Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39

Thread: タグ遊び

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    でも、もう、名前が出るようになって、今後もそういうことをする人はいなくなるでしょう。

「名前がでるようにします」とアナウンスした上で、しばらく経ってから、どういうフォーラム改修をするか言わずに名前を出るようにして、名前が見えちゃったことで、変なタグを付けていた人に十分な処罰になったと思うのです。
    (残念ながら某匿名掲示板の某スレじゃ名前残っちゃうでしょうね。そのぐらいのペナルティはその人に払ってもらいましょう。)
    そうですね、一応もうつける人はいなくなるかもしれませんね。
    僕が危惧してるのは書き込みは一切しない、タグだけを付ける人です。
    そういう方には、今の機能では対処できません。(痛手が伴わない)
    けど、ここで終わりではなく、この先があることを臭わすと、
    それはそういう人にも効く抑止力の手助けになるんじゃないでしょうか。
    タグも付けて、書き込みをする人にも、これ以上のものがあるなら、
    簡単には開き直れず、新たにタグで遊ぼうっていう気が起きなくなるんじゃないでしょうかね?
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    今後のフォーラムでは、それまでの悪い行状はなかったことにして議論していかないと・・・「こんなタグつけてた○○さーん、よくそんな偉そうなこといえますねぇwwww?」って感じになってしまいます。

それはそれでよくないので、少なくともフォーラム上で執拗に変なタグをつけた人を糾弾するのはやめたほうがいいと思うのです。
    その言葉をフォーラム上で言うか言わないかは、書き込んだ人の性格次第じゃないですか?
    僕ならその書き込んだ人も「難しい人」っていうのにリストアップすると思います(´・ω・`)できれば両方避けたい。

免罪符精神もいいとは思うんだけど、結局外部掲示板で晒された方たちは記録に残ってます。
    行くとこまで行けば、捏造もされたりするんじゃないですか?
    言ったもん勝ち、信じたもん勝ち(負け)状態になりますよね。
    本当だったとしても、消されたら確認のしようがありません。
    悪い部分でしかとらえてないのかもしれないけど、執拗に追及してほしいっていうか、
    機能追加するならちゃんと使い勝手のいいもの、かつ抜け道のないものをってだけなんです。
    記憶頼りの曖昧な実装はいかがなもんかなと思いましたので。

Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    結局、タグがフォーラムで役立っているか胴かが肝心。このスレはともかく、他のスレでもタグ無しのものがあり、その状態のまま議論が進行してるのがある。つまりタグがなくてもフォーラムとして問題はない、と。

タグはどうあるべきなのか、について再考が必要なのか、それとももう諦めて、タグは空気のまま下にいればいいのか。
    前々からタグが機能してないのに。。ってのを言ってますが、
    通常見るだけ、書き込むだけって場合、タグにそんな重要性はないのかもしれません。
    本来、こんなことでタグが脚光を浴びること自体がおかしなことなんでしょうね。
    タグを遊び場にしてしまった人たちの功績。。なのかなw

[dev~]が開発側にわかれば、それでタグの存在意味は80%くらいあるんじゃないかなって、個人的には思ってます。
    残り20%くらいで利用者側の検索とかグループ化に役立つこっそり機能ってかんじで。

まぁ、タグについての啓蒙はあってもいいのかもしれませんね~。
    わからないものはあまり触りたくないってのあるかも。
    (2)

Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by algal View Post
    僕が危惧してるのは書き込みは一切しない、タグだけを付ける人です。
    この点に関しては、タグの追加権限を一定以上のメダル取得者にのみ付与する等の方法があると思います。

単純な利便性から言えば表示されるネームにプロフィールへのリンクが付く形が手っ取り早いですが、抑止力の観点から言えばタグ編集のみ利用している方にとってプロフィール表示は名前表示程度の意義しか持ちませんので、前提として一定の発言履歴のある方にのみタグの変更機能権限を持たせる形にすれば遊びの余地が大幅に失われ良いと思います。
    メダル取得は発言が前提となるので、現在追加された名前表示の機能にプロフィールへのリンク、タグの追加権限これらが組み合わせればとりあえずalgalさんの心配事は解消されるのではないでしょうか。

恣意的なタグはそもそも検索用途にはほぼ使えない、抑止したところで不要なものが追加されなくなるだけ、既にそうなっているとは思いますが結果残るのはスレッド作成者や自治意識の高い方による定型的なタグ付けのみ。
    根本からタグの追加編集機能を制限する事と何ら差がない気がしますので、私は以前にも言った通りスレッド作成者のみの権限で良いのではないかと思いますが。
    (2)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    この点に関しては、タグの追加権限を一定以上のメダル取得者にのみ付与する等の方法があると思います。

単純な利便性から言えば表示されるネームにプロフィールへのリンクが付く形が手っ取り早いですが、抑止力の観点から言えばタグ編集のみ利用している方にとってプロフィール表示は名前表示程度の意義しか持ちませんので、前提として一定の発言履歴のある方にのみタグの変更機能権限を持たせる形にすれば遊びの余地が大幅に失われ良いと思います。
    メダル取得は発言が前提となるので、現在追加された名前表示の機能にプロフィールへのリンク、タグの追加権限これらが組み合わせればとりあえずalgalさんの心配事は解消されるのではないでしょうか。

恣意的なタグはそもそも検索用途にはほぼ使えない、抑止したところで不要なものが追加されなくなるだけ、既にそうなっているとは思いますが結果残るのはスレッド作成者や自治意識の高い方による定型的なタグ付けのみ。
    根本からタグの追加編集機能を制限する事と何ら差がない気がしますので、私は以前にも言った通りスレッド作成者のみの権限で良いのではないかと思いますが。
    #6で書いた、書き込み0の人はタグ付け出来ない、書き込み数に応じてタグ操作数が変わるとかと同枠ぽい案かな?
    せっかくメダルあるんで、メダルを活かすってのはよさそうですね!

残ったのは定型的なタグのみと言いますが、それが本来のタグの形なんじゃないですかね。
    地味なもんだし、目立つ必要がないものです。
    タグ遊びで思ったんですが、
    気軽に一言言える機能があってもいいのかなーと。。
    レスって形を取らず、いいね!の拡張版みたいなので一言(100文字くらい?)だけ言いたいとか。。
    たとえば、各書込みの下に折りたたみ式の小窓が出来て、
    1行くらいの簡易返事ができるような感じ。通常は折りたたまれてる。
    いいね!を押したうえでの一言なんで、否定的なことは言いにくい仕様。
    まぁ、反対意見のいいね!に一言つければいいんだけど。
    な~んてのがあってもいいとは思いますけどねw
    通常の書き込みのスタンスとはちょっと違ったアプローチが出来て面白そうだけど、
    ごちゃごちゃしすぎちゃうかな~(´・ω・`)おっと、また脱線。

スレ主のみがタグ権限あるってのは、前にも言ってますが、スレ主がタグを付けない人だと、
    今のように他の人がフォローできなくなりますね。
    そうなると現状では、書き込み内にタグ付け依頼を書かないといけなくなる。
    ってことは、スレ主が自分が立てたスレを常時チェックしないといけないので手間。
    見落としもあるでしょうし。僕が立てたようなちっちゃいスレならまだいいけど、
    500も1000も発展しちゃったスレを漏らさずチェックってのはなかなかキビシイと思います。
    あと、スレ主が引退した場合もタグ操作不能になりますね。(そんな頻繁にいじるもんでもないけど)
    とまぁ、少し否定的ですが、#7で書いた認証制っぽい形に持っていけるとしたら、アリかもしれませんね。
    TOP画面に赤文字で「タグ認証依頼が3件来ています!」とか見落とせないレベルで表示されたり。
    クリックしていくだけで認証/拒否ができるとか。依頼が3日放置されたら、その依頼は運営にまわるとか。
    スレ主当人にしか見えない部分だから、ポストに虫の翅1枚ずつ延々と送りつけるような嫌がらせが出来そうなので、
    そこは注意が必要かもだけど(´・ω・`)

大抵の人には「そこまでする必要あるの?」ってな話題でしょうけど。。
    (4)
    Last edited by algal; 01-08-2012 at 04:47 AM.

