Page 2 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 129
    Player
    100%使うことがないとしても召喚獣のイメージを形成するためにある「飾り」みたいなものだ思えばいいんじゃないの?(笑)
    現状でも本気の実戦では絶対に使わない履行や魔法やWSなんていくらでもあるけど、それらを「使わないからデータから消してくれ」とは思わないですし。
    (4)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    私もテストサーバーには入れないのですが、10数分ほどの時間と全MPをかけて1匹倒せるか倒せないかの確立と理解しました。
    これを「低リスクで召喚獣による攻撃とパーティ支援を駆使する、MP管理が重要なジョブ」としての調整と捉えられるかはひとまずおいておきます。
    パボルノクターナスは験術だということですので、幻術の合間に使用しておいて、発動すればラッキーと捉えるならありかもしれません。
    但しアビセア内ならともかく、アビセア外でそこまで潤沢なMPがあるかと言われると、維持費も上がっていることですし疑問と言わざるを得ません。

発動率をそのままに実用的な履行にするならば、即死が不発だった場合は対象がパニック状態になるというのはどうでしょうか。
    FF11の状態異常に照らし合わせるなら数秒間テラーになるのが一番しっくりくるかと思います。
    (3)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    トワイライトサイズの追加デスを交えて考えてほしいですね。
    一定時間内にのべ何体即死させられるか、で。
    (9)

Player Konq's Avatar
    そもそもなんでこんな使い物にならないものをLv98で追加しようという結論に達したのでしょう?
    「即死系の履行が欲しい」みたいな要望でもあったのでしょうか。

ただでさえ召喚の履行ってハイリスクなのに、それに見合った効果のある履行が少なすぎます。
    今回のパボルノクターナスは、その最たるものだと思います。

【召喚獣を呼び出していなければならない】
    【履行MP消費】
    【幻術と験術の2つしか選択肢が無い】
    【1分~45秒のリキャスト】
    【召喚獣の維持費】
    【発動時のゴゴゴ時間】
    【発動距離:短】

これらの対価が「数パーセントの確率で通常の敵が死ぬかもしれない」って、
    全然割に合ってないと思います。
    選択肢豊富な黒魔法のノリでバランスとってませんか?

おそらく出血大サービスで発動率を10%や20%に引き上げたとしても誰も使わないでしょうし、
    今からでもいいので別の効力に考え直してほしいです。
    (34)
    Last edited by Konq; 11-23-2011 at 02:39 AM.

Player Impact's Avatar
    Character
    Lonhro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    テストサーバーでパボルノクターナスを使ってみました。

確かに成功率が低いですね。
    成功率について、開発とユーザーの間にかなり隔たりがあるようです。
    ユーザーの望んでいた最低限の期待値である、「履行一発で死ぬような各下相手に、ナイトメア無しでほぼ確実に即死」すら満たしていないのだからブーイングが来て当然だと思います。
    現状のまま実装されると仮定した場合、レベルキャップ付近で覚える履行がこんなのでガッカリという感想です。

使ってみて思ったのですが、もっと成功率を上げたうえで幻術枠にして、ダメージを取るか即死を取るかの2択を迫った方が良いと思います。
    攻撃履行との2択ならば、ユーザーの期待値は「敵のHP ÷ 履行ダメージ期待値 = 成功率」となります。
    成功率もナイトメア前提になっているようなので、幻術枠なら、ナイトメア > パボルノクターナスのコンボも可能なので丁度いいです。
    各上に対してはどうせ効かないという先入観があるので、成功率にマイナス補正をかけてもらって全然構わないと思います。

ご検討よろしくおねがいします。
    (3)

Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    青魔法のモータルレイよりはまぁマシでしょうかね
    使わないという点では同じですけど
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    まぁ即死技より起きない寝かし技のほうがいい。
    確立が低すぎてMP効率最悪、履行選択したときの後悔度合い最大、期待感がたとえデスが発動してもほぼ無い…
    というような感想ですね…。
    即死できなかった場合のなんらかの効果を及ぼす…というのなら使える可能性がありますけど。

デスをミス、そのかわり敵の命中率や防御力を著しく下げる。
    とか。

それともしただのデスのままならケットシーやアトモスを変わりに実装したほうがいいかも…。
    厳しい感想ですみません。

それとエフェクトはナイトメアのではなくゴーストとかが使う呪いのほうがイメージ的にも合う。
    (1)
    Last edited by Raurei; 11-23-2011 at 04:23 AM.

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    言いたいことは分かるんですが
    LV99でLV1のマンドラにミスしまくる
    1分に一回として2時間で120回、仮に5%と設定してあるとして6回hit
    しかも範囲じゃなく単体

通常履行じゃなくて、新アストラルフロウ技のほうが、良かったんじゃないですか?
    ミスならMP消費しない仕様にするとかにして
    (2)
    Last edited by Fina009; 11-23-2011 at 07:19 AM.

Player Actinidia's Avatar
    Character
    Generalwinter
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 75
    こんにちわ。
    おいらもテストサーバーは入れない為、報告されてる文から思う限りの発言になってしまうのですが、

>FF11の状態異常に照らし合わせるなら数秒間テラーになるのが一番しっくりくるかと思います。
    これいいなーと思いました。(吹き出しの引用の仕方がわからなんだ・・;;)

単体デスorダメージの廉価版斬鉄剣よりも、低確率デス(現状の発動くらい)+高確率テラー(対アンデット以外ほぼ発動くらい)という感じ。

テラー効果時間は、ラムウのスタンガ基準で、消費MP次第でスタンガより長短調整でなら、使う機会有りそうかなー?

それだと寝てる敵に使わなくなっちゃうのか・・・(ーー;
    (0)

Player Harukana's Avatar
    Character
    Mikadochan
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 5
     他の方もおっしゃっている通り現在のまま実装するぐらいならいりません。
     ナイトメア状態のときに成功率アップなんて現在のリキャスト縛りの状態で実装するなんてありえません。
     もし今のまま実装するのであれば、履行ごとにリキャストを設けるぐらいにしないと全く使い道がありません。
    (16)

Page 2 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread