Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 61
    Player ChuckFinley's Avatar

結局、プレイヤースキルってなんなの?

アビセア箱スレや、GOVスレなんかでレベリングPTやらないとスキルが!って方が多く居ます。
    その方達はPスキルとやらが高いのでしょう。

しかし、その自称Pスキルのある上級プレイヤーが曲者なんですよね。
    一番わかり易いのが白魔道士なんですけど、忍盾全盛期に75にした人は状態異常回復は凄く早くやるんですが、ケアルが遅いんですよね。

例をあげると ダメージ+麻痺のTP技がくると、ケアルよりパラナを優先しちゃう。
    忍盾ならばそれで正解です。空蝉かけなおせれば耐えれますし、空蝉が麻痺すると大ピンチに陥りますから。
     しかし、最近VWやアビセアなんかでやるようなモ盾なんかだと、パラナよりもなによりもケアルが最優先なんですよね。
     こういう場合によってやり方が色々あるわけなのですが、レベル上げPTでついたクセっていうのは中々抜けないものです。場合によってはアビセアで箱であげた2アカ白さんのほうが上手く対応していたりします。
     また長く赤魔道士をメインとしてきた方は、回復よりも弱体を優先して撃って回復間に合わず、盾落ちる。
    といったこともありますよね。
     ですからレベリンPTできたえたからスキルがあるぜ!なんて思ってる人は、正直使えない人が多いです。
    そこに甘んじずに柔軟に相手に応じて対応を変えられる方は、箱で促成であっても非常に頼りになるメンバーになります。

結局、時と場合に合わせて柔軟に対応することが大事なのであって、それはレベリングPTをやったからといって身につくものでは無いと思うのです。それどころかむしろレベルあげで身についてしまった悪癖による弊害の方が大きいとさえ感じられます。
     みなさんはどう思いますか?
    (9)

Player
    アビセアだけで上げた人の方がアビセアだけで動きが良いのは、
    至極当然の結果だと思います。

そのエリア、コンテンツに特化してますから...

本当にプレイヤースキルが高い人は、
    一部に特化した人では無く、幅広く色々なジョブの事を理解している人だと思います。

私の思うプレイヤースキルを簡単にまとめると、
    前衛は、与ダメによるヘイトバランス、
    後衛は、最適なMPの使い方になると思います。

昔のレベリングPTの一例ですと、
    タゲ固定するからナイトさんは敵の背後に立ち開幕挑発抑えて、不意だま入れて貰ってから挑発入れてねとか、
    WS撃つ時は、盾役がヘイトを大きく稼いだ後(挑発直後など)が良いよとか、
    黒さんが開幕ブライン入れるとヘイトが高いからタゲ取っちゃうよとか、
    HPこれぐらい減っているのなら、ケアルIIで十分足りるね(最適な消費MP配分)とか、
    色々考えながらプレイしたものです。

今のアビセアだとアートマの支援効果でMPは余り気味ですし、火力も過剰気味なので、
    ヘイトバランスや消費MPを気にしなくても、ごり押しで何とかなる状態ですが、
    いざアビセア外のコンテンツに参加すると、上記のような事が重要になってきます。

これらは、低レベル箱役~高レベルアビセア乱獲だけで上げた人は、
    ジョブの持つ特性の理解を深めること無くレベルだけ上がってしまうため、
    常に100%の力を出し続けようとする傾向が強いと思われます。

手加減しないとタゲ取っちゃうよ、そんなにヒャッホイするとすぐMP涸れちゃうよ。

そんな状況に応じた力加減を学べるのが、レベリングPTの良さだと思います。
    自分は、過去にレベリングPTで学んだ事の方が、今でも十分役に立っていますよ。

75時代、レベリングPTでナイト盾役で上げた自分の経験談でした。
    (53)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Forest's Avatar
    思いつくのは、
     ・詩人の歌の効果範囲の見極め
     ・忍者の蝉の張替え
     ・黒魔道士のタゲを取らない行動
    とかでしょうか・・・

あるある体験談であったディア・バイオの話とかは知識として必要ですがスキルとは別物ですよね。
    プレイヤースキルは経験しないと身に付かないことを指すだけで、以前の6人PTだろうがアビセアPT
    だろうが、身に付けば問題ないのではないでしょうか?
    (3)

Player
    Pスキルというのは、ジョブスペックをハードとするなら、ソフトにあたる部分だと理解しています。
    スレ主が例に挙げたような、魔法を唱える順番の選択や、詠唱までの早さなどですね。
    魔法以外でも、アビリティの使い所の見極めや、一撃避けなどの細かい技なども含まれます。

Pスキルを左右する要素は、自分のジョブ、仲間のジョブ、敵に対する理解の広さと深さです。
    例に出たパラナ癖のある白さんは、モンク盾戦術に対する理解が足りないだけです。
    一言「パラナあとでいいからケアル先にして」と言うか、モンクさんを死なせた苦い経験でもあれば、すぐに対応するでしょう。
    対応できない人は、通り一遍のことしかできない、「Pスキルのない人」です。

逆に箱産の白は、モンク盾でも忍盾でもとりあえずケアルしてる人が多いです。
    意識してケアルを先に撃ってるわけでも、なぜケアルを先にしてるのかを理解してるわけでもない。
    たまたまモンク盾だから正解だっただけ。
    たまたまパラナしてくれる詩人さんがいたから問題なく回ってるだけ。
    こういうパターンが多いです。

理解を深め、Pスキルを磨くには時間が必要です。
    時間をかければ箱産だろうとなんだろうと、一人前になれると思います。
    問題は、その時間をどこで過ごすか、です。
    エンドコンテンツの中で覚えていくのか、同レベル帯の仲間とのPTで覚えていくのか。
    自分は後者のほうがいいと思ってます。
    そして、前者は周りに迷惑だと考えています。
    (40)

5. 11-09-2011 06:14 PM

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    簡潔に言えば、経験則から積み上げた、状況に応じた最適な行動が取れる、ということじゃないでしょうか?

孫子の言葉で、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」が正にピッタリ!
    (37)

Player chikako's Avatar
    私はジラードから始めたのですが、そのころからすでにパーティースキル云々はいわれてました。
    PTスキルについては個人個人の問題であって、いつ始めたからの問題ではないと思います、小人数ででやるときに動き、大勢でやるときの動きがとっさに判断できるかどうかになると思います。
    2人(純粋なPT)でやるときから18人のフルアラでやるNM戦でも動きはまったく変わってきますからね・・・
    私は後衛ですが前衛さんや盾の癖などでも動きが変わります・・・

私はいまだにLs内でNMなどで始めての相手だとよく落ち着けといわれるのですが、その理由の1つは1回1回何を優先していくかを決めるのに迷っているからなのです。
    すごいなと思う人はそれなりに下調べして何を優先すればいいかをとっさに判断できる人ですね。
    結局場数踏んでいる人が判断が早いのですが、後衛だと盾および前衛の方の癖とか見るのが早い人だと思います。前衛の人は同じ前衛の人の動きですね。前衛の人は後衛の動き見ている人は少ないですが、見ている人はしっかり見ていますw(後衛やってる人に多い)

ナイトの方とかはケアルでヘイトをとる人が多いのでケアルしすぎたり大きなケアルするの嫌がる人多かったのでリジェネカバーするとか。
    忍者さんはリジェネなしで常時ヘイスト&ケアルのみとかモンクさんはこまめなケアルシャワー・・・
    その辺がアビセア乱獲ではわからないからということだけなのかと思います。乱獲のみでも理解できてる人にはいざとなればできることだと思います。

しかしながら急速にLvが上がるため、前衛などは武器スキルがあがらずNM戦でスカスカだったという話はあります。
    私はメイジャンでLv75以上の武器スキル上げしてしまいましたが、こっちのほうが大変だと思います。
    また後衛も弱体、精霊スキルが低く入らなかったという話も・・・これは型紙、五行PTであげることも可能です。

あと状態異常回復=白魔道士ってものくせもので赤で状態異常回復したほうが早いこともあるのです。
    エスナ、範囲イレースで回復は白特色でお役立ちなので確かにできますが・・後いろいろな方法が

蛇足ですが、最近アビセアでMP枯渇の恐怖味わうことがなくなり、アビセア外でMPケチるのはストレス感じてしまうようになったのは私だけだろうか・・
    アビセアでは白/黒ですが、よくあるサポとの組み合わせは、白/赤・・・白/学・・・私は前例ですけどw
    小人数でのミッションの手伝いは踊/白 踊/シとかで出張ってます。

長い間やってて、いまだに自分でまだまだだな~と思うわたしが言うのもなんですが、みんなが気持ちよく楽しく戦えるPTが1番いいPTだと思います。
    (15)

Player Sakuya398's Avatar
    Character
    Xiolone
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    AさんとBさんは同じ日に白魔道士をあげ始めました。
    サポは2人とも赤黒召があるみたい。

Aさん(FF歴5年 元々アタッカージョブ)
     6人編成とてつよ狩りだけであげました。LV75まではヴァナで、LV95以降はアビセアであげたみたい。
     今日LV95になったばっかり。
    Bさん(FF歴5年 元々アタッカージョブ)
     開始後2日でGoVを駆使してLV30になって、その後3日箱明けでPTに行きLV95に。
     それから毎日白でいろんなコンテンツに参加している。

これから、自分が1週間掛けて揃えたトリガーNMに挑みます。
    PTには白がいません。さぁ、どっちを誘う?