Player katatataki's Avatar

昔某所の「幻想狂気リンク」タグにはお世話になりました。今パッと見てきた感想「●方厨UZEEEEEEE!」

Quote Originally Posted by algal View Post
    そうですね、一応もうつける人はいなくなるかもしれませんね。
    そういう方には、今の機能では対処できません。(痛手が伴わない)
    タグ編集をした者がわかることによって、タグ遊びはしづらくなったでしょうが、
    確かにまだ根本的解決に至っていないですね。

そこかしこでタグ遊びを行っている中に、フォーラムには一切書き込みしておらず、
    タグ遊びでの荒らし目的だけに、フォーラムに登録している悪質な人物が確かにいます。
    おそらくこの人は今後もタグ遊びを続けるのではないですかね。
    あと、今までタグ荒らししていた者が、二垢目でここに登録して、
    そちらでタグ荒らしやり始めるとか出来そうですし。

あからさまな荒らしなんだから、出入り禁止処置にしていい気がするけれど。

昔のレベル上げパーティをもう一度復活させるスレッド
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19279-

現時点でここにタグつけているのも、タグ荒らし専用で書き込みは一切していない模様。
    (3)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player katatataki's Avatar

うまく上がるかな><

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/28147

このスレでえらい勢いでタグ荒らししているのがいるんだけれど、名前表記だけではもう駄目っぽいですね。
    消されても消されても何度も堂々と書き込んでますし。

タグで悪意に満ちた煽りをする輩は、ここの出入り不可にしていただきたいです。
    少なくとも何度も繰り返している人物は。
    (18)
    Last edited by katatataki; 10-29-2012 at 01:16 AM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

6. 10-29-2012 07:43 AM

Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    これは、至極わかりやすい。
    お疲れ様であります。

例のスレッドはいまもC氏のタグが二つ程ありますな。
    (11)

Player
    タグ荒らし本当酷いですね、これは運営の方にちゃんとした対処をして頂きたい。
    (11)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    katatatakiさんおつです。
    注目されるとスッキリしますねw
    一時的なのかもだけど。。

消された投稿のリスト見た人や該当タグ見た人ならわかるとは思いますが、
    なんかもう端から何を言っても無駄かなという人たちが多かった気がします。
    ゴミの不法投棄は人目に触れる前に対処しないと、すぐにゴミの山になります(´・ω・`)
    乗っかっちゃう気持ちはわからんでもないんだけど。。ダメなもんはダメ。
    スレ主さんやモデレーターさん頑張って消してね。としか言えないのがつらいとこ。
    まぁ、荒れる原因の一部は開発の言動にもあると思いますが、ソレはソレ、コレはコレ。
    運営には次なる一手を期待したいとこです。

もうフォーラムで見た目だけの対応ってのは限界かなーと思うんですよね。
    気にしない人は全く気にしませんし、倉庫キャラや投稿0の人はそもそも痛くも痒くもない。
    なので、例えば。。
    タグ違反だけじゃなく、全般的なペナルティとしてですが、
    ヴァナ罰金制度とか導入してみてもおもしろいかも(´・ω・`)
    関連アカウントの全キャラから10,000~10,000,000ギルくらいまでの罰金。
    ランダムではなく、違反の程度や回数とかで上下していくようなかんじ。
    (上限は億とかの方が悪者の夢的にはいいのかな?w)
    ギル持ってないキャラだと、表示がマイナスになって、返済するまでプラスにならない。
    そうなるともうそのキャラではまともな活動がしにくい(´・ω・`)
    小ギル持ちだとかお財布キャラとかがいるうちはいいけど、やられたらえらく不便だなと思う。
    競売手数料は戦績やクルオ消費でっていう逃げ道は必要かもだけど。。
    ギルがなくなるのって一番わかりやすいペナルティかなーと。
    あとは、契約者名+住所とか同じ人がやってそうな場合なら別アカウントも同罪。

いくらマイナスになろうと関係ないっていう人も出てくるとは思うんで、
    マイナス状態でさらにマイナスが何回か続くと、もう改める気はないという事で
    そういう人には投稿できないようにとか、ログインできないようにとかの対処も必要。
    (5)
    Last edited by algal; 10-29-2012 at 06:46 PM.

Player coca's Avatar
    ゲーム内で罰金といわれても、元々リアルでは価値のないものだけに、あまり効果がないような気がします。

現実的に考えて、タグ荒らしも誹謗中傷と同義ですから、アカウント停止でいいと思います。
    そういう人はまた別垢で色々やりにくるでしょうけど、フォーラムをまともに使う気がないならその都度アカウント停止でいいと思います。

誹謗中傷はNGと言っているのですから、半端に執行猶予を設けても意味がないなあと思っています。

タグは全然気にしてなかったんですがこんなに酷かったんですね;
    (11)
    (;゚∀゚)がぼ!

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4