Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 78 of 78
    Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    TPだけを見るなら、WSダメージや通常削りを考慮に入れない
    レクイエスカットでもっとTPは増えます

これがTP+2*hit数とかならそんなに騒ぎが大きくならなかったのかと
    逆に初段TP+5終わりなら、苦労と合わない性能

あとは開発の回答待ちじゃないでしょうか?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    複数回攻撃のウェポンスキルを使用した場合、本来初段のみに有効なTPのボーナスが攻撃回数全てに加算され、得られるTPが多くなっている不具合が確認されました。
    他にも言われている方いますが、本当に不具合(本来の仕様と異なる)なのでしょうか。
    後から「本来初段のみに有効なTPのボーナス」という仕様を後付し、不具合扱いにしていませんか。

今回の話は、槍多段について侍が使えることの考慮がもれていた為に発生したのだと思います。
    (刀の3段までであれば、性能としては許せる範囲だったと思えるからです)

新規追加された機能に対して影響確認を行った結果、他に影響があったが考慮がもれていた。
    あるいは、想定以上の効果を発揮していた、ということならわかるのですが、
    普通は、しきい値のテストはするものです。槍を持ち出すまでもなく陣風なり乱鴉を打てばわかる話です。
    攻撃回数全てに加算される状態に気づかないのは、追加機能のテストすらしていないことになります。
    (それとも、VU時に誤ったファイルを展開しましたか?)

・不具合でないなら、その発表内容によるユーザに対しての態度と物言いに問題がある
    ・不具合であるなら、そのテストや確認、システムへの取り組み態度に問題がある
    どちらにしろ開発が信用できません。
    (23)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    いつもより5PT多くもらえるようになるから、通常殴りのストア装備をやめてヘイストetc.をチョイスできるようにしたいのでしょうけど、正面をとれなかった場合に1振り増えたのでは本末転倒だし、正面とれた/とれなかった両パターンの装備とマクロの用意は実用的ではありません。

槍で正面が取れて全ヒットすれば1振り減るというのは、侍の新たな選択肢という意味ではとても良かったのになぁ。
    危うい回転率で勝負する侍(安定したいなら刀)、威力や安定性で勝負する竜、といったような絶妙なバランスをとるのが開発だと思うんですけどね~。
    不具合ばっかり出してて全然期待出来ません。
    (2)

Player HumA2's Avatar
    Elessarさんにだけ向けた発言ではありませんが、この件について本当に怖い所は侍がスターダイバーを使えるというところではなく、正正堂堂効果アップが正正堂堂の段階とHit数に比例したTPの獲得であった事が問題であると思っています。

VWの環境でなくとも、両手槍の隔と侍の特性はとても相性がよく、今でも支援環境によっては同条件にて手数面で竜騎士を上回ります。
    ※総ダメージは比べていないので不明です。
    スターダイバーで得TP合計は40を超え、葉隠れを使用することで60を超える事から、真早乙女胴丸を装備した時点で竜騎士のそれをはるかに上回るWS手数が実現する可能性は、現在侍でプレイしている方なら容易に想像がつくと思います。
    また、WSミスによる得TPの減少について、常にミスをし続ける環境でない限り大幅な差には至らない為、考えない物としています。

槍がメインでも良いじゃないかという意見もあるかと思いますが、両手刀をメインに、弓や両手槍は状況によって使い分ける程度の能力が望ましいのではないかと思う所存です。

余談ですが、私もスターダイバーについてはメリットポイントを振っております。
    理由は上記の通り、条件によって武器を使い分けたいからです。
    (3)
    Last edited by HumA2; 01-06-2012 at 09:00 PM. Reason: 人様の名前を間違えていました。謝罪致します。

Player yuk's Avatar
    両手槍については私も色々言いたい事はありますがスレッドとの主旨とはズレるのでひとつだけ。

竜騎士を「あくまでペットジョブであり純然たるアタッカーではない」とする物言いは、子竜の存在が足枷となったジョブ調整の方向性に嘆かれている方々の神経を逆撫でするだけです。
    (13)

Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by yuk View Post
    両手槍については私も色々言いたい事はありますがスレッドとの主旨とはズレるのでひとつだけ。

竜騎士を「あくまでペットジョブであり純然たるアタッカーではない」とする物言いは、子竜の存在が足枷となったジョブ調整の方向性に嘆かれている方々の神経を逆撫でするだけです。
    ご不快な思いをさせてしまったのであれば謝罪致します。

しかしながら竜騎士が「あくまでペットジョブであり純然たるアタッカーではない」との解釈は少々穿っているのではないかと思います。

その前に「竜の削りも含めた火力で考えると言いつつ小竜がすぐ死ぬとか、支援アタッカーという望んでもいないコンセプトを押し付けられておきながらアンゴンくらいしか支援できないとか、侍以上に改善が必要なジョブであるとも思います」とも述べています。

竜騎士がアタッカーでないとは言っていません。

ただ小竜という存在は侍にはないものです。
    暗黒騎士のように魔法が使えるわけでもありません。

そういう意味で、侍はただ持っている武器で削るだけのシンプルなアタッカーであると言いたかっただけです。

また、公式に示されたジョブコンセプトによれば竜騎士は「飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ」とありました。

開発から提示されたジョブコンセプトに納得するかどうかは個々のプレイヤーのジョブ像によると思いますし、受け入れがたく思われる方もおられるでしょう。

侍に提示されたジョブコンセプトにも納得いかない方はいますから。
    フルアラ戦闘でほとんど活用できない正正堂堂や連携能力を前提の調整が足枷となっているのが侍ですし。

とはいえ、提示されたジョブコンセプトを否定していては話が前に進みませんし、であればコンセプトから乖離している部分を調整して頂けるよう要望していくしかないと考えています。

侍のジョブコンセプトに沿って調整を求めていく以上、比較対象として他ジョブについても公式のジョブコンセプトを引き合いに出さざるを得ません。

侍は「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ」であるとされています。

ジョブコンセプトに従うならば侍は「WSの数と技術」においては他と明確に区別されるべきであると考えます。
    侍が槍スキルを持っている以上、当然そのWSも「数」においては竜騎士を凌いで当然であるとも思います。

あくまでもWSの「数」の話をしています。

本職の槍使いである竜騎士よりも総合的にそれを活かせるかどうかは別の問題ですし、その点では侍側にも(なんらかの制限を課す等)竜騎士の側にも(なんらかの優位性を持たせる等)調整の余地はあるものと思います。
    (15)
    Last edited by Elessar; 01-06-2012 at 04:11 AM.

Player Aoi's Avatar
    Character
    Aoi
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 1
    不具合告知修正はまあ当然すべきことだし見落としもあるでしょう
    私が思うのは、これまでもそうであっことだけど
    ユーザーが有利なことはすぐに直す
    こちらが有利な分にはご迷惑はすくなくともかかってませんよ
    これは不具合なのでこの性能だと思って作るのはだめですって告知するだけで
    修正自体は別にこんなの次回のアップ時修正でも別にかまわないかとおもうぐらいです

それよりもユーザー不利な不具合のもっと先にやらなきゃ行けないことをしてください
    VWのPS2フリーズ問題とかそっちのがよっぽど告知もしなきゃいけないし
    修正も早急にのぞまれていることだと思うんですが

追記:PS2フリーズ問題はかなり深刻なんですが未だに不具合認識告知が
    PS2で見れないフォーラムだけで
    表だって確認されている不具合とかな告知が一切ないのはどういった事情なんでしょう?
    PS2の問題ですからPS2で見れないフォーラムではなくPOL上に不具合として認識している
    ということを告知してほしいんですが、
    こちらが有利なことにはすぐ目立つとこに告知するくせに、
    こっちがホントに迷惑をこうむることにはだんまりなのが気になります
    (12)
    Last edited by Aoi; 01-06-2012 at 07:44 AM.

8. 01-06-2012 05:10 PM
    Reason
    書くスレ間違えた。「真早乙女胴丸程度の不具合報告は早々にニュースで告知するのに、VWのフリーズ問題をニュースで早く告知してください!」とか書いてた。スレ違いですね

Player yuk's Avatar
    Quote Originally Posted by Elessar View Post
    竜騎士が「あくまでペットジョブであり純然たるアタッカーではない」との解釈は少々穿っているのではないかと思います。
    ちょっとよくわからないのですが、ここでの「穿っている」という言葉はどのような意味で使われているのでしょうか?この場合「穿っている」というのは私なのでしょうか?

いずれにせよ私は単に「そのような表現は差し控えた方がよろしいのではないか」と申し上げているに過ぎません。
    Elessarさんの申し上げている内容について異論がない訳ではありませんが、それについてのは別のスレッドで語らせて頂きたいと思います。
    私は書き込み始めたのはつい最近ですので、どの場所が適切であるかElessarさんに誘導して頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ただ現在予定されている最終的な正正堂堂効果アップの性能が妥当か否かについては、私は妥当であるとここでは述べさせて頂きます。
    正正堂堂が活きるソロ又は少人数の戦闘でサポ踊に頼った戦い方をする場合、WS使用直後にTPが僅か5とはいえ余分に残ることにメリットと一応の使い道を見いだせるのではないか、と考えているからです。
    (例えばブリッツァポレインを装備したケアルワルツIIIがWS後一振りで使用可能になる、など)
    確かにそういった運用の機会がない方には微妙といえば微妙なのかもしれませんが、AF2+2全体の性能が控えめ過ぎるので侍の胴に限った話としては成立し得ないかなと思います。(侍以外の性能についてはそこまで念入りにチェックしていませんが・・・)
    あと、以前の書き込みで少し触れていますが、私は正正堂堂効果アップについては判定範囲拡張が好ましいと考えていました。
    もし正正堂堂を前提とした振り数の調整が可能であるほどの値が設定されてしまった場合、結果として正正堂堂の有無により更なる火力差が生まれる事を懸念しています。

つまり「正正堂堂を狙うメリットに対してデメリットが大きいからそのメリットを更に大きくする」といった調整は望まず、それよりは侍そのものの調整に力を入れてほしいというのが私の意見です。
    (2)
    Last edited by yuk; 01-07-2012 at 01:22 AM. Reason: 一部添削

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8

Tags for this Thread