Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player

[dev1033]ヴォイドウォッチの調整について話し合うスレ

・だいじなもの「活眼のジェイド」の追加
    活眼のジェイドを所持している場合、敵対魔法の弱点のヒントを表示する際に、弱点の属性と魔法の系統(白魔法/黒魔法/青魔法/呪歌/忍術)がわかるようになります。
    ・新たな弱点の追加
    戦闘中1回だけ突くことができる新たな弱点が追加されます。この弱点を突いた場合、全てのアラインメントが最大値になります。
    ・「ラッシュチャンス」の拡張
    特定のジェイドを所持している場合、ラッシュチャンス中にウェポンスキル/アビリティ/魔法による攻撃をヒットさせた回数分、アラインメントにボーナスが得られます。
    上記話題について話し合うスレです。
    仲良く使ってね。
    楽しく使ってね。
    (3)

2. 10-31-2011 12:34 AM

Player
    活眼のジェイドは助かりますね。
    特に1章ステ1ステ2ぐらいの敵だと沈むのが早くて、白100%にいかないんじゃないかと冷や冷やするぐらいです。
    弱点を突きやすくなってくれれば、1章の募集でも安心して真輝管を突っ込めます。

アライメントを1発で最大にする弱点・・・。
    おそらく、相当に突きにくい仕様にするんでしょうが。
    レリックやエンピの専用WSとかになるのかな?
    あるいは、もっと複雑な条件になるのか。

ラッシュチャンスは、拡張とあるので既存のラッシュチャンス(減らしたHPに依存)に、
    ヒット回数分を上乗せする形になるんでしょうか。
    赤1回分の硬直時間なら、WSなら2回はぶち込めるので、増分は謙虚になる予感がします。
    (1)

Player EWO's Avatar
    Character
    Yuji
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 95
    おそらく弱点の中からどれか1つが該当するようになるのでは。
    (0)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    活眼のジェイド弱点中に召喚獣もいれてほしいです。

召喚獣は各属性1いますが、闇だけディアボロスなのかフェンリルなのかがわかりにくい。
    たまに召喚1だと履行リキャスト45秒にもっていってたとしても待ち時間が長く感じる。
    (3)

Player OO_Dirna's Avatar
    ・新たな弱点の追加
    戦闘中1回だけ突くことができる新たな弱点が追加されます。この弱点を突いた場合、全てのアラインメントが最大値になります。
    絶対にヒントがでない弱点、つまりこれを逆手にとってヒントとし、試行錯誤していくものじゃないかなと予想。
    (たとえば対象がブリザドIVだった場合、氷系の魔法はすべて通常弱点枠から対象外扱いとなり、ヒントにもでない、他の弱点をついたあとのプール対象にもならない、とか?)
    運がよければ初段の適当に放った一発目からこれをヒットさせられる可能性もある、ということで。

この取りいれ自体は、結果的に少人数PTでもアランメントをフルにできる率があがってよさそうですね。
    (1)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    数ある弱点からランダムでALLMAX弱点が決まるなら恐ろしいですね。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    何故に活眼ジェイドを実装時に導入しなかったのかと小一時間。WSやアビ優遇なんですかね。
    ようやく追加されるとのコトなので、魔法枠の負担も減るので歓迎しますが……。

ALLMAX弱点、良くも悪くもといった感じなのかなと。他の方も仰ってる通り「全ての弱点対象から@ランダムで
    1つ、もしくは少数該当」といった具合になるのかなと。とは言え、サポで丸喰われするようなものは正直
    外してほしいかなと思ったり。何のための大量弱点探索仕様&どのジョブでも参加するチャンスが!というのが
    薄れる気もしますので。
    コルセアのQD、狩/コで全てカバーされてしまうんですが……WFと支援でかろうじて居場所確保。
    踊り子アビも殆どサポで喰われる始末、どーしてこうなった!

あくまで個人的な考えなんでアレですが、
    WSならばジョブ専用(上位)WSがALLMAX弱点。魔法ならばジョブ専用(上位)魔法がALLMAX弱点。
    アビはモノにより確率調整で。(例:サポで喰われるモノが2割:ジョブ専用なら8割といった具合)。
    魔法であればメリポ魔法か一定レベル以上の魔法、WSであればジョブに沿ったWS等。
    鎌ならギロだったり、槍なら大車輪だったり、短剣ならシャークだったり等。
    今でも戦闘に勝利することが優先で実質20ジョブから18ジョブ絞って~、などということは殆ど見かけません。
    盾PT,前衛弱点&削りPT,スタン要員&魔法弱点PT,こんな感じかと思います。
    該当ジョブが居なければスッパリ諦めて他ジョブでの弱点を探しラッシュを掛ける、といった具合かなと。
    あくまでALLMAX弱点は「そのジョブが居てヨカッタ!」と思える仕様であってほしい、と願っています。

余談ですが……
    シ、侍、竜、踊り子、獣使い、この5ジョブここ最近VWでご一緒してません。理由は開発側の方がご存知のハズ。
    仲間内ではVWでの〇〇〇〇5と言われています。予想がつく4文字、たぶんアタリです。
    皆まで言いません、出番(というかチャンス)をもう少し与えてください。正直主催でもしない限り皆無です……。

最近のVW編成:
    ナ白2召詩@1がモorナ  戦暗狩忍コ白  黒2学赤白@1が青orコ、ナx2だった場合はモ
    こんな感じばかりです。外されてるジョブに悪意はありません、現実突き詰めたらコーナリマシタ。
    ①討伐優先 ②火力優先 ③安定優先 以上の理由からです。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 10-31-2011 at 03:31 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by AKF11 View Post

召喚獣は各属性1いますが、闇だけディアボロスなのかフェンリルなのかがわかりにくい。
    たまに召喚1だと履行リキャスト45秒にもっていってたとしても待ち時間が長く感じる。
     魔法でも闇!とか土!とか氷!とか出ると、対象が多かったり、レジストが多かったり、上書きの強弱関係のおかげで入れるのが困難だったりするので、ヒントは出す!出すが決して平等な難易度ではない!難しいものは難しいんだ!ということで沸かれていないんじゃないかと予想。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    何故に活眼ジェイドを実装時に導入しなかったのかと小一時間。WSやアビ優遇なんですかね。
    ようやく追加されるとのコトなので、魔法枠の負担も減るので歓迎しますが……。
     アビセアで徐々にジェイドやアートマが追加されていったように、敵が徐々に強くなっていくけれども、こちらもジェイドやアートマが徐々に増えていくことで強くなっていくという事なんじゃないでしょうか。
     ここら辺は電撃のインタビューでも語られていましたが、VWはアビセアンの襲来の続きなんだという事で、同じような流れになっているのではないかと思います。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ALLMAX弱点、良くも悪くもといった感じなのかなと。他の方も仰ってる通り「全ての弱点対象から@ランダムで
    1つ、もしくは少数該当」といった具合になるのかなと。とは言え、サポで丸喰われするようなものは正直
    外してほしいかなと思ったり。何のための大量弱点探索仕様&どのジョブでも参加するチャンスが!というのが
    薄れる気もしますので。
    コルセアのQD、狩/コで全てカバーされてしまうんですが……WFと支援でかろうじて居場所確保。
    踊り子アビも殆どサポで喰われる始末、どーしてこうなった!

あくまで個人的な考えなんでアレですが、
    WSならばジョブ専用(上位)WSがALLMAX弱点。魔法ならばジョブ専用(上位)魔法がALLMAX弱点。
    アビはモノにより確率調整で。(例:サポで喰われるモノが2割:ジョブ専用なら8割といった具合)。
    魔法であればメリポ魔法か一定レベル以上の魔法、WSであればジョブに沿ったWS等。
    鎌ならギロだったり、槍なら大車輪だったり、短剣ならシャークだったり等。
    今でも戦闘に勝利することが優先で実質20ジョブから18ジョブ絞って~、などということは殆ど見かけません。
    盾PT,前衛弱点&削りPT,スタン要員&魔法弱点PT,こんな感じかと思います。
    該当ジョブが居なければスッパリ諦めて他ジョブでの弱点を探しラッシュを掛ける、といった具合かなと。
    あくまでALLMAX弱点は「そのジョブが居てヨカッタ!」と思える仕様であってほしい、と願っています。
     ALL MAX弱点は来てみないとわからないですが、全部からランダムとかじゃなくて、上のように特別な何かであってほしい気もします。
     何か普通にやってたのに、突然意図しないで全部いきなりMAXになって終了~とか、空のAelloさんがバグっちゃったよ、終了~みたいに気抜けします。
     まぁ、実際にやってみないとわからないですね、この辺は。
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Community Rep Mocchi's Avatar

ヴォイドウォッチの調整について

こんにちは。

ヴォイドウォッチの調整について補足させてください。

今回の調整については、「1回の戦闘にかかる時間を短縮できるようにすること」を主目的としています。
    このようなルールの調整は1回限りの話ではなく、今後も必要に応じて随時行っていきます。

Quote Originally Posted by AKF11 View Post

もしこのように変更を行った場合、そのものズバリをお知らせすることになります。

これを魔法にあてはめてみると、魔法の属性や種類にとどまらず、直接お知らせするということになってしまい、ヒントの域を超えてしまいます。

さすがにそこまでの機能になるのは便利すぎるため、今のところそのような変更予定がないということでご理解いただけると幸いです。
    (21)
    Mocchi - Community Team 

Player
    戦闘時間の短縮ということならば、白弱点は今までと変わらない要領で突けるんでしょうかね。
    候補が多すぎるので、白弱点狙いで少人数化という流れにはならなさそうで安心しました。
    まあ、将来的にはそうなるんでしょうけども。
    ただ、やっぱりこういうのは能動的に狙うほうが面白いと思います。
    ラッシュチャンスでLv3連携にV系でMBするとアライメント最大になるとか。
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast