙げておられる極圭頭の大刀ですが、破軍ほどの気楽さまるでないです。
    真圭頭の大刀作られている方は分かると思いますが結構、骨の折れる作業になります。
    強いwsきたんで侍やろうじゃあTP刀作るか、そんな感じではとてもないです。

と、色々書きましたが開発にはむしろこのwsをきっかけに
    最強武器の回天、不動、乱鴉の調整をしていただきたいと望んでいます。
    弱体ではなく、強化の方向で!その上で選択肢の生まれるメイジャンが追加されることを望みます。
    (13)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ガルレ要塞地下のカブト相手にレゾルーション試してきました。
    詳細は暗黒騎士カテゴリーの両手剣スレに載せましたが、攻撃力カンスト状態だと、平均が約1800でした。
    中堅所の硬さの相手に1800出せれば、主力として通用するかなと思います。場合にもよりますが、100の即撃ちであれば十分かな?
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player comina's Avatar
    とりあえずなんだ、もうすぐ実装なんだしユーザー同士で喧嘩してても仕方ないから
    そろそろ落ち着こう。

落ち着いて実装待って、そこからまた要望出せばいいんじゃないの。

と落ち着いた結果諦めの境地になった人が言ってみる。
    (6)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player
    Quote Originally Posted by Heatguyj View Post
    イヤ、それが本当に変らないんですよね=ω=;
    1日3H前後のプレイ時間だとアセビア乱獲参加は一寸厳しい、理由としては人が集まる時間を含むと3Hじゃ時給5万状態に持っていってから1H半も出来ない。これだけ短期間だと他の人のSHに乗るのも難しいですから・・・
    Gov等でチマチマ稼ぐとなるとかなり時間がかかります。
    対してエンピの方は3Hをフルに行動に使えます。この差は大きいです口前で落ちて2H40分位動いてジュノ戻って呪符Dと石、トリガー補充これのみを繰り返して1ヶ月未満でエンピ85に出来ましたから。

アセビア乱獲がインと同時にスタートできて最初から自給5万行ってれば確かに10日いらないのでしょうが・・・
    アセビア乱獲って乱獲開始から考えれば確かに早いし美味しいのですが「ログインしてから」 を基準にするとエンジンかかるのに時間がかかる選択肢なんですよね・・・
    それは、「野良の乱獲PTに参加できる時間にINできない」かつ「エンピ素材のトリガーNMが取り合いなくスムーズに確保できる」という条件の人だけです。

非効率的な稼ぎ方の100メリポと、効率的なエンピ素材集めでは、一般的な比較対象としては適当ではないですよ。

100メリポは効率的にやれば3時間で20メリポ稼げるとしても、合計15時間で可能です。
    ですがエンピ素材を50+50=100個集めるのは、合計15時間では難しいでしょう。

100メリポ稼ぐのにGov等でチマチマ稼ぐなど非効率なやり方で1ヶ月かかるというのなら、エンピ素材100個を取るための大事をソロでチマチマ全部箱から取ってたりして非効率にやったらとても1ヶ月では揃いません。

ましてやメイジャンのNM討伐の時間も考えれば、とても100メリポ稼ぐのが「85エンピを作るのと殆ど変らないような手間」とはいえないでしょう。エンピを実際に作った人100人に聞いたら、過半数の人が100メリポ稼ぐ方が楽と答えると思いますよ。

個人的にはメリポだけで覚えられてしまうから、この程度の性能なんだろうなと思ってます。可能ならば+100メリポかかってもいいからもう少し性能に色を付けてほしいところですね。
    (7)
    Last edited by Tomcat; 12-14-2011 at 11:07 PM.

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by momoiro View Post
    白魔道士は自他共に認める「白魔法の専門家」です。
    そうですよ?白魔道士は
    治療や回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパート。
    ですし、
    近接戦も得意
    です。
    刃物はタブーとされており使用できない。
    ので棍を振っていますが、中でも片手棍は全ての系統と全てのWSを扱える程得意です。
    もちろん、前衛が専門としている武器程ではありませんが、前衛にもそこまで片手棍を扱えるジョブが居ないため、片手棍だけ見れば実質専門家です。
    武器と魔法に専門があるという点では忍者に似ていますね。

Quote Originally Posted by momoiro View Post
    不意ファス、不意コンの件も色々言うてるみたいですが、もっと簡単に言うと「低レベルの事だし今更」だからですよ。
    以前と比べレベル上げやすいから、着目される事が減っただけでしょう。
    で、あのレベルでどれだけのスキル差や武器差があったんでしょうね?
    時期とレベルが違うだけで騒いでる内容は一緒ですよ?
    今のレベルでは問題になっていないからという意味ではその通りです。
    しかし、レベルが上がるだけで武器やWS等の環境が変わらなければそのままついて回ります。
    また、逆に今回の様にレベルが上がる事で問題が生じる事もあるわけです。
    つまり、レベルが上がったことはあくまで間接的な要因であって、直接的な要因は環境です。
    しかも今回は白魔道士が前衛と火力を競うとかおかしいよ。
    得意な武器同士でならそうでしょうね。
    (10)

Player yuk's Avatar
    Quote Originally Posted by Sam View Post
    分かっておられないようなので返信します。
    侍にとっていまこそが選択肢がない状態なのです。
    Samさんのような方の主張は理解出来ます。
    その上で私の主張をもう一度記載させて頂きます。

Quote Originally Posted by yuk View Post
    FF全体で見ればジョブバランスも重要ではありますが、その前にジョブ内のバランスも大切であると私は考えます。最近の侍の不遇を慮って強力なWSの追加を検討して頂いたのかもしれませんが、その結果侍や両手刀の中のバランスを崩してしまっては本末転倒といえます。
    私はジョブ内のバランスを壊してまではそれを望まない、というスタンスです。
    ここは見解の相違ということで仕方がないものですし、争うつもりはありません。

繰り返しますが単に照破の強さが問題なのではありません。
    他の新WS同様、これまでの主力WSであった月光に変わる強さがあっても問題は無いと考えます。
    しかし、

・即撃ちでダメージをコンスタントに出したい
    ・葉隠やTPボーナスでそのダメージを底上げしたい
    ・石火之機で2連携の〆技としてダメージを期待したい
    ・硬い敵にもダメージを与えたい

どのような場合でもまず照破が第一候補に上がり、
    そのための武器もTPボーナス一択になるという状況を危惧しているのです。
    (2)

Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    これ以上弱体されたら覚えるものなくなるんですけど…
    いいんじゃないですか?正直今回のWSに関してはもういっそなかったことにすれば?とすら思ってます。
    強い弱いとか云々抜きで。

全体見てても「自分のジョブより他のジョブが強いのが気に食わないから弱体修正しろ」と言うような方だらけのようですしね。
    検証してデータ載せてる方の中にも「これじゃまだ強すぎですよね?」と弱体しろと言わんばかりに結果をのせつつ
    一方で「これはあきらかに弱い!強くしろ!」って何のデータも貼らずに騒いでる方も見受けられますし。

何かこう作為的な意図すら感じられる現状でこれ以上期待もしようがありませんしね。

ジョブにはジョブの役割と長所や短所があるというのが前提のはずなのに
    何でも自分が一番じゃないと嫌だ、みたいにしかとれないような意見ばかりが並ぶようでは
    何のためのフォーラムなんだか、とすら・・・

開発の方々はWSだけじゃなくてジョブ調整も含め今後色々検討されてるはずだと思います。
    今回の件に関してもWSの中身だけを修正して「はい、おしまい」と片付く話ではないと思います。
    ただ、ユーザーの意見を汲み上げるのは勿論必要だとは思いますが単なる我が儘や横柄な要望ばかりに捉われないようにお願いさせていただきます。
    (12)

Player Mikhe's Avatar
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    テスト鯖でPTを組む事が難しい、常時人がいません
    ソロでの検証は、PTで支援をもらった場合の検証が出来ないために、実際の支援をもらって
    短期決戦をしたときの比較ができないために、仮にもらって使った場合の検証です

ソロ活動での検証しか欲しくないのなら、それでかまいませんが、VWや、ナイズルなど
    これからは強制絆コンテンツと薬品前提のNMしか、開発側は追加していません

薬品ごり押し前提のバランスならどうなるかの検証です

あなたが惨いと思うのは勝手です

その上で開発側の各検証は、攻撃設定がバラバラとか、ステータス補正した時など
    言って来ます、天神を使えばすべての条件が、同じになります

そういった意味での検証です
    天神使用時の検証なんて天神時限定でなら四神が格闘物理WSでは1番強いという結果しか得られませんね。そこはお分かりですか?・・・そして前回の投稿で書いたとおり、その条件であれば四神が1番強いのは当たり前でして、正直検証やる前から予想してた通りの結果でした。
    今後のコンテンツで天神並の薬品を使いまくれるコンテンツが出たときには四神が有用であることはわかりました。
    まぁ自分なら天神使ってまで物理WSなんて使いませんがね。きっと両手棍あたり持ってWSすると思います!
    言いたい事が何も伝わっていなかったようで開発さんとお話してる気分ですが、まぁあなたの検証を自分がやめろと言えるものでもないのでご自由にどうぞ。

もしかしたら開発の方も天神使用時並の環境でテストされているのかもしれないですね。
    そうしたらコレまでの発言で色々と納得できる箇所ありますし・・・

ちなみに天神使用時の四神の悪疫について、撃ってから30秒待つだけで検証できるので自分で行って来ました。
    あくまでTP補正は追加効果の発動率修正なので、時間は伸びないものとして30秒待ちましたが10回撃って10回とも切れたログは確認できず。
    突っ込まれるの嫌なので1分、1分半、2分それぞれ待ちましたが、これも悪疫が切れたログが出ませんでした。
    ちなみに前回、前々回の検証で悪疫が上書き不可なのは確認済みです。
    以上の結果より、天神を使用してですら四神の追加効果悪疫は入らないと結論付けました。
    結局雑魚ならそもそも普通に悪疫入って、NMには耐性持ち含めいくらTP300で撃とうが入らなかったのでやっぱりTP補正の見直しか、耐性持ちにも入る悪疫にするかは必要不可欠な調整だと感じました。

勿論散々言っている「攻撃力の補正」についての確認は当然お願いしたいところです。
    (6)

Page 72 of 82 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 ... LastLast