Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 65
    Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    ふと、思いついたので、もう1つ(/ω\)

新2アビを使用すると【チャクラ】のリキャがリセットされた上に、
    新2アビの効果時間中はリキャストタイムが20秒に短縮されるなんてのはダメかなあ?
    これならVITの有用性を活かしつつ、そこまでの種族差にならないと思うんだけど。
    効果時間中に3回の【チャクラ】が使えるので、最近、影の薄い【チャクラ】用の装備を充実させる意味も!
    装備混みチャクラで毒・暗闇・麻痺・病気回復はジミに嬉しかったりしてます。
    贅沢をいうと新2アビ効果時間中は耐性もったらさらに嬉しかったりw

でも新2アビ仕様が元で種族差うんぬんでもめるなら
    根本的くつがえすことになりますが新2アビは効果時間3分くらいで【ためる】効果の攻撃力UPが殴っても消えない
    が、攻撃力UPの数値はためる効果で得られる本来の数値の50%とする。(将来的にメリポ1につき5%UP)
    ただしWSを打つとリセットの方がモンクらしいアビじゃないかなと思ったり
    (インピスタとは別枠、重複しない)
    (0)
    Last edited by Sakurazuka; 11-20-2012 at 01:13 PM.

Player RAM4's Avatar
    ガードスキル依存でいいじゃない

とか言ってフルボッコにされて見るテスト
    (1)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    結局、種族差でいつももめるのはやっぱり種族差があまりにも強烈すぎだからなんですよね。
    (3)

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    上昇数値は素直に、「20+(レベル×20)」ぐらいがいいかなと思います。
    ヒュムのモ/戦のHPが1レベルで41点で、99レベルでメリポHP15振り込みで2052点。
    先ほどの計算式だと、1Lvで+40点、99Lvで+2000点になるので、ちょうど2倍ぐらいかなあと。
    現使用でヒュームHP装備使用での回復量が約2450になるので、2000では全種族で効果がマイナスになりそうです。
    なので固定値にする場合でも上昇量はヒュームでの回復量にあわせた2450~切り良く2500が良いかなと個人的には思います。
    この場合はタルタルだと回復量大増量、ヒュームミスラで回復量ほぼ変わらず、ガルカエルヴァーンは回復量マイナスになりますが個人的には妥協できる範囲。
    そして一応全種族でHP最大量は現仕様より増えます。
    (2)
    Last edited by Amplifier; 11-20-2012 at 02:17 PM.

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    本当なら効果時間の延長を望みたいのですが無理ならばスパッと諦めて、
    ここはHP回復を増加分に限らず、全回復するようにしてしまってはどうでしょう。

先日のOrioleさんの投稿でインビンシブルと絶対回避が挙がっていましたが、
    ナイトが守って凌ぐ、シーフは避けて凌ぐとすれば、さながらモンクは耐え凌ぐみたいな。
    他者からの支援に頼らず一定のダメージを自分で担保できてこそ防御系なのではないでしょうか。
    同じような理由でガードやリジェネと言った防御効果も挙がるのだと思いますが、
    あれやこれやと効果を与えることも難しいのなら、既存の効果を伸ばす方向でひとつ。
    (0)

Player AquaFlora's Avatar
    Character
    Shiwone
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    スペシャルアビリティなんだから、HP二倍と言わず全ステータス2倍とか
    ギミックを付けるとすれば、某忍者漫画の八門遁甲の陣のように5秒毎に1つずつステータスが倍加
    効果時間が切れると強衰弱のデメリット付とか面白いと思うけど
    「ピンチの時に使えば戦局が変えられるかもしれない」がSPアビのコンセプトじゃなかったっけ
    (0)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by KAMPFER View Post
    私はこの種族でHPの差が~~という点の理由については諸手で賛成はしかねます。

実はモンク新2hアビの様なアビリティが既に存在しており、その性能を最大限に享受しているのがタルタルです。そのアビとは黒のマナウォ-ルです。HPが2倍だと種族差が出るから不公平と言う事でしたら、MPの量で耐えれるダメ量が決まるマナウォ-ルの仕様についても調整して頂かないと不公平だと思います。

種族差で不利有利だからで調整する前例を作ってしまえば、既存の物で種族差がある他の部分について調整してと言う声がその後出てくるの充分想像は出来ますし、その対応を開発さんはしなければならなくなります。この様な点を考慮して開発さんが同時に調整されるのであれば、私もモンク新2Hアビの一律固定値上昇案に賛成出来ます。

ぶっちゃげて言えばモンク新2Hアビは固定値上昇でもいいので、見落とされがちなガルエル魔道士の不利な部分も一緒に見直して上げて下さい。
    確かにおっしゃるとおりですね。今はHP重視な場面が多く、リフレ装備やコンバでMPが枯渇しづらいため、
    タルのHPがよく引き合いに出されますが、いろいろと不公平だと感じる人は多そうです。

ただ・・・タルタルのHP問題は別の観点があると思うのです。
    エルやガルが後衛をして少ないMPに苦しんでも、その高いHPはなくなるわけじゃありません。
    しかし、タルがナ暗青などのMPのある前衛ではなく、
    MPのない前衛をした場合は、全くのゼロになってしまいます。
    極めて低いHPだけが適用されるわけです。

こういった問題を解決するには・・・・えっと、潜在MPでしたっけ?( ̄~ ̄;)
    自分はアトルガンデビューなので噂にしか聞いたことがない要素なのですが、
    前衛にもMPをつける計画があったとか?
    この潜在MPを復活させて、魔法の使えない前衛がMPを消費して、戦闘力を高める要素があればなーとか。
    例えば、新しいメリポ枠で、ジョブに関係ない汎用要素として、
    「HPを消費して魔法を強化するアビ」や「MPを消費して物理戦闘を強化するアビ」みたいなのを作れば、
    MPを使わない前衛するときのタルのMPの高さや、
    HPの意味が薄い後衛をするときのエルガルのHPの高さが活きてくるかも?

HPやMPなどの種族差問題は、「個性」であるとは思うのですが・・・なかなか、むずかしいですね(´・ω・`)
    うまく一長一短を表現できる範囲におさまればいいなーと思うのですが・・・うおう、激しくスレチだwwww
    妄想ネタばかりですみません(/ω\)

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ガードスキル依存でいいじゃない

とか言ってフルボッコにされて見るテスト
    しょうがないにゃあ。 フルボッコにされてないのでツッコんでおこう(´∇`)
    今のガードスキル上げは、「超絶ゆとり仕様!!」なので、実はかなり公平だと思いますよ~。
    ガードスキルアップ装備による強化もできますし、【ガード】にメリポ4つふってる自分は少し嬉しいかもw
    (1)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player RAM4's Avatar
    しょうがないにゃあ。 フルボッコにされてないのでツッコんでおこう(´∇`)
    今のガードスキル上げは、「超絶ゆとり仕様!!」なので、実はかなり公平だと思いますよ~。
    ガードスキルアップ装備による強化もできますし、【ガード】にメリポ4つふってる自分は少し嬉しいかもw
    ちょっとアビセアの黒マン全部からまれて殴られてくる!!!
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Community Rep Oriole's Avatar

続々・モンクの新SPアビリティについて

こんにちは。

Quote Originally Posted by Chibisuke View Post
    本当なら効果時間の延長を望みたいのですが無理ならばスパッと諦めて、
    ここはHP回復を増加分に限らず、全回復するようにしてしまってはどうでしょう。

先日のOrioleさんの投稿でインビンシブルと絶対回避が挙がっていましたが、
    ナイトが守って凌ぐ、シーフは避けて凌ぐとすれば、さながらモンクは耐え凌ぐみたいな。
    他者からの支援に頼らず一定のダメージを自分で担保できてこそ防御系なのではないでしょうか。
    同じような理由でガードやリジェネと言った防御効果も挙がるのだと思いますが、
    あれやこれやと効果を与えることも難しいのなら、既存の効果を伸ばす方向でひとつ。
    増加した最大HP分は回復しますので、まずはこの分で補うことで様子を見て欲しいという考えです。増加分だけでもレベル99でだいたい2000強はありますので、かなり粘れると思いますが、如何でしょうか。

いろいろともう一声の反応をいただいていますが、テストサーバーでのフィードバックを拝見しながら微調整をかけていければと思いますので、ご意見をお待ちしています。
    (15)
    Oriole - Community Team

Player KalKan-R's Avatar
    とりあえず、新2アビの方向性としては「モンクぽいし、OK!」の人が多そうですよね。
    ただ、それらの賛成してる方も「あと一歩」「もう少し」といった意見が主流だと思います。

そして、テストサーバーでのフィードバックといわれましても・・・
    正直なところ、「何をフィードバック?(´・ω・`)」といった状態でありまして。
    特に今回のモンクの新2アビのように、緊急時の生存率UPみたいな性能だと、ソロで試したところで・・・
    実際に回復してくれるメンバーがいて、即死ラインの技をつかってくる強敵と戦わない限り、
    どれぐらい有用なアビなのかは判断しづらいと思います。
    (公式にまたテスト鯖で、新コンテンツ試験とかやってくれれば!!)

繰り返しますが、方向性は悪くないです!
    ただ、今のままでは「1時間に1回の超ケアル+ドレイン2」で、そのあとのフォローなし!なので、
    HPを増やした後に、「+α」で生存力を高める要素が欲しいところです。
    その「+α」を、何か付け足した状態でフィードバックを求めてみるのが建設的かなー?と思うのですが。

あと・・・ぶっちゃけ、このモンクの新2アビってこれで終了だと・・・
    大不評だった、獣使いのペット消費で超ストンスキンと性能似てますよねw
    モンク自体がそこそこ前衛として完成してるおかげで、
    生存力アップ!イメージにも合うね!となっていますが(/ω\)
    そのあたりからも、もう1つモンクらしい要素をつけくわえてほしいなあと(*'-')
    (13)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast

Tags for this Thread