Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 47
    Player kenta's Avatar
    私はやりたい人や使いたい人がいれば使えばいいけど、自分としては積極的に関わらなくても
    いいかなと思っています。

初心者からの質問・初心者へのアドバイスにしても、いまあるリンクシェルの制度だけで全て解決
    すると思うんですよね。
    LSで会話をすれば一対一のアドバイスだけじゃなくて、複数のメンバーから同時にアドバイスが
    聞けるし、「先輩プレーヤー」としてアドバイスやうんちくやおせっかいをしたがる人は多いと思いますよ。
    コンテンツ攻略目的LSとかで話すには問題があるときもあるでしょうが、
    通常LSや雑談LSではどんどん質問をしていってどんどん答えて言ってあげるといいと思います。

メンター制度という、ちょっと構えてしまってとっつきにくい制度も利用できるのであれば
    利用しても言いかと思いますが、他スレでもあるように初心者が所属LSを見つけやすくするための
    新しい仕組みが用意されれば、初心者アドバイスをする場としてはLSがあれば十分じゃないでしょうか。

しかも、メンター活動専用LSや初心者向けLSではなく、通常(雑談)LSがです。
    LSが活性化すれば、日常の会話としてアドバイスしてけるのではと。
    (0)
    Last edited by kenta; 03-25-2011 at 08:20 PM. Reason: 最後の段落を追記

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

「そのLS」に入るという機会としても機能するんじゃないかなぁと思います。
    絆スレから分派されたのもそういう流れを踏まえたうえで
    今あるメンター制度をうまく活用できないかな?って感じて立ち上げたんだと思いますし。

各人が思い思いの気持ちで各々スレッドを立ち上げていると思うのです。

@根本的な問題ですが雑談系のLSってどれだけ機能として「生きて」いるんでしょうか?
    私が持ってるパールは目的LS以外はすべて死んでしまいました=一人LSです。w
    ごく稀に顔を出す人がいるので外さないで居ます、寝る前にLSメッセが更新されてないか一通りつけて回ってますがw。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

>「そのLS」に入るという機会としても機能する
    なるほど。
    初心者は質問をしつつLS探しを期待して、メンター側は質問に答えつつLS新メンバーの確保を期待する。
    メンター制度が必ずしもメンターの人が所属するLSへの勧誘に結びついていなかったと思うので、
    メンターをやっているひとはもっと、積極的にLS勧誘の方向へ誘導していってもいいかもしれませんね。

で、その初心者さんをLSに勧誘してしまえばメンター1人にアドバイス・指導の負担をかけすぎずにすむし、
    勧誘後はメンター本人だけではなく、LSに丸投げ(メンター自身も含む)して、LSみんなでアドバイスしていけば
    いいんじゃないでしょうか。

あとは、メンターに関するシステム説明(スクエニは関係ありません)などの語句をやわらかく調整して
    例えば、

「メンターはスクエニの社員ではありませんが、ヴァナの先輩プレイヤーです。
     メンターのマークを出している人は質問受付中なので困ったことがあったら質問してみて下さい」

とかに変えるだけで、
    既存のメンターシステムを難しく改良する必要はないのではないかなと思います。
    メンターをする側の人へのシステムメッセージも言葉足らずなので、

「後輩プレーヤーへの指導ボランティア?への協力をお願いします。
     気のあった方とはリンクシェルへの勧誘もぜひしてみて下さい」

などと、システムメッセージ段階でしっかり書いてあるといいんじゃないでしょうか。
    正直、運用方法だけであまり改善するべきところはないと思うんですよね。
    スクエニ側からしっかりアナウンスだけでもやってくれれば勝手にまわっていくんじゃないでしょうか。

あとは、LSの押し売りっぽくだけならないように注意していけばいいのではw

ここからはスレ違いかもしれませんが、
    >FortressMaximumさん
    >@根本的な問題ですが雑談系のLSってどれだけ機能として「生きて」いるんでしょうか?
    うちのところは普通に機能していますねー
    だいたい平日20-24時に2-3人、23-26時に5-7人、25時以降に数人とか
    10人を超えることはめったにないけど入れ替わりつつ、って感じですね。
    勤務時間や休日シフトがたぶんみんなバラバラの社会人率が多いのいのですが
    「ミッションやクエをLSフレメンバーと同時にクリアすることにこだわらない」ことにしています。
    こだわらない、というか結果的にそうなっているだけとも言えますがw
    ある人は実装直後に野良でさっさとやっちゃったり、2ヶ月くらい遅れてやったり
    やっと75超えたジョブ1つの人が遅れてやっているところをみんなで手伝ったり、
    LSだけでやらずに野良メンバー補充しつつやったり、
    「白はAF1とブレスドNQだけでいいからヘイストは1人で4人にまわしつつ異常回復完璧に!」
    「味方の与ダメログ切ったら見やすくなってわりとできるよ」
    「いや、俺はログ切らなくてもできる」
    とかアドバイスしたりw
    半年に1人くらい、完全な新規さんが加入してきたり、いつもアドリブばかりです。

1人LSがさびしくなったなら、めったにインしてくれない人にもできるだけ連絡とりつつ
    サブLS増やしたり、外部”通常”LSとの合併を検討してみてはいかがですか?
    去年の鯖合併のときにもやりましたが、通常LSだと10人以上とか人数が増えすぎても
    まとまりにくくなるので、3-5人程度のLSが1-3人くらいの過疎LSを吸収
    するくらいがいいかな、と思いますよ。

↑うーんスレ違いが長くなったなw別スレ立てたらいいのかなw
    (0)
    Last edited by kenta; 03-24-2011 at 07:17 PM.

Player Chiino's Avatar
    Character
    Chiino
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    私も一時期メンターをやってた事がありますが、普通の質問は一切来ず、「メンターだからお金持ってるんでしょ?わけてください」「金の稼ぎ方を教えろ」「メンターは質問だけ答えてろ!狩りすんじゃねぇ!」などなど・・・・
    私は本来のメンターをやりたくてマークをつけたのに、メンターの意味を履き違えて覚えてる人がたくさん居て、寂しかったです。
    本当にわからない人は、メンターに聞くと言う事も解らないだろうし、答えてあげれる事は、ずっと答えてましたし、わざわざ付けて不快な気分になりたくないので、今はOFFにしてます。
    メンターをどうこう、ではなく、メンターじゃない人も、意味をよく理解してくれると、もっと機能するんじゃないでしょうか。
    (0)

Player Higeholic's Avatar
    Character
    Fahrenheit
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 90
    Quote Originally Posted by i_love_tarumo View Post

Mentorシステムを有効活用するにはMentorの中でも誰に聞けば良いのかという窓口(サーチ)の細分化と整理、もしくは私が絆スレで提案したようなシステムとしてMentorLSのような総合窓口を作って全体の中で対応できる人が対応することではないかと思うのです

僕もそのように思います。

現状のメンター制度を病院に例えるなら「なんでも科」しかない病院と言えるのではないでしょうか。
    「なんでもかんでも治します」では、医者の負担は計り知れないでしょうし、無理があります。
    やはり「クエスト科」「ミッション科」「レベリング科」といった窓口の整理は必要だと思います。

また、総合診療科にあたるMentorLSのような総合窓口を設け、各科に紹介するという仕組みがあれば、
    右も左もわからない初心者にとってはとてもとても助けになるのではないかと思います。

そういう意味で絆スレで僕が提案した訓練学校システムは面白(ry

追記:絆スレでも書きましたが初心者カテゴリー自体が雑談カテゴリーに振り分けられてしまったので、ゲームシステムカテゴリーへ移動してディスカッションを続けてもいいかもしれません。せっかくいい議論がなされているので勿体ないと思いまして。
    (0)
    Last edited by Higeholic; 03-25-2011 at 12:27 AM. Reason: ハッと思い出したので

Player Souji's Avatar
    Character
    Soujj
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Chiino View Post
    メンターじゃない人も、意味をよく理解してくれると、もっと機能するんじゃないでしょうか。
    そうよね。現状はやっぱり聞く側と聞かれる側で思いが上手く伝わっていない感じ。

するとやはり新人さんへはシステムからもう少しお知らせして頂かないとになるけど、
    その時にサーチしてメンターがいなかったら残念な事に。。。
    (0)

Quote Originally Posted by Higeholic View Post
    また、総合診療科にあたるMentorLSのような総合窓口を設け、各科に紹介するという仕組みがあれば、
    右も左もわからない初心者にとってはとてもとても助けになるのではないかと思います。
    そういう風になれば、とても便利で分かりやすいとは思いますが、
    「お客様視点」になりすぎていて、メンターをやる人の側に対する配慮という点で?になってしましますね。
    何がいいたいかというと、メンターに「専門分野」を持たせてしまうと、「新人Aさんへの回答終わり、はい次」
    みたいな流れ作業的になってしまうんじゃないかなって気がしてしまうんですよ。
    メンターの本来の狙い?としては、雑談の延長線上にあるようなゆるーい「先輩・後輩」関係だと思うんですね。
    あまり、詳細に便利になっていると、むしろ「カスタマーセンターと客」みたいなあっさりとした関係になってしまって
    知りたいことを聞いたー教えたーはい終わり。みたいになってしまわないか心配で。
    メンターのなり手側からしても微妙な気がするのですよ。

私としてはぬるーく分野別に分けたりしないで、先輩・後輩関係になれた方が
    カスタマーセンターと客、よりはその後直接フレンドやLSメンバーに発展しやすそうな感じがするんですけどね・・・
    (0)

Player Higeholic's Avatar
    Character
    Fahrenheit
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 90
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    メンターに「専門分野」を持たせてしまうと、「新人Aさんへの回答終わり、はい次」
    みたいな流れ作業的になってしまうんじゃないかなって気がしてしまうんですよ。
    (中略)
    「カスタマーセンターと客」みたいなあっさりとした関係になってしまって
    知りたいことを聞いたー教えたーはい終わり。みたいになってしまわないか心配で。
    なるほど、Kentaさんのご心配ごもっともだと思います。
    病院を引き合いに出したので流れ作業的なドライな仕組みに感じられたかもしれません。
    絆作りのためのシステムがより絆を弱めるようなシステムであってはいけないと思います。

補足をしますと、
    メンターに専門分野を持たせるという発想ではなく、
    ある程度整理された「窓口」「交流の場」を作るという発想です。

「何でも質問こいや!」という窓口も当然必要だと思います。

一方で、ある程度テーマを絞った窓口があったほうが、初心者としては入りやすく、
    メンター側も手助けがしやすいのではないかと思ったわけです。
    (0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    メンター制度って、個人的には

「初心者がメンターをサーチしてTELLを入れることを要求してる」

ところが一番ネックだと思うんです。仕組み的に、そこをもうちょっと解消すべきじゃないかと思います。

提案その1。システム側の強化)
    システム側で、

案1-1)
    「街中に目立つNPCなり建物を用意して、そこでGMコールのようなテキスト入力ができる」
    「メンターマークをつけてる人なら、どこからでもそれを参照できるようにする」
    「状況に応じてGMも対応に回る」

とかやってくれてもいいかなと思います。

絵的には、競売の看板が黒板か掲示板になってるイメージで、
    「書いておいても、だれも見ないかも知れないけど、書いてあれば誰か見るかもしれないもの」。
    件数や都度の判断で、例えば「1時間経ったものは消します」とかもいいと思います。

案1-2)
    少々乱暴かも知れませんが、シグネットをくれるハイガードさんのダイアログボックスの目立つとこに「メンターへの依頼」があってもいいかなとさえ思います。

案1-3)
    あと、初心者のサーチコメントのシステムへの抵抗が薄ければ、サーチコメントに「初心者がメンターへの要求をする専用のカテゴリ」があってもいいかもと思います。

案1-4)
    メンターマークを逆転して、「初心者側が明示的にはずさない限り常時メンターマークを付けられてしまう=はずし方を知らないのは初心者である=何か助けを必要としてるかも知れない人である」ように変更して、メンターしたい人が勝手にサーチするという方向もあるかも知れません。FFXIに、元からそういうNewbieマークありましたっけ?ちょっと自信がないです。

提案その2。青空学校)

妄想をもうちょっと進めると、「呼び出されたメンターが対応をする定番の場所」が欲しいですね。
    イメージ的には、

サンドリアだったら「北サンドリアの西門の広場や、ドラギーユ城前の噴水等」
    バストゥークだったら「大工房の屋上や、バストゥーク港の2箇所の噴水、レストラン等」
    ウィンダスなら「五つの院の屋上のどこか等」

モグハウスなどからアクセスがそれほど不便でなく、ひとけが多くなくて(裏の集合場所とカブるのは論外)、できれば初心者の人通りがある程度ある場所。

「なんとなーく初心者が集まりやすくて、初心者対応する人も『誰か困ってないか』と集まりやすい空間」

があって、文化的にSAYで気兼ねなく会話できて、ふっと通りすがりに聞き入ってる人がいたりしたら、ヴァナ・ディール全体の雰囲気がだいぶ違ってくるかな、とか思います。
    (1)
    Last edited by Diska; 04-11-2011 at 06:07 AM.

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Diska View Post
    提案その2。青空学校)

妄想をもうちょっと進めると、「呼び出されたメンターが対応をする定番の場所」が欲しいですね。
    イメージ的には、

サンドリアだったら「北サンドリアの西門の広場や、ドラギーユ城前の噴水等」
    バストゥークだったら「大工房の屋上や、バストゥーク港の2箇所の噴水、レストラン等」
    ウィンダスなら「五つの院の屋上のどこか等」

モグハウスなどからアクセスがそれほど不便でなく、ひとけが多くなくて(裏の集合場所とカブるのは論外)、できれば初心者の人通りがある程度ある場所。

「なんとなーく初心者が集まりやすくて、初心者対応する人も『誰か困ってないか』と集まりやすい空間」
    バルクルム砂丘、セルビナが良いんじゃないですかね?あとクフィム島とか初期PTだと。
    (1)
    蜷川 新右衛門(偽)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread