Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player kaga's Avatar

初心者さんは、今楽しめているのでしょうか

初心者さんは、今プレイして楽しめているのでしょうか。
    現状、LV上げは、GOVなどがあり、上げやすくなっていると思いますが、
    反面、PTプレイの楽しさなどが、激減していると思います。
    最近始まった、ヴァナTVフェロー ドラゴンミッションを、見て過去のPTプレイの楽しさを
    思い出したりしましたが、今の新規の方には、あのひやひやの楽しさが、
    あるのでしょうか?
    又、LVが、やっと上がってたどり着いたアビセアが・・・どうなんでしょう
    アビセアでは、特にアートマは必須ですし、それがとれないでいる新規の人達も
    多くいるのではないでしょうか。
    フォーラム自体も、初心者さんの書き込みも少ないですし、
    アビセアに行き着く前に、やめてしまっているのかなあ・・・・
    (15)

Player Windbell's Avatar
    Character
    Mallyn
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 1
    現状、「本当の」新規さんってどれくらいいるんでしょうね?
    私の周りで見かける「新規さん」は、大抵2アカウント目とか倉庫の見間違いとかですね。
    こればかりは運営側から数を教えてもらわないとどうにもなりません。

現在のFF11は「本当の」新規さんにとって、いい面と悪い面があると思います。
    例をいくつか挙げますと・・・

[いい面]
    Lvが上げやすくなったせいで、エンドコンテンツにたどり着きやすくなった。
    (これは、昔風Lv上げPTが無くなってはいますが、FoV、GoVの拡充によるものと考えています)
    ミッションのレベルキャップが解放されたせいで、少人数でも攻略しやすくなり、とっつきやすくなった。
    (これは#1さんのおっしゃる通り二面性があるかと)
    クルオ交換のいい装備があるので、エンドコンテンツをそれでこなすのは白い目で見られるものの、
    普通にヴァナ生活を送るのに不便はなくなった。

[悪い面]
    アビセアで満足に動けるレベルになっても、後発組は何かと不便(アートマ、ジェイドの取り遅れ)
    VWでは手取り足とり教えないと、動くことすら難しい。(これはVW慣れてないと誰でもそうでしょうが…)
    エコーズでは、慣れるまで死にまくる。(慣れていても死にまくる。)
    ミッションのキャップ開放で、楽に突破でき過ぎて、以前のような「ドキドキした楽しさ」が味わえなくなった。
    昔風PTが壊滅したことで、PTプレイに必要な「お作法」を身につける機会が失われた。
    75以下の装備を着て見たくとも、そもそも出品すらない。
    Lvキャップ以下だと、お金が稼ぎにくくなった。

こんな所でしょうか・・・。
    どの例も、各々の板で賛否両論あるものですが。

しかし、現在プレイしている私たちに、完全な新規さんを受け入れるだけの余裕がある人がどれくらいいるでしょうか?
    みんなそれどころじゃない気がするなぁ・・・(苦笑)
    (10)

Player FFXi68k's Avatar
    結論から言うと、完全新規の人や初心者の人は、その人たちなりに楽しめていると思います。
    ただ、その楽しみ方が、私たちや古株プレイヤーが体験してきたものと同じかどうか、と言うと
    残念ながら全く違うでしょうね。

色々と時代が変化し、Lv1から何をするかってのも変わりました。
    クエストやミッションの攻略情報も充実し、ネットで調べることができる人ならネットで、
    本を見る人なら攻略本のとおりに進めれば、自分たちで考えることもなく進めることができるようにもなりました。
    攻略本どおりってどうなの・・・って思う人もいるかもしれませんが、
    世の中には、1から自分で調べて遊びたい人と、攻略本通り/マニュアル通りに進めていきたい人がいるので
    これはこれでそれぞれ自分にあったプレイスタイルで楽しめている事になりますね。

なので、特に心配することはないかと。
    (6)

Player syamon1008's Avatar
    Character
    Syamon
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 30
    新規と言うか出戻りです・・・
    サービス開始当初3年ぐらいやって戦士と暗黒をLv60位にしていったん辞めてました。
    ヴァナディールコレクション3が出たのを期に復活しました。

まず驚いたのが基本三国に人がいない・・・
    低Lv帯の人がいない・・・
    シャウトが全くない・・・
    レベル上げは楽になったのですがPTが組めない・・・

サポ取りを一人でやるとは思いませんでした・・・
    チョコボに乗るのにジュノに行くまでに2度ほど死にました・・・
    ドラゴン戦一人はきつかった><
    やっとLv30でナイト取るのも一苦労・・・

って感じで苦労が多いですがそれなりに楽しんではいます
    しかしやっぱりPT戦が楽しめないのは・・・
    唯一外人さんと一度だけPTを組んで連携もしましたがその後は連携すらしていませんwww

今は昔のアカを復活させて2アカで遊ぶ事を考えています。

デストリアキャップかぶった新人さんを見かけたら気軽に声掛けてやってくださいペコリ(o_ _)o))
    (11)

Player dahliautumn's Avatar
    Character
    Dahlian
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    5月にヴァナコレ3を購入した初心者です。
    ソロ多めですが、結構楽しんでると思います。楽しくなかったら、ほぼ毎日ログインすることもないでしょうし。
    ただ、過去シリーズから好きなジョブだから、という理由で選んだジョブが「◯◯持ってないなら来るな」という状態で凹みました。
    コンテンツ系ではクソの役にもたたないので、メインはビシージでレベル上げをしています。寂しいです。面白いけど。主にガダラルが。
    仕方がないので、なんとか他のジョブで追いつきたいと思っているのが今です。
    スキルがちゃんと上がらないと嫌な性格なので、同時期に始めた人たちに比べて進みがかなり遅いと気付かされるのも…。
    自分でそうしていると言えばそうなのですが、やっぱり凹みます。
    そんな自分でも、他の人のサポとりを手伝えた時は嬉しかったです。
    「誰かの役に立った」と思える瞬間の為に、今日もログインするのです。
    (49)

Player inugao's Avatar
    11月末にトライアルをやり始めて、今日ヴァナコレ3をを購入した初心者です。

釣りにはまり「これがいい!」とウィンダスで堀ブナを釣っています。
    ハマリプレイができたので、それなりに楽しいヴァナ生活をエンジョイしています。

でもやっぱり寂しいですね。トライアル中、会話らしい会話をオープンできいたことが無いです。
    さらに、トライアルではPTを組みづらい仕様だったので、黙々とソロで狩る毎日。
    さすがに寂しくなったので、課金することにしました。
    キャラもそれに合わせて作り直し、仕切り直し。
    デストリアキャップももらえるし、いろんなコンテンツにもゆるーく挑戦してみようかと思います。

ということで、Odin鯖のウィンダス森の区で堀ブナを釣っているThewankoを見かけたら、気軽にPTやLSに誘ってください(=w=
    (21)

Player Ondy_L's Avatar
    Character
    Ondy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    初心者じゃない方の人です。

正直最初はソロでもなんでも楽しいと思います、自分がそうだったのでw
    でも最初だけですよね、LVが上がってくるとソロにも限界がありますし、一人はさみしいもんです。

うちも最近になってLSの過疎化が進み、メンバー募集を行おうと思いましたが、シャウトには抵抗があったので結局サーチコメントのみで行いました。結果人は集まりましたが、初心者さんはいません。サーチコメントのチェックなんてしていないですかね。

野良PT等が激減した現状、正直誘う方としても初心者さんをこちらから見つける手段は乏しいです。
    初心者であってもセカンドキャラとか倉庫とかかと思われてしまう悲しい現実。

なので初心者さんはなんらかの形でアピールしないと厳しいと思います。サーチコメントを見て募集に声をかける、もしくは自分でサーチコメントに初心者ですと書いて見つけてもらうのもいいと思います。時間はかかりますが、見ている人は居ます。その時にPT参加希望の玉も出すと見つかりやすいですね。

たまーにLS募集のシャウトも街であったりしますが、稀です。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by inugao View Post
    ということで、Odin鯖のウィンダス森の区で堀ブナを釣っているThewankoを見かけたら、気軽にPTやLSに誘ってください(=w=
    この投稿を見てLSに誘ってしまいましたが、
    これからもよろしくね^^
    (17)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    初心者さんは初心者さんで楽しんでるって意見は納得ですね
    エンドコンテンツに参加することだけが楽しみでもないですし

今のヴァナだとコンテンツもそうなのかもしれませんが、ユーザーにも
    問題があると思います
    すでにおっしゃってる方もいますが、「~ないやつは来るな」とかの風潮のせいで
    参加しづらい
    ミス等をすると外部掲示板でたたかれる
    こんな状態で新規の人や、ましてや普通の人が楽しめるor始めたいなぁって思える方が不思議です...
    (9)
    Last edited by Rito; 12-01-2011 at 10:49 AM.

Player inugao's Avatar
    誘ってくれてありがとう!
    これからもよろしく!

今日は釣れないなぁ…。
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast