Page 2 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 425
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    緩和反対です。

マラソンクエや倒すこと自体簡単なNMを何十回も倒す様な「時間浪費系」の物なら「全然面白くない」ので緩和が有った方が良いと思いますが、バトル系の緩和は「達成感」を損なうと思います。

自分は赤で突破しましたが、当時の赤のマート戦はそれこそ他ジョブと比べ物に成らないほどの超難関で、
    「撃つ魔法に合わせて曜日を合わせる」
    「当時滅茶苦茶高価だったHQ属性杖を買う(または借りる)」
    「エリクサー数種を初め高価な薬品を複数そろえてガブ飲みする」
    「入った直後からマートも強化を始めるので、こちらの強化も最低限で素早く済まし即始める」
    など等、すべての努力を行っても最後は「魔法がレジる回数が少なければ勝てると言う運次第」なほどの超難関で自分も4戦しました。

でも倒した時の達成感は今でも覚えています。

現在の仕様は「あまりにも難しい」と問題になり緩和が来た後だし、更に全ジョブに言える事ですが、
    「低レベルから装備できる高性能装備の追加」
    「70レベル以下から使える新アビ等の追加」
    「HQ装備品や薬品の取得難易度の低下」
    等で大分楽に成ってるはずです。 それでも出来ないってのは文字通り「限界」なんだと思いますよ。

Quote Originally Posted by Rinn View Post
     LSメンでたまたま赤をあげていて、何度も挑んだ末見かけなくなった人がいます。
     そこそこ緩和されて、攻略もできてきたのだろうとは思いますが、人によっては厳しいものだったようです。
    モンスターハンターが売れている理由の1つに「バトル難易度が高い」ってのが有るそうですし、難しいから辞めた人が要るってのは逆に、簡単すぎで詰まらないと思い辞める人が出なかったとも言えますよ。
    (1)

Player edoward's Avatar
    Character
    Kenpati
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 6
    この程度の限界クエクリアできないようじゃ話にならないですね。そもそも過去のプレイヤーは仮に何度が高くてもクリアしてきたわけですし、何でもかんでも難易度緩和ってやってたらゲームとしての面白味も達成感もあったもんじゃないと無いと思います
    このスレッド立てた人何考えて立てたかは知りませんが議論する余地なんて必要ないと思いますが・・・
    (7)

Player Pyonsama's Avatar
    そもそもどのジョブで挑んで、とか何回目の挑戦で、とか無しに「緩和しろ」とか言っているんじゃあ・・・ないよね^^;
    1回目の挑戦で負けたから緩和しろって言うんだったらそれこそ議論にならないでしょうね・・・

自分は長年放置して昨年末になってクリアしましたが、あの時の苦労とかに比べるとそれ以降の限界突破って楽すぎですよね・・・
    お陰さまで2ジョブカンスト・・・って趣旨とそれてますね^^;
    (0)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    昨今の何でもかんでもユルくヌルくの流れをつまらなく感じている1人として絶対反対です。
    各コンテンツの旬が過ぎたためにまるで人が集まらなくて遊べない、というならこれは調整の必要があるのはわかります。
    ただこの件の限界突破クエストはソロで挑む訳で、過疎だとか人脈が必要だとかそういった障害は1つも無いんですよ。
    あえて緩和要素を挙げるなら、一部の証が非常に限られたモンスターからしか得られない点くらいですかね。

ZARAKIさんも仰られていますが
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    現在の仕様は「あまりにも難しい」と問題になり緩和が来た後だし、更に全ジョブに言える事ですが、
    「低レベルから装備できる高性能装備の追加」
    「70レベル以下から使える新アビ等の追加」
    「HQ装備品や薬品の取得難易度の低下」
    等で大分楽に成ってるはずです。 それでも出来ないってのは文字通り「限界」なんだと思いますよ。
    まさにこの通りかと。
    あちこちであれ緩和しろこれ緩和しろと言われてますが、正直ゲームとしてどうなんですかね。
    (12)

Player Mildia's Avatar
    個人的には、 Maat 戦緩和については反対です。

そんなに簡単な、作業だけでレベルが上がるゲームのどこが楽しいのでしょうか。
    そのハードルが挑むに足る難易度であるからこそ、クリアする喜びがあるのではないでしょうか。

クリアするのにパーティの協力が必須というのであればともかく、証もソロで手に入れることが(ジョブによっては厳しいでしょうが)可能であり、
    Maat 戦も一対一の戦いです。
    緩和が必要であるのであれば、証の入手難度の方で行うべきであり(それでも緩和しすぎだと思いますが)、
    Maat 戦自体は今のバランスで良いと考えておりますがいかがでしょうか。
    (9)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    バランス改善しても良いと思っています
    もう昔のように最後の限界ではありませんし、当時運営の考えていた足止めの必要もないと思います
    ジョブによっては運の要素がありすぎますし、スキルと装備が揃っていてもレジストされることも普通にあります
    PTでクリアが前提の25Bが緩和されたように、ソロBCをPTで入れるようにしても良いのではないでしょうか
    MMOなのに他人の協力すら排除する必要もないと思います
    (3)

Player Four's Avatar
    Character
    Linion
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRK Lv 47
    Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    最近のジェネラルディスカッションに立てられるスレッドもそうですが
    各種ジョブカテゴリーなど、全般的に緩和に関しての意見が多いですね。
    個人的にはなんでも緩和緩和するというのは、それでゲームが面白くなるかはわからないのであまり賛成ではない立場です。

そもそも、限界5というのは旧キャップ時代の最後の限界クエストであるためなのか
    Maatが直々にお相手するといったものでした。ある種、師匠を超えるための一戦ということで面白く挑ませていただいた覚えがあります。この限界5はそのジョブとして積み上げてきたものをフル活用すれば勝てるというものですので現状のまま残ればと考える次第です。

ただし、証に関してはドロップが少ないor入手難易度にバラつきがあるためそれについては改善することも良いかもしれません
    証ドロップする敵を増やし、証のドロップ率に関してもテコ入れを入れて証の入手を楽にすれば何度負けようがリトライすることが楽になるので全体的に見れば緩和になるでしょうし。

難関とはいえ、多くの人はこの試練をクリアできているということからクリア不能の難易度ではありませんし
    自分のプレイヤースキルと、キャラクターをちゃんと育成し各種スキルがあがっているのであれば負けるより勝つ可能性のほうが高いということもありBC戦自体の修正はいらないんじゃないかなーと思います。
    そうですね、私もSeraphita様のご意見に賛成です。

複数キャラで暗1回赤2回の限界突破5の体験しましたが、
    私は2週間ほど前に暗黒騎士70で限界突破5をチャレンジし限界突破しました。
    Maat1戦目は戦闘・魔法スキルが若干足らずあっけなくまけてしまいましたが、1~2日間、足りなかったスキル上げ、その間にBF攻略のイメージを練り直し見事2戦目にしあっけなくクリアしました。

Seraphita様が仰る通り、

「そのジョブとして積み上げてきたものをフル活用すれば勝てる」

と思います。
    その他にも強化魔法系のエンチャントアイテムや薬品を駆使することでクリアの確立は更に上昇することだと感じます。

ただやっぱり、証を得る為のドロップ率と入手難易度には、とても苦労しました。2~3人だったらレベル70PTでも難なく取りにいけますが、レベル70キャップソロ状態でグスタフの丁度表示・楽表示の骨相手にはかなり苦戦をしいられました。
    上記の理由からMaat戦で負ける度に証を取り直しに行かなければいけない、という流れも難しさの一因にはなっていますね。
    (5)

Player Rikiya's Avatar
    Character
    Bluesword
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 95
    私も全面緩和は必要ないと思っております。
    ただ、ジョブ間での難易度の差がかなり大きいので多少の調整は必要かな。
    証については、消費アイテム化して1度Maatにトレードしたら以降はヴァナ1日1回挑戦可みたいにすると良いと思います。
    (1)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Rikiya View Post
    ただ、ジョブ間での難易度の差がかなり大きいので多少の調整は必要かな。
    それならむしろ「簡単にクリアできるジョブの難易度UP」の方が良いかも。 簡単すぎると達成感が味わえないし。
    証トレードが1回で良くするのは無駄時間が減るので構わないとは思いますが。

>>ALL
    そもそも開発が限界クエ5について何も言ってないし、緩和に対して当然の様にこれだけ反対が出てる訳だし、肝心のスレ主は何もコメントしないし、何やら無駄議論な気がしてきました…w
    (1)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    緩和不要に一票。
    自分の知る限り、サラリーマンでも学生でも主婦でも、みんなクリアしています。
    ジョブごとに難易度の差があるのは確かにそうですが、少なくとも私の知る限りでは誰でも頑張ればできています。
    最難関と言われる赤でクリアした人も、何人もいますよ。まあ、10回近く挑戦してようやくクリアという人もいますが。

自分はむしろマート戦に現在の難易度は必要と思っています。
    リンバスもデュナミスもサルベージもその他エンドコンテンツと言えるものはほとんどがLv75以上をターゲットとしており、その全てが参加者にある程度以上のプレイヤースキルを求める内容になっています。
    マート戦は、そういったコンテンツに参加する「参加資格」を得るための関門になっていると思います。
    つまり、マートにも勝てないプレイヤーは、これらコンテンツに参加しても他の参加者からお荷物としてしか見られない可能性が高い。

緩和を要求する人は、全エリアサーチしてLv71以上のプレイヤーが何人いるか調べてみて下さい。
    その人たちは全員、マートに勝っているんですよ。

とはいえ、確かにLv70のキャラで何回も証取りに行くのはきつい。
    証が必要なのは最初の一回だけ、で十分な気はしますね。
    赤で何回もチャレンジしたフレは、負けるたびに証取りを頼むのがとても苦痛のようでした。
    そんな手伝いならいくらでも付き合うよと言っても、いつも申し訳なさそうにしてたのがかわいそうだったなぁ・・・
    (13)
    Last edited by Hawkwood; 03-13-2011 at 07:20 PM. Reason: 誤字(´・ω・`)

Page 2 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast