Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 78
    Player Elessar's Avatar
    Annasuiさん検証ありがとうございます。

自分ではまだ試せていないので参考になりました。

検証してくださった通りの性能だとすると、確かにちょっと危ういですね。

敵正面からでなければ発動しないのであればフルアラ戦闘ではほとんどアテにできませんし、逆に正面からWSが撃てる環境=前衛人数が少ない低支援・少人数PTでは期待値が上がります。
    照破やスターダイバーの性能からして、そのような低支援環境下(新ナイズル等)では他武器WSと比較してもいいダメがでそうですし、格下にはより強くなるという姿が容易に想像できます。

雑魚相手にはっちゃけるのは楽しいかもしれないけど、本当にそれでいいの?って気はします。

スターダイバーやペンタスラストといった槍多段WSが最も効率が良いということになりますし、本家槍使いたる竜さんを凌駕する可能性があるのはちょっと心配です。
    もっとも侍用の槍はD値が低いのである程度の制限はかかりますが、WSダメ自体は正正堂堂で19%アップしますし、WSを派手に撃ちまくる姿は目立ちますからねえ。

侍にも槍スキルがあるのだし、習得対象ジョブなのだから遠慮する必要はないという意見もあるかもしれませんが、連携能力を他ジョブやウッコウッコに奪われたときの悲しさを思うと手放しで喜べないのが正直なところ。

こういうことの積み重ねで「侍強すぎ、弱体しる」と言われるほうが嫌ですので、過剰な火力増にならないかどうか検証の上、本当に必要なら早めに調整し、作った苦労が無駄にならないようにして頂きたいと思います。
    (15)
    Last edited by Elessar; 12-26-2011 at 05:39 AM.

Player KEN-RIVERFIELD's Avatar
    Character
    Kenriver
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    僕もElessarさんと同意見です。
    個人的な意見を加えると、侍である以上両手刀を使いたいので両手刀WSと相性のいい性能がよかったです。
    それこそヒット数×5ではなく単純にセーブTP+10とかでよかったかなと。
    開発の方がペンタやスターダイバーを忘れてるってことはないと思いますが、これが原因でスターダイバーを弱体するなんて斜め下の修整がきたら竜騎士さんに申し訳なさ過ぎますしねぇ…
    (17)

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    4振りが厳しいレリエンピ持ちには地味にいい装備ですね。
    隔480の槍だとペンタは3振りいけそうですが、スターはどうですかね?
    ペンタだとダメが大して伸びないので刀の方が優位でしょうけど、スターでやれちゃうとやばいかな…。
    そこが弱体するかどうかの分かれ目かと。
    (2)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    WS回転数を向上させる代わりにSTRや攻の+は控えめって事なんですかね真早乙女胴丸。
    侍AF2に限った話じゃありませんが
    今までの表記法則なら「効果アップ」じゃなくて「性能アップ」じゃないの?と思うものがちらほらありますね。

ごちゃごちゃ文句言いながら私も胴脚篭手の+2作りましたが、正々堂々効果アップによるWS1hit辺りのTP増加数は
    +5固定ではなく正々堂々のメリポ段数に依存しているように思います。
    sTPがメリポ装備含む47、450刀を装備し1hit時得TP16.9、正々堂々3段、被弾無し、リゲイン無し、DA無し
    ↑の状態で何度か単発WSを撃って来た所、綺麗に残りTPが19で揃いました。

峰打ちには何度命を救われたか解らないので外せないとして、実質正正堂堂発動時得TP+4が限界かなぁ。
    多段WSの少ない侍にはこれまた巧く噛み合わない能力ですが、振り数を減らせるなら楽しいかもしれません。

スターダイバーに関しては威力なら戦士が撃った方が強く、回転率なら正面撃ちの侍の方が高く、では
    あまりに竜騎士に失礼なのでナントカしろと思いますけども、こっちもこっちで回転数だけでは本当に他ジョブに負ける訳には('A`)
    両手刀と相性良く出来ないものですかね。

また、脚手に関しては真面目に調べていないので体感レベルですが
    素直に見切り時のカウンター率アップ、悪疫発動率アップのような感じでした。
    (1)

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    スターダイバーとの組み合わせでの無限WS状態は過去何度も修正されていますし、
    いくらなんでも槍で竜騎士を圧倒的に上回るのは良くないと思います。
    かといってスターダイバー自体の弱体やこれに縛られた侍の弱体ならびに強化放置も論外。

となると、WS回転の優位性を維持しながらということで以下への修正案を提案します。

・WS段数、ヒット数に関わらずTP+正々堂々メリポ数*2(5振りで+10)

できれば同時に正面のみの制限を外してもらえるといいんですけど、、。
    (8)
    Last edited by BLU; 01-02-2012 at 06:24 PM. Reason: 誤字修正のため

Player HumA2's Avatar
    レリックカスタムの胴パーツによる両手槍WSの乱発は、侍そのものやスターダイバーの直接弱体等要らぬ調整を引き起こす起爆剤だと考えています。

正正堂堂の強化段階とHit数に応じた得TPの追加という性能そのものが問題である事から、
    どうしても得TP性能を維持したい場合、初段のみが妥当であると考えます。
    (ストアTP装備選択の余地や微調整の部類)

ですが個人的にはセーブTPの方がより汎用性に富む為こちらを押したい所ですね。
    (葉隠との併用でアビリティの触れ込み通り1振り減ります、)

どちらにせよ今のままでは丼勘定もいいところですので、早期に再調整をされる事を望みます。
    (12)

Player RAM4's Avatar
    いいんじゃないですか、真早乙女胴。そうでもないと正正堂堂4,5段階目の2%ダメージアップとかひどい扱いがかわいそうで。
    と、まぁ実際にはフレが連打しているところを見ただけで、自分ではまだ作っていないので何とも言えませんが。

無限ペンタとか無限阿修羅とか今までさんざんやってきているんだから、まさかそれを考慮しないでこの性能にしたわけもあるはずがなく、想定内なんじゃないかと思いますけど!!

…ないわ
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Raidy's Avatar
    真早乙女胴丸は修正ということになってしまいそうな気がしますが…
    テストサーバーに出す段階で詳細な性能がわかっていれば本実装前に調整も出来たとおもうのですが。
    本来の想定された性能で問題ないか、バグがないかを検証するためのテストサーバーじゃないのでしょうか。
    開発は今回の真早乙女胴丸(調整されるかはわかりません)やウッコフューリーのような後で調整などとなってしまうようなものを、自分達で本実装前に見つけ出し調節する事が出来ないのであれば、詳細な性能公開をするべきです。
    実装後に弱体調整が入って頑張った者が馬鹿を見るのは辞めて欲しいです。
    (24)
    Last edited by Raidy; 01-03-2012 at 06:38 AM.

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    真早乙女胴丸は修正ということになってしまいそうな気がしますが…
    テストサーバーに出す段階で詳細な性能がわかっていれば本実装前に調整も出来たとおもうのですが。
    本来の想定された性能で問題ないか、バグがないかを検証するためのテストサーバーじゃないのでしょうか。
    開発は今回の真早乙女胴丸(調整されるかはわかりません)やウッコフューリーのような後で調整などとなってしまうようなものを、自分達で本実装前に見つけ出し調節する事が出来ないのであれば、詳細な性能公開をするべきです。
    実装後に弱体調整が入って頑張った者が馬鹿を見るのは辞めて欲しいです。
    ですです!強く思いますo(`ω´*)o

今回の件は新年になって動画でみて初めて知ったのですが・・・ひどすぎw
    これでバランス調整が~とか言われても、ねえ?(´・ω・`)
    テストサーバーに実装する分ぐらいは詳細データと方針を明らかにしてほしいものです。 
    でないと、テストサーバーの意味が半減すると思うのですが、開発はどう考えているのでしょうね?
    (6)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    ですです!強く思いますo(`ω´*)o

今回の件は新年になって動画でみて初めて知ったのですが・・・ひどすぎw
    これでバランス調整が~とか言われても、ねえ?(´・ω・`)
    テストサーバーに実装する分ぐらいは詳細データと方針を明らかにしてほしいものです。 
    でないと、テストサーバーの意味が半減すると思うのですが、開発はどう考えているのでしょうね?
    確かに動画を見ると凄いなと思いますし、弱体派の方に騒がれて修正されるかも知れない。とは思いますが、薬使用などの特殊な状況下でもありますし、バランス面でも問題がない。と開発が自信を持ってGOサインを出したのならいいと思います。

でも開発は自分達の出したGOサインの責任を軽く考えてますよね。きっと
    (6)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread