Page 33 of 43 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 ... LastLast
Results 321 to 330 of 425
    Player healer99's Avatar
    Character
    Nacchii
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1

限界クエなんて要らない

限界5。というか限界クエシリーズは個人的には必要ないと思います。海外と国産有名どころの
    MMOはカンスト or カンスト付近まで総なめにしたけども、PT(徒党、group or FS)必須ではない
    どころか、ソロを強制されて突破出来ないとその先の大半コンテンツ堪能が許されない、
    なんて商品はFF11とLOTROくらいのもんです。

それがどういうことか、他商品を広くプレーしていない方には「多分」理解出来ないでしょう。
    いや70を数年プレーした、という人なら自然と理解しているでしょうが、過ぎ去ってしまうと
    忘れてしまうもんです。もしこれを残すならば、商品の一部を制限しているわけでスクエニは
    返金にすら応じるべきです。

私は復帰者で鯖の競売の80未満の装備や必需品はほとんど在庫がない状況です。
    つまり金策しても遠い昔にバランス調整したまんまのイベントに必要なものが揃わない状況もあり得ます。
    いや、合成に力を入れて金策より素材狩りを毎日やれば、ほとんどのものは揃えられるでしょう。
    そんなことをしなくても、未突破のキャラでシーフ、白、ナイトでは偶然や運もあり、一回で突破出来ましたが、
    モンク9連敗後他ジョブ、黒18連敗後他ジョブを経験しています。当然必要スキルは失敗後に青まで
    スキル上げ。必需品はカバン一杯で臨んでもです。

で、結局何が言いたいかと言いますと、まだPTプレー栄し頃のバランス調整のまんまで、妥当性が
    失われてしまった「制限クエ」は、もうなくしてしまっても良いと思います。FF11は何を目指してどこに
    行きたいのかよく分かりませんが、例えばAFで40~50のキャラが適正レベルフルアラでも突破でき
    ないmob配置を平然と放置したり(インスニ? 目的の為にそんなことをするのはFF11くらいのもん)、
    限界1や2のように緩和したいのかしたくないのかよく分からない矛盾だらけな物語は要らないし、
    限界5で止まったり、辞めたり、無駄な時間(人間時間は有限なんです)を過ごすより、99な人々と
    いろんなコンテンツを楽しみたいってのが本音で、感動とか、プレイヤースキルとか、そんな主観的
    な言葉なんてのは、止まってる人(止まっていた自分)にはどうでも良い話です。

なので、私は限界クエシリーズは必要ない派です。はっきり言って邪魔以外の何者でもない。
    (3)
    Last edited by healer99; 07-27-2012 at 03:45 PM.

Player Aquatarkus's Avatar
    Character
    Chizu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRG Lv 99
    新人さんがナイトでの限界クエ5で詰まっているそうです。
    過去にナイトで突破している人の意見を求めるとナイトは特に難しいわけではないとのこと。
    ひょっとしてプロテス強化で難易度が著しく変わっていたりする可能性はないか、どなたかに調査をお願いしたいです。

但し最近の新人さんなのでパーティプレイ等による立ち回りを知る機会なく70まで上げてきています。
    その辺も多少考慮に入れて頂けると有難いです。
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Aquatarkus View Post
    但し最近の新人さんなのでパーティプレイ等による立ち回りを知る機会なく70まで上げてきています。
    そこは新人さんのほうが自分の限界を引き上げて突破するべきポイントではないですか?
    「経験が薄い人なので、経験がない人でもクリアできるように調整してください」は
    限界突破というテーマにはそぐわないかと・・・。
    (5)

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    プロテスの強化のスレッドで
    Quote Originally Posted by Popoco View Post
    消す手段は元々無かったわけですし、マートだけじゃなく自身のプロテスも効果が上がるので問題ないかと。(戦闘時間が延びるかもしれませんが)
    と発言したら
    Quote Originally Posted by Menunu_Ifrit View Post
    条件はマート爺も挑戦者も一緒なのでしょうけど、
    お互い硬くなりすぎて10分で決着がつかないようなことにならないといいですねぇ(/ω\)
    と返されたのを思い出しました(/ω\)

その新人さんがどういう状況で詰んでしまっているのかはわかりませんが、プロテスが影響しそうなのは与ダメが減って時間内に削りきれないということくらいしか思いつきません。マートに殴り殺されてしまうようならスキルや装備、薬品を使用するタイミングなどを見直してみてはいかがでしょうか?
    (0)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    盾スキルが低い様なら装備する武器を両手武器に換えてみる方法もあります。ナイトは両手剣スキルBと比較的適性が高めなのでLV69から装備できるナイト専用両手剣のガストタンを試してみてはどうでしょうか。LV50から矢弾スロットに装備できるメガファンとガストタンを一緒に装備すると風属性ダメージが追加されるのでマート戦が楽になるかもしれません。ただガストタンとメガファンは競売に出品されていない場合が多いので鍛冶職人と骨細工職人の力を借りる必要があるのですが・・。それからマートのナイト戦の検証をしてみたのですが、限界5のクエストはレベル制限が無く、LV99までナイトを上げてある私ではLV70での検証は出来ませんでした。ナイトのレベルを70で止めてある人って、あまり居ないかもしれません。だから検証してフォーラムに投稿してくれる人も居る可能性は低いと思われます。
    (0)
    Last edited by Eiiti; 08-09-2012 at 09:01 PM. Reason: #330 Malthausさんの指摘を受け訂正。

Player
    Quote Originally Posted by Aquatarkus View Post
    自分は、当時ナイト68でクリアしましたよ。

今ほど良い装備は無く、
    フルAF+エスパドン+近衛騎士制式盾のユニクロ装備(食事は山串)でしたが3度目で何とか勝てました。

今だと私がクリアした当時よりも、装備もアビリティも魔法も追加されているので、
    しっかり準備して立ち回りに慣れれば、優位に事を進められると思います。

ラム装備一式+ジュワユース辺りを揃えられると、かなり心強いかもしれませんね。

ハイポを鞄に一杯詰めて連打したのも良い思い出ですねw

経験不足だからといって甘やかすのではなく、
    今後の事も考えると、きちんと立ち回りを学ぶ機会ではないでしょうか?

Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    それからマートのナイト戦の検証をしてみたのですが、限界5のクエストはレベル制限が無く、LV99までナイトを上げてある私ではLV75での検証は出来ませんでした。ナイトのレベルを75で止めてある人って、あまり居ないかもしれません。
    限界5は、上限70→75になるためのクエストなので、
    検証するとしたら、レベル75ではなくて70まで(66~70の間)にしないといけませんね。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 08-09-2012 at 04:58 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

7. 08-09-2012 08:16 AM
    Reason
    偏った意見であるため削除します

Player Aquatarkus's Avatar
    Character
    Chizu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRG Lv 99
    ご意見ありがとうございます。
    自分自身がナイトを上げていないもので、経験者に意見を聞いたりしてLSの仲間とアドバイスやトリガー取りの手伝いの打ち合わせをしたりしています。
    ソロで続けてきて世話を焼かれなれてない方のようで、極度に恐縮されてしまっているようで、さじ加減が難しいなと感じています。

勝てない原因は時間内に削りきれないとのことです。
    なのでプロテス強化による難易度上昇が原因かなと考えました。
    もう少し話を聞いた上で攻撃力底上げの手段を検討してみたいと思います。
    (2)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >FFXi68kさん
    >「経験が薄い人なので、経験がない人でもクリアできるように調整してください」は
    >限界突破というテーマにはそぐわないかと・・・。

これは、当人のプレイヤースキルが低くてクリアできなかっただけの可能性もあるので、
    必ずしも不具合とは限らないかもという点は考慮してくれ、と言ってるだけでは。
    (0)

Player osan's Avatar
    普通に経験者に難易度が想定外に上がってたりしないか、確認して欲しかっただけに見えますよ。
    (2)

Player
    ナイト75でとまったままなんですが、、
    初回のナイトは 被ダメで降参しませんでした?2ジョブ目以降はけずりきらんとだめだったような
    タルなので かなりきつーい戦闘が予測されますなあ、、
    片手剣は青いんでしょうか、、
    ヒダメだけでいけるなら 土杖でひたすらたえながらケアルって手も
    (0)

Page 33 of 43 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 ... LastLast