Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 51
    Player Miso's Avatar

[dev1059] ログウィンドウの拡張 についてのスレッド

[dev1059] ログウィンドウの拡張

上記の議論スレが立っていない様なので、立てさせて頂きました。

ログウィンドウの幅を狭く出来たり、行数が20行まで拡張されるという事で、大変嬉しく思います。
    一方で、既存の問題点が1つ解消されていない様に思いますので、いきなりですが意見を出させて頂きます。

元スレッドの画像を見る限り、ログウィンドウの幅を狭くした際、左寄りにしか出来ないように見えます。
    これでは、解像度を上げた際に発生する「ログからアラメンバー一覧までが遠い」という問題が全く解消されません。
    なので、ログを左寄りだけではなく、アラメンバー一覧のすぐ左側、つまり右寄りにも出来るようにして欲しいと思います。
    (5)

自己レスですみません。
    単に右寄りにするよりは、右からも左からもそれぞれ個別にウィンドウ幅を狭められる様にした方が融通が利きますね。
    例えば、画面下中央にログウィンドウを配置するという芸当も出来るようになりますしね。

元スレッドの画像では、右からのみ幅を狭められる、という状態と見た方が正しいのでしょうか。
    これを、右からだけではなく、左からも幅を狭められるようにして欲しいという事です。
    (6)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

少し話しはそれてしまいますが・・・

ログウィンドの拡張に伴い
    ログウィンドの背景の種類も増やすことはできないでしょうか?
    新しく追加することが難しいのであれば
    リンクシェルを新たに作成する際に使用するRGBの自由選択式で
    ログウィンドのカラーを変更できるような追加でも良いと思います。
    ご検討、よろしくお願いします。
    (11)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    私もログウインドウの拡張を歓迎しています。
    ログ行数を増やすことが出来るだけでも助かります。

加えて要望なのですが、ログウインドウの幅変更により、
    空いたスペースにもう一つログウインドウを設置し、ログの内容を任意で分離して
    表示することは可能でしょうか。
    例えば、ログウインドウ1に戦闘のログを、ログウインドウ2にSayやPartyやLSなどの会話を
    表示出来るようになると、とても嬉しいし助かります。
    あと、ログウインドウに表示される、文字サイズのカスタマイズも出来るとありがたいです。
    ご検討頂ければ幸いです。
    (8)
    Last edited by Foehn; 11-27-2011 at 12:07 PM. Reason: 一部文章の修正と追加。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by Miso View Post
    自己レスですみません。
    単に右寄りにするよりは、右からも左からもそれぞれ個別にウィンドウ幅を狭められる様にした方が融通が利きますね。
    例えば、画面下中央にログウィンドウを配置するという芸当も出来るようになりますしね。

元スレッドの画像では、右からのみ幅を狭められる、という状態と見た方が正しいのでしょうか。
    これを、右からだけではなく、左からも幅を狭められるようにして欲しいという事です。
    私も使ってみて思いましたが、その意見にとても強く同意しますね。
    20行拡張や幅の可変自体は非常に有意義で利便性のあるものですが
    ログとアラメンバーの距離の問題以外にも、20行で実際にプレイしてみると左側のコマンド欄が激しく上下したり
    右側のターゲット情報ウィンドウとの段差で非常に強い違和感を覚えます。
    左から幅を狭めてコマンド欄が不動に出来るようになれば、とても使いやすいインターフェースになるのではないでしょうか。
    (3)

Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    左側のコマンド欄が激しく上下したり
    私は行数固定でプレイしていますので気付きませんでしたが、
    言われているようにログウィンドウだけ左端から離すことが出来れば、
    行数可変でプレイされている方にとってはコマンド覧の位置が固定されるのはプラスかもしれませんね。
    同時に、コマンド覧を表示するとレーダーが消えてしまう仕様も解消できるような気がします。
    これらは、とてもよい事だと思います。

Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    右側のターゲット情報ウィンドウとの段差
    タゲウィンドウ自体は元々PT人数に応じて上下しますが、ログ行数可変時におけるコマンド覧の様に
    常時ダイナミックに上下してしまう訳ではありませんので、私はあまり考えていませんでした。
    以下余談ですが、もしコマンド覧に揃えるとなると、現状のコマンド覧と同じ様にログウィンドウの上に
    乗せるか、もしくはタゲウィンドウをログウィンドウとアラメンバー覧の間に入れられるようにするか、
    或いは上部に配置出来るようにするか…手は色々あるとは思いますが。
    (1)
    Last edited by Miso; 11-28-2011 at 12:33 AM.

Dev Team Hiromichi_Tanaka's Avatar
    こんにちは。

まずはお寄せいただいたフィードバックへの回答です。

Quote Originally Posted by Miso View Post
    自己レスですみません。

現状の仕組みの延長でオフセット変更まで実現しようとする場合、コンパスのシステムやアクションコマンド等ログウィンドウの動作に付随する表示物など様々なところへの問題が波及する他、設定もかなり複雑になってしまうので、当面このまま様子を見させてください。

Quote Originally Posted by RX7 View Post
    ログウィンドの拡張に伴い
    ログウィンドの背景の種類も増やすことはできないでしょうか?
    新しく追加することが難しいのであれば
    リンクシェルを新たに作成する際に使用するRGBの自由選択式で
    ログウィンドのカラーを変更できるような追加でも良いと思います。
    ご検討、よろしくお願いします。
    背景の種類については増やすのではなく、いくつか入れ替えの方向がいいかも。
    何番がいらんとかアンケートとりたいところですな。とりあえず5番はもう少し暗くできないか試してみます。

Quote Originally Posted by Foehn View Post
    私もログウインドウの拡張を歓迎しています。
    ログ行数を増やすことが出来るだけでも助かります。

加えて要望なのですが、ログウインドウの幅変更により、
    空いたスペースにもう一つログウインドウを設置し、ログの内容を任意で分離して
    表示することは可能でしょうか。
    例えば、ログウインドウ1に戦闘のログを、ログウインドウ2にSayやPartyやLSなどの会話を
    表示出来るようになると、とても嬉しいし助かります。
    あと、ログウインドウに表示される、文字サイズのカスタマイズも出来るとありがたいです。
    ご検討頂ければ幸いです。
    マルチウィンドウ化は、「今の仕組み」の中では予定していません。

いずれにせよ現状のUIはいろいろと制限のある中での作業ですので、できることは有る程度限られています。手を入れられる範囲でWindows版など高解像度化への対応を行っていきますが、実はこれらと並行して、根本的にUIそのものを全面的に作り直す方向で検討を開始しています。
    こちらはそれなりに時間がまだまだかかりますので、もう少し実体が見えてきましたら別途お知らせいたしますね。

現在次のステップとしては、文字フォントの高解像度対応と、Front Buffer解像度とメニュー解像度の分離設定を予定しています。(こちらは今の仕組みの中で)
    もうしばらくお待ちください。
    (98)
    Hiromichi Tanaka SQUARE ENIX Co., Ltd.

Player Aero's Avatar
    新生ですか!期待してます
    (6)

Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    UIの刷新とはありがたい限りです。
    UIそのものには慣れてしまっているのですが、やはり様々な情報の表示に関しては改善して欲しいと思います。
    アライメントメンバーのMP表示、また、強化や状態異常の状況の表示があるともの凄く嬉しいです。
    (10)

Player Reivunxx's Avatar
    設計当時では考えられないほど解像度が向上しましたからね。 
    昔の攻略本読むと、Pen4乗っけた推奨PCが10万以上してて遠い目に・・・。

対応、非常にうれしいです!ありがとうございます!実装を心からお待ちしております
    (4)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread