Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player aurarog's Avatar

バスティオンについて

バスティオンについてですが、
    カンパニエとうたっている割にとっつきにくいコンテンツだと私は思います。
    <理由>
    ・カンパニエOPSのようなNPCが存在しない
    ・冒険者(ユーザー)がパーティを作らないとやれないコンテンツ
    ・ソロ、少人数に不利性のあるコンテンツ(ちょっといってスカッとポイント稼げないシステム)
    レベル95になって、ソロでバリバリできればいいのですが、
    ”ソロ”でうまく稼げないようなら、その点上方修正してみてはいかがでしょうか?
    <修正内容>
    ①取得経験値・抵抗軍戦績の増加(2011/5/10V-UP、次回V-UP並みの)
    ②敵が(まあ、なんとか)ソロで倒せる範囲でできるような難易度調整可能なコンテンツに変更。
    ③なんか”しっくり”くるような新システム、または(同じ)バスティオン(同じくドミニオン)を
     アビセア全9エリア(それぞれ残り6エリア)に緊急配置するとか。

そんな感じのものがあれば、私たちユーザーはうれしいと思います。
    新エリア・新シナリオばかり重視しないで、
    従来のエリアをどちらかというと、早く修正してほしいです。
    来年度中に。
    今のユーザー全体の流れだと従来(実装済のもの)の見直しと
    ヴォイドウォッチまでの内容が重点的なので、
    新シナリオ的なものはその後でもよいような気がします。
    苦しい開発の中済みませんが、検討のほうよろしくお願いします。
    また、ユーザーの方も賛成/反対、および何かご意見ありましたら、
    遠慮なく私に続いてレスしてください。
    FF11・1980円化
    (旧作(FF1~10、12、13etc)パッケージ定価=>1980円値下げ化的な)
    現象をもっと一緒に起こしてみませんか?
    (2)

Player Faicer's Avatar
    別にソロにこだわる必要はないのでは?

私は抵抗軍戦績は、クエをひたすら繰り返して貯めましたよ。w

全ジョブの脚装備で2万+テンポラリとかで消費1万くらい+現在の残り1万くらい。

あと、うちのサーバだと、たまにバスティオン祭りみたいに、複数アラでバスティオン繰り返す企画をする人がいますね。そういうのを利用すると、かなり稼げるとは思います。まあ、自分で主催するとなると、結構労力必要でしょうが。。。なんでもかんでも、ソロでガンガン稼げないといかぁん、ってことはないんじゃないでしょうか。
    (5)

Player
    バスティオンはすぐ終わってしまうのが難点かな~
    カンパニエみたいにある程度続けばいいのに
    (4)

Player Chocotto's Avatar
    ジョブと戦術が限定されますが、黒ソロで侠者&薬品使いまくって、ジャ系ガ系連発すると結構稼げますよ。
    たいてい薬切れと同時にちぬので終焉のアートマがほぼ必須ですが「ソロで」ということであれば脚装備分の戦績くらいならすぐ貯まると思います。
    (3)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    マーテローの強化とかするプレイヤーほぼ確実に以内状態だから
    マーテローとかのHPなどの最低値を50%くらいまで上げる+マーテローを時間毎に修理してくバミクロカラーのキキルンを配置するか…(アカイフクノキキルン…カワイイネ)
    これだけでも大分少数でも楽しめる。即効終わるのは…コンテンツとしてなりたってなさすぎないか?
    (11)

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     元々集団戦を前提としたコンテンツだから、現地で参戦してるPCと組むなり連携するなりすれば良いだけの事で特に少人数向けの修正が必要とは思えません。1PT編成すればそれなりに戦えて経験値も得られるコンテンツです。ソロでやるなら終焉つけて範囲攻撃/魔法を打ちまくるだけで稼げるし。強いてあげるなら味方NPCの行動パターンを見直してほしいところですが。NPCが”ガ”で全タゲ取って敵の範囲にマーテローを巻き込んで終了ってパターンさえなくなれば・・・・。積極的に稼ごうと思ったらひたすら範囲でタゲとって引っ張るしか戦術が無い所は改善希望です。

6人PT向けに作られたコンテンツをユーザー側で少人数・ソロ達成する努力とか工夫が入る余地はあって良いと思うし、75以下時代のコンテンツがLv上限の引き上げで簡単になるのは仕方のない事だと思いますが、少なくとも11においてはソロでしかできない人を前提にコンテンツを作ったり修正する必要は無いと思います。11は「独りで遊べるMMORPG」がウリのゲームではないですから、時間がとれない時でも遊べるソロでもできるコンテンツが一部あれば良いのではないでしょうか。バスティオンは現状でもやりかた次第でソロで十分遊べる範囲だと私は思います。
    (4)

Player Sarasa's Avatar
    ソロで出来るかどうかとかというと、後衛ならソロでも稼げるね。ちまちまですけど・・・
    まあ、そのへんは、まあ、問題じゃないと思います。
    人気の無さ。
    それは、なによりも、戦闘が始まって、一瞬で、守る対象が沈んで、終わってしまう事にあると思いますね。

自軍が負けるとしても、せめて、守る対象が、カンパニエ並に、耐えろ!!
    という感じがします。
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    敵の種類にも寄りますが、前衛ソロでもわずか5分弱で経験値8000とか稼げることがありますし、
    PTにして殲滅にすれば10分程で1万3000近い経験値を得ることもありますから
    今のままでもいいのではないかと。

待っている時間、どんどん滞在時間が減るため、発生率が著しく低い時は全然発生せず無駄骨と
    いうことはありますけど、これは対策が難しいでしょうしねえ。
    バスティオン開始場所に特殊なフィールドでも張られていて、そこに滞在している間は
    アビセア滞在時間の減り方が1/5になるとか・・・ぐらいかなあ?
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    待っている時間、どんどん滞在時間が減るため、発生率が著しく低い時は全然発生せず無駄骨と
    いうことはありますけど、これは対策が難しいでしょうしねえ。
    バスティオン開始場所に特殊なフィールドでも張られていて、そこに滞在している間は
    アビセア滞在時間の減り方が1/5になるとか・・・ぐらいかなあ?
    NM沸き待ちで多少でもそれを利用して滞在時間擬似延長するという技法をとられるために実装できないのではと思われる。
    (0)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    バスティオン、ソロでも稼げますよ~。
    むしろ半端に人いるよりも完全自分のみの方が安定して稼げちゃったりもしたり。

そのためには、立ち回り方をしっかり考え抜いて工夫する必要がありますけれど。
    具体的な例に関しては、過去のスレッドで既に色々論じられていたりするので、よろしければ下記ご参照ください。

「アビセア死闘エリアのバスティオン」スレッド

中でも、「redcat」さんのご発言に、個人的にはすごく示唆を受けました。

Quote Originally Posted by redcat View Post
    バスティオンは自分がルールを熟知していて、あと2人くらいルールを熟知している人が参加していれば
    一回のバスティオンで1万以上のEXP取得も難しくありません。
    従いまして、バスティオンに修正は必要ないと考えます。
    逆に、バスティオンはルールや戦術に不理解な人が何人集まっても全く稼げないコンテンツだと思います。
    (後略)
    Quote Originally Posted by redcat View Post
    多くの人が 【敵集団のターゲットを取る】 ことに着眼しているものの、
    敵集団にファーストタッチする人の ”立ち位置” や ”逃げ方” が悪いだけでも早々に詰んでしまう事や
    集団のタゲを取った先の手まで考えが辿り着いていないことを残念に感じます。
    (後略)
    (前略)
    特定Job云々の話が出ていますが、バスティオンは仕様を熟知し工夫すれば
    一度に得られるEXPは僅かながらもLv40台後半からのソロでのLV上げにも利用可能です。
    (誰かに寄生するという意味でなく、参加者が自分一人でもNPCを利用することで敵を殲滅できます。)
    Lv90であれば、参加者は自分一人で2部隊に侵攻されてもNPCと協力しつつ敵を殲滅することが可能です。
    その際、メインもしくはサブに打たれ強いJOBを設定し立ち回り方を研究すれば
    Tempアイテムを一切使用せずに乗り切ることすら出来ます。
    (後略)
    バスティオンの評価方式では、後方待機の2垢がケアルシャワーしても高い評価を得ることは出来ません。
    評価を得るには、刻一刻、それも秒単位で戦況が変わる中、"積極的に敵対行動を取ること" が必要とされます。
    (中略)
    【回復行為に対する評価が低い】 と 【工夫すれば高評価が得られる】 では
    争点が異なるために意見は平行線を辿るだけですが、互いの根底にあるものは【報酬の獲得】です。
    眼前の問題に目を捕らわれず、"解決(回避)策” や ”全体の仕様” にも目を向けられてはいかがでしょうか。
    (後略)
    このredcatさんがLSコミュのページでバスティオン講座を詳細に書かれていらっしゃいますので、ぜひ一度(と言わず何度と)熟読頂くことをオススメ致しますのでござるっ!

LSコミュニティ/メッセージボード「激闘! バスティオン!!」

勝手に張り張りさせて頂き失礼致しました_(._.)_ また、その節は大変お世話になりました。どうもありがとうございました!(フォーラムの発言上では特に絡んだりはしなかったのですが、読ませて頂きとても勉強になりました。感謝です!)
    (5)
    Last edited by Aconitine; 11-08-2011 at 03:36 AM. Reason: 誤タグ(削除残り)を削除
    三方ヨシ。

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast