Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player coca's Avatar

ヴァナ♪コンのチケット転売について

でるかなあと思っていたら、やっぱり出てきちゃいましたね。悲しいことです。

ヤフオクでヴァナコンで検索、さっくりでてきました。
    2件でてきました。

1件目
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e119762527
    すでに1名入札者がいるようです。

2件目
    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h157633493
    こちらは現時点ではまだのようです。

注意書きに、

■本チケットのオークション出品、金券ショップへの転売や、不特定多数の方への譲渡、転売など、不正な売買行為については、いかなる事情においても禁止とさせていただきます。特に営利目的で売買されたチケットは無効といたしますのでご注意ください。(チケット裏から抜粋)

とあります。
    ちゃんと無効になってくれればいいのですが・・・。

私の周りでもヴァナコン外れた人がたくさんいます。そんな人たちを尻目に、転売目的(ペアチケット12000円相当が50000円というボッタクリ価格)で出されていることに憤りを感じます。うちひとつは10万で即決だそうです。

ちらりと聞いたのは、入場時に本人確認するかも?とのことで、それだと購入した本人+任意の1名(ペアチケットの場合)ですが、どうなんでしょう・・・。そうなると詐欺にもなりますよね。

みんなすごく楽しみに待っていただけに、金銭目的のために利用されるのはほんと、怒りを覚えます。

出品を停止させる方法として、上記URLの「違反品の申告」からどのような理由でNGなのか選べるページへ飛ぶことが出来ます。(要YahooIDとヤフオクの登録が必要です)
    「・その他 その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」の理由が妥当かな?

開発さん(実行委員会かな?)にもこのことに対して何らかのアクションがあると望みます。
    (27)

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    早速 自分も ヤフオクを見てきました。
    ・・・5万ですか。 なんだかなぁ。

cocