Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 106
    Player Onyourmark's Avatar
    Character
    Strozzo
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1

デュナミス貨幣稼ぎ 黄色ネームは誰のものか?

デュナミスエリアで貨幣を稼いでいる方は、この問題に直面している方が多いと思います。

出来るだけ取らないスタンス
    ①ライバルにリンクもしくはaddした敵は取らない。自分の敵を取られるのも許さない。
     取られた場合は反撃して自分も黄色ネームの敵を取り始める。
    ②ライバルにリンクもしくはaddした敵は取らない。自分の敵を取られるのも許さない。
     取られた場合は反撃せず自分の決めたルールを守り続ける。(回避狩り場へ移るなど)

気にせず取るスタンス
    ③ライバルにリンクもしくはaddした獲物は必ず取る。自分の敵を取られるのも気にしない。
    ④ライバルにリンクもしくはaddした獲物は、他の獲物が枯れていた場合に限り取る。
     自分の敵を取られるのも気にしない。

他にも自分の中で色々な線引きをされている方が居ると思います。
    取り合いに関しての自分のスタンス、取り合いについての是非、
    取り合いを避ける為にはお互いどうすればいいか、取り合いを避ける為にデュナミス自体をどう修正すればよいか

などについて語って下さい。
    (3)

2. 11-10-2011 01:54 PM

Player
    Quote Originally Posted by Onyourmark View Post
    獣使いの場合は2匹以上リンクするとペットのターゲットがころころ変わる為、赤ネームと黄色ネームの点滅現象が起こる。
    この点に関しては確かに不便というか納得できませんね。

ペットがリンクして自分に殴りかかってきた敵を勝手に攻撃するというのは、開発側としては
    複数のモンスターを相手にする時に「たたかえ」対象以外を攻撃しないようにしてほしい
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    命令で行動するとはいえ獣なので、野生の本能は残しておきたい気もしますが検討してみます。
    (ジョブ調整コンセプト:獣使い スレより抜粋)
    という回答にもあるように、仕様としては間違っていないと分かります。

自分としてもペットはそういうもので、またその前提に沿った立ち回りをしているので、勝手に別の敵を殴るのは特に気にならない(不便なときはありますが)のですが、赤ネームが勝手に別の敵に変更されるというのは、システム的には正しい挙動であっても、それによってプレイヤーが不利益を被る可能性があるのは問題だと思います。

欲張って他の敵にぶつけてその隙に黄ネームになり、それでトドメを取られるのならまだ納得できるのですが、プレイヤーの意図しないNPCの勝手な挙動で占有状態が解除されるのは、ある意味不具合に近い仕様だと思っています。

ペットの挙動はともかく、占有がコロコロ変わる今の状態は何とかして欲しいですね。
    (9)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    別段ペットジョブではない自分からいわせてもらえれば、黄色になってしまう隙を作るほうが悪い・・・といわざるをえないですね。
    他に絡まないような場所まで引っ張ってペットと同じのを殴れば、絶対に黄色くならないわけですから。
    むしろペットで1つキープしながらとかずるいと思ってる人もいるかと。

え、一匹ずつやったら効率悪い?そんなんしらんがな。
    (52)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player
    自分もキープ行為をしているのなら取られてもしょうがないと思いますが、プレイヤーの意思とは関係なくペットが勝手にキープ行為に走っちゃうわけで…
    その辺のシステムをなんとかして欲しいと。
    (7)

Player
    ってよく考えたら自分が主張しているのはスレッドタイトルの件と少し乖離しているかもしれませんね。

自分がいいたいのは、
    「ペットが挙動として『タゲ』が移るのは構わないが、『占有』が移るのは困る」ってことでして。

これに関しては獣使いのスレッドで言うべき発言でしたね。失礼しました。
    (2)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    黄色ネームは誰のものでもないという大前提がある以上文字通り誰が取ってもいいわけですが
    シチュエーションによるのではないでしょうか
    例えばアビセアのHNMなどは大なり小なりトリガー取りというめんどくさい過程を経ていて
    横取りしちゃうとトラブルのもとになる可能性が非常に高いので日本人なら割りと横取りはありませんが
    裏は弱点システム上どうしても取り合いにならざるを得ないのと誰でも1回2時間の時間制限がある
    いわばタイムアタックみたいなものなので
    はっきりいって黄色ネームは余ってる獲物と見るしか無く取らざるをえません
    そもそもわざとリンクさせたか釣ったらそうなってしまったかは外部からは知る由もありませんので
    もう黄色なら取るくらいでやらないと自分だけじゃなく周りの効率も悪くなるだけですし良いことはひとつもないですよ
    極端に言えば敵が10匹いて全部リンクさせてやってたらどう思いますか?
    オハンを使ってまとめてやる方法が潰されたのもこのへんが一つの原因だと思います

今貨幣目当てで行ってる人は必死なひとばっかりだし
    アクシデントが嫌いな人は向いてないので行かないほうがいいと思います
    獣で2以上キープしてる人は取られても文句が言えないことをしてる上でやってほしい
    取られて怒られてもお門違いです
    (34)
    Last edited by Bluenaut; 11-12-2011 at 12:01 AM.

Player katatataki's Avatar
    個々のモラルの問題だと思いますが、あたしゃソロでならば①で。
    枯れ枯れになって、こりゃ仕方ないかと思える状況では②で。
    PTだと自分の好みとか主義主張とかで、仲間も巻き添えにするわけにはいかないので、
    ③になることもあるかも?

Quote Originally Posted by Onyourmark View Post
    とりあえず気になっている事。

・獣使いの場合は2匹以上リンクするとペットのターゲットがころころ変わる為、赤ネームと黄色ネームの点滅現象が起こる。
    自分が獣使いの場合、これを利用すると自分が既に弱点を突いた敵も赤ネームと黄色ネームの点滅を利用する事によって
    相手がターゲットを奪う事を妨害する事が出来ます。これはキープする方には便利ですが、やられた方の内心はモヤっとしてそうな気がします。

・複垢プレイヤーの場合は複数の敵を赤ネームのままキープする事が出来る。
    単垢の方はこの状況に憤りを覚えた方も多いのでは無いでしょうか?
    複垢の優位性に関してはもう諦めてます。
    金払って時間もかけて(最近じゃRMの複垢買いも多そうだがw)、そこまでFF11に入れ込んでいるわけですから、
    有利になるのも致し方ないと。

ただペットジョブだけ、ソロで二匹以上キープが仕様として可能or認められるようになるってのは、ふざけんなって話。

皆トラブル嫌がってるから、リンクしたのを取ろうとする人ってあまりいないようですけれどね。
    やったら自分だって、同じ時間帯で同じ狩場にいる人にやられるんだし。
    日本人は他人に悪印象持たれたくないって人のが多いし。

結論。黄色になったら取られても文句は言えないのが大前提です。
    ただし取った相手に悪印象抱くのは自由ですし、いくら仕様だと言われても、悪印象持つなってのも無理な話です。
    (7)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Sarasa's Avatar
    私は、基本的に、リンクしたのを取るのは、あり。何の問題もないと思います。仕様ですから。

・ただ、トリガーポップのやつで、敵対心途切れて、黄色ネーム化したのを横取りとか、全滅した後横取りとかは、どうかなとお思いますし、
     そもそも、トリガーポップの奴を、横取り可能というのはどうにかして欲しいなと思います。

・それはおいておいて、通常ポップの敵について、リンクしたのを取るのは、横取りとは言わないと思う。
     仕様上、キープする権利は誰にも無いから。
     尚且つ、わざと複数釣ったか、基本的に分からない。ずっとそばに居れば分かるけど。

黄色ネームを取ったからって、それに対して、文句付けられても、理解していないのは、あなたの方じゃないのかと思う口です。
     そこまで自己中なのかと。狩場は共有ですからね。まあ、HP減って居たら取りません。

・ただ、私は、あまり、張り合いません。
     取られたから、今度は、取替えしてとか、これは基本やりません。
     敵視して、張り合っても、お互いムカついている状態になるだけで良いことは無いですねぇ。
     リンクしたの放置しておけば、事故死で脱落もあるので。
     なので、必ず取ると言うわけでもないし、取らないというわけでもないですね。

HP減っていたら、取らないけど、減っていたら、キープ行為でもある。
     キープのつもりではなく、やる場合もあるわけですが。こればかりは、判別付かない。

死なないようにするために、敵を速く殲滅したいので、TP貯まっているけど、あと少しで倒せるので、リンクした方にWSを使い攻撃を開始するとか。
     デュナミスの場合、例えば、弱点つけてないけど、削りすぎて、リンクした方1つを攻撃開始して、HP減っているほうは、削らないで、弱点狙うとか。
     なので、HP減っていたら、取らない方が良いかなと思う。

・釣るのに失敗して、リンクした場合、逆に取った方が、良い。
     狩る速度及び、リポップに響くのもあるだろうけど、
     非ダメージ増えるので、リンクした人には、結構、きついと言う場合もある。
     なので、HPが減っていない奴なら、私なんかは、リンクした場合は、取っていってくれた方が、ありがたい。

・獣のペットに張り付いている敵、ネームの色が変わる奴
     これは、迷惑。
     横取りしても文句を言われる筋はないけど、メインの相手が判別が付かない。ので取りづらい。

基本的に、ペットと本体で同じ敵を攻撃した方が、撃破するのが速いと思うだけど。
     仕様上どうにもならない。

敵のHPが減っている状態のを、とってもあまり良いことはなかったりする・・・
     デュナミスの場合は、弱点付いているのか付いていないのか分からず等、
     弱点付けるまで狙う分時間も取られる。通常のエリアだと、経験値やら影響があったような。
    (6)

Player
    私の場合ジョブで考えが変わります

シーフソロの場合
    ・1匹のタイマンです。なるべくリンクさせないように釣りますがリンクしてしまったものは無視、現ターゲットを倒してまだ絡んでる状況であれば赤ネームにします。リンクした黄色ネームを他人が持ってくのは全然OKです。

獣ソロの場合
    ・2匹キープです。ですが初っ端から2匹に同時に手を出すことはしません。先ず1匹を釣り、弱点を出し、ペットと本体でHPを3割くらいに減らし、後はペットに任せて本体はもう1匹を釣りに行きます。これのくり返しです。
    ペットに任せている敵がとられる心配はありませんし、本体が釣って叩いているHP減ってる敵(黄色ネームだとしても)をわざわざ叩いてくるPCにも出会ったことがないですね。

リンク等で3匹以上絡んでくることもありますが、むしろ3匹目以降は意味のない被ダメで効率が悪くなるのでとっていってほしいぐらいですね。

『狩り場が込んでいて、敵の再ポップが間に合ってない状況』 で、ソロなのに複数キープ、獣でも3匹以上キープという迷惑行為(それがリンクによるペットの自動反撃でも)をしてる人がいたら、黄色ネームのHP見てタゲ奪えるようならとりますね。黄色ネームが軒並みHP半分以下とかなら、そんなんとる気もおきません。

狩り場が込んでいなければ、わざわざ人にリンクしてる敵をとる必要がないので

『狩り場が混んでいて、敵の再ポップが間に合ってない状況』 で、ソロなのに複数キープ、獣でも3匹以上キープという『迷惑行為』をする人は
    黄色ネームをとられても文句言えないよねってことですかね。基本黄色ネームは誰のものでもない、ですから。
    そもそも狩り場が混んで敵ポップ待ちのような状況であればリンクする前に、ライバルが持ってきますよ。
    (2)

Player
    リンクしてしまって2匹以上になった場合の話は問題視されてません 半分くらいの3匹くらい獣にキープさせてなおかつ 本体で次のを探しに行く行為が問題なんだとおもいます 1部の獣使いのモラルの問題でしょうが1匹釣り弱点ついて倒し 次釣りに行くって獣さんのほうがおおいとしんじたいですが
    やっぱし獣は、、ってことになるんだとおもいます 混んでるときははやくたおして わいたのを取り合うほうが正当だとおもいます
    で いろいろなコンテルツで弊害もでたり問題もでるでしょうが 敵3匹以上にかこまれてるPCもしくはペットに対して回避か防御に大幅なペナルティをかすのはどうでしょう メイジャンのまとめてガ焼きとかもできなくなりますが、、(多くのPCに囲まれた敵に関しては無効)
    取り合いは上等なんだが、、やりかたみてると、、ケモノはって、、なるよ、、もう裏の8割獣だから きにしてる人もすくないだろうけど、、
    (3)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread