Page 42 of 43 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 LastLast
Results 411 to 420 of 425
    Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    調整してもらうなら、証のドロップ事情あたりがいいかな、と思います。

Lv60代半ばくらいのレベル帯で、もう少し色々な種類の敵が落とすようにしてもらう、とか。
    (そのあたりは以前にも緩和されていますが、このへんでもう一声!ということで…)

ドロップ率については、今のままでも大丈夫かなあ、もう少しくらい緩和されてもいいのかなあ、どうかなあ、という感じで、何とも言えないのですが…。
    一応、レベル低めの敵ならドロップ率も低め、レベル高めの敵ならドロップ率も高め、になってると思うので、状況に応じて選んでね、ということなんだと思います。
    (ヴァナではよくあることですねー|ω`)

BF自体の難易度については…個人的には今のままでちょうどいいくらいかなあと思いますが…。
    (といいますか、限界5で悲喜こもごもというのも、ヴァナの様式美の一つでして…いえ、ご新規の方にはすみませんそんな世界ですみません)

ちなみに自分は2~3年前に赤とナイトでクリアした経験があるのですが…。

赤のときは、かつて最高難易度と言われていたので、薬品を大量に買い込んで、失敗して当然なんだ、仕方ないんだ、と自分に言い聞かせつつ挑戦したところ、2回目で成功して拍子抜けした覚えがあります。
    大部分は最初の難易度緩和のおかげですねー。
    (ちなみに証取りも、2回ともウガレピの壺で、やっぱり2匹くらいでドロップしました…そういう流れになってたのかなあ|ω・)
    …とか言いながら、1回失敗しただけで泣きそうになるくらい腹が立ちましたが…w

ナイトのときは、上位ラム一式があればかなり楽だと聞いたので、連合軍戦績と勲章稼ぎをして、攻撃アクセサリと食事を選んで、お試しのつもりで1回挑戦してみたら、そのまま勝てました。
    自分の場合は元々カンパ好きで戦績も勲章も少し調整するだけで済みましたが、ゼロから溜めるとなると(特に勲章審査が)結構な時間を要しますよね…。
    (ちなみに証取りはベドーのナ亀で5~10匹くらいだったかと…あまり憶えてませんが…。
     何しろ釣りが大変で…シ亀や黒亀がなかなか見逃してくれなくて、そのことばかり憶えてます…)

でもこれ、種族特性も結構影響すると思うので、あまり参考にはならないかもです、すみません…。
    (赤はタルで、ナイトはエルで挑戦したので、たぶん一番楽なパターンだったと思います…)

…あと、これは余談なのですが、気持ちの問題って結構あると思いますよー。
    あまり思い詰めずに、負けたら気分転換など挟みつつ、テンション上がってきたら再挑戦、くらいの感覚でいた方がゲームとして楽しめるかもです。
    限界1・2の大幅緩和前をご存知ない方の場合は、限界5で急に難易度が上がったように感じるのも無理はないと思いますが、
    (何しろ、それまでお使いだけだったのに、急にサポジョブ無効ソロBFですからねえ…)
    Lv50から始まる連続クエの折り返し地点ということで、中ボスきたーみたいに解釈してもらえたらと…限界10ではラスボスがお出ましですし|д`)

証取りも、BF前の面倒な準備作業、と考えると辛くなってきますが、
    スキル上げついでに/素材狩りついでに/フェロー上げついでに/金策ついでに…と考えれば、
    実際に要した時間は同じでも、気分的にはかなり変わると思いますよー。
    …まだ目標スキルになってないのに/素材の数足りないのに/呼び出し時間余ってるのに/当たりドロップきてないのに…あ、証きちゃったよ、みたいな展開になれたら(本末転倒気味ですが…)お得感があります|ω`)b

とにかくレベル上げがしたい、最速でカンストするのが目標、早くエンドコンテンツに参加したい、という方の場合は…
    大丈夫!その気合があればマート戦なんてちょちょいのぱっぱです!
    …いえ、すみません…レベル上げ/コンテンツ仲間(予定)の方々にアドバイスしてもらってくださいー。
    (7)
    Last edited by mmugi; 10-14-2012 at 05:49 PM.

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    マートに自ら殴られに行くという作戦はどうかな。黒魔道士はアイススパイクで自身を包むことが出来るのでマートに麻痺耐性が無いなら有効な手段になるかもしれない。麻痺になると直接攻撃だけでなく魔法も中断するかもしれないし。心配なのは防御力だけど、黒魔道士もアーススタッフで物理ダメージカット20%する事が出来るし、食事でブラックカレー+1を食べれば防御力25%アップ、VIT+6,INT+3される。ドリンクはドラゴン・オレにしてHPを維持できる様にする。魔力の泉の効果中なら相手の直接攻撃による中断を気にしないで魔法を唱えられるし。
    作戦はこう・・・
    開幕前にプラックカレーパン+1とドラゴン・オレとアイススパイクを使用。
    マートへ接近し、彼が魔法を唱えたら、スタンを詠唱し彼の懐へ。
    マートが自分を直接攻撃し麻痺してくれる事を祈りつつ、魔力の泉を発動。
    あとは魔力の泉の効果が切れるまで精霊魔法を唱え続ける。
    そして魔力の泉の効果が切れたら精霊の印とスリプルII。
    体勢を立て直して今度はスリプルで寝かせつつ精霊魔法攻撃する。
    ・・・机上演習なので、できるかどうかの保証はありません。 
    (1)

Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    マートに自ら殴られに行くという作戦はどうかな。 
    残念ながら黒サポなしで殴られてたらHPが全然足りません。
    黒による攻略の基本は、リレイズ・ブリンク・アイススパイクをかけた上で、

フリーズ→大逃げ→印スリ2→薬品で回復→フレア→(スタンで詠唱止め→)泉発動→ガ3連打(水から)

ですが、泉発動まで殴られる要素がないこのパターンですら、泉が終わる前にHPがなくなって
    負けることがあります。
    (1)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by syntoto View Post
    本来ならば緩和について話し合う場所で。別スレッドなのでしょうが、最初にこちらを見つけてかきこんでしましました。
    申し訳ないです。
    こちらにアドバイスを書き込むのは確かにはばかられましたので別スレ立ててみました。
    黒の攻略について書き込みさせていただいたので一読いただければと思います~ヽ(´ー`)ノ

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/27929
    (4)

Player Faicer's Avatar
    緩和の是非とは直接の関係はありませんが、ちょっと思い出したので依頼の意味も込めて記載します。

プロテスの効果アップについて、7月くらいのDevTrackerに、開発さんから
    プロテスが勝敗を分けるようなバトルにソロで挑んではいけません。
    というコメントがあったはずです。

上記のコメントは裏を返すと「ソロで挑むのが必須のバトルでは、プロテスが勝敗を分ける要素になってはいけない。」と捉えることができます。そして、ナイトの限界クエは、ソロBFでしかも10分制限です。ここでプロテスの効果アップが勝敗を分ける要素として考えられるのであれば、調整されてしかるべきと思います。

実際に、旧仕様のプロテスと新仕様のプロテスで、マートの防御力がどれだけ変わっているのかを把握できるのは開発さんだけです。ここは、発言の責任を取る意味でも、マートの防御力をきちんと検証してもらい
    ・新旧のプロテスで防御力の差は微小なため問題ない
    ・新旧のプロテスで防御力に差は出ているが「勝敗を分ける要素」までは至らないと判断するため問題ない
    ・新旧のプロテスによる防御力の差が「勝敗を分ける要素」に該当すると判断するため調整が必要

のような、きちんとした見解を出すべきではないでしょうか。どうでしょう。
    (5)
    だんだんやることがなくなっていっている今日この頃。
    さて、今日も何をやろうかねえ。

Player syntoto's Avatar
    Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    こちらにアドバイスを書き込むのは確かにはばかられましたので別スレ立ててみました。
    黒の攻略について書き込みさせていただいたので一読いただければと思います~ヽ(´ー`)ノ

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/27929
    こんばんわ
    スレッド立ててくださってありがとうございます。
    以後そちらの方に報告含め書き込みさせて頂きます。
    こちらでの皆さんの応援ありがとうございます。
    突破への道が見えてきていますのでもうすぐmaatさんに参った言わせる事ができそうです。
    (6)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by tabataba View Post
    証の無制限化をしたら、シーフは楽だなぁ。他のジョブが目じゃないくらいただの運任せの盗むチャレンジゲーム。
    その場合は盗むの失敗するとマートに「不届き者めが!」とか怒られて経験値ペナルティが復活したら難易度的にとんとんかなw
    経験値ペナルティはないかと。
    それなら、2回目で盗めなければ強制敗北とかのほうが・・・。
    (1)

Player
    実装初期ですが、、
    ぬすめるものが 呪符デジョンとしらず(盗んでおわるともしらず)
    6回くらいやりなおしたよ!ガチ討伐ねらいで!
    タル前衛は圧倒的に不利なんだよなあ、、最大HPは偉大だ、、
    限界こえやすいからだけに シーフという苦行を選ぶとはおもえんし シーフらしくていいんじゃね?
    現状で
    (0)

Player xulong's Avatar

今さらですが

そして私自身はまだチャレンジしていませんがw
    緩和するとして私の提案を。

1、証のドロップ(ぬすむ)率調整
      まずこれがないとどうにもなりませんよね。なかなか厳しめのようなのでそこら辺を一つ。

2、サポジョブ解放
      実際マート自身がプラスモンクなわけなので、微妙に不公平感がそこはかとなくw。

3、特殊勝利条件の全開放
      シーフは「ぬすむ」で呪符デジョンを盗んで終了だそうなので、他のジョブにもこうした条件を設定し、解放するというのはどうでしょう。逆にそればかりを狙う人が多くなりそうですが(私もまず狙いますw)。

マートの弱体化というのも考えなくはなかったのですが、それをやってしまうと先達の皆様が納得されないと思いますのでこんな感じにしてみました(それでも2は怪しいですが)。
    出来れば開発様のコメントをいただきたいです。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by xulong View Post
    1、証のドロップ(ぬすむ)率調整
      まずこれがないとどうにもなりませんよね。なかなか厳しめのようなのでそこら辺を一つ。
    ドロップ率は緩和されていませんが、1つの証で3回まで挑戦できるように緩和されています。

Quote Originally Posted by xulong View Post
    3、特殊勝利条件の全開放
      シーフは「ぬすむ」で呪符デジョンを盗んで終了だそうなので、他のジョブにもこうした条件を設定し、解放するというのはどうでしょう。逆にそればかりを狙う人が多くなりそうですが(私もまず狙いますw)。
    シーフだけではなく、ジョブ毎に勝利条件が設定されています。

赤魔道士でマートに勝つにはとにかく焦らずに行動することです。
    専用のマクロを作成して、順番に押していくと準備完了して、開戦できるくらいにするとミスが減ります。
    (3)
    Last edited by CheddarCheese; 04-29-2014 at 07:58 PM.

Page 42 of 43 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 LastLast