Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player KAMPFER's Avatar

モンクのメリットポイントカテゴリ3を妄想してみるスレ

来るべきメリットポイントのモンクカテゴリ3実装前に勝手にカテゴリ3を妄想してみましょう!

言い出しっぺの私から

アビリティ

①獅子咆哮:強力な闘気で一瞬だけ敵の攻撃力を低下させる(ウォ-クライの逆版・アシッドミストみたいな感じ)効果2秒程度・再使用間隔3分。段階毎に2秒ずつ効果時間増加、最大10秒。専用ボイスでお願いしますw

②サイドステップキック:専用モ-ションの横蹴りで敵がタ-ゲットを持ってるPCに一定時間タ-ゲットを強制固定する。追加効果:悪疫。自分にはタゲ固定無効・追加効果は有効。再使用間隔30秒。段階毎に蹴りモ-ションが増えるw最大で5種類のモ-ションからランダムw

③手刀:格闘武器装備時に一定時間、攻撃属性に斬属性が付く。ダメ・効果時間・段階毎効果・再使用間隔は夢想無念程度。

④ム-ンサルトプレスw:プロレスのアノ技、勿論専用モ-ションw(ドラゴンのボディプレスみたいな感じ)再使用間隔10分、段階毎に威力アップ・派手さもアップw

ジョブ特性

①蹴撃コンビネ-ション:格闘武器攻撃時(猫足時含む)、時々蹴りが3回出る(猫足時は通常蹴り2回+3回)。段階毎に威力アップ。

②一撃必殺:素手D値が上がる。1段階2アップで最大D値10アップ

※①と②取捨選択式

③カウンタ-キック:蹴りによるカウンタ-で発生時は常時クリティカル&ノックバック効果。従来のカウンタ-とは別枠。段階毎に発生率アップで最大5%

④カウンタ-コンビネ-ション:カウンタ-(絶対カウンタ-含む)発生時、2~3回攻撃する事がある。段階毎にかまえるの防御力低下補正、最大で防御ダウンがバ―サク並みに。

③と④取捨選択式

と、まぁ妄想してみましたw
    (3)

Player Raia's Avatar
    他のスレッドですが公式に以下のような返答があります。
    以下転載。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

前回、「メリットポイント3(仮)」のようなものの構想があることをお伝えしましたが、若干の進捗がありますので取り急ぎお知らせいたします。(先の投稿でもお伝えしたように、まだ構想レベルであることを前提にご覧ください。)

「メリットポイント グループ3(仮)」は2時間アビリティの強化をする項目となる見込みで、この時の強化対象には新2時間アビリティ()も含めて検討しています。
    ※新2時間アビリティとは・・・
    • 2012年3月にテストサーバーへの導入が予定されている項目です。
      その他の導入スケジュールは、こちらをご覧ください。
    • 新2時間アビリティは、既存の2時間アビリティの上位性能ではなく、異なる性能になる予定です。
    • 新2時間アビリティは、既存の2時間アビリティとリキャストを共有し、状況に応じて選択できるものという位置づけです。

改めて整理しますと、現時点でのテストサーバーへの導入順序は以下の通りです。
    1. レベルキャップ99の解放
    2. メリットポイントの上限解放
    3. メリットポイント グループ1、2の調整
    4. 新2時間アビリティの追加
    5. メリットポイント グループ3(仮)の追加

具体的な内容が見えて気次第、改めてお知らせいたしますので、新2時間アビリティの追加と共に楽しみにお待ちください。
    というわけで2Hの強化+新2Hの強化で考えていくと面白いかも^^
    新2Hも楽しみではありますね(かなり先の話のようですけどね)
    (2)

>Raiaさん
    そうですね、理屈抜きでこれからモンクに実装されたら良いな-。と思うアビとか特性を考えるのは面白いですね。

開発の目に留まる案があれば、拾って頂けるでしょうし、気軽にそういう妄想で話が盛り上がると良いんですがw

一応、メリポカテゴリ3についての話を・・・と題してますが、幅広く今後の性能ついてワイワイ話したいですねw
    (1)
    Last edited by KAMPFER; 11-14-2011 at 10:30 PM.

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    某アレを意識したような百裂拳が既にあるように、
    新2アビは、邪魔するヤツを指先一つでダウンさせるような技が欲しいですねw

とは言っても、状況次第では強すぎるので、NM等には大ダメージを与える程度で...
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    ○○流のような流派ごとの必殺技とかあればほしいですね~。
    クソジジイマートとかデーゲンハルトとかザザーグとかが使ってるのみたいな。
    もちろん、1種類しか覚えられません!
    (4)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    【千烈脚】[隔2h/続45秒]どっかの格闘ゲームで・・・?
    百烈拳の襲撃Ver。猫足立ちと併用でさらに威力アップ。また千烈脚中は蹴りWSにダメージボーナス+5%。
    能力値1でWSダメージボーナス+5%。

【夢想転生】[隔2h/続30秒]言わずと知れた・・・。
    効果時間中はオートアタックを行わなくなる代わりに、カウンター確率とカウンターダメージにボーナスを得る。カウンターがクリティカルヒットに。
    能力値1でカウンターダメージ倍撃+1。

Quote Originally Posted by 743 View Post
    ○○流のような流派ごとの必殺技とかあればほしいですね~。
    クソジジイマートとかデーゲンハルトとかザザーグとかが使ってるのみたいな。
    もちろん、1種類しか覚えられません!
    【幻体投影術(名前適当)】[隔2h/続60秒]
    マート・デーゲンハルト・ザザーグ・プリッシュ(あと固有格闘WSのNPC何人か)のWSがWS一覧に出現する。
    能力値1で出現するWS数+1。

なんかありきたりな感じですが・・・。
    (1)

Player OO_Dirna's Avatar
    近接攻撃が強烈なノックバックになる2hアビ=物理近距離WSの不発と魔法詠唱の中断を誘発

ネーミングセンスは厨二的なのになりそうなんでまかせた!
    こんなのでどうでしょ。
    (1)

その流派の必殺技的なWSはあったらいいな-と思いますねw

今の所、経験値があり余ってる状態なので、例えばメリットポイントを消費して使用するWSとかで流派WSみたいのがあるといいんですがw

今までのメリポカテゴリはジョブアビリティと特性の2つでしたが、WSもコマンド上はアビリティに分類されてますので、メリポカテゴリ3は大きく趣向を変えてアビリティとしてのWSを各武器毎に4つづつ増やすのも面白いかも知れませんね。

感じとしては

モンクメリポカテゴリ3、使用する為にはTP100且つメリットポイント1が必要。

新WS①:属性核熱・光、段階毎に威力アップ

新WS②:属性分解・光、同上

新WS③:属性重力・闇、同上

新WS④:属性湾曲・闇、同上

こんな感じですか?w
    (3)
    Last edited by KAMPFER; 11-15-2011 at 03:00 PM.

Player Raia's Avatar
    メリットポイント3の百烈拳の強化は・・・
    すでに百烈拳自体は完成されているアビだから
    1:アビ効果時間延長
    2:百烈拳中モクシャ効果アップ
    くらいで落ち着きそう(笑)

新2Hの案としては・・・
    案1
    重い一撃の技。基本1撃でのダメージを与える技で位置で変化
     1:対象敵の正面時ダメージ小、ヒット時テラー(スタンじゃないのがミソ)
     2:対象敵の背後時ダメージ大、ヒット時防御力ダウン。
     3:対象敵の左右時ダメージ中、必中。
    メリポ3強化
     1:ヒット時敵対心-
     2:使用時の自己TPによって基本ダメージボーナス+

案2
    効果時間中、気孔弾を連発する技。(スタンなどしなければ10~11発くらい?)
    モンクの遠距離用の技で無属性の弾で相手を選ばない感じで。1発目はためる有効でダメージアップ(気孔弾のように)
    メリポ3強化
     1:MND分のダメージボーナス+
     2:発動時に「ためる」でためていた回数を2発目以降にも適用(1ポイントで2発分+、5ポイントで11発分に)

2つ案を考えてみましたが基本的にダメージを求めるなら「百烈拳」があるので他の事ができる感じな案で
     1つ目は「正面からの時間稼ぎや危機回避、背後から長い目でみた支援、左右のはずれ(笑)」と言った少し考える性能に。
     2つ目は最近近寄ってはいけない敵が多すぎるので遠距離からできることを増やすという意味合いで考えました。
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    百裂拳で敵をボコボコにするのが今のSPアビリティならば、
    次のSPアビリティは、本当の意味での「絶対カウンター」がいいなあ~。

効果時間90秒、敵の物理/魔法/遠隔攻撃すべてに100%反撃。
    物理攻撃には打撃で、魔法攻撃と遠隔攻撃には気孔弾で反撃。
    打撃反撃はクリティカル率が高く、魔法反撃はスタン効果+ダメージに応じた反撃回数アップ(1~4回)、
    遠隔反撃はノックバック効果ありとか。

敵の攻撃が猛攻であればあるほど激しい反撃になり、逆に敵の手数が少なかったりすると
    意味がない!ってなるようなもの。

と、妄想してみました。

メリポカテゴリ3は、絶対カウンターの効果時間アップとか、気孔弾リキャストアップ+攻撃力アップとか
    基本アビでまだまだ強化したら活用できそうな辺りを強化してみてほしいなあ。
    って、別にメリポカテゴリ1の種類を増やすだけでもいいかもですが・・・。
    (1)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread