Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player
    ウィンダス連邦 森の区 3-35

イージス、オハン、エクス、ブルト、アルマスの実際使ってみた感想が聞きたいスレ

自慢話の場ではなく、純粋な体験談を聞きたいと思います。

私は実質5年かけて、ようやくイージスが完成できたのですが、
    他のスレなどにも上がっているような、実際つかっている人の意見は
    イージス以外はイメージでしか掴めません。
    オハンはあーだこーだ、エクスはユニクロエンピなアルマスより弱いだの
    正直ピンと来ません。
    作成難易度の高いエクス、イージス、ブルトをメインに
    アルマス、オハン、その他のモノと比較して、どの位の効果を体感できたのか知りたいです。

・イージスについて
    初めて装備した印象は、黄色い盾で形も特徴的で違和感がありましたが1ヶ月もしたら慣れました。
    シールドバッショのダメージが凄いですが、バッシュの特徴であるスタンでの利用ですと
    どうしても温存してしまう。 またバッシュのダメージ自体が敵対心に含まれないので
    裏の石像くらいにかダメージをメインでは使用しないです。
    魔法防御については、正直にいうと、他の装備+シェルで代用できていたので
    もの凄く大きなダメージを食らったりとかしても、そこまで特別にイージスの恩恵を感じた事はありません。 アビセアでシェルを消される敵の時くらいでしょうか。
    期待を裏切る意見が多いですが、イージスの最大の価値は盾発動率ですね。
    ダメージカットや、シールドマスタリー、エクストリームガードに直結しているので
    盾の発動率は体感でも十分に恩恵を感じ取れました。さすがにこれは凄いです。
    ファランクスを使用していると、被ダメージは2桁以下たまに0ダメもあるですが
    ファランクスが切れてしまうと、一気に被ダメが激変します。
    余裕でいると、効果が切れた後放置した場合、死にかけていたりします。
    これは盾の種類とわず、ファランクス自体の性能が優れていると思います。
    アビセアでの立ち回りは、正直言いますと、弱点つくために両手剣を持つ事で
    イージスを外します。これは盾全般で同じですが、性能のいい盾を持っている人ほど
    その間に被弾する状態がかなり、しんどくなると思います。

このあたり、オハンの人はどうなのかなぁ?とか
    ブルト、エクス、アルマスの方はもう少し違う立ち回りが出来るのかなぁと
    意見が聞きたいところです。
    宜しくお願いします。
    (2)

Player
    エクスカリバーしか入手出来ていませんが、私も同じく作成に5年程掛かりました。
    初めて使用した感触は、他の片手剣と比べちょっと強いくらいにしか感じませんでしたが、追加ダメージが何よりの楽しみです。
    アビセアでは、あまりナイトで行く事はありませんが、HPアートマで強化した場合の追加ダメージが4桁行くこともあり、仲間を驚かせる事もあります。
    しかし、それ以外に目立つ所は無く、ジュワの方が総合的にダメージを出す事も多々あります。
    更に、エンライトの登場により、ソロで遊ぶ分には、時々発生する追加ダメージより、エンライトのダメージの方が信用できるのが現実です。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by PLD95 View Post
    HPアートマで強化した場合の追加ダメージが4桁行くこともあり、仲間を驚かせる事もあります。
    エンライトの登場により、ソロで遊ぶ分には、時々発生する追加ダメージより、エンライトのダメージの方が信用できるのが現実です。
    4桁の追加ダメですか! 敵対心に含まれるなら素晴らしいのですが・・・
    エンライトと同じ追加効果の部分という事もあり、使い勝手が難しそうですね。
    オースピスでエンライトを上書きされてしまう事も含めて、追加ダメージって何か不便です。
    (0)

Player malice's Avatar
    Character
    Merveill
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    メイジャンが途中ですがLV85エクスとLV85アルマス両方使ってみた比較の感想を・・・参考になれば幸いです。
    Repを取って累計ダメージで比べた訳ではなく、体感ですが。
    ちなみに自分もエクスが5年ちょっとかかってます、仲間がいた!w

★アビセア内
    剛腕+灰塵+凶角のアートマでWSの威力比較として雑魚敵相手に自分が見たことある数値では
    エクスのナイツが1000~1500位に対して
    アルマスのシャンデが2500~5000位(クリティカル、DA、TAの発生数で大幅に差が出ます、3000~3500位が多いです)。
    アートマを変える+メイジャンでLV90だとナイツの威力が25%アップ位で考えたとしてもクリティカルWSのシャンデには
    追いつけないと思います。NM相手だと特に差が開きます。

次に通常攻撃についてですが、エクスは常時8%位の確立で2.5倍撃と現HPの1/4の追加ダメージがあり、アルマスはWS後にアフターマスで時々2倍撃(LV1だと30秒間で20%位の確立)があります。
    これはエクスの追加の出る頻度次第なので、エンライトが使えるアルマスの方が安定はします。
    アビセア内だと特にクリティカルが出まくるのでそれに倍撃が5回に1回出るのをイメージしてもらえると・・・ただ1度だけエクス
    で2.5倍撃+クリティカルで600+追加効果1200なんて事が起きましたがwインパクトはこちらの方が大きいですね。

自分の中での結論としては雑魚相手にはアルマス、NM相手にもアルマスですがNMでやたら硬い相手に関してはエクス
    もありかなぁと思っています。他に殴り役がいる場合はエクスだとタゲが不安ですが。

★アビセア外
    WSの威力比較として雑魚敵相手に自分が見たことある数値では
    エクスのナイツが800~1100位に対して
    アルマスのシャンデが900~1800位です。
    アビセア内の部分にも書きましたが、LV90のエクスになればナイツの威力が上がるのでナイツのほうが威力は安定しそうです。
    MAXダメージは負けますが。

通常攻撃に関してはアビセア内と違ってクリティカルがそこまで出ないのと、HPが高くても2000ちょいだと思うのでエンライト
    かけてアルマスで殴った方が削れますね・・・。
    ただ、NM相手だと魔法カットが付いてたりやたらと硬い相手にはエクスの追加ダメージが生きてきます、戦う相手の特性によ
    って使い分けする感じですね。

ジュワに関しては、最近ロイエをカットするNMが多いのと武器のD値にかなりの差が出てきてるので、サブ武器にしか自分は
    使ってない現状です。
    最後に、性能について色々書きましたが作った理由は見た目80%性能20%て感じです、見た目大事!長文失礼しました。
    (アルマスは公式に見た目だけ発表されてすぐ作る気になりましたw)
    (0)

Player
    オハンの感想です。雑魚で一発100くらいの相手から10〜20ファラ有りでほぼ0に抑える事ができ、通常NMクラスからのダメ0WSで100程度。HNM相手で40〜50ファラで20〜30 盾が発動する物理WS系の追加効果は受けないのでブッキスのような特殊なタイプ相手だと安定度が桁違いにあがります。
    MP変換が付いているのでMPはあまり気味になりますが、HNMに魔法でがっつり削られると徐々に減る感じです。魔法に対しては弱いので連続魔系使ってくるHNM系にはちょっと注意で、他はまともなサポートあればまず死なないと思います。
    個人的にはAF3にあうデザインなのが一番気に入っています。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by yurian View Post
    オハンの感想です。雑魚で一発100くらいの相手から10〜20ファラ有りでほぼ0に抑える事ができ、通常NMクラスからのダメ0WSで100程度。HNM相手で40〜50ファラで20〜30 盾が発動する物理WS系の追加効果は受けないのでブッキスのような特殊なタイプ相手だと安定度が桁違いにあがります。
    MP変換が付いているのでMPはあまり気味になりますが、HNMに魔法でがっつり削られると徐々に減る感じです。魔法に対しては弱いので連続魔系使ってくるHNM系にはちょっと注意で、他はまともなサポートあればまず死なないと思います。
    個人的にはAF3にあうデザインなのが一番気に入っています。
    オハンの対物理性能が凄いのは、うわさで聞いていましたが、NMクラスからのWSでも100程度まで被ダメを減らせるのは凄いですね。
    イージスの場合ですと、雑魚相手でのファラありで0ダメは大方同じ程度と思われます。NMにも色々いますが、攻撃速度の速い相手だとMPが維持できなくなる傾向が多く感じられます。
    連続魔を使用するタイプの場合ですと、被魔法ダメを50%カットできたとしても、これも自己ケアルでは直ぐにMPが尽きる傾向にあるようです。
    イージスは対魔法で優れているにしては、カット率が物理とで違うのか、雑魚からの被物理ダメを極限まで0に出来てる感じとは違い、タルタルがフロウを「耐えた!」的なハーフレジ状態を多めに感じれるくらいで、大ダメージである事に変わりはないと思います。それも含め、オハンがMP確保を出来るのは大きな特典だと思います(うらやましい!)。
    メイジャンでイージスを強化してもしなくても、シェル+ファラをしてる分には、大きく変わってないような感じですし、他の装備で被ダメージを抑えると、メイジャンで足される部分が特に意味を持たない場合が出来る点も含め、ブッキス戦での対物理WSでのオハンが安定度バツグンならば『イージスなら魔法攻撃にも盾発動』ありなのでは?と思ってみたりしますね。
    さすがにそこまでの強化はされないと思いますが、もしそうなるとイージスってすごい!と思います。

ナイトとして盾をやる以上、戦闘不能になるのはやはり屈辱なので、サポートされてる状態ではなおさら倒れるわけにはいきませんよね!
    (0)

Player
    盾発動でMP回復するのはかなりの差がでますね、、、ちとウルガランの鉄巨人のハイパー化相手にしての報告を
    ノーマル 通常攻撃100〜150ノックバック以外の異常なし ほぼ100%で発動してたんですが
    ハイパー 通常攻撃250〜950たまに状態異常有り だったのでハイパー化したら結構盾確率下がるみたいです

オハンあっても出勤がほぼモとかなのであんまりデータとれなくて申し訳ない、、、
    (0)

Player
    最近オハン完成して、その性能を確かめるためにいろんなNMやってみてるのですが、白虎戦が衝撃でしたね・・・
    昔はTA+WSでこっちが瞬殺されるような事故もありましたけど、
    オハンもってると白虎程度相手なら盾発動率100%のファランクス込みで通常攻撃0~20ダメの追加効果0ダメ
    クローサイクロンやレイザーファングが150ダメージくらいと、ソロで何の危険要素もなく撃破できました
    昔の事故が印象強かっただけにオハンの性能に驚きましたね
    頑張れば作れそうって方はホントに頑張る価値あると思います
    (2)

Player
    [QUOTE=yurian;62347]ハイパー化したら結構盾確率下がるみたいです[QUOTE]

なるほど、敵の設定でこちらの盾発動率に変化が起こるのですか。
    ハイパー化した敵とはあまり戦ったことがないので、私には経験がほとんどありませんが、
    ハイパー化するとそういった面でも敵が強くなっていることは知りませんでした。

Quote Originally Posted by RUNRANRUN View Post
    昔はTA+WSでこっちが瞬殺されるような事故もありましたけど、
    オハンもってると白虎程度相手なら盾発動率100%のファランクス込みで通常攻撃0~20ダメの追加効果0ダメ
    クローサイクロンやレイザーファングが150ダメージくらいと、ソロで何の危険要素もなく撃破できました
    昔の事故が印象強かっただけにオハンの性能に驚きましたね
    頑張れば作れそうって方はホントに頑張る価値あると思います
    盾が発動すると追加効果を受けない。
    これがオハンとの相性が良すぎて、白虎相手には恐れる要素がなくなったと言う事でしょうね。

オハンにくらべ、イージスのほうが苦労するのに…と思ってしまう要因ですが、開発側がどう調整してくるかが見ものです。
    (0)

10. 05-27-2011 10:18 AM

Player RAM4's Avatar
    アルマスオハン持ちですが、敵を正面にまとめることさえできればシャンデュシニュ連打で光連携しまくれます。

空いているとき限定ですがDespotの抽選雑魚20匹まとめてもってきて、角を背中にして全部同時に相手しつつ、Despotが湧いてもそのままシャンデュシニュで殺します。下位敵にはシャンデュシニュ連打がかなりの威力になります。
    ただし、ブリッツシュトラールをもらってスタンした瞬間死にそうになります。スタン中は盾が発動しなくなるので。

Bligandish Bladeを盾していたときですが、盾が発動しても通常攻撃追加効果テラーをもらうことが多々ありました。盾発動時に追加効果を食らわない特性はNMだと効かないとかあるのだろうか?
    上位NMの裏トリガーNMのコンデムネーションの追加スタンはほとんど貰わないんですけど、謎です。

上位の敵でも物理にはかなり強いです。ヴォイドウォッチのサンドステ4Hahavaあたりだと盾なしで800とかもらうところ、盾発動で100前後なのでかなり違います。ですが、結局衰弱WSをもらって魔法で消し炭になりましたけどwシャンデュシニュはこのクラスになると全くダメージ期待できません。ハーフカットのロイエのほうがまし。

ヴォイドウォッチハーピーと鉄巨人は…範囲攻撃や魔法でガンガン削られるので、通常はあまりいたくなくても、あっという間に死ねます。ここはイージスが欲しいところですね。

オハン持ってて困るところはナイト全般そうなのですが、タゲ維持の大変さですね。上位敵にはダメージでタゲをとる手段がない、範囲攻撃をちまちま自己ケアル4で回復してたら間に合わない。ほとんどの場合サポ戦に出来るのですが、挑発やアビなどではなかなか…HP増減マクロ+ケアル4も駆使していますが、これができる程度の相手だと通常は一桁でMP回復の恩恵にあずかれず、範囲や魔法で大ダメージが大きいのでMPがきつくなったりw

アルマスの火力とオハンの防御力でタゲばっちり固定だ!と夢見てましたが、現実はそんなに甘くありませんでしたw
    (0)

12. 05-27-2011 12:03 PM

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread