Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 89
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Chululu View Post
    ちょw
    そういうことは最初に書いてください
    そうですか。おかえりなさい。
    お早い再登場ですね。

しかし貴方にしてはなんとも迂闊な発言だ。
    書いてあるではないですか。#2に最初から。関連スレッドたちがズバリと明記を。

そしてこれも何度も書いたはずですが。
    関連先のスレッドたちは前提に位置するのだから、予め読み込んでいないと当スレッドの話も理解し難くなると。

でも貴方がたは、その程度の労力も改めてかける気は無いのでしょう?
    もう私としてもその点を訴えていくことは諦めました。
    ならば、始めから立場が違っていたら、それでお終い。変えようがないのだから、どうしようもないですよ。

本当ならばそうではないのです。過去ログは消えずに残っているのだから。
    いくらでも読み返してくればいい。何度でも読み込んでくればいい。それだけのはずです。

それがやりたくないというのであれば、諦めてもらう他ありません。
    Drakeさんは最後紳士的なやり取りではありましたが、そうした意味では残念な応対者の一人にすぎません。

で、貴方は?
    そんな投稿を書いている暇があったら、過去ログ読んでくればいいではないですか。
    しないんでしょう? それでどの口がおっしゃられますか。

※追記です。
     今からでも「読んできたぞ!」という方が一人でもいらっしゃるのであれば、その先をお話したく存じます。
     それこそ本来の目的の一つですから。お待ち申し上げております。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-21-2011 at 07:52 AM.
    三方ヨシ。

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    全然読んでないから的外れだったらごめんなさいですが。
    「その程度の労力」って 関連スレも#1さんもすっごい量でこんなのハイそうですかと全部読めないよ!

スレに書き込むのにそんないっぱいフラグたてないといけないなんて…
    おつかいクエの連続、まるでPM(特に三つの道あたり)じゃないですか!
    (6)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    書いてあるではないですか。#2に最初から。関連スレッドたちがズバリと明記を。
    そう言うような気がしていました

単なる関連スレッドと、先のあなたの書き方では雲泥の差です
    あなた自身も#1で「とりあえずぱっとみて判断できたものをリストアップ」と軽く扱っています

関連スレッドを深く読んでいることが前提なのならそう明記すべきです
    あなたはそういう思いだったのかもしれませんが、少なくとも#1や#2だけでは伝わりません

読みにくい長文もそうですが、もう少し読み手のことを考えた投稿をした方がいいですよ
    (14)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    タグで「構った人が負け」と書かれてありますが……一応コレだけ。
    魔法のスペル分類?魔法=スペルなんですが。アツく語るも書き込むも結構ですがね。

それはそれとして。
    フォーラムの注意事項よーく読まれてますか?スレ主さん。
    〇内容は出来るだけ絞る
    〇小難しい文面は避けて、閲覧者が分かり易いように
    少なくとも、この2つに関しては「そーゆー風には見えんよ?このスレ」って言われてるだけかと。
    ソレをアタナは反論に対して正義だとか一々トゲのある言葉で返すのもどうかと思いますが。

んで本題、魔法(スペル)の分類云々。
    似たのを1まとめにするってこと?そんなんしたら初期6ジョブで事足りるぞ?
    ってオチになると思いますよ、私は。
    アタッカなら戦モ、回復なら白、トレハンならシ、精霊なら黒、戦闘支援は弱体での赤。
    コレから派生したのが他の14ジョブかなと。
    良くも悪くもユーザーが「ジョブ追加して!」と要望があった結果、現在の20ジョブに。
    開発側もどーにかジョブの特色を出そうとした結果が、今の効果重複だと思うのですが……。
    重複魔法(またはアビ)の見直しは、極論でいけばジョブそのもの縮小しろと同義かなと。

長くなりましたが、このままでいんじゃない?というのが私の意見です。
    ※魔法の効果が重複=手抜きの産物ということに対して
    別に開発側を擁護するワケじゃないですが
    上にも書いたとおり、20ジョブもあるんですから効果を重複させないほうが難しいのでは?と。
    無理に言いませんが、仮想で自分が20ジョブ作成&魔法効果カブらないように分類できるか
    どうかやってみたらどうでしょうか。
    ぶっちゃけ今の魔法(やアビ)は巧いこと配置されてると思いますよ。ソコに刺さるのは
    悪いとまでは言いませんが……コノママでいいかなと。

あぁ、後一点。魔法であれアビであれ、
    該当するジョブで考えることなんじゃない?あえて一纏め(にして考えるとか)する必要あるのかな?
    とだけ付け加えさせて頂きます。
    (4)
    Last edited by ADAMAS; 11-21-2011 at 11:12 AM.

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    前文はスレッド全体に対しての書き込み。コッチは#1への意見。
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    ①白魔法と黒魔法にばかり、複数ジョブが乗り入れすぎている件について。
    カブってるのは主に回復:精霊:弱体:暗黒:神聖。
    ……ジョブ設定にそったモノだし、しょうがないんじゃ?ジョブの特色消す気なのかな?
    ②スペルと能力の奪い合いが、現物(実装済みスペル)のジョブ間再配分などといった悲しい形でなく、希望に満ちた新たなジョブ専用スペルとなるべく、始めの一歩となれるかもしれない件について(期待)。
    要するに回復なら白、弱体なら赤、神聖ならナ、暗黒なら暗、精霊なら黒にしろってことですかね?
    ……そういう風になった状態でも楽しめます?そのジョブ群。
    ③大分類からして異なれば、実質の効果性が重複していてもさほど問題視されない件について。
    (例:ピーアンとリジェネ、捕縄の術とスロウ、ホワイトウィンドとケアルガ、など。)
    問題視にされないのは、効果が同じであっても過程が違うからでは?(捕縄はトン、スロウは魔法ですしね)
    ④但し、低中レベル帯と高レベル帯は、区分して扱う/考える必要があるだろう件について。(Lv60くらいが分かれ目?)
    必要ないかと思います(私は)。つーか区分して誰得なのかと……。
    ⑤Lv60程度以上の1ジョブ専用魔法を既存の白黒魔法の延長で作ったのって、ぶっちゃけ手抜きの産物じゃね? っていう件について。(本来こうあるべき論。けんけんがくがく!!)
    手抜きに見えるかどうかは個々の判断かと思いますが、上位魔法を習得する(=既存魔法の延長)ことは
    何ら疑問に感じませんが。
    ⑥とはいえシステムリソースの限りもあるから、圧縮傾向を示すのもある程度は仕方ないよね派、の件について。
    圧縮傾向?誰が言ってたんですかね?? てか圧縮したら初期6ジョブで事足りるのに
    ユーザーが新ジョブ求めてる時点でそもそも矛盾なんじゃ?と。

納得出来る返信ではないかもしれませんが、私自身の考えを書き込みました。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 11-21-2011 at 11:03 AM.

Quote Originally Posted by Chululu View Post
    そう言うような気がしていました

単なる関連スレッドと、先のあなたの書き方では雲泥の差です
    あなた自身も#1で「とりあえずぱっとみて判断できたものをリストアップ」と軽く扱っています
    おっと、これはご指摘の通りですね。すみません。

あのように書いた理由は、
    元々前提にしていたスレッド(「ケアルV」スレや学者系のスレッドなど)と、
    ついでの補完的に引っ張ってきたスレッド(その他の赤魔カテスレや暗黒カテスレなど)が
    混ざっていたためです。
    後者に対する私の主観が出てしまっていたようです。申し訳ありません。

また、本当のスレ立て当初は#1だけで十分だと考えていた影響もありました。
    当時は「ケアルV」スレが Hot Topics に連日上がり続けて荒れている最中でしたからね。(今からすると終わりかけではありましたが。)
    それらのスレッドを元々見られていた方(あるいは参加されていた方)であれば、#1だけでもだいたい察しがつくかなぁ~~、と思っていたのですけれど…。
    (それだけでは不親切かと思い直し、#2を付け足し直した経緯については、#10でも書いてある通りです。)
    それが後の状況が変化した後のことまで始めから想定していたかと問われれば、あまり考えていませんでした。ごめんなさい。

(#2には注記を足したほうが… いいのかなぁ? すみませんが一日考えさせてください。余計な事のようにも思えてしまうものでして。)

但しそれでも覆らない点もあります。
    (これを続けて書いても、心情的には受け入れて頂き難いでしょうが…。)
    ・読んできてねと言ったことは無視されてきたこと。
    ・読まないなら関わりが無い事であるのに、なぜか口出しだけはされてきたこと。(自分に理解できないことは、視野に映ることすら許せませんか?)
    ・また、#46は、それらを再指摘することを「諦めた」末の、「諦めて頂く」ための文章です。あえてああした書き方になっています。
    (0)
    三方ヨシ。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    タグで「構った人が負け」と書かれてありますが……一応コレだけ。
    魔法のスペル分類?魔法=スペルなんですが。アツく語るも書き込むも結構ですがね。
    あ~~、この「スペル」はですね~。
    私も扱いに困った末に無理矢理当てはめた言葉なんですよね。ある意味理解し難いのは当然かもしれません。すみません。

意味合いとしては、ほとんど「スクロール」と同義なのですが…。
    しかし「スクロール」は、修得用の消費アイテムのことでもあるじゃないですか?

個々の、修得済みの魔法そのもの(機能)は、なんと呼べば良いのか。(呪文?)
    魔法の大別分類でもなく、スキルの系統でもなく、固有の魔法名称でもなく。

これを言い表す上手い単語がFF11内に見つけられなかったもので。
    暫定的に「スペル」と書かせて頂いておりました。(例えるならドラクエの「呪文」のようなものとして。)

その点の解説は付け忘れておりましたね。申し訳ありませんでした。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-21-2011 at 11:11 AM.
    三方ヨシ。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    前文はスレッド全体に対しての書き込み。コッチは#1への意見。

カブってるのは主に回復:精霊:弱体:暗黒:神聖。
    ……ジョブ設定にそったモノだし、しょうがないんじゃ?ジョブの特色消す気なのかな?

要するに回復なら白、弱体なら赤、神聖ならナ、暗黒なら暗、精霊なら黒にしろってことですかね?
    ……そういう風になった状態でも楽しめます?そのジョブ群。

問題視にされないのは、効果が同じであっても過程が違うからでは?(捕縄はトン、スロウは魔法ですしね)

必要ないかと思います(私は)。つーか区分して誰得なのかと……。

手抜きに見えるかどうかは個々の判断かと思いますが、上位魔法を習得する(=既存魔法の延長)ことは
    何ら疑問に感じませんが。

圧縮傾向?誰が言ってたんですかね?? てか圧縮したら初期6ジョブで事足りるのに
    ユーザーが新ジョブ求めてる時点でそもそも矛盾なんじゃ?と。

納得出来る返信ではないかもしれませんが、私自身の考えを書き込みました。
    えぇと、この個々の点は、最初の方であったら論じ合ってみたかったのですけれど、今の段階で今さら詳細詰めようとしても意味がないと思うので、ひとまず差し控えさせてください。
    (もしかしたら後日なら、改めて論じ合えるかもしれません。)

ただ⑥項に関しては、#13でかなり大ざっぱにまとめてしまったため(すみません)、少し補足しておきます。

まず、「派」なんですがこれは冗談表現として付け加えただけのものです。冗談性を加味したくない場合は無視してください、申し訳ありません。

次に「圧縮傾向」ですが、これは例えば黒魔法の精霊系魔法(ファイアI→II→III)などを、複数ジョブ(黒魔道士、赤魔道士、暗黒騎士、そして後期追加の学者)が共有している理由は、何もジョブ設計や世界観設定だけが理由ではなくてシステムリソース面の「節約」のためもあるだろう、という意味合いです。
    ジョブごとの機能性や、データ量やエフェクトの数、それらに伴う通信量など、システムリソース節約の観点からはなるたけ一まとめに「集約」したいところだろうし、特に初期のPS2でゲームの実現を行えていたのはこの集約性の賜物だろう、と。
    それらを大ざっぱにまとめて表した言葉が「圧縮傾向」でした。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 11-21-2011 at 11:27 AM. Reason: 脱字修正_(._.)_
    三方ヨシ。

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    スペル云々は「魔法リストの分類~」の方ピンとくるかなと。とりあえず意味合いは理解しました。
    ジョブごとの機能性や、データ量やエフェクトの数、それらに伴う通信量など、システムリソース節約の観点からはなるたけ一まとめに「集約」したいところだろうし、特に初期のPS2でゲームの実現を行えていたのはこの集約性の賜物だろう、と。
    それらを大ざっぱにまとめて表した言葉が「圧縮傾向」でした。

事実ではなくて「想定」ですよね、コレって。開発側が何処かで明記してるのならアレですが。
    ジョブの初期設定を建前と見るかどうかで意見が分かれそうですが……
    ジョブ設定ありきの魔法設定
    魔法枠の容量(リスト)ありきのジョブ設定
    私は前者の方なので、スレタイ自体に対しては???なんですよね。
    別段今のジョブ毎の魔法配置に何ら疑問が沸きません、あぁそうなんだなって程度です。
    言葉はアレですが、深読みし過ぎではないでしょうかね……。
    (0)

事実ではなくて「想定」ですよね、コレって。開発側が何処かで明記してるのならアレですが。
    想定といいますか、単に考察しているだけですね。
    ただ、開発側のいつもの言い訳「メモリ容量が~」云々関連や、予定外の新魔法追加の要望を聞けるのはあと1つか2つが限界(ジョブごととしては)、といったDev Tracker上の発言からすると、常識の範囲内で誰でも考察できる範囲のことだと判断しています。
    (具体的なDev Tracker引用に関しては、暇があったら探してみます。しかし、ここでは重要な点ではないです。ご承知おき願います。)

ジョブの初期設定を建前と見るかどうかで意見が分かれそうですが……
    ジョブ設定ありきの魔法設定
    魔法枠の容量(リスト)ありきのジョブ設定
    私は前者の方なので、スレタイ自体に対しては???なんですよね。
    別段今のジョブ毎の魔法配置に何ら疑問が沸きません、あぁそうなんだなって程度です。
    言葉はアレですが、深読みし過ぎではないでしょうかね……。
    いえ…、ある意味「今のままで問題ない」のです。お考えの通りで間違いないと思います。
    私も最終的な結論はそこでした。今のままで構わないのです。

「一週巡って」そこへ着地し直されたなら、貴方ご自身のそのお考えこそが大切です。
    どうかその「考えてきたこと」を、大事に温めておいて頂けましたら幸いです。
    (もしかしたら後日、「その先」について話し合える時がくるかもしれません。)

では何がその「一周」の中身なのか、という点は、#33で触れた「三日後に書く」としたお話なので、大変申し訳ありませんが今少しお待ち頂けますようお願い申し上げます。
    (早ければ今晩か、明朝あたりにでも書けるよう、努めたいと思います。)
    (0)
    三方ヨシ。

11. 11-21-2011 01:43 PM

Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast