Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 39

Thread: タグ遊び

Player katatataki's Avatar

「タグ遊びができなくなるよ」「やったねたえちゃん!」

プロフィールの所に、フォーラム利用者が過去に編集したタグとスレッド、
    全て強制表示でお願いします。
    (15)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Mazikiti's Avatar
    率直な疑問なのですが、タグの追加編集をスレッド作成者のみの権限にしていない理由があるのでしょうか?
    スレッド作成者が恒久的にスレッドを管理する事は現実としてはほとんど無いですが、検索の便宜を図る為のタグ付けであるなら本題提起のスレッド作成の段階でタグ付けは完結出来るので、全利用者が随時追加可能である事の利点は少ない気がします。

現状の様に問題ばかりが目立つのであれば、スレッド作成者のみ追加編集可能な形式にしてしまえば良いとも思いますがどうでしょうか。開放している事に特に目立った理由がないならそれで良いと思います。
    (4)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    おっ。新着に上がってて驚いたw
    返信が来てたのか、ありがたいことです。

Quote Originally Posted by widow View Post
    なんというか、本当に子供のいたずらですよね。
    出所がわからないからと好き勝手タグを追加してるのが見え見えで・・・。
    タグの所だけ某掲示板状態で、なんか悲しくなりました。
    子供のいたずらでも行き過ぎれば、笑ってやり過ごせませんね。集団でやるなら尚更。
    しかも、ユーザ間では絶対にバレないっていうことを確信的にやってますんで、質悪いです。
    タグ遊びだけでなく、書き込み自体にも影響を与えますんで、良くないことは改善しないとです。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    プロフィールから投稿の一覧が見れるのと同じように、タグの編集履歴が見れてもいいかもしれませんね。
    #1で言ってる通り基本的にはそれがあれば十分かもですね。
    人から探すのと、タグから探す場合もあると思うので、タグからも誰が作ったか辿れるといいですね。
    まぁ、今後は無茶なタグ遊びはしなくなると思いますけど。

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    プロフィールの所に、フォーラム利用者が過去に編集したタグとスレッド、
    全て強制表示でお願いします。
    あwさすがですねw
    この話題が開発の目に留まってから、危機感感じて消したところで…っていうトラップは仕掛けてもらいたいところです。

Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    率直な疑問なのですが、タグの追加編集をスレッド作成者のみの権限にしていない理由があるのでしょうか?
    スレッド作成者が恒久的にスレッドを管理する事は現実としてはほとんど無いですが、検索の便宜を図る為のタグ付けであるなら本題提起のスレッド作成の段階でタグ付けは完結出来るので、全利用者が随時追加可能である事の利点は少ない気がします。
    スレ主がタグをつけなかった。スレ主では気づかない関連要素があるかもしれないから。。では?
    (6)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    タグがスレ検索に有効、というか有用なら、そこを遊び場にしたら困る人が出るってのが分かるとは思うけど。現状ソート分けで十分程度のスレしか活動してないから、タグが有効活用されてない感じ。
    現状タグ一切ついてない新しいスレもあるし、タグ登録をスレ主に制限してもタグが死んだままって気がするけど。
    (7)

Player widow's Avatar
    難しいところですね。
    スレッド作成者のみが編集可能であれば、第三者によるタグの追加は防げます。
    言葉が悪くなってしまいますが、作成者のみに限定してしまうと、ある種の独善も招きかねないのではないか・・・と。
    そうなるとタグの部分に関してはある程度の柔軟性も必要となってくるのではないでしょうか。
    オンラインゲームのフォーラムですし、話題も流動的です・・・うーん難しい。
    (2)

Player Mazikiti's Avatar
    作成者の権限としてしまう形式を前提として言わせて頂くと、タグの付与に関してはなにもスレッド作成段階での作成者の判断に一存し、その後変更されないと言う訳ではありませんので、そこは発言で追加して欲しいと要望し埋めれば良いのではないでしょうか。

管理する側の手間、タグ付けを希望する側の手間、どちらを優先するかと言う話ですが全体として見れば、フォーラムでは目的別にスレッドを建てる以上前提としてスレッド作成段階でテーマが決定し、進行上でテーマが変化する事がほぼ有り得ないので、好き勝手に付けられたタグを精査して取捨判断するよりはその方が簡単ではあると思います。
    (1)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    タグについては過去にコメントしたこともあったような気がしますが、実際のところタグの投稿者は把握されており、残念ながら悪質なものなどがあった場合には、ペナルティを含め対処を行わなければならないことがあります。

が、表面上の匿名性があるというのはご指摘のとおりで、それにより悪用が助長されている側面は確かにあると思います。

対応についてコミュニティチーム内でも検討していますが、時期はまだお約束できませんが、ひとまずはタグの投稿者が誰にでもわかるように変更を行いたいと思います。

今後も気になった点があればお知らせください。
    僕も過去になんかしらタグについての返答を見た記憶がありますが、再びの返答ありがとうございます。
    フォーラムでもゲームでもそうですが、抜け道(行き過ぎれば処罰はある)がある場合、
    悪意のある人ずるい人がニヤニヤしてしまう状況ははやめに潰してください。

運営側から返信してもらえたことで多少なりとも今後への牽制にはなるかなと思います。
    こんなことに労力使わせるのは申し訳ないんですけど、よろしくお願いします。
    (5)

Player
    いっそ想定される単語の中からチェックボックス式でスレ作成者が3つ程度まで選べるってのはどうですかね
    構築する手間はかかりますが、管理する手間は省けるんじゃ?
    (1)

Player
    自分は逆にスレ主以外でもタグの編集、削除が出来るようにして欲しいですね。
    便所の落書き止まりの場所と違って、ここには本気でFFXIを好きな人がいっぱいいますから、
    そういう目に余るタグは自浄作用が働いて潰せると思います。
    タグなんて所詮検索やらリンクやらで役に立つ一部分であって、発言の場じゃないので、
    いくらでも書いたり消したりできていいと思いますよ。
    消されたくない意見はしっかりと返信で書けばいいのですから。
    (5)

Player
    連投になっちゃいますが。。
    自分はタグ遊びというか、まじめに議論しているのを茶化したり、匿名で攻撃したりする人が許せないんですよね。
    なので矛盾してるようではあるんですが、粋なコピーみたいなタグ付けは賛成派です。
    じゃあどこまでが粋なタグで、どこまでが悪質なタグなのか?っていうところですが、
    あるていどの線引きはできるでしょうけど、それはもう受け手の受け取り方次第なところがあるので、
    そういう面からもすべての人にタグの追加編集が可能な権限を与えて欲しいと思っています。
    (4)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast