Page 36 of 43 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 ... LastLast
Results 351 to 360 of 425
    Player syntoto's Avatar
    Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    突入時の状況と、証の使用についてです。

精霊魔法スキル276、弱体スキル225(共にレベル70でキャップ、杖装備での数値です)
    AFフル装備で杖はアイススタッフ、ダークグリップ装備でした。
    指:壮健の指輪。エレマイトリング+1、耳:モルダバイトピアス、不眠のピアス
    首:ビークネックレス
    背:レッドケープ
    腰:パワフルローブ
    ブリンクバンド、メロンパイ使用

1戦目は火曜日に突入しフレアでレジストされたと思いますがダメージ80で、その後はウオタガⅢで撃沈
    2戦目は雷曜日に突入しフレアでダメージ336、MaatがストンガⅢで逃げて回避。その後スリプルⅡを唱えていましたが、
    走ってきて殴られて詠唱中断。(ブリンクバンドでブリンクの効果中でも貫通)
    その後 ウオタガⅢを詠唱され逃げましたが回避しきれず撃沈。

その後の証取りに行きましたがベドーで対象モンスターを5時間倒して(お手伝いさんいたので80体ほど)でドロップせず本日はあきらめました。
    尚、証ですが不具合により2つとも1回の使用で破れてしまっています。
    (0)
    Last edited by syntoto; 10-12-2012 at 12:26 AM. Reason: 誤記訂正

Player
    Quote Originally Posted by syntoto View Post

精霊魔法スキル276、弱体スキル225(共にレベル70でキャップ、杖装備での数値です)
    AFフル装備で杖はアイススタッフ、ダークグリップ装備でした。
    指:壮健の指輪。エレマイトリング+1、耳:モルダバイトピアス、不眠のピアス
    武器はアイススタッフで固定なのですか?
    固定なのでしたら、使用する魔法の属性に合わせた属性杖(フレアであればファイアスタッフ)
    を使用するように変えるだけでかなり変わると思います。

詠唱中断に関しては、魔力の泉を使用することで回避できます。

あとは使用する魔法に合わせてマクロを組むことですかね
    ○古代1発目用
    /equip main ファイアスタッフ
    /ma フレア <t>

○寝かせ用
    /equip main ダークスタッフ
    /ma スリプルII <t>

○古代2発目用
    /equip main ウォータスタッフ
    /ma フラッド <t>
    (3)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by syntoto View Post

1戦目は火曜日に突入しフレアでレジストされたと思いますがダメージ80で、その後はウオタガⅢで撃沈
    2戦目は雷曜日に突入しフレアでダメージ336、MaatがストンガⅢで逃げて回避。その後スリプルⅡを唱えていましたが、
    走ってきて殴られて詠唱中断。(ブリンクバンドでブリンクの効果中でも貫通)
    その後 ウオタガⅢを詠唱され逃げましたが回避しきれず撃沈。

その後の証取りに行きましたがベドーで対象モンスターを5時間倒して(お手伝いさんいたので80体ほど)でドロップせず本日はあきらめました。
    尚、証ですが不具合により2つとも1回の使用で破れてしまっています。
    黒証はベドーの黒亀よりウガレピ寺院の黒トンベリをオススメします。
    装備はカンパニエ戦績でもらえるコブラローブ一式(Lv68)にしたらどうでしょう。
    (0)

Player zeke0011's Avatar
    Character
    Crazymax
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    難関をクリアすることに喜びを見出すこともゲームを楽しむ方法
    気楽にまったりと遊ぶのもゲームを楽しむ方法

人それぞれ遊ぶ方法は自由なので、第三者が口を挟むことではありません。
    気にしなければいけないのは、さまざまな理由で限界突破ができない人たちがいる、という事実です。

そういう方々もFF11を楽しいと思っているから来ているのであって、決して突破できないからといって卑下されるものではありません。

僕のフレも50(緩和される前)の突破ができず、来なくなりました。僕も同じ50だったので手伝えるわけもなく。
    結局、手伝える頃には消えていました。消えて当然ですか? 
    同様にマート戦がクリアできず、消えたアメリカのフレもいます。

緩和が正しいかどうかは、受けて側に一任されるので答えは出せませんが、救済措置は必要だと思います。
    僕個人としては、二度とやりたくないクエです。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by zeke0011 View Post
    難関をクリアすることに喜びを見出すこともゲームを楽しむ方法
    気楽にまったりと遊ぶのもゲームを楽しむ方法

人それぞれ遊ぶ方法は自由なので、第三者が口を挟むことではありません。
    気にしなければいけないのは、さまざまな理由で限界突破ができない人たちがいる、という事実です。

そういう方々もFF11を楽しいと思っているから来ているのであって、決して突破できないからといって卑下されるものではありません。

僕のフレも50(緩和される前)の突破ができず、来なくなりました。僕も同じ50だったので手伝えるわけもなく。
    結局、手伝える頃には消えていました。消えて当然ですか? 
    同様にマート戦がクリアできず、消えたアメリカのフレもいます。

緩和が正しいかどうかは、受けて側に一任されるので答えは出せませんが、救済措置は必要だと思います。
    僕個人としては、二度とやりたくないクエです。
    私の仲間も今苦しんでいます。
    昨日、
    「もう辞めたい」
    と言われました。
    限界が突破できないのなら消えて当然?
    全くそうは思いません。
    (8)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    ジョブによっての難易度には確かに差があるのですが、
    (学者は実質2対1なので高レベルで挑んでも失敗の確率が高い…80の頃に惨敗しているので最近またリベンジしようかと思ってます)
    逆に言うと難易度の低いジョブ(一般的には獣とか白が楽といわれてますね)で挑めば突破できる=それが救済措置である
    とは思いませんか?

それこそ昔なら別ジョブを上げるのも一苦労でしたが今は経験値の重さも随分と軽くなりました。
    こだわりのジョブがあるのなら突破するために一層努力すればいいし、
    (ただし先の報告にもありましたナイトのように、魔法の効果が変わって難易度にまで影響しているのなら
    そこは調整していただきたいと思いますが/やるとしたら戦闘の制限時間を延長する程度でしょうか?)
    とにかく限界突破したい!というのなら別ジョブを上げるのもまた手かと思うのですよね。

言い方は悪いですが、今現在のマート戦を突破できないという人は今後あらゆるところで再び足止めを食らうのでは?
    それが早いか遅いかの問題でしかなく、残念ながらやめると決断してしまった方を
    引きとめることもできないのではないかと思うのですが…
    (3)

Player Faicer's Avatar
    FF11に限った話ではありませんが、そのゲームを続けるか辞めるかはプレイヤーの自由意志ですので、他者から見て「消えて当然」なんてことは絶対にないと思いますが、世の中の全てのゲームが、最終のボスまで楽にクリアできるようなものでなければいけない。。。ということはないと思います。
    私自身、これまでに手がけた全てのゲームをクリアしている訳ではありません。いろいろな理由で途中で投げ出したものもあります。しかし、それはゲームのせいで投げ出したわけではないと思っています。

FF11に関して言えば、10年前にスタートしたゲームということもありますが、少なくとも「全てがお気楽でクリアできるゲーム」という位置づけにはなっていないと思います。ミッションやクエストを見ても分かるように、手間がかかったり敵が強かったりドロップが渋かったり、さまざまな要因で「楽ではない」要素もかなりあるのは確かだと思います。例えば「○○の敵から××というアイテムを取って来い」と言われて倒しに行ったら、10匹倒しても20匹倒してもドロップしない。。。78匹目でやっと出たなんてのもあります。ここで、77匹目までに「もうだめだ」と投げ出せば、そのクエストはクリアできません。

もうひとつ、限界クエに関して言えば、Maatは確かに強敵です。負ければ証を失い(今は3回使えますが不具合中ですね)再度取りにいく手間もあります。しかし、回数を重ねればMaatの動きも分かってきますし、それに対する作戦を考えたり試行錯誤の工夫ができると思います。「今回はHP6割くらいまで削れた、もう少しだ」とか、「この場面なら、こっちのアビの方が良いかも」とか、自分で色々考えたりフレと相談することさえも「ゲームの楽しみ」のひとつとして組み込まれているのではないかと思います。

今は、レベル上げがスピード化されたために、LV70まで到達するのが非常に早くなりました。そのせいか、限界クエでMaatに数回負けると「足踏み感」が強くなっているのかもしれません。が、私としては、救済措置で逃げるのではなく、あきらめずにクリアに向けて試行錯誤する楽しみを続けて欲しいと考えます。ジョブや挑戦時の状況を書いてくれれば、アドバイスしてくれるフォーラムの方々も大勢いらっしゃると思いますし、頑張って欲しいと願います。
    (14)

Player
    スキル青にして挑めばよろし
    アビセア上げで甘えるからこういうことになる
    それでもだめなら自分の腕を磨けばいい
    限界クエすらクリアできないのにこの先やっていけるわけがないw
    自分ができないから緩和しろなんて都合がよすぎる。
    試験で解けない問題があったら自分に解けるような問題に変えろって言うんですか?
    あなた方緩和勢が言っていることはこういうことですよ?
    私は何度負けても諦めず戦い続ける人を応援します。頑張ってください。そして勝ったときの喜びを噛み締めてください!
    (10)
    Last edited by Trycrip; 10-12-2012 at 11:40 AM.

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    限界クエすらクリアできないのにこの先やっていけるわけがないw
    自分ができないから緩和しろなんて都合がよすぎる。
    試験で解けない問題があったら自分に解けるような問題に変えろって言うんですか?
    あなた方緩和勢が言っていることはこういうことですよ?
    私は何度負けても諦めず戦い続ける人を応援します。頑張ってください。そして勝ったときの喜びを噛み締めてください!
    最後の1行だけなら好感が持てるコメントなんですが、前半の7行の内容がどうもよろしくないと感じています。Maatに負けてしまった方はみんな「スキルが白」なんでしょうか。「アビセア上げ」なんでしょうか。「この先やっていけない」のでしょうか。私はそうは思いません。

スキルもキャップしていて、装備も整え、フレと事前に作戦を考え、食事やアイテムを準備して挑戦しても、Maatが予想外の行動をして対応し切れなかったり、作戦通りの操作をしようとしたけど、運悪く敵の攻撃が一瞬早くてタッチの差で負けてしまう事だってあるでしょう。

こういう「自分の思い込みで、相手のことを決め付ける」ようなコメントはすべきではないと思います。
    (13)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    アビセアに関係なく、FOVGOVで揚げたとしても白いですし
    そもそもスキル上げって時間がかかるだけで腕じゃないですよね
    限界クエすらというけど似たようなソロコンテンツなんて最近ありました?
    1PT~フルアラのコンテンツばかりで、必要なのは装備や魔法が揃ってるかですよね
    (4)

Page 36 of 43 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 ... LastLast