次の例~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
    これから、自分が1週間掛けて揃えたトリガーNMに挑みます。
    PTには白がいま(ry

Aさん(FF歴5年 元々アタッカージョブ)
     6人編成とてつよ狩りだけであげました。LV75まではヴァナで、LV95以降はアビセアであげたみたい。
     先週LV95になったばっかり。
    Bさん(FF歴2週間)
     FF開始後リアフレにGoVに連れて行かれ、2日でLV30。その後アビセアに連れて行かれてLV95に。
     スキルはビシージでミリにケアル・プロテス掛けまくってあげたみたい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
    レベリングPTでないと!っていってるのは後者の様な初心者の箱明け育成を想定してると思うんだけど…。

まぁ、自分から「XXは駄目。俺はXXで鍛えたからPスキルあるぜ!」なんていってしまう人は
    どんな育ち方だろうが大体使えないっていうかがっかりフラグ。
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
     結局、時と場合に合わせて柔軟に対応することが大事なのであって、それはレベリングPTをやったからといって身につくものでは無いと思うのです。それどころかむしろレベルあげで身についてしまった悪癖による弊害の方が大きいとさえ感じられます。
     みなさんはどう思いますか?
    「時と場合に合わせて柔軟に~~」のくだりは賛成です。
    でも、「むしろレベルあげで身についてしまった悪癖による弊害~~~」はそうは思いませんねぇ。
    プレイヤースキルって定義は本来とても難しいものですけど、昨今話題になっているのは
     アビセア等で一気にレベルを上げてしまったがために、そのジョブの特権である魔法やアビリティすら知らずに
     育ってしまい、当人が基礎知識も経験もないために、該当レベル帯で基本的な行動すらできない
    って件ですから。

例えばクロウラーの巣のGOVでLV20ぐらいからLV60ぐらいまであげた人が、
    ボストーニュ監獄でスニークをかけずに突っ走ってコウモリやお化けに絡まれて現地に付くまでに戦闘不能になる
    というのを時々見かけます。
    同じくクロウラーの巣でレベルを一気に上げた人がアーティファクト取りでクロウラーの巣に行った場合、
    Soldier Crawlerの横をスニークなしで横切って絡まれてびっくりします。サソリに普通に近づいて襲われて驚きます。
    とててゴブリンの前をインビジなしで横切って殴られて「何故襲われたのかわからない」と言います。
    LV60の黒魔道士に精霊魔法を使って攻撃して、と言ったら何故かバイオ連射しかしません。
    赤魔道士にリフレシュ配って~と言うと、狩人や踊り子に必死にリフレシュをかけ続けます。

・・・と、最近はこのレベルまで落ち込んでいる人が急激に増えているので、問題視されてるんだと思いますよ。
    もちろん、当の本人が問題視しない限りは永遠に成長しないんですけどね・・・
    (30)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    例えばクロウラーの巣のGOVでLV20ぐらいからLV60ぐらいまであげた人が、
    ボストーニュ監獄でスニークをかけずに突っ走ってコウモリやお化けに絡まれて現地に付くまでに戦闘不能になる
    というのを時々見かけます。
    同じくクロウラーの巣でレベルを一気に上げた人がアーティファクト取りでクロウラーの巣に行った場合、
    Soldier Crawlerの横をスニークなしで横切って絡まれてびっくりします。サソリに普通に近づいて襲われて驚きます。
    とててゴブリンの前をインビジなしで横切って殴られて「何故襲われたのかわからない」と言います。
    LV60の黒魔道士に精霊魔法を使って攻撃して、と言ったら何故かバイオ連射しかしません。
    赤魔道士にリフレシュ配って~と言うと、狩人や踊り子に必死にリフレシュをかけ続けます。
    ・・・と、最近はこのレベルまで落ち込んでいる~
    上記は、PTスキルでなく、知識の問題ですよね?さすがにここ迄酷い方は殆ど見ませんが?^^;(鯖間で格差があるのかな?)
    唯自分も「アビセア箱~」のスレでも書きましたが、アビ主催箱役などして5ジョブ程当時のカンスト90まで上げて、現在装備はwだけど17ジョブ程LV95が有りますが、暫くそのジョブやってないと動きを忘れるのは事実ですね;;
    PTスキルで問題があって困ると言うなら、一案としては、主催で複数ジョブ持ちの方誘う時は得意なのお願いしますとか(玉に主催から言われますねtellで)、あるいは自分が誘われた時はそのPT構成で必要なジョブでも不得意です(白が下手なんですよ←;;)と言う様にはしていますが。
    (2)

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Pスキルっていうのは知識・経験・素養とかゲーム上のデータとして扱えないプレイヤーの情報ほぼ全てを指す言葉だと思いますよ。
    この単語を出すときは大抵目的に対しての遂行能力を意識してのことだと思うので、
    実際は現行コンテンツ毎の評価に近いものとして目にすることが多く、指標としてややこしいものになってるとは思いますけども。

あと他にも言ってる人がいましたが、リーダーをやる人はヒューマンエラー潰しの一環で
    エラーが起き易い人間に多いタイプ(ある種のレッテル張りですけど)を排斥することが往々にしてあると思うので
    GoV産箱産はそのためのカテゴライズだと思って頂ければいいんじゃないかと。

ちなみにどう思うかと聞かれたら、経験してもPスキルがプラスに育たない人はレアケースだと思いますし、(確実に存在はすると思いますけど)
    実際は本人が言い出さない限り動きだけ見て判断するので
    動きがよければ箱でもせふせふで悪ければフィールド巡りしてきた人でもあうあうです。
    (13)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast