Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 44
    Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by Nar View Post
    もちろん敵や戦っている状況に応じてはその選択もアリなのでしょうが
    敵が強くなればなるだけ敵対心管理は重要な課題なので、安易に「前にいる前衛に乗せれば良い」と言い切れないのですよね。
    自分にターゲットが来なくても、他のアタッカーにデコイの敵対心が乗ってそのアタッカーが戦闘不能になってしまったら元も子もありません。

やはり使う側としては安全に戦闘を行ううえでは盾役に敵対心を乗せたいと思うのが狩人的な感情じゃないでしょうか?
    えーっと…私は盾役にデコイを乗せる事しか言ってませんよ?アタッカーが盾役よりも敵に近い位置に立たせないようにしたらいいですよー。って言ってるだけです。
    (0)

Player Nar's Avatar
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    えーっと…私は盾役にデコイを乗せる事しか言ってませんよ?アタッカーが盾役よりも敵に近い位置に立たせないようにしたらいいですよー。って言ってるだけです。
    むむむ?何だか噛み合ってませんね(汗)
    デコイショットは狩人と敵のあいだにいるPTメンバーへ敵対心を乗せるアビです。敵の向き・PTメンバーの向きは関係ありません。
    しかし狩→盾→モンスターの一直線の位置関係は崩せません。(だまし討ちと同じ)
    狩人の前に誰もいなかった場合はデコイショットとしての効果は不成立になっているはずです。

・・・何か自分間違ってマスカ?(汗)
    (1)

Quote Originally Posted by Nar View Post
    むむむ?何だか噛み合ってませんね(汗)
    デコイショットは狩人と敵のあいだにいるPTメンバーへ敵対心を乗せるアビです。敵の向き・PTメンバーの向きは関係ありません。
    しかし狩→盾→モンスターの一直線の位置関係は崩せません。(だまし討ちと同じ)
    狩人の前に誰もいなかった場合はデコイショットとしての効果は不成立になっているはずです。

・・・何か自分間違ってマスカ?(汗)
    だまし討ちの仕様を理解されていないようですね。だまし討ちは一直線に並ぶ必要はありません。
    だまし討ち使用者が盾役よりも敵から遠くに居る事、使用者の正面に盾役が居る事、使用者と敵の距離よりも使用者と盾役の距離のほうが近いこと、の三点が成立していれば敵の正面に立つ必要はありません。
    (0)
    Last edited by Raidy; 11-03-2011 at 05:12 PM. Reason: 訂正

Quote Originally Posted by Raidy View Post
    だまし討ちの仕様を理解されていないようですね。だまし討ちは一直線に並ぶ必要はありません。
    だまし討ち使用者が盾役よりも敵から遠くに居る事、使用者の正面に盾役が居る事、使用者と敵の距離よりも使用者と盾役の距離のほうが近いこと、の三点が成立していれば敵の正面に立つ必要はありません。
    むむむ?自分はシーフをあげていないので、だまし討ちの仕様について完全に理解していなかったかもしれません。
    つまり図で言うと・・・。

盾→←敵

という位置関係でもだまし討ちが成立するということでしょうか?(昔でいう横だま)
    (1)

むむむ?自分はシーフをあげていないので、だまし討ちの仕様について完全に理解していなかったかもしれません。
    つまり図で言うと・・・。

盾→←敵

という位置関係でもだまし討ちが成立するということでしょうか?(昔でいう横だま)
    成立します。昔でいう横だまとは違いますけどねー。昔でいう横だまは正確には横からの不意打ち+だまし討ちで、これは成立しません。が、横からのだまし討ちは可能なのです。
    (0)

成立します。昔でいう横だまとは違いますけどねー。昔でいう横だまは正確には横からの不意打ち+だまし討ちで、これは成立しません。が、横からのだまし討ちは可能なのです。
    なるほど!確かにだまし討ちと同じ仕様でしたら成立する可能性がありますね!
    だまし討ち:パーティメンバーの陰から攻撃すると大ダメージを与える。
    デコイショット:パーティメンバーの陰から遠隔攻撃をすると、敵対心を肩代わりさせることができる。

盾→←敵

上の図の立ち位置でデコイショットが成立出来るならかなり使いやすくなるかもしれません!
    (1)

なるほど!確かにだまし討ちと同じ仕様でしたら成立する可能性がありますね!

盾→←敵

上の図の立ち位置でデコイショットが成立出来るならかなり使いやすくなるかもしれません!
    シーフの方でも昔でいう横だまが出来なくなった事を知ってても、横からのだまし討ちは出来るって知らない方が結構いるんですよねー。
    ただデコイショットがだまし討ちと同じって前提での話しなので、違う場合は成立しない可能性があるので注意してくださいねー。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    ただデコイショットがだまし討ちと同じって前提での話しなので、違う場合は成立しない可能性があるので注意してくださいねー。
    ここまでスレ伸ばして検証はしてないのかよww

どっちにしても狩人視点だと横だまはありがたみが薄そうですね・・・ガ系魔法などを食らわないことが大前提、範囲食らうならべつにサポシアタッカーでもいいわけだし。位置によってデコイが乗らないことが見られること、だましのように入ったらクリダメージで分かるわけじゃない事を考えるとなかなか難しそうです。

逆に、ヘイト擦りつけがログにでるなら面白い結果になるかもしれないですね。
    (4)

先ほど2人で少しだけ検証しましたが、乗ってるような乗ってないような結果になってしまいました。
    1戦目にアビセアの時間POPのNMと戦った時に赤弱点を狙っていた忍者に横からデコイ。
    ジシュヌ→乱れ→ジシュヌしてもタゲ来ることはありませんでした。

しかしその後雑魚で検証するとジシュヌどころかサイドでもアッと言う間にタゲが来る結果に。
    雑魚だとHPが減りすぎて肩代わり出来る敵対心を遥かに超える敵対心を稼いでいたのかもしれません。

最初の検証がただタゲが来ていなかっただけなのか、それとも雑魚相手だと使い物にならないのか不明。
    どの程度の敵対心を肩代わり出来るのかが不明なので検証も難しいですね。
    良い検証方法わかる方いらしたら是非ご協力を!!
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    学者さんも連れて行ってライブラすると分かりやすいかもですねー。
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread