Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 47
    Player
    >>現状でメンターが機能していません。メンターをつけている人は実質飾りです。
    冗談でこう言ってるのかも知れないけど、
    メンターとして質問テルが来る度に時間割いて親身になって返事をしている人が見たら傷ついちゃうような言い方するねぇ。

俺はメンターとしての対応言語は日本語と英語で設定してるけど、
    月に一度は質問テルが来るぜ(「わからないから【さようなら。】」だとか「忙しい」で片付けたことは一度も無い)。
    勿論、「ちょっとギルを恵んで欲しいんだ」みたいな【えっ!?】となるようなテルを除いてだ。
    因みに、最近あった質問は「ベッドを置いたのに金庫拡張クエが発生しないんだけど」というものだった。

日本人からの質問テルは、
    累計でも1,2回くらいしかないんじゃないかな。
    「(多くの)日本人の気質には合わねーんだろうな」って勝手に思ってるけど。

>>Shinemon
    はっきり言って、
    主はメンターのポリシーってもんを履き違えちゃってるよね。
    それもうFFFXIのメンターじゃないよ。
    「査定」とかもうね……。

メンターってのは、
    プレイヤーが自己責任で、
    「俺は皆の質問や相談に乗るぜー!」
    という意思を示す状態ってだけ。
    スクエニ側もそのスタンスを完全にプレイヤー側に任せているし、
    その管理に人員を割くつもりは(現状)ない。

主はもうはあれだよね、
    「教官」だか「コンサルタント」のようなものを求めてるよね。

一人のメンターとして断じて言うが、
    メンターってのはそんな重っ苦しい立場じゃあないし、
    フリーに行動できることに魅力があるんだよ。

だから、主が言うような立場を実装するのならば、
    メンターとはまた別の立場になるよ。
    他の冒険者をサポートするという軸は同じだけど、
    全然スタンスが違うじゃん。

メンターサーチ(全エリア指定可)は既にあるだろ?
    リージョンまでだった?

結構色んな話題に触れてるみたいだから、
    俺もちょっと蛇足を加えちゃうけど、
    「メンターがあまり意味が無いシステム」だの、
    「エヴォリスや潮干狩りがアレ」だの、
    「分からなかったら自分で調べればいい」だのの声があるけどさぁ、

俺が居るLSメンバーを例に出すと、
    「質問したらクエストの進め方が分かって嬉しかった」と言ってくれたり、
    「エヴォリス拾って700Gゲットしてラッキー!」とか、
    「ここで潮干狩りってのができるらしい、ちょっとやってみようぜー!」とか、
    「自宅にPCが無くてサッとは調べられない」とか言う人が居るんだよ。

そういう、
    「小さいことに幸せを、楽しさを感じているプレイヤー」や、
    「熱心なゲーマー程、プレイ環境が有利ではないプレイヤー」が居る訳。

その「過疎コンテンツ」にだって、
    「最近はすいてきたみたいだから行ってみようか!」なんて出かけて楽しんでる人が居る訳。

皆が皆、
    あなた方が言うところの「意味」に価値を見出したり、
    雑多な賑わいを求めて、競争が激しいゲームプレイをしたいわけじゃないんだよ。
    メンターにしろ、マイナーコンテンツにしろコスト(リアルで)が発生してる訳じゃないしな。

カジュアルプレイヤーを代表して、
    「ほっとけ、『楽しさ』を人にまで押し付けんなw」
    と言っておこう。

で、「既存のメンターを改善するとしたら」だけど、
    今ある「対応言語設定」(何語が可能か、の設定はもうあるよ>主)みたいな感じで、
    「対応する質問の範囲」を大まかなカテゴリからオン、オフ、スイッチして選べるようにしたら良いんじゃない?

まぁ、サーチ結果表示画面にはそんな情報を表示するスペースはもう無いし、
    それだけの為にサーチ結果画面に梃入れするだなんて、
    言葉は悪いが、馬鹿馬鹿しいし、不要だと思う。

でも、何らかの方法でうまく組み込めるのなら、
    質問する側も、質問される側も、
    より気軽にメンターというシステムを利用できるようになりそうだね。

組み込むのなら、
    立場、スタンスについてもそう。
    「何でも来い!」とか「簡単なことなら答えるよ!」とか、
    大まかに分かるといいだろうね。

というか、
    メンターのポリシーとしては、
    先に挙げた「対応する質問の範囲」だなんてコマゴマ言ってるより、
    ザックリとスタンスだけを掲げておく方がしっくりくるかもね。

「『簡単な質問』の『簡単』が示す定義とは?」
    みたいなヤボったい取り決めはメンターのポリシーに反するので、そこんとこよろしく!!
    (7)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分はいわゆる後発で、プレイしてようやく1年を過ぎた人間ですが
    はじめたばかりの頃でもメンター制度は活用しようという発想自体がなかったかな…。
    そもそも「メンターとは何ぞや」「わからないことはメンターにきこう!」みたいな案内がゲーム内では非常に乏しかったので。
    公式では
    >ファイナルファンタジーXIのコンテンツIDを購入し、新たに作成したキャラクターでログインする際には、
    >Mentorをサーチする方法がサーバーメッセージで紹介される
    とあるんですがこれ、全然覚えがありません。
    サーバーメッセージ自体紫色で目に飛び込んできにくいのと
    チャットログの設定がデフォルトでは時間経過で見えなくなる設定になってるのと
    しょっぱなは自キャラの操作方法についててんやわんやするのとでスルーしてしまったのだと思うのですが。

日本人の気質には合致してないというのは確かにその通りで、気持ち的に見ず知らずの人に話しかけにくいというのはどうしてもあるんでしょう。
    でも活用するか否かは本人次第とはいえ、もうちょっと踏み込んだ案内・アピールがあればいいのになーとは思いました。

あとサーチ方法もサポートデスクのところからじゃなく、普通のサーチで選択できるようになればまた違うのかな?とも思います。
    あの項目はよっぽど困った事が起きないと見ないので逆に気軽な相談がしにくいのかも。
    (1)

3. 03-20-2011 11:33 PM

Player widow's Avatar
    確かにシステム的な問題は大幅な梃子入れが必要でしょうから難しいでしょうね・・・。
    そういった点では、ざっくりとしたスタンスの表示についての意見には大いに賛成です。
    あとは、初めてゲームを始める際にメンターについての軽いアナウンスがあれば、認知度も上がるでしょうね。

「泣いたり笑ったりできなくしてやる! byハートマン軍曹」
    (0)

5. 03-21-2011 12:57 AM

Player Souji's Avatar
    Character
    Soujj
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    最近はメンターONにしていないのですが、一時期していた者としてはいらないと言われるやっぱり悲しいです。
    喜んでもらえた事もありましたし、少しは役に立てた事もあったのになぁと。

メンターOFFにしたのは外人さんのあれしてくれこれしてくれというのが多くて疲れてしまったからかも。
    分からない事とかを聞いてくれるのは良いのですけれど、ギルくれ、PLしてくれ、○○に連れてってくれとか
    一緒にやらないといけないことが多くて、しかも手抜きというか、困ってない感じなのですよ。
    連れてって系はからまれるLvなのにアクティブなのを回避しようともしないとか。

でも最近は変わってるかもしれないので、またONにしてみようかな、とここ読んでて思いました。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    1~15を読んで思い出したことを例にメンターについて少し・・・

私はPC版発売日に開始しました。その頃にはベータ版から等の先輩が大勢おり色々教わったものです。
    そしていっぱい質問も受けて答えたし、質問もした(セイやシャウトでも質問した)。
    メンター機能なんて無いのに。です。

あれ、何で今とこんなに違うんだろう?と考えた時、ある時期から一気に無くなった事を思い出しました。
    そう、北米版発売です。アメリカ・カナダの方が大勢開始しました。
    私は外人だからと毛嫌いなんて一切しません。ですが、ちょっとした挨拶やお願い程度はできるけど
    「質問文を読み取る英語力が無い」「質問に答えれる英語力が無い」んです。
    ええ、私の勉強不足が原因ですよ。悪いのは私であって、メンターシステムではありません。

でも、現実、私と同じ立場は極めて多いのではないでしょうか?
    初心者さんなら余計に。システムはワカラン、外国語はワカラン、全部ワカラン。二重苦三重苦です。

そのための対応言語表記ですが、Jのみでも普通にテルが来るそうです。
    タブ変換を使うにしても、使える文も少ないし、それ以前に初心者にタブ変換使えなんて説明が出来ません。
    (念のため、【定型文を使ってください】って意味じゃないよ。定型文ってなあに?って聞かれて答えれない。)

FF11が変わったのはそこからかな・・・
    相手を全て外人さんと思いこんで、話をせず、最初に確認する事といえば日本人かどうか。
    未プレイさんにFF11を勧める時も、英語が出来るか・外人とPT組んでも平気か・・・
    コレ日本のゲームだよね?と毎回思う。

大体でいいじゃない!とか片言で通じるぜ!って人は
    英語が出来てるんです。自覚が無くても出来てるに入ります。

・・・・・このスレ、日本の英語教育についてだっけ?みたいになってきたのでこの辺で終わり!

メンターからだいぶ離れてしまいましたが
    メンターに関しては、もっと初心者に使いやすく広める一方「対応言語」について(チョット情け無いですが)
    一言注意を付け加えてほしいですね。「Jの方は日本語にのみ対応しています。」みたいにね。
    初めて知ったのですが、開始直後のシステムメッセージに「メンターに聞きましょう」的文章があるらしいですが
    初心者の?マークが出ている間は、毎回ログイン時に出るようにしたりするのが一番楽でしょうか?
    コレ手動で消せますし、2アカや倉庫でも絶対1回は聞くし面倒では無いでしょう、多分。
    (2)

Player widow's Avatar
    メンター制度が機能していないという意見に関しては同感です。
    しかし、制度そのものの廃止には反対します。
    攻略サイトは確かに充実してきましたが、多分にネタバレを含んでいるのも事実です。
    そのことを考慮すると、予備知識の無い状態でゲームを始めたいという方もおられるでしょう。
    そういった方々へ柔軟に対応するためにも、メンター制度は必要である。と、考えています。
    (0)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    メンターの機能を宣伝してほしい・・
    存在すら知らない人も多数・・
    (1)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Audey View Post
    メンターの機能を宣伝してほしい・・
    存在すら知らない人も多数・・
    ここのスレを見ていてボランティアできそうな人は再開後にメンターになってちょ~(´ー`)ノ
    自分もやるかな・・
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     重複するので絆スレに書いてこちらは避けていたのですが、ご意見をとShinemonさんに呼ばれたのでこちらにも。

Mentor制度の抱える問題点は、初心者が「突然話しかけていいのかわからない」所にあると思います。一番の問題となる言語の問題であったり、単純に知らない人に話しかけにくいという問題。戦闘に詳しい人もいれば、ミッションやクエに詳しい人もいてそうじゃない人もいる。言い方が悪いですがアタリハズレがあること。田舎者が東京に出てきて目的の場所にどういけばいいのかわからないとき、近くにに交番を見つければそこで訊ねますよね。まぁオマワリさんがいても訊ねやすいでしょう。しかし現在のMentorというのは「そこらを歩いている都会の人。たぶん知ってるけど呼び止めるのは・・・」状態だと思うんですよ。

結局、今あるMentorシステムを有効活用するにはMentorの中でも誰に聞けば良いのかという窓口(サーチ)の細分化と整理、もしくは私が絆スレで提案したようなシステムとしてMentorLSのような総合窓口を作って全体の中で対応できる人が対応することではないかと思うのです(お手数ですが細かいことはそちらを読んでください)。

初期組がスタートした頃より過保護ではないかという意見も当然あると思います。確かに情報はググれば山ほど出てくるしそれはそれで良いと思いますが、「なかなか話しかけにくい」という点において第一歩を踏み出しやすくするようなシステムが現在のMentorには必要だと思います。長文失礼しました。
    (2)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

一時期メンターつけてましたが、北米版から「くれくれ」君(ギル+ちょっとそのLVで行くのかよミッションまで)が増えてしまったのと
    ゲームくらい日本語で楽しみたいと外してしまいました。「J」つけてても英語が飛んでくるのが嫌で。

最大のお手伝いはジラートのオポオポネックレスくれる奴。
    あれをフルアラで迷ってるのでつれってと、火山で声かけられたこと。
    もうねぇ状況把握という意味では被災地対策と一緒でしたよ。
    地図はあるのか、日本語はなせるのか、英語だけでokなのか、インスニ薬はあるのか、時間が限られてる奴は居るのかとか
    全部チェックした上でインスニ薬品持ってるメンバーを引きつれ、
    ない奴は引き上げてレイズするから、段差の下で死んでおけとか
    色々英語で指示して、来てるかいちいち確認して・・・・。もうイヤって思いましたね。
    そしてありがとうもない。
    ボランティアとして協力はしたいとは思っても、相手は高LVもってるんだから手伝ってくれても当たり前だろ。見たいな感じが見受けられて

メンター制度は向こうではどんな制度ととられてるんだ?と怒りがこみ上げて、なんで{J}つけてるのに英語で?と、その後つけなくなっちゃいました。

いまはLV15くらいまではいけそうなクエスト形式でのNPCサポートが設置されてますね。
    まぁメンターつけてなくてもクレクレ系のテルは来ますね。チョコボ輸送のバス<>サンドを欠かさずしてるので。

言語指定いる場合、他言語でテルした場合にシステムメッセージか何か欲しいですね。

そしたらまたメンターマークつけてもいいかなぁ
    居宅療養中で固定活動以外いつでも暇といえば暇なので。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread