Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 78
    Player Elessar's Avatar

レリック装束の強化について(侍)

本サーバー実装前にレリック装束についてみなさんのご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。

ここでは試練の難易度についてではなく、侍AF2の性能についてのご意見・ご要望をお願いします。

テストーサーバー上のデータによるレリック装束の性能を以下に記します。
    ※レリック装束・あるいはレリックカスタムから一段階目の強化を終えた後の性能

真早乙女桃形兜 防33 HP+28 STR+5 命中+15 攻+15 飛命+9 飛攻+9 Lv99

真早乙女胴丸 防65 HP+48 STR+9 VIT+9 命中+9 ストアTP+7 Lv99

真早乙女筒篭手 防27 HP+28 命中+15 攻+15 黙想効果アップ2 Lv99

真早乙女板佩楯 防52 STR+6 AGI+6 攻+8 回避+8 心眼性能アップ2 Lv99

真早乙女筒脛当 防23 HP+32 STR+7 DEX+7 攻+12 ストアTP+5 Lv99

※二段階目の強化後の性能については不明です。
    (5)

黙想効果アップ2はどんな性能なのか楽しみです。
    実装前にテストサーバー内でその性能を確認する時間があるかどうか分かりませんけど(´;ω;`)

心眼性能アップ2も興味はありますが、ヘイストやストアTPを捨ててまで使う性能であればいいのですが。

総じて元のAF2の性能をそのまま伸ばしたという印象です。

アビ強化というAF2らしさは評価できますが、Lv99装備であるにも関わらず劣化雲海という印象は拭えません。

雲海装束において総ヘイスト値が他ジョブと比べても低かったことを考慮し、オートアタック向けではない雲海手・足をフォローするため是非ヘイストを付けて頂けないないでしょうか。
    手の命中/攻値は下がっても、もしくは削除されてもいいくらいです。
    足はWS時のSTP不足を補う意味ではいいのですが、やはりヘイストが付いていたら・・・と思います。

※雲海脚の「八双効果アップ」は装備ヘイスト枠を超えられる性能で非常に魅力あるものですが、他前衛と総ヘイスト値で並んではじめてアドバンテージとなりうる(あくまでも八双時のみです)ということをご理解ください。

真早乙女筒篭手 防27 HP+28 命中+10 攻+10 ヘイスト4% 黙想効果アップ2
    真早乙女筒脛当 防23 HP+35 STR+7 DEX+7 攻+10 ストアTP+5 ヘイスト3%

こんなもんでどうでしょう!
    (18)
    Last edited by Elessar; 11-18-2011 at 10:36 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Elessar View Post

真早乙女筒篭手 防27 HP+28 命中+10 攻+10 ヘイスト4% 黙想効果アップ2
    真早乙女筒脛当 防23 HP+35 STR+7 DEX+7 攻+10 ストアTP+5 ヘイスト3%

こんなもんでどうでしょう!

侍プレイヤー側からですと控えめな要望だとは思うのですが・・・

いつものスクエニ側からの視点だと
    HP+という重要な数値に大幅な+修正がついているのでダメです^^ご理解ください^^
    と、返されかねませんのでHP+もあきらめてもいいかもしれませんね。
    (8)

Quote Originally Posted by 8sabaReg View Post
    HP+という重要な数値に大幅な+修正がついているのでダメです^^ご理解ください^^
    と、返されかねませんのでHP+もあきらめてもいいかもしれませんね。
    そうですねー。
    VW等でHP+や被ダメカット装備は見直されてきていますが、使用頻度や他装備との兼ね合いを考えるとやはりヘイスト付けて欲しいですね。

HP+や攻+などを削った分ヘイストに回して頂けるならトレードオフでも問題ないと思います。

ごく限られた状況を除いて黙想時の着替えにしか使わなそうですし、せっかくの命中+15/攻+15もただの飾りといった感じになりそうです。

せめて手くらいはオートアタック時に常用できる性能にして頂けないでしょうか。
    Lv99になるのに、いまだLv75時代のダスク手かSTPの下がるエース手しか選択肢がないのはさすがに辛いです。

なにとぞ!
    (10)
    Last edited by Elessar; 11-19-2011 at 09:18 PM.

Player Neumesser's Avatar
    とにかくオートアタック時に使うのかWSの時に使うのか、その辺のメリハリをハッキリ付けた
    性能が望ましいと思うわけですが、どうも良くないなー、今のままでは回避に使える脚以外は
    器用貧乏もいいところ、です

オートアタックならヘイストが必須、或いは少な目のヘイストにダブルアタックや生まれ変わった
    残心を両立させ(時々TPが加速する不安定な操作感は好みが分かれそうですが)、それらと
    sTPや命中要素を組み合わせたモノが「適性アリ」、そう考えるなら今回の真早乙女は全てダメで、
    それじゃ、WS装備としてはどうかというと…こちらも完全に下位互換になっているように見えます

ただし!今回のレリック強化、第二段階ではメリットポイントに絡めた性能が付くと言われてますから、
    八幡と大して変わらない胴丸や数値が微妙に足りない脛当などに、もし正正堂堂効果アップでも
    付けば見込みがありそうな気もします、WS装備は要求される性能が割とシンプルでしたから

ただ…個人的には出来れば通常時、眺める時間の長いオートアタック用の装備にして欲しいんだよなぁ、
    見た目が雲海よりも気に入っているという理由だけなんですが、ヘイストぽぴぃなぁ…
    でなきゃ効果アップ付与が前提の、ヘイストに代わるカテゴリ3の能力かなにかがあれば良いんだろうかー
    (5)
    Last edited by Neumesser; 11-21-2011 at 04:12 AM. Reason: やっぱり誤字w

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    侍に限らずの話になるとは思いますガ;

恐らく、そういった汎用性を考えた部分は+3(?)の最終段階に絡めて来ると思ってます。
    きっとコンビネーションとかで絡めて来ると思いますよイハさん(・ω・)

ここからは愚痴っぽいです。読まなくてもおk。
    +2から+3にするのはかなりの苦行と思っています。
    だけど+3にするまで預ける事はさせないッ!という開発サイドからの
    「やれるもんならやってみろ」的な挑戦を叩きつけられている気分の展開でした。

個人的な対抗策としては、+2の性能にフラッシュを喰らって猛進するのをグッと堪えて、
    +3の作成方法が判明するまで+1からの強化を進めない強い意志を持ってFF11を耐え抜いて行こうと思います。
    マゾい作成が当たり前に出来ると思ってる、上しか見ない開発にイチイチ反応したく無くなりました。
    手を付けさせてから見えない先をドS仕様に改悪する所業はこれ以上見過ごせぬ、という意思表示です('Д')
    (1)

公式告知によると、

•二段階の強化が可能で、それぞれ以下の方向性で強化が行われます。
    •一段階目・・・アイテム性能の引き上げ
    •二段階目・・・メリットポイントに関連した性能の引き上げ

とのことですから、上に記載した性能の装備に「○○効果アップ」もしくは「○○性能アップ」が追加されるだけだと思うのです。

例えば足に「正正堂堂性能アップ」(敵の向きに関わりなくWSダメージアップ)等が付けば化けるでしょうけど、雲海装束で欠けていた部分のフォローという意味で一段階目の装備性能を見直して頂きたいということなのですよ一休さん(´・ω・)

データ解析によるとコンビネーション性能追加の可能性は少なそうに思いますが、仮にコンビでなんかついてもこの性能では一式で使うようなものではないですし。

実装されてから何を言っても無駄なので、いまのうちに要望だけは!

真甲賀手甲 防23 STR+13 ヘイスト+4% モクシャ+5 忍具の知識

↑これがあるわけですし、

真早乙女筒篭手 防27 命中+10 攻+10 ヘイスト4% 黙想効果アップ2

これで是非!
    (3)
    Last edited by Elessar; 11-21-2011 at 12:36 AM.

テストサーバー内のレリック装束+2の性能が更新されたようなのでアップしておきます。

真早乙女桃形兜 防33 HP+28 STR+5 命中+15 攻+15 飛命+9 飛攻+9
    意気衝天効果アップ

真早乙女胴丸 防65 HP+48 STR+9 VIT+9 命中+9 ストアTP+7
    正正堂堂効果アップ

真早乙女筒篭手 防27 HP+28 命中+15 攻+15
    黙想効果アップ
    峰打ち効果アップ

真早乙女板佩楯 防52 STR+6 AGI+6 攻+8 回避+8
    心眼性能アップ
    士気昂揚効果アップ

真早乙女筒脛当 防23 HP+32 STR+7 DEX+7 攻+12 ストアTP+5
    明鏡止水効果アップ
    (0)

予想通り「○○効果アップ」が付いただけ。

率直に言って付ける部位が違いませんか?
    わざとやってるんでしょうけど。

まず頭ついて。

ヘイスト装備の不足している侍にとって頭は雲海やゼルスで大きくヘイスト値を稼げる部位ですが、「意気衝天効果アップ」はヘイストを大幅に下げてまで装備するだけの価値のある性能なのでしょうか。
    なお飛命飛攻が付いていますが、遠隔に残心&意気衝天は無意味ですよね。

次に胴。

HPとVITが付いているとはいえ、オートアタック用としては劣化雲海ですよねコレ。
    「正正堂堂効果アップ」が付いたことからするとWS装備を想定しているのでしょうけれど、STR値は現状最高峰のエースメイルの半分、WS時の攻撃力が不足しがちな侍用なのに攻+はなし。
    それらを補って十分なほど「正正堂堂効果アップ」はいい性能なのでしょうか。

手。

頭と同じですが、ヘイストが全く増えない時点でオートアタック用としては選択肢に入りません。
    よほどスカスカな敵を相手にする場合なら、と考えてもまずないですね。
    よってHP+も命中+も攻+も無意味です。
    ※12/9追記:「黙想効果アップ2」が消えて「黙想効果アップ」に戻ってるのは誤植ですよね。
    ええ、そうに違いない。

脚。

回避装備としてオートアタック時に使えるかも?な性能なのに、なぜ脚だけHP+が付いていないのでしょうか。
    特定アビ使用時やWS時のみの着替え部位にHPが付いていても無意味なのに、なぜ常用できそうな部位だけ外すのか理解できかねます。
    「士気高揚」についてはリゲインやセーブTPの追加で死にアビと化しているのでノーコメント。

足。

WS時のSTPが稼げるという意味では雲海足と使い分けの候補には入るでしょうけど、帯に短し襷に長しですね。
    「明鏡止水効果アップ」はいいのですが、2Hアビ強化性能は他部位に付いてもいいのではと思います。

以上を踏まえた上で、「意気衝天効果アップ」は胴に、「正正堂堂効果アップ」は足に、「明鏡止水効果アップ」は脚にそれぞれ変更を希望します。

全部位持って歩いて使い分けるほど鞄の余裕もないですしマクロも足りません。
    それだけの価値のある性能ならどうにかするでしょうけど、結局使われないままの装備にならないよう祈ります。
    (8)
    Last edited by Elessar; 12-09-2011 at 05:55 PM.

Player Tengokumal's Avatar
    Character
    Tengokumal
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 90
    篭手だけ黙想用に一回鍛えればいいだけって事じゃないですかー! やだー!
    元々の性能から大きく逸脱する事はないと思うので、元々格差のあるレリック装束に、これ以上のグレードアップは無理なんじゃないでしょうか。
    ジョブコンセプトから大きく外れてる前時代の装備ですし。当時の開発さんの迷走ぶりがわかるほほえましい一品ってぐらいで。
    暗黒騎士のアビスシリーズとかも目も当てられないと思います。

ヘイスト至上主義を根本から見直さない限り、誰も作らないし使わない。
    「正正堂堂効果アップ」が単純なダメージアップではなく、いわゆる前仕様の「WS攻撃力+%」が更に追加される……とかならば、まだ使えるかもしれませんね。

WSの攻撃力不足・ヘイスト装備不足・ストアTP装備乱発による振り数アドバンテージ消失

他前衛と肩を並べるには、これだけの問題がありますしね。
    それだけに早乙女強化に対する期待も大きかっただけのこと。
    とりあえず黙想効果アップ2追加されただけって思っておきます。
    (0)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread