Page 105 of 126 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 115 ... LastLast
Results 1,041 to 1,050 of 1260
    Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Art View Post
    「ジョブ縛り」を議論するのは不毛でじゃないですか?
    6人の枠の中で20のジョブが対立しているわけじゃないでしょう?

主催者、限界を突破していないユーザーは勝利の確率を上げたい。
    尖った構成なら当然ジョブ縛りされていることでしょう。
    標準的な構成なら大きな役割は前衛中衛後衛、その中でも幾つかの役割にわかれます。

「ジョブ縛り」があるかないかは議論すべきことではなくて
    今後挑戦するユーザーが、このスレッドを参考にするとして
    「こういう構成で勝利した」「敗北した」「ここを気をつけるべきだった」等々
    それでよくはありませんか?

参考になる戦術がすでに複数提案されているだけで十分だと思います。
    敗北も後発には有益な情報でしょうから無駄ではないですね。

ちなみに自分は「獣獣獣獣獣赤←自分」で限界突破しました。
    ちょうどフレンド二人が獣メインだったもので一般的には寄生と呼ばれても仕方が無いですね。
    最近だと蝉弐スレッドの話題と被るのですが
    クリア済みの方が、いくらこの戦術でクリア出来ますよ
    システム面が変わった訳でなく、私らがクリア出来たんだから後続も出来ますよ
    と言った所で、このゲーム自体大半のコンテンツが波に乗り遅れたら格段に
    ハードルが上がるのは疑いようのない事実です。

実装前から、一貫してこのクエストの難易度を否定して来ましたが
    自身クリア後(同日2垢もクリア)の今でも、目的に対する難易度が適切で無い
    という考えに変化はありません。
    (13)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Nyahaha's Avatar
    Character
    Nyahahaha
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    負けたら再戦時に弱体アイテムの効果をあげてほしい
    (4)

Player
    そのうち、二種類目、三種類目の「真の弱体アイテム」が実装されるんじゃ、と思っている私です。
    とはいうものの、かなりの人数が何とかクリアしているのが現状のようですから、
    運営がどう判断するかは分かりませんが。

ちなみに限界クエの難易度云々について言及しておくと、
    いわわゆる「ハイエンドコンテンツ」に参加するのがFFを遊ぶ目的だと考えている人たちに対して、
    そんな気もなければ、おそらくは資格もない(オハンもなければエンピもないし作る気もない)、ライトユーザーの身としては、
    今回のBFは「足止め」とかではない、メッタに経験する事のない「強い敵とのハラハラドキドキできる」イベントだったと思っています。
    この辺の感覚は、アタリマエにVW20連戦とかやってる人には分からないでしょうが(^^;

※戦闘なんてレベル上げとミッション・クエストのためにあれば良いんで、アイテムなんて印章トレードするだけの
    自動販売機とかスロットマシンでいいじゃんか、とかライトユーザーとしては思ってたり。
    まあ、厳密なアンケート調査とかしてませんので、あくまでも私個人の感想ですが。
    (2)

Player Raia's Avatar
    今日は未経験だった俗に言う「精霊PT」で手伝いしてきたのでご報告。
    編成は黒黒黒黒赤青。使用弱体アイテム数は3つ。
    ただ3つ必須ではないかな。2つあれば編成次第では問題無さそうです。

弱体アイテムの必要数がわからなかったため全員で時間かけて弱体アイテムとってきました。
    黒は最後MPが持たない可能性もありますが泉でカバーすればいいかなと。
    モ召の突撃より弱体アイテムがあれば楽だと思いましたね。まぁ・・・アイテムとジョブ構成が合えばお勧めです。
    (3)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    弱体アイテム、とはいうものの、一部のJOBしか恩恵が受けられません
    特殊構成以外で弱体を使った時に自分の仕事があるのか?
    弱体は自動追尾のあるペット、又は遠隔攻撃、魔法JOBにしか影響はありません

仮に弱体中にバインドやグラビデが完全に入るのなら近接にも出番があります

やってみた感想
    戦士>弱体アイテムの存在が助けにならない >近接には不利
    モンク>弱体が逆に足かせ>戦士と同じ
    白>弱体があっても白の仕事には影響が無い
    シ>遠隔攻撃しかしないというシーフには、弱体は必要、それ以外は戦士と同じ
    黒>精霊PTなら有利になる
    赤>黒と同じ劣化単体魔法黒になれる
    ナ>弱体とナイトの仕事関係ない
    暗>精霊や遠隔をする暗黒を見たことが無い
    獣>弱体があると楽、なくても楽
    詩>弱体と関係が無い
    狩>弱体のときにしか席が無い
    侍>弓侍で輝ける
    忍>弱体ってなんですか? 忍術と手裏剣でとんでもないダメージを出す人は別
    竜>劣化獣にもなれない
    召>メリポ履行と相性がいい
    コ>狩人と同じ、弱体で輝ける
    青>弱体に向いている
    か>弱体にオートマトンが輝く
    踊>弱体に関係が無い
    学>黒と同じ
    (4)
    Last edited by Fina009; 01-02-2012 at 08:36 PM.

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    仮に弱体が無かったら

ナ獣召+モ学に頼むしかない
    上記JOB無しで挑む場合

めちゃくちゃ大変
    (3)

Player
    弱体アイテム使用時はスタンで足止めが肝要なので暗黒、赤黒などでスタンが撃てれば
    それなりに席はあるんじゃ…ちなみに私の暗黒は通常、スタンとか良く撃ちますが(^^;
    (1)

8. 01-03-2012 02:54 AM

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    システム面が変わった訳でなく、私らがクリア出来たんだから後続も出来ますよ
    と言った所で、このゲーム自体大半のコンテンツが波に乗り遅れたら格段に
    ハードルが上がるのは疑いようのない事実です。

実装前から、一貫してこのクエストの難易度を否定して来ましたが
    自身クリア後(同日2垢もクリア)の今でも、目的に対する難易度が適切で無い
    という考えに変化はありません。
    自分はジョブ縛りを議論するのは建設的ではない、と言いたかっただけで
    難易度についてはなんの指摘もしておりません。

お手伝いを求められれば各方面に積み重ねられた報告をもとに攻略を協力するだけです。
    必要があればできる範囲のジョブチェンジも問題ないですよ。
    先駆者の情報は貴重なものであってまるで役に立たないものではないでしょう?
    乗り遅れたのであればすでに突破済みの方たちに助けを求めるのも別に悪いことではありません。

以前、開発が75制限について言及した際に65限界がクイズ形式だったのですが
    それが(当時としては最後の)限界で良いのか?という議論があり、
    結果マートの戦闘が実装され、75制限が暫く続く方針になったという経緯があります。
    その流れが踏襲されるなら今回それよりも難易度の高いPT戦になるのは
    当然の成り行きといえるでしょう。

難易度の緩和を叫ぶのは自由ですがPT前提のBC戦の難易度を覆すことはできないと思いますよ。

月日が立てば悪名高きプロマシアのように若干の緩和はされるでしょうね。
    現在は移り変わりもはやいでしょうからそう遠くない未来かもしれません。
    ただ「BCの内容そのもの」が劇的に変化したBCはありません、自分の記憶の範囲内では。
    プロマシアはレベル制限撤廃でしたがBCの内容が変わったわけではないです。
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    気になるんだけど、「私は勝ったので他の人も勝って当然」系の発言が時々見受けられますが、
    運やらあるのでそういう方向性の発言は控えたほうが妥当かと。

さて私は普段、身内で5人PT組んでうろうろしてます。戦白赤モシと見事な基本ジョブばっかり。
    (途中まで4人でシは後から参加。もう一人あと黒がいれば完璧だったのだが)
    強い弱いで言えば、まあ、弱くは無いです。
    常識の範囲内でガチで戦える相手なら、大概のNM相手でも勝ってきました。
    (60台でオポ王冠取ったり、その前後で通常POPのベヒモス倒したり、セルケトとかシムルグとかetc)

勝てない/勝ちにくい相手は「フツーじゃない」事をしてくる連中です。
    たとえば魅了とか脱衣とか、通常攻撃300ダメージ(注:非アビセア)とかナイトメアみたいな特殊な行動阻害、ワープしてくるとか近接ダメが入らないとか。
    少々の変態なコトされても必ずしも負ける訳じゃないですが、苦戦はしますね。

でもって今回、実際にしないで文句を言うのは違うと思って、限界の黒帯ムカツキ樽とやり合ってきました。
    当然、上記構成でガチバトルです。
    (その時点で絶対防御+モとか弱点アイテム+精霊PTといった攻略法は知っていましたが、あくまでフツーに戦ったらどうかを知りたかった)

結論・・・だめだこりゃ。フツーじゃ勝てん系のNMだわ。
    (厳密にはナイトが頑張るのも普通の戦闘の範疇内かもしれないが)
    まあ、世の中にはこれにナイト抜きでガチで勝っちゃう人もいるんでしょうが、既にそれはフツーじゃない。
    ひょっとしたら通常構成で勝つ鉄板な戦法でも出てくるかなと思ったが、今の所なさそうだし。

こういう敵も、野良のNMとか特定のBFとかならアリです。むしろ彩りとして面白い。
    でも限界突破という万人が通過する物に入れては駄目なレベル。

現実問題として、クリアしないとゲームが成立しないくらい大きなクエストなので、みんな色々工夫してるし、
    上記攻略法をとるなり、それに乗っかるなりして、既にかなりの人数がクリアしただろうと思います。
    (シャウトもめっきり聞かなくなりました)
    だからこれで良かったんだと開発サイドは思ってそうですけど、そりゃ違います。
    実装当初のプロマシア並みの判断ですね。色々おかしい。
    プロマシア並みならいいじゃんと思う人がいるかもしれないけど、あれはレベル制限が撤廃される前でも既に緩和済みだっただけ。
    最初は弱体アイテムが入手しにくかった上に、物によっては効果すら低かったという無茶な仕様でした。
    でも実は今でも最初の設定のままで良かったんだと思い続けてたのかもしれませんね。誰かは。
    (しかもプロマシア系は弱体アイテム使ったら勝ちやすくなるんだけど、今回は特定ジョブが役に立つようになるだけというもっと酷い仕様・・・)

なお私ら5人ですが、寄生なしで勝てるかどうか試みるために、今は(既に上がってた一人を除き)獣上げてます。
    オール獣95で再挑戦予定。
    システムがおかしかろうと、それ自体を楽しもうとするのは自衛策として妥当。別にこのゲーム嫌いじゃないし。
    でもそれで勝ったとしてもこの阿呆樽の設定がおかしいって事実は変わらんですけどね。
    なんで特定コンテンツのクリアのために特定ジョブ用意せにゃならんのじゃい。
    趣味で戦うNMやBFなら別におかしかないんだけど。

ん? 樽を倒すのも趣味だって?
    いやいや、レベル上げがメインコンテンツのゲームで、レベル上げ禁止ってフツーじゃないんでは。
    (そもそもなんで限界クエストが必要なのやら。このゲームって何かを開放する時、ゲーム寿命を延ばすためにいちいちクエスト仕立てにするからねえ・・・古くはモグ出口拡張みたいに)
    (22)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    空蝉スレッドとはちょっと方向性が違うのでは?
    空蝉スレッドの流れをこちらに持ってくると、

クリア済みの人が「この戦術でクリアできますよ」と言っているのに対して
    未クリアかつ一度もBFに挑んだことがない人が「BFの難易度が高いと聞いた、難しいのは嫌だから緩和して」と
    言っているようなものでは・・・。
    こちらのスレッドでは、一応は挑んだことがある人が難しいと言っているんですよね。。
    (3)

Page 105 of 126 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 115 ... LastLast