Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99

神聖魔法について

まずは現状存在する神聖魔法の列挙
    バニシュ バニシュII バニシュIII バニシュガ バニシュガII ホーリー ホーリーII
    フラッシュ リポーズ エンライト
    以上10個。8属性中光属性しか適当な属性がないとしても、数が少ないと思います。

又、白魔道士が使える魔法はエンライトを除いた9個。
    ナイトが使えるのはバニシュIII、バニシュガI、II、リポーズを除いた6個。
    赤魔道士、学者の使える魔法は無し。
    数の偏り以前に、使用可能魔法が0というのは異様であると思います。

そして、神聖魔法に関連するアビリティ、ジョブ特性
    白魔道士はハートオブソラスでホーリーI、II、ハートオブミゼリでバニシュ各種のダメージ増強。習得する意味は別として、
    メリットポイントの不死生物に対するバニシュ効果アップ。
    ナイトは神聖の印による、エンライト以外の神聖魔法の命中率、ヘイト上昇,ダメージ上昇。
    赤魔道士は特にありません。
    学者も特にありませんが、白のグリモアによるスキル上昇はサポ白でのリポーズに役立つでしょうか。

以上、私が思う神聖魔法の現状を書きました。このスレでは、「自分は神聖魔法はこうあるものだと思う」とか、「こんな神聖魔法が欲しい」などを自由に書き込んでください。
    (2)
    Last edited by Yanbaru-Asura; 12-03-2011 at 10:01 PM.

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    表題は#1で済ませたのでここからは主観全開で。
    一番の問題は赤、学が神聖一個も使えないですかね。光属性のダメージ魔法ってなら普通にバニシュも使えていいのに。まあ、光属性でダメージ有りならすべて神聖魔法なんてことしたら光門の計がグダグダに、いや、むしろ陣合わせて両方白グリで使いやすいか?

まあよく知らない学者のことは置いといて、暗黒魔法と比較して考えると。スタン⇔フラッシュ、エンダーク⇔エンライトに対して、バイオ⇔ディアは弱体魔法、ドレッドスパイク⇔リアクトは強化魔法。ディアは弱体が適当にしても、どうしてリアクトが強化魔法なんだか。ドレスパも強化が適当だけど、暗黒は強化魔法スキル持ってないし暗黒魔法ってとこなんかな。後のアブゾドレアスは吸収の花形だからいいや。トラクタも使いようないし、虚誘の対になる性能なんて想像つかん、曜日効果アップあたり?メルトンの対も強化魔法でオーラだし。立ち位置が曖昧というか、神聖魔法⇔暗黒魔法じゃないんだよね、今更だけど。

後はこんな魔法欲しいな妄想。
    Cリデュース魔法版:被クリティカルヒットダメージ減少
    ライズガード(ff13)魔法版:被弾回数/時間に応じたダメージカット
    (0)

Player
    魔法の切り分けが難しいですねえ
    白 OR 光系の魔法で、強化・弱体以外ってことですよね。

・被クリティカルヒットダメージ減少
    ・被弾回数/時間に応じたダメージカット
    は強化とも判断できそうです。

神聖系のデスかなあ。不死生物を一定確率で消滅するような。
    (0)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    魔法の効果を単純化すると、
    ・ダメージを与える、回復する ・状態異常(強化、弱体含め)を付与する ・ダメージを与えつつ状態異常を付与する
    になるから、実質回復魔法、攻撃魔法(精霊、神聖)、強化魔法、弱体魔法の4分類で済むんだよね。
    で、暗黒魔法は相手の弱体・ダメージ+自身の強化・回復っていう中間の立ち位置を確立している。

神聖魔法はリポーズ、フラッシュは弱体、エンライトは強化、他は攻撃魔法ってことでカバーしきれちゃってる。
    まあ、だからと言って今白赤学で論争してる「回復しつつ強化」とかドレインIIくらいしか前例のない「攻撃しつつ強化」に神聖魔法が名乗りを上げるのも適当じゃないと思う。

つまるところ。別に強化、弱体でよくね?な魔法を神聖でいただいちゃってもいいんじゃない?っていう意見でした。
    (0)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    光属性攻撃魔法って考え方でも、古代魔法みたいに耐闇低下の付加効果ありのものとか、コメットとかジャ系みたいに相乗効果のものとかまだないよね。
    でも威力の高い魔法=スキルの一番高い白魔道士の占有物ってなりそうなのが嫌なんだよね。
    まあそうなったとしても、バニシュ、バニシュガが赤、学に解放されるならいいかな。
    (0)

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    私としてはディアは神聖魔法のがいいかな、なんて思います。
    あとMP的に差があるにしても対極の割りにスリップ量が段違いだから、
    光属性に弱い敵orアンデッドに対してでもいいからスリップ量の見直しをして欲しいです。

バニシュは聖職者が扱う魔法って感じなんで、赤は不要かも知れませんね。
    学者は魔法を学術的に研究行使するジョブだし、白グリ限定でIIくらいまで使えてもよさそうですが。

・新たな神聖魔法案
    デスから対象を護る神聖魔法 微量なデス耐性もしくは一度だけ身代わりになる。
    強化魔法っぽいですが、邪法に対抗するなら神聖魔法かなっと。

ナイト専用神聖魔法 盾で防ぐ確立UP 盾で防いだ際、追加効果を相手に返す。
    んー、強化魔法でもいい気が・・・。
    (3)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    赤はEとはいえ神聖魔法スキルを持ってるんですよね。でもサポ以外では自分で使う方法はない…
    からくり士の投擲スキルとかもそうですが、こういう配分って何を考えて決めたのかなぁ
    (3)

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    魔法スキルで系統分類(神聖・精霊・暗黒)と効果分類(回復・強化・弱体)が同列に扱われてるのが問題なんですよね。
    これに攻撃を入れた系統3+効果4で複合判定にした方がよかったのかなとおもっています。(複雑になりすぎますが)

例えばプロテスなら神聖+強化、スロウなら精霊+弱体といった感じで。

>Whiskyさん
    ディアは本来神聖だったものが「赤Lv1の魔法が神聖なのはどうなの?」ってことで弱体に変えられたものと思ってます。
    結果赤で使える神聖がなくなってしまったと・・・
    (3)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player OO_Dirna's Avatar
    ひょっとしたら暗黒魔法スキル側にも内包されうる話になりますが
    バ(光耐性アップ)魔法:神聖魔法スキル依存
    バ(闇耐性アップ)魔法:暗黒魔法スキル依存
    があれば、きっと使用頻度の高い魔法になると思います。

シープソングやララバイなどのレジスト率アップにもなりますしね。
    リンバスアルテマ全盛期のときにこれがあれば神だったんですが。
    (4)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    フラッシュは短時間に大きく命中ダウン。それにならう感じで、短時間魔法命中ダウン、短時間回避ダウン、短時間魔法回避ダウンとか。
    攻撃、魔法攻撃をダウン、もタイミング勝負な感があって面白そうだし。
    防御、魔法防御ダウンはバランスの問題大きそうだけど、リキャとんでもなく長くすれば、適当に打ったら運よくWSと重なった、とか期待できなくなるし、戦術魔道書もよくなりそうだし。

弱体っぽいというかモロ弱体の範疇だけど、そんなこといったらフラッシュも弱体のが妥当だしね。

バニシュについてだけど、現状3に装備で調整するとアンデッドの物理ダメ耐性を100%カットできるけど。バニシュ4はそれを通り越して被ダメージアップとか、魔法耐性ダウンとかつけて白に実装すればいいんじゃないかな。
    その代わり、お下がりになるんだからバニシュ3までを赤ナ学に開放すべき、という意見。
    (0)
    Last edited by Yanbaru-Asura; 12-02-2011 at 11:36 PM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread