Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 47 of 47
    Player kenta's Avatar
    リアルでも一緒ですが「ボランティア」っていうのは「人のため」ではなく
    「助ける本人が助けた行為によって満足感を得るためのもの」ですからそこを履き違えないことです。
    満足感を得るためには人によって、無償奉仕の方が清潔感も感じてより満足感を得やすい人もいるしそうじゃない方がやる気を出しやすい人もいるでしょう。(有償になるとボランティアの定義に含めにくいですがw)報酬を初心者側に出させるべきではないですが、公式サービスでもNPC説明でもないものにかっちり型をはめるのはどうでしょうか。どっちでもいいんです。

メンター制度の有効活用・改善は別にいいですが、メンター制度外で積極的に手伝っている人もたくさんいるでしょう。Diskaさんの意見とZAPさんの意見は同時に成り立つものでしょうね。

で、質問の仕方そのものが分からない、質問を本当にしていいのか分からない。そういう人がいるならもうちょっとNPCチュートリアルが詳しくてもよかっただろうし、メンターの窓口までたどり着きやすくなってもいい。
    メンター制度の一部としてブードキャンプを用意する、のはちょっと違うと思うな。
    気軽な1行の質問をテルで入れて、1行の返事を返して、理解できたらありがとうでおわり。・・・という気軽さがなくなっちゃいそう。
    (3)
    Last edited by kenta; 04-29-2011 at 11:06 AM.

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    2006年から4年間ほどメンターつけてました。
    まず根本的にメンターの役割・位置づけがまちまちであると思います。

たとえば、
    >ボランティアとして親切に活動する意思があるか。
    これなんか私は、意思がありません。

勘違いしないで欲しいのは、メンターアイコンを逆手に初心者からふんだくろう
    とか、おかしなことを吹聴しようとかしてるわけではありません。

私がメンターとしてあたえてきたのは攻略のためのヒントであって答えではないのです。
    でも、日本人の初心者は手っ取り早く「答えだけ」を
    外人の初心者は手っ取り早く「金だけ」を求めますね。
    テイのいいカモとしか思われていないのかと徐々に嫌気がさしてやめました。

気軽に答えを得るためのシステムだったら私は、やらない。

___

一番多かったのは通訳として呼ばれること、かな・・・
    そして、手伝って当たり前の態度でああしろこうしろといわれることも・・・
    (3)
    Last edited by Drake; 05-02-2011 at 09:04 PM. Reason: 数字違う;;

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    余り詳しくしらないのですけど、他MMOでは、メンター用の特殊な機能がいくつかあったりで、
    初心者用にいろいろ便利なことできるとか聞きましたけど、詳しい方いません?

外国人でも対応できるように、メンター用定型文書拡張版みたいなのダウンロードできるといいのにですねぇ・・
    (0)

Player chikako's Avatar
    メンターの特殊機能は全くありませんね。
    メンターとしての資格は持っていますが、昔しばらくやっていましたが、日本語のみの対応にしていました、略された英語で話されるため全く理解不能の英語が氾濫しているためでもありました。
    当事者同士ではわかるのでしょうが、英語が母国語でない場合全くわかりません・・・

日本人限定でしたがあいてる時間帯などで1人では不可能な簡単なミッション、クエなど手伝っていました。

たまに、メンターつけていないときに低レベル上げなどしていると、外人の方から手伝うからLSもらってくれないかという勧誘があったりして困ったことも。
    そんなときメンターつけてやってた記憶もちらほら(本当はいけないかもしれませんが)ちゃんと1人でこなせますの表記にも使ってました。
    いまではまったくつけなくなり・・・本人が教えてもらいたい位な感じの現状に

結局自分のリーダーのLSを作って今では何人かの仲間とワイワイしてます。
    感じとしてはLSリーダーもメンターもやってることは変わらないのですけど・・・
    (0)
    Last edited by chikako; 09-29-2011 at 11:37 AM.

Player hiroy's Avatar
    Character
    Hiroys
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
    いっそ距離と言語で強制マッチングしちゃえばどうでしょうかね?死んでる赤球みたいに。
    独自に活用してる人たちは困るでしょうが。あと活用されすぎて外す人が増えそうですね。
    まあ本来想定してた形に戻るだけといえばそれまでですが。

実装時には一旦全PCのメンターをOFFにして、ONにする際にはマッチングの説明と、本当に手伝える状態かの再確認。
    あと支援要請(仮)を出す際にはメンターの立ち位置の再確認と断られる事もある旨表示した上で再度確認。
    これだけしとけばそうそうはトラブらない…とも言えないか。
    (0)
    Last edited by hiroy; 11-15-2011 at 07:45 AM.

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    メンターって表示付けてても何か活動してるんじゃないかとか思うとなかなか声かけづらいと思うんですよね。

各町に詰め所のようなもの、最悪職人調度品の看板のような旗を立てるだけでもいいので、
    そこの辺りにいるメンターはメンターとしてすぐ活動できるアクティブな人たちという見た目にも判るし、
    需要のある人がそこに行けばメンターに会えるって場所があればもう少し使いやすいのではないでしょうか?

メンターとして活動している人が集まれる場所があれば、メンター同士の交流にも役立ち、情報交換など組織としても多少成り立つと思うのですがどうでしょうか?

ただ話しかける側からすれば、初心者を想定すると、外人もいると思うとやはりなかなか話しかけることは難しいと思うので、
    メンターのアイコンの端にでも対応可能な言語の頭文字なんか入ってると一目で話しかける相手を選べていいと思うのですよね。
    サーチすれば判るのかもしれないけど、初心者を想定するものだと思うので、もう少し易しい感じにしてほしいものです。

関係ないけど職人なんかも合成承りますって意思表示で旗みたいなもの立てて
    そこら辺にいる人は合成してくれるって場所があれば合成依頼所みたいな店みたいな感覚で、
    合成依頼とかも結構成り立つんじゃないかなって思うんですよね。
    (0)

Player Yukiyan's Avatar
    メンターですか。。。

昔いたフレのことを思い出しました。
    彼はとても世話好きな人でした。性格もやさしく、普通につきあう分には「いいやつ」だったと思います。
    が・・・

彼は自らメンターのマークをつけ続け、初心者を見つけては声をかけてLSメンバーにしていきました。
    当然ながら初心者は親切にしてくれる人に対して、好印象を持ちますので、誘われるままにメンバーに
    なっていきます。

ただ問題なのは、「メンターとして活動している彼本人」のプレイヤースキルが皆無といっても
    おかしくないほどの、ゲーム下手なところでした(汗)。
    彼についていくと、必ずと言っていいほど壊滅したりするので、手伝わされる周囲もかなり大変でした。
    (周囲がフォローしてなんとかなるというレベルじゃない動きをしますw)

メンター制度って、あくまでも自主的な、親切心からやってあげるという感じなのですよね?
    スクウェアはメンターについては、なんら責任を負わないと明言していたかと記憶しています。

そうはいってもいくら自分が人の役に立つことが好きであったとしても、能力的にその役割を果たせないような
    スキルしか持っていない人がメンターだった場合、世話になる初心者の方ももちろんのこと、
    手伝わされる周囲の人間も、だいぶ迷惑だったりしますよね(汗)。

メンター制度自体はあってもいいと思います。
    ただ、その役目としてあまりにも一定レベルのプレイヤースキルが足りない場合、かえって
    大迷惑なメンターにもなりかねなく、せめてメンターとしてふさわしいと認められる程度の
    免許みたいなものとかあれば、初心者の方も安心して世話になれるんじゃないかな、と
    ふと思いましたw

例えば、メンターになりたい人はNPCに話しかけて登録申請し、他プレイヤーからの推薦状が
    定められた数以上NPCに届けられれば、免許を与えられて晴れてメンターになれる、とか。
    スクウェアは関知しないと言っている以上、システム的にどうにかするってことは無理なのでしょうけど。

結局、彼は好きでメンターをやっていたので、忠告したところでやめる気もなさそうでしたし、
    そのまま放っておきました・・・
    案の定、某掲示板で被害報告が多数あがるようになり、晒されることに・・・w
    うーん・・・w
    (3)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5

Tags for this Thread