Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 25 of 25
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Type08-Ikkyu View Post
    昔は夜中1時でも20~30人はレベル上げやってたエリアだったんですがね~やや寂しかったな(・ω・)
    いわゆるPTでのレベル上げは、殆ど廃れてしまいましたからね。
    冒険者がFOVなどでソロもしくは2~3名であちこちで戦っているという姿は、ある意味冒険世界としては
    正しい気もしますが、昔を知っている人からすれば寂しい光景ですねえ。

アトルガンエリアでフォモルと冒険者を見間違えることも・・・慣れもあるけどそもそも人が
    いなくて無くなったような・・・。
    (0)

Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    セルビナが賑わっていたのは、丁度ソロでのレベル上げが厳しくなるあたりだったからでしょうね。
    より効率的にレベルを上げるためにPTを組まざるを得なくなることが、出会いを生み出していたというか・・・
    3国とジュノの間の中間拠点として、とても楽しいエリアだったと思います。
    PTプレイの基礎や、サーチコメントの書き方、勧誘希望の出し方、マクロの組み方などなど、
    セルビナでたくさんのことを教わったり、教えたりしたものです。
    古参も新規も関係なく、誰もが通る道だったからというのもあるでしょう。
    デルクフの塔前やカザムの出入り口など、冒険者が集う場所は他にもあって、
    当時は「人多すぎてウザイ」としか思えませんでしたが、今にして思えば、だからこそ出会いがあったんだな~と思います。
    最初は見ず知らずの他人同士でも、PTを組んで狩りをすれば相手がどういう人なのかわかるので
    LSにも誘い易くなりますし、逆に入り易くもなっていたのではないでしょうか。

オンラインゲームの最大の楽しみは他者とのコミュニケーションと言っても過言ではないのに、
    新規の方がそれを楽しめているのかどうか・・・ 僕も正直、不安です。
    自分の肌に合ったLSに入れない限り、よほど運が良くないとフレンドも見つけられず、
    ジュノに辿り着いたとしても、都会の雑踏の中で感じるような孤独感を味わい続けることになるような気がします。

新規プレイヤー同士での出会いが非常に少ない今、エンドコンテンツの充実よりも、
    古参と新規が出会って忌憚なく楽しめるようなコンテンツこそ必要だと思うのですが、ハードルも多くて難しいのでしょうね。
    (7)

Player MAGATU's Avatar
    どうしても人の集まるところがジュノの一択になってしまってますからね
    ベテランも新規プレイヤーも同じ所を拠点にできれば,少しはコミュニケーションも取れるんですけどね

冒険者ギルドのような感じでみんなの集まるロビー的なものができれば一番良いんでしょうが
    やってくれそうにありませんからね。
    (0)

4. 12-15-2011 07:14 PM
    Reason
    結局は今始めた人次第なので、復帰組みの分際で出すぎた事を言いましたので削除しました。

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    この前カザムパスを取ってたひとを見かけたのでお手伝いしましたが
    そもそも最近はレベルもさっさと上がっちゃうので新規かサポ上げか2垢か倉庫か判断できない…
    (7)

Player chatte's Avatar
    Character
    Blanchir
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    今年の9月に始めた初心者です。

レベル15?くらいまでは、数日間誰とも話さずに黙々とソロをしていました。
    そこでLSの方に拾ってもらい、いろいろなことを教わったり助けていただきました。
    初期の頃は店売りの装備を買ったり、競売を覗いては金策をする日々。
    クリスタル1D1000Gでも、合成をしていない時は有用な金策でした。
    1日3000~8000G(クリスタルの種類による)

また、合成や釣りなども教えてもらい、もちろん素材を買う余裕は無いので素材狩りやクリスタルの自己調達など、とっても楽しかったです。
    イベントの装備品をそろえたり、各ミッションを進めたり、知らない場所に移動したり、まだまだ楽しめています。
    特にチョコボ育成クエの宝物を掘り出す際の、ええ~~?宝物ってこれだったの!!みたいにホロっとくるものが好きです。

レベルは99になりましたが、まだまだやってないことばかりで十分に楽しいですよ。
    エンドコンテンツは装備の関係上、LS以外で行くことはありませんが、装備を集める楽しみでもあります。
    (8)

7. 01-09-2012 02:15 PM

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3