Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 89
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

そろそろ魔法のスペル分類を細分独立化するべき時期に来てるんじゃ、ないかなぁ…?(チラッ

①白魔法と黒魔法にばかり、複数ジョブが乗り入れすぎている件について。
    ②スペルと能力の奪い合いが、現物(実装済みスペル)のジョブ間再配分などといった悲しい形でなく、希望に満ちた新たなジョブ専用スペルとなるべく、始めの一歩となれるかもしれない件について(期待)。
    ③大分類からして異なれば、実質の効果性が重複していてもさほど問題視されない件について。(例:ピーアンとリジェネ、捕縄の術とスロウ、ホワイトウィンドとケアルガ、など。)

④但し、低中レベル帯と高レベル帯は、区分して扱う/考える必要があるだろう件について。(Lv60くらいが分かれ目?)
    ⑤Lv60程度以上の1ジョブ専用魔法を既存の白黒魔法の延長で作ったのって、ぶっちゃけ手抜きの産物じゃね? っていう件について。(本来こうあるべき論。けんけんがくがく!!)
    ⑥とはいえシステムリソースの限りもあるから、圧縮傾向を示すのもある程度は仕方ないよね派、の件について。

細かい話は、他に誰も書かれないようであれば、その時に(^ω^)
    明日から本気だすっ!!1!

|∀・) チラッ

|彡 サッ
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-10-2011 at 07:58 AM. Reason: 各項に通し番号を割り当て
    三方ヨシ。

補足/関連スレッドについて

◆全般/共通
    ケアル5などの高位ケアル
    毒について

◆赤魔道士
    新しい弱体魔法
    魔法剣の強化希望案

◆学者
    ジョブ調整コンセプト【学者】
    学者に追加してほしいアビリティ、各種魔法
    時間がかかるかわりに有効な支援、攻撃が行えるようなアビリティの追加-調整とは?

◆暗黒騎士
    暗黒騎士が魔法を有効に使えるだけでだいぶ変わる
    「アブゾ系の効果を見直します」という話はどうなったのですか?

◆ナイト
    (主にアビリティや盾性能のお話が中心で、スペルキャスターとしての論議はそれほどでもないようでした。これといったスレッドは見つけられず。)

※当スレッドは、これら関連先スレッド(中でも、一番上の「ケアル5」スレ)に元々参加されていた方か、熟読されていた方を対象にしております。
    そうでない方を一様に拒むものではありませんが、当スレッドで取り扱われる問題性を理解する上で、必要な前提体験となります。
    もしご存じないお立場であれば、関わりがないものとしてご退出頂くか、あるいは各スレッドを読み込んできて頂けますようお願い申し上げます。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-25-2011 at 05:56 AM. Reason: 下部に注意書きを追加
    三方ヨシ。

Player
    ナイトさんはケアル5相当の回復魔法欲しがってますね。
    ただ、現行のケアル5はヘイトが薄いので、追加されるとしたら専用魔法は必須ですね。
    ただ、最近はアドル・ノクターン問題や、エンダーク・オースピス問題など、
    強化弱体で排他関係になるものも出てきてますから、慎重にならざるを得ません。
    (ちなみに、捕縄とスロウは排他です。共生はスロウor捕縄とエレジー。)
    あと、魔法の使い回しができないとお財布に痛いです(´;ω;`)
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    ナイトさんはケアル5相当の回復魔法欲しがってますね。
    ただ、現行のケアル5はヘイトが薄いので、追加されるとしたら専用魔法は必須ですね。
    ジョブ特性かアビリティで、「ケアル回復量に応じてヘイトが上昇する」というのを実装してもらえば
    専用魔法とか用意してもらわなくて済むのではないかと!

ジョブ特性だと、瀕死でヤバい時にどんどんヘイト積むことになるから、有効時間と再使用時間が
    一緒のアビリティだといいかもですね。
    (0)

Player Mazikiti's Avatar
    割と今更な感じもしますので学者専用魔法だけ分けてくれればいいやって気もしますが、スレ主の挙げる理由にある通り色々と分かりやすくなるので分類を細かくして頂ければ良いなとは思いますね。単純に利便性向上を目的に。

細かい話ってなんぞや?
    提起の発端は②項目にあると思うのだが、ジョブ別に独立させて終わりって話の要望やないんか?
    あと分かりやすさを要望している内容なのに、文が分かり難いでw
    (5)

①項について

・白魔法:白魔道士、赤魔道士、学者、ナイト
    ・黒魔法:黒魔道士、赤魔道士、学者、暗黒騎士

・召喚魔法:召喚士
    ・青魔法:青魔道士
    ・呪歌:吟遊詩人
    ・忍術:忍者

・ファントムロール:コルセア
    ・ダンス:踊り子

以上のように、複数ジョブが乗り入れている魔法分類は、白魔法と黒魔法だけです。
    しかも2ジョブ程度ならともかく、なぜかここだけ4ジョブもと、偏りが激しくなっています。

全ての魔法の基礎となる分野だから、とも言えてはしまいますが…。
    しかしそれにしては、
    『白魔法』のエキスパートジョブであるその名もずばり『白魔道士』に、なぜか扱えない白魔法がある。
    『黒魔法』のエキスパートジョブであるその名もずばり『黒魔道士』に、なぜか扱えない黒魔法がある。
    その上、それら例外的スペルは、それを得意とするジョブの特化能力なのだから、本職の白(or黒)魔道士が使えるスペルよりも強力な性能にしろといった論調が、ごく当然のことのように語られてしまっている、この不可思議さ。(逆ではないでしょうか?)

また、そもそも白魔法・黒魔法に分類されていること自体が理解しがたいスペル系統もあります。
    (一部の軍略術系統などがそれに当たるものかと存じます。)

※この項についてご意見頂ける際は、「①項について」とご明記頂けますようお願い申し上げます。
     また、当該①項は、他の5項全てと相互関係下にあります。それらの面に関しても視野に入れた上でご考察願えますと助かります。
    (3)
    三方ヨシ。

②項について

例えば、近頃話題として顕著な「リジェネ」を例にとってみましょう。

リジェネを白魔道士(や、赤魔道士)の得意分野から取り外し、改めて学者の得意スペルとして再定義してしまったこと(現物の奪い合い)についてのデメリットです。

まず単純に各ジョブ間における奪った奪われた論争を無駄に煽ってしまいます。
    次に、最後期に追加されたジョブである学者の能力拡張性を、かえって狭めてしまっています。

リジェネに代表されるようなHoT(Heale over Time)系回復スペルというものは、本来(そしてそれを特定ジョブの特色ある能力として位置づけるのであれば)もっと多種派生型があってしかるべきではないでしょうか。

例えば、
    ・詠唱が早く、効果の顕れも早い(短時間で強く回復する)代わりに、コスト比率が悪いタイプ
    ・詠唱がそこそこ長く、効果の顕れも中ぐらいであり、コストと使い勝手のバランスが良いタイプ
    ・詠唱が長く、効果の顕れもゆっくりで、代わりにコスト比が優れているタイプ

またそれぞれの更に派生として、
    ・詠唱はそこそこ、効果の顕れがゆっくりで、MP効率も良いが、再詠唱間隔が長く連用できないタイプ
    ・詠唱はそこそこ、効果の顕れは早め、MP効率は悪めだが、再詠唱間隔が短く多用しやすいタイプ

などといった派生型は、皆さまも考えやすいところではないかと存じます。
    また、既存のケアル型(瞬間回復型)Healerとは別に、HoT型の立ち位置(役回り)を追加的に確立していこうというのであれば、この程度の選択肢は備えていないとお話にならないでしょう。

しかし、現行の「リジェネ」の移し替えで定義されてしまったがゆえに、これらの派生選択肢に関する可能性が潰えてしまっておりませんでしょうか。
    (リジェネI→II→III→IV→V→VIといった、単に回復量が増していくという形でしか発展形を成しえなくなってしまっている。)

また、この問題性はDoT(Damage over Time)系統に関しても同様であるかと存じます。
    さらには、問題の本質性としてはBuffer/Debuffer(強化/弱体)に関しても同じく根差してしまっておりませんでしょうか。

始めから、新しい魔法分類、新規のスペルとして設計されていれば、この問題性は回避できたはずです。

また、今後に各ジョブ専用の新魔法を追加/増設していくことを考えた場合にも、足枷になってしまっているかと存じます。

これも例えば、学者の軍略術系統に現行のそれらとは全く異なる亜種スペルを追加してくと考えてみた場合、
    ・キャスリング:対象二者(仲間PC)間の敵対心を入れ換える。他者がけ専用。コスト比悪い。
    ・チェックメイト:対象(仲間PC)の次の一撃を1.3倍~1.5倍化する。もしくは固定値で500~1,000程を加算する。他者がけ専用。コスト比悪い。
    (名称は適当ですご勘弁を。また、ここでの「コスト比悪い」とは一度のNM戦30分程度内でそうそう何度も使い続けることが出来ない程度、つまりある種切り札的な位置づけであること、といった程度の意味です。消費MP量以外にも再詠唱間隔やチャージ数の消費、あるいは「キャスリング」であれば入れ換え対象外として残留する固定ヘイト値があって累積していく、などでも良いでしょう。蛇足失礼しました。)

こんなものまで白魔法・黒魔法の枠に押し込むのか? そもそも枠が溢れすぎじゃないか?
    などなど、単なる延長上のII系III系を追加していくのではない、新たな能力方向としての新規スペル、追加増設が難しくなってしまっておりませんでしょうか。

要するに、もっと色々、自由にジョブの成長性を語っていくための余地が欲しい! のですよね。
    そのためには現行の、白魔法・黒魔法分類に押し込みすぎている状態を改めていった方が良いのではないか、と。
    いかがでしょうか。

※この項についてご意見頂ける際は、「②項について」とご明記頂けますようお願い申し上げます。
     また、当該②項は、他項目の内、中でも⑥項と密接な関係があります。ご考察の際は両面鑑みて頂けますと助かります。(但し、システム的な制約面を主眼に置いた考察は6項側で取り扱うものとして、こちら②項においては希望的要望論を主とし、ある程度の妄想論も許容するものと致します。)
    (1)
    Last edited by Aconitine; 11-14-2011 at 03:45 AM. Reason: 誤字脱字修正_(._.)_
    三方ヨシ。

③項について

(※後日再々編集するかもです。 …やる気が湧いたら。)

丁度、良いご指摘を頂いているので引用させて頂きます_(._.)_
    (ひとまず、軽めに書き出しておきます。)

Quote Originally Posted by 743 View Post
    (ちなみに、捕縄とスロウは排他です。共生はスロウor捕縄とエレジー。)
    この点は重要だと思っています。但し、逆に。
    効果が重複できないということは、役回りが競合するということです。
    捕縄入るからスロウ要らないよって言えてしまうということです。

その割には、例えば、
    Meleeであり前衛ジョブとしても高性能な忍者から「捕縄の術」等の弱体系能力スペルを削除しろ! 弱体は赤魔の役割だ!(あるいは、その能力を学者へ移せ!)
    といった言は聞こえてきませんよね?
    白魔法の専門家「白魔道士」からは白魔法であるスロウを削除しろといった言は気安く放たれているのに。
    なぜでしょうか?

この不可思議な論理の基がなんなのか、お暇な際にでも改めてお考え頂けましたら幸いです。

まぁぶっちゃけ、「隣の芝だからこそ青く見える」ってヤツなんでしょうけれど。
    ただ、ユーザー心理の問題だけで終わらせずに(それだと終わらないのでw)システム面からも道筋を示してあげられる可能性がないかな、と考えてみた際に、「魔法の分類」を根っこから別けてしまえばだいぶスッキリするんじゃないかなぁ、と。

ちなみに理想としては、オンゾゾでトラマ狩ってたような時期、最終的には「どっちも必ず通るわけじゃないんだから両者とも唱えてろ。通すことが大事だ」って言われてたアレだと思うんですけどね。
    奪い合いなんて悲しい形でさえなければ、私個人としては似たような能力を複数ジョブが備えていることに問題はそんなないと思うんですけどね。それこそ忍者が捕縄の術使えたからって白魔法のスロウと衝突して論争なんてしていないでしょう? 今現在。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-16-2011 at 07:15 AM. Reason: 再編集Ver.1
    三方ヨシ。

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    何を目的として何を議論したいのか分からないです
    魔法を概念的に分類した持論を展開したいだけのように見えますけど、わざわざスレ立ててるんですしそうじゃないんですよね?
    (13)

中途応対的な解説書き ~ このスレッドの言わんとしているところがよう分からん! という方へ ~

(少しだけ時間の間が空いたのでこれを放り込みに来ました。速記につき乱文な点ありましたら申し訳ございません。ご容赦ください。)

このスレッドは、#1に書いてあることがほぼ全てです。
    主張すべき要点は#1に全て書き出してある(つもり)です。

よって、#1を読んで「ピンとくる」ところの無い方にとっては、当スレッドは恐らく無用の長物です。
    どうぞのそのままスルーしてくださって結構です。それで恐らくは何の問題もないでしょう。

(ただ、それだけではさすがにフォーラムという皆で共有する場において他の方々に対し失礼かな、とも思いましたもので、#2における関連スレッドの書き出しも行わせて頂きました。あれらを読まれてなお、特段の思い当たられるところもございませんでしょうか……。本当に? もし全くなにも引っ掛かる点もなしでいらっしゃるのであれば、貴方は恐らく幸運な方です。これまでにヴァナの内外において、このスレッドが主張するところである問題性に遭遇されたことがないのでしょう。だとすれば、このスレッドで少々説明を行ったところで理解するのは難しくていらっしゃるでしょうし、こんな場末の論争地帯のさらに隅っこの出涸らしのようなスレッドに関わられる必要性もないものかと存じます。また、無理を強いてまで理解すべき内容でもありません……下衆な領分のお話もいくつか含むためです。どうぞ、こんな話にはご縁がなかったということでスルー頂き、快適なヴァナ・ディールライフを今後ともお楽しみ頂けましたら幸いに存じます。)

以下、見た目に長くなってしまったので折り畳んでおきます_(._.)_

なお、当スレッドは前述の通り#1で主張は書き出し済みです。
    よって、その後に書き出している各項の詳細解説書きは単なる余談的付け足しに過ぎません。
    これは誰がどんな視点から行っても良いもので、また競合もしません。(初めは私自身がやるつもりもあまりありませんでした…ゆえに、#1で「他に誰も書かれないようであれば」と書いています。なので一週明けるのを待ちもしました。その上で私という個人がわざわざ書く以上は、私なりの視点や私自身の言いたいところといったものも含めさせて頂いた形になります。)
    他にも書きたい方がおられましたら、どうぞご遠慮なさらず、また忌憚なく、どしどしお書き出しくださいませ。

また、各項の詳細書きを読んでみなければ話が分からないという方へ。
    私自身の書き出す各項詳細は、まだ途中の状態です。ここで無理に読み解こうとか意見をつけようとしても労力のロスが多くなってしまうでしょうから(そして話のループしてしまう危険性もあるでしょうから)、どうぞ全て書き出し終わるまでお待ち頂けましたら幸いです。

総論的なまとめ直しに関しても、全6項の書き出しが全て終わった後、取り組んでみたいと思っています。
    最初はあまりそこまでやるつもりもなかったのですが、やはり"実際に書き出してみないと分からない"ことというのもあるものだなぁ、と感じ直したものでありましたので。
    (最初から全てを見通した上で完璧な構成を期せなかった点に関しては、私の能力不足によるもので、申し訳ございません。ただ、私個人は単なる凡人であり、特段の優れた透徹眼や天なる視座の持ち主ではないということで、何とぞご容赦賜れましたら幸いに存じます。)

また、個別の返信等に関しても、一通りの書き出しが終わった後としてお待ち頂けましたら幸いです。
    これは、中途で返信すると半端な形になってしまうこともそうなのですが、恐らく話題のループ化を招きかねないので、それを防止するためでもあります。
    (延々続くループ化を避けて、いい加減一歩でも前進を試みよう、というための、いわば「現況の整理」が当該6項の書き出し直しにすぎません。真に論じるべきはその先にあるものと存じます。)

繰り返しになりますが、当スレッドの主張すべき要点は#1に書き出してある通りです。
    中でもスレッドのタイトルと、最初の3項(①~③)に重点を置いています。
    これを見て「ピンとこられる」方々はそれなりの人数いらっしゃるかと存じます… あちらやこちらでの盛況振りを拝見致します限り。
    また、当スレッドにおける主張や提案、意見出しは、何か全ユーザーに影響をもたらすような決議的な提議を行っているわけではありません。(そのため、スレッドを立てるカテゴリを「ジェネラルディスカッション」へ配しています。「その他のゲームシステム」等ではなく。)
    性質としては多分に雑談面を含みます。お気軽に「思うところ」をお書き付けくださいませ。(内心でどれほど思われていようと、書き出さなければ「無いも同じ」ですから…。)
    また、上述したように6項書きは「現況の整理」を行っているに過ぎませんが、論争のループを断ち切って少しでも前に進むためにはこの整理・まとめ直しが必要だろうとも考えています。また、そこに一点、「魔法の分類」からくる視座を加えてみました。
    これらはいずれも「いつかどこかで見かけた、誰かの意見」の焼き直しに過ぎないかもしれません。しかし、その全てを改めて思い出し直して書きまとめてみれば…。ループ地獄を"卒業"できる何かが見えてくるかもしれません。それを期待しています。

超☆乱文雑文にて大変失礼致しました。
    このスレッドを目にされた方(の中で、一見で理解できないという立場の方)へ、無理解から生じるストレスを無用に与えてしまうことは本意ではないため、当文をひとまず書き付けさせて頂きました。
    できれば後日まとめ直したいと思います…… が、労力的に割に合いそうにもなければそのまま放置か、あるいは削除するかもしれません。ここに関してももしご希望の選択肢がありましたらお書き添え願えれば幸いです。
    (2)
    Last edited by Aconitine; 11-16-2011 at 05:13 AM. Reason: 誤字脱字修正_(._.)_ , 折り畳み処置を追加
    三方ヨシ。

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast