Page 37 of 43 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 ... LastLast
Results 361 to 370 of 425
    Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    わたしはMaat戦に関しては緩和は必要ないと思いますよ。
    (ヴァージョンアップで不具合とかクリア不可になっているなら調整がいるとは思いますが・・・)
    個人の経験なので隠します
    私も黒で証一回で消滅時代にクリアしましたが、
    その時スキルはほぼ白でしたしAFも揃ってない時にクリアしました。
    もちろんモルダバイトピアスとかもありません。
    証取りも基本はフェローと取りに行きました。
    おかげで、8回も挑戦しました。

黒についてですが、(私がクリアしたのが黒だったので)
    たしかにMaatが古代使うかガ系を使うか、レジストされる可能性とかの運もあるかもしれません。
    けど、マクロや装備の見直し、後は人のアドバイスを聞くなどして
    諦めなければ、絶対クリアできないというほどのこともないです。
    (プレーヤースキルが高ければその運もはじき返せる可能性もあると思います。私は運頼みでしたけど。)

ソロでやる戦いですから、人がいないからできないとかの問題はないので、
    あと緩和に関しては不具合が直るのを待ってやれば証が3回使えるようになるし、
    それで十分のように感じます。
    (6)
    Last edited by Tonkotyu; 10-12-2012 at 02:45 PM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    Lv70まで赤上げたけど、Maatに勝てるイメージが湧かなかったので、おそらく一番楽であろう
    白を上げて突破した私が通りますよと。

これまでのMaat戦

ミスラ白  リポーズ実装前のためかなり苦戦。4回くらい挑戦。
           毎回薬用意しまくって土杖背負って逃げ回って、苦戦の末突破。
    エル♂モ  6回くらい挑戦、これも薬を用意し毎回苦戦しつつ、どうにか撃破。
    ガルシ   2回挑戦。1回目は盗むが成功せず。しかし2回目の証の用意が無茶苦茶手間取り
           (全然盗めねぇ。アビを5分待たなきゃいけないので乱獲しても意味ないし)
            証は入手したけども、こんなん何度もやっとれんわと急遽ガチバトルに変更、無事撃破。
    タル♀赤  8回くらい挑戦。ミスもあったけど、最終的に勝った時と負けた時で
            戦法も手順もほとんど一緒。こりゃあ赤とモのMaat戦は基本的に運次第だなと確信した。
            もちろん必要な装備やスキルを揃えたうえでの話だが。
            (この頃私よりずっと上手い知人の赤Maat戦敗退を何度も見学させてもらったため余計にそう思う)
    タル♂白  リポーズ実装後。寝かせて初回で突破。拍子抜けするほどに。
    タル♀黒  1回目は精霊が全然通らず敗退。寝かしは成功したんだが。
           精霊スキルが30くらい足りてないのが敗因と考え、怨念に籠ってヘクト相手に
            魔法ブチかまし続けてスキル青字に。(でもソロじゃ難しかったかもなあ)
            2回目、打って変わってガスガスと精霊ダメージが入って勝利。

ここでちょっと間があいて(2年くらい?)

ガルカ赤  上記のとおり赤は運の影響が強く、また当時は証は一回しか使えない。
    →白     そんな何度もサイコロ回す気力なかったので、赤はそのままで白を上げた。
            神聖187だとさすがに時々レジられたがどうにか辛勝。

タル♀白  戦士や踊り子は上げてたけど、白に切り替え。
            神聖130じゃさすがに無理だろうとクフタルに籠って202まで上げる。
            4回中1回レジられるものの、比較的余裕をもって勝利。

確かに今は白が回避ルートになってる気はする。ええんかそれで、という気はしなくもないが。
    そして赤の運次第っぷりはかなりガチ。
    逆に黒とシは、きっちり準備(装備、スキル)を整えていれば勝率は高そうに感じた。
    (まあ一回ずつしか勝ってないけどさ)
    て訳で、Trycripさんのあの言い方はどうかと思うけど、「スキル青に~」自体の論旨には賛成。
    黒ならね。赤はスキル青だろうが運次第だよ。
    (1)
    Last edited by Dacco; 10-12-2012 at 03:00 PM.

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    何はともあれ、「いやならやめてもいいんじゃよ?」の文言は削除してもいいんじゃないですかね。
    このゲームやる前はネタとして笑ってましたが、はじめてからはこの言葉を聞くとイラっときてしまってw
    (3)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    マートのあの台詞はもう代名詞にもなっているので、今更いじるのも何だか違和感が。
    あの台詞以上に理不尽というかやる気を削ぐ言葉なんてPT組んでいたらザラにありますし、
    納得は出来ないかもしれませんが「開発者の遊びゴゴロ」ってことで流すのがいいのではと。
    (癪にさわるのはおいといて)

緩和については既に対策もなされていますし、コレ以上議論することもないようにも思えます。

後、勘違いされても困るので書いておきますけど
    赤魔道士の限界5は決して運任せじゃないですよ
    スキルにも装備にも立ち回りにも曜日にも(レジの関係で)ちゃんと注意を払えば
    クリアできる難易度です。エルとタルでしかやっていませんけど、クリアできましたし。
    つーか、マート戦であればジョブ如何で難易度なんて易しい⇔難しいと色々あるんですから
    拘りがあるのであればそのジョブでクリアしたらいいし、難しいと感じたら容易なジョブでクリア
    すればいいだけの話なのでは……。
    (3)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    私個人はかなり楽にクリアさせていただきました
    やり方としては

シーフで盗む

これだけです

失敗も多いですけどマラソンなどのテクニックも必要なく
    数回やれば確実に勝てます

今なら簡単にLv上げれるし
    Lv70のマート戦をクリアしたいだけなら
    無理にjobに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)?

追記 
    他のjobでのマートはやってないので
    どれがおススメなのかは各々違うと思います(/ω\)
    (3)
    Last edited by Selescat; 10-12-2012 at 06:56 PM.

Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    スキル青にして挑めばよろし
    アビセア上げで甘えるからこういうことになる
    それでもだめなら自分の腕を磨けばいい
    限界クエすらクリアできないのにこの先やっていけるわけがないw
    自分ができないから緩和しろなんて都合がよすぎる。
    試験で解けない問題があったら自分に解けるような問題に変えろって言うんですか?
    あなた方緩和勢が言っていることはこういうことですよ?
    私は何度負けても諦めず戦い続ける人を応援します。頑張ってください。そして勝ったときの喜びを噛み締めてください!
    通常のレベル上げが廃れている今、解けない人も出てくるのはしょうがないと思うのでやり方なり教えてあげては?
    アビセアというものができたおかげでもう初心者が育つ環境なんてあったもんじゃないですしね。

syntotoさんは、フレなりに属性HQ杖を借りてスリプル系と精霊を交互にうつようにすればなんとかなるのではないでしょうか。
    コツとしては、相手が魔法を詠唱しはじめたら寝かし>リキャと相談しつつ精霊をうつ。精霊も弱体スキルも青いようなのでおそらく大丈夫かと。
    ブリンクバンドは戦闘前の最初一回だけつかって、あとは殴られないことを意識して動けばいいと思います。
    このゲームは「移動しながら魔法はうてない」が基本にあるので、それを念頭に置いて考えてみればおそらく数回の挑戦でクリアできるかと。
    (1)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Quote Originally Posted by yutti View Post
    私の仲間も今苦しんでいます。
    昨日、「もう辞めたい」と言われました。限界が突破できないのなら消えて当然?
    全くそうは思いません。
     そこまで思い詰めるほど厳しいのならば仲間として助言してあげてはどうでしょう。
    今1からはじめても昔より良い装備が安くてそろい易いわけだしここで躓くというのは基本的なところ抜けている可能性があるのでそこも含めて仲間を助けてあげてください。
    消えて当然とは思いませんが、出来ることをあなたも試練に挑戦の仲間も含めてやった上で言っているのか疑問です。
    (5)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player FFXi68k's Avatar
    武器防具の豊富さ、鞄収納数の拡張、薬品が安価で手に入るようになった、ジョブ特性や
    アビリティの追加・・・などなど、コンテンツそのものの難易度はそのままでも、挑む際の難易度は
    昔の20倍以上楽になっていると思いますよ。(数値は適当)

緩和緩和と叫ぶだけではなく、試行錯誤してなんとかして道を切り開くことも考えましょうよ。
    (6)
    Last edited by FFXi68k; 10-12-2012 at 11:22 PM.

Player SakuraEbi's Avatar
    言い方悪いんですけど、私にとっては思い出なんで汚して欲しくないというか。
    何万人とクリアしてきたクエストがクリア出来ない訳ないんですよ。

本当に無理なら今のヴァナなら極端な話、土日等で1日あれば別のジョブ70まで上げるのも難しくないですよね。
    昔に比べたら魔法も食事もスキルも装備も随分充実してると思います。

勝てないは甘えだと思いますよ、割と本気で。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
     そこまで思い詰めるほど厳しいのならば仲間として助言してあげてはどうでしょう。
    今1からはじめても昔より良い装備が安くてそろい易いわけだしここで躓くというのは基本的なところ抜けている可能性があるのでそこも含めて仲間を助けてあげてください。
    消えて当然とは思いませんが、出来ることをあなたも試練に挑戦の仲間も含めてやった上で言っているのか疑問です。
    返答させていただきます。
    助言としては、突入曜日、杖装備、食事、戦術(旅団編の記事等)あとはブログでのクリア記事何度か見て戦い方をはなしたりはしています。
    装備品についてはここでのアドバイスとは重複しているので書きませんが。
    あとは、AF取りを手伝ったり、証取りを今は3度までですが破れているようなので、手伝ったりですかね。
    レベル上げも、PTでレベルシンクをしてキャップまで上げさせてから次のレベルへ行かせ、(70まで)それまでに戦い方を学んでくれたらと思っています。
    自分は少数派なのでアビセアでの経験値稼ぎはできませんしできても、そのやり方は好みません。GOVでの経験値稼ぎも少し躊躇しています。
    ただ、PTでやってきただけに、ソロでの経験不足については責任を感じています。
    理由はどうであれ、そういう機会を奪ってはいると思います。
    ソロでの経験をさせるために、その人から見て強、とて強、相手にソロで戦闘させて危なくなったら助けに入るくらいですかね。

白での通過の手段もありますが、できればメインジョブでとおってほしいですね。
    もちろん白でやるのならレベル上げも手伝います。
    こう書くと甘やかしているから、こんな事になるのですよ!の返答もあると思うので書かずに来ましたが、
    自分たちはやろうと思ったことは思いつく事はやってきたつもりですが、
    他にやるべきことがあれば教えてほしいですね。
    言葉足らずなのは認めますが、やるべきことをやっていないとあれだけの文章で判断されるのも正直困ります。
    (3)
    Last edited by yutti; 10-13-2012 at 09:12 AM. Reason: 一部文章が消えてしまっていた為、追記

Page 37 of 43 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 ... LastLast