Page 3 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 425
    Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    >>ALL
    そもそも開発が限界クエ5について何も言ってないし、緩和に対して当然の様にこれだけ反対が出てる訳だし、肝心のスレ主は何もコメントしないし、何やら無駄議論な気がしてきました…w
    私はむしろ、このスレを見て、甘えた改善提案を出そうとする人が減ってくれないかなぁと思います。
    甘えた事を言っても、叩かれて恥をかくだけだよって。
    (11)

Player
    BCに関しては変更無しで良いかなとは思いますが証に関しては一回取ってくれば以降は証なしで挑めるようになっても良いかなとは思いますね。特に今は新規の人とかそんなにいるのかはわかりませんが初クリアまでは特に。
    マートキャップのようなものの取得を目指すなら苦労すべきというのもわかりますが、今ではただの通過点でしかない限界クエでクエの本題に挑むのに毎回証とってくるのは少し手痛い気がします。今はよく知らないですけど当時は倒すこと自体である程度ジョブの理解とか必要でしたしね。
    ついでに他の限界クエで戦闘はあっても失敗したから何度でも取って来いっていうのは無かったような・・? と、いうか難易度自体が低いし。
    と、いうあたりで負けたら証また取ってこいは無しでもいいんじゃないかなぁ?と思います。
    (0)

Player Crot's Avatar
    Lv解放への期待と同時に証マラソンへのプレッシャーも圧し掛かり、かなり本気でやっていました
    なので証取りも有効に働いていたかな……と思うところもあります
     マート戦は有効な魔法やアビリティの使いどころを理解していなければ勝つのは難しく
    適当にやってクリアできるほど甘くはありませんでした
     今の能力で足りないなら、アイテムを使う必要もでてきますしね

リンバスもデュナミスもサルベージもその他エンドコンテンツと言えるものはほとんどがLv75以上をターゲットとしており、その全てが参加者にある程度以上のプレイヤースキルを求める内容になっています。
    マート戦は、そういったコンテンツに参加する「参加資格」を得るための関門になっていると思います。
    つまり、マートにも勝てないプレイヤーは、これらコンテンツに参加しても他の参加者からお荷物としてしか見られない可能性が高い。

この一言に尽きる気がします
    (0)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    75以上になってようやくff11のコンテンツ(ミッション等含む)を楽しめるレベルなのに、何回やってもクリアできない人はその先のコンテンツは諦めて下さいね。って言ってるものじゃないです?やはりゲームなんだから得手、不得手があるは当然ですしね。何回も挑戦して勝つってのは良いと思うので、敗北時のデスペナを有りにする代わりに挑戦回数に応じて難易度が下がってくような調整がいいんじゃないかなと思います。
    (5)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
     反対している人の意見をみると大半はレベル上げPTがあったころに時間をかけて上げた人、それを経験している人のようです
    すでにその様なジュノや白門で希望をだしtellで誘ってレベル上げをする人はどこのサーバーにも少ないと思います
    すでに71以上になった人が多い分(サポやその他のジョブは箱で上げる人、MMMやFoVでソロや身内をする人など)レベル上げPTという他人の動きをみる機会はないと思います
    マートに勝てないような人はエンドコンテンツではやくに立たないという意見は見かけますが、そのためのスキルを磨く集団でのレベル上げというコンテンツは廃れていますし、その反対する人、緩和を希望人もがその人たちを教える人はあまりいないようです
    (その手の意見はとても少なく、その手のスレッドもみかけません、大半がその人の責任ということは言いますが)
    することの大半がエンドコンテンツであり、そこまでのレベルでやるコンテンツが廃れている以上エンドコンテンツをする人と70以下が組むコンテンツがないのならスキルも昔と違ってマクロや知識も教える機会も教える機会もすでに終わった人よりはるかに少ない状況です。

昔より経験値が多くなった分戦闘回数は減るのでFoVや希なレベル上げPTだけでは過去の人のように武器や魔法スキルは上がりません。
    初期6ジョブをいくつか70まで試しましたが、全てソロでFoV等を使った場合どんなに使うスキルもレベル65前後までしか上がりませんでした。

終わってるいる人が来てほしくないというゲームはMMOしては不毛な気がしますし、また新規が古参と遊ぶこともなく学ぶ機会がないというのもおかしい気がします。
    なんらかの緩和がされないのであれば、古参と新規が過去のレベル上げPTの用に組み他人をみるコンテンツが必要だと思います
     限界5そのものを反対するにしても、緩和するにしてもそのあたりの場を増やす提案も必要なのではないでしょうか
    (2)
    Last edited by Refi; 03-14-2011 at 12:00 AM.

Player MATI09's Avatar
    Character
    Usamin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    私はメイン白でしたが、証はソロで取ってクリアしました。
    証を取ってクリアするまで1週間以上かかりましたが、クリアした時の嬉しさは言葉には言い表せません。
    こういう達成感があるクエも必要だと思いますが、どうでしょう。
    (7)

Player NEET's Avatar
    Quote Originally Posted by Refi View Post

終わってるいる人が来てほしくないというゲームはMMOしては不毛な気がしますし、また新規が古参と遊ぶこともなく学ぶ機会がないというのもおかしい気がします。
    なんらかの緩和がされないのであれば、古参と新規が過去のレベル上げPTの用に組み他人をみるコンテンツが必要だと思います
    それは個々の環境の問題であってゲーム自体が悪いわけじゃない気がするんですが。
    教えてくれない、といいますが初期は今ほど豊富に装備もなく、ジョブ調整等も今ほどではないし情報もなく、手探りでクリアした方が多数だと思います。
    「誰も教えてくれない」のではなく自分で調べようとはしないのでしょうか?マート戦なんてネットで調べれば動画なりジョブごとの攻略法は楽に見つかりますし。

最低限やれることをやってから要望してみてはいかが。
    (5)

Player
    限界5はそのジョブの動きを理解していれば基本的に勝つ確率は高まります。
    70レベル相当のジョブスキルもそろえているのは基本的に前提です。レベルアップの機会が増えたのだからスキルが追いつかないというのは同意ですが、スキル上げに関してある程度の緩和もされたわけですし、マート戦の前にスキル上げをすればよいだけなのではと思う次第です。
    もちろん、スキルをあげずに白字スキルのまま挑む縛りプレイなんかも面白いかもしれません。

ジョブ毎の難易度が違うというのは、たしかマート戦において一部のジョブには勝利条件が二種類あり
    1つはマートを力で打ち負かす、もう1つは【ジョブ特有の条件を満たし】クリアするというものでした。
    ジョブごとに特色があり面白いものですから、ぜひこのままの難易度をクリアしエンドコンテンツに参加する勇気を得て欲しいと思います。

個人的に緩和すべき点は、証取りは1回で済むようにするべきでしょう
    負けてまた証を取るのもまた試練といえば試練ではありますが、ランダム性なのもあるためリトライ制に欠けます。
    証は1回もってくればフラグが立ち、それ以降はクリアするまで何度でもリトライできるようになればよいのではないでしょうか。

あまりにもマートに勝てず、連敗するようであればマートが弱体化するなんていうのも良いかもしれません。
    救済するためのイージーモードという特別救済措置としてということです。最初からその弱さではなく、たとえば5連敗するとマートが1段階弱くなるなんていうシステムのような感じで。
    (1)

Player hakkyokuhachimon's Avatar
    Character
    Awanok
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 25
    やはりゲームなんだから得手、不得手があるは当然ですしね。何回も挑戦して勝つってのは良いと思うので、敗北時のデスペナを有りにする代わりに挑戦回数に応じて難易度が下がってくような調整がいいんじゃないかなと思います。
    あまりにもマートに勝てず、連敗するようであればマートが弱体化するなんていうのも良いかもしれません。
    救済するためのイージーモードという特別救済措置としてということです。最初からその弱さではなく、たとえば5連敗するとマートが1段階弱くなるなんていうシステムのような感じで。
    どうしても勝てないという方にはいいと思います賛成です。
    (0)

Player Esperiga's Avatar
    Character
    Esperiga
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    スレ立てた者ですが

私は過去に モンクでマートに挑み何度と撃破されました。
    薬品代で泣きそうになったりもありました。
    ハイポ飲んでも、飲んだ分ダメきて 飲む意味あるんだろうか???なんて思ってやってました。

20戦近くやったのかな? 運などもあったかもですが 撃破できた時の感動は今でも忘れられないくらいうれしかったです。

やはりその時の感動は同じように味わってほしい気持ちもあります。

ただ最終的に99まで解放される予定なので、現在75への限界クエの緩和が何かしらあってもいいのかなぁって事でスレを立てました。
    (99への限界クエは何らかの戦闘があってもいいかもですね)

戦闘を全廃してほしいという事ではない、戦闘した場合には何らかの報酬、当然マートキャップは戦闘が必要などの措置は必要だとはおもいます。

それと戦闘の有無はあくまで一つの考えなので、これを採用してほしいという事で書いたつもりはありません。
    証の取得方法や、扱いなど意見もでており、そういったなんらかの緩和があればって思います。
    (2)

Page 3 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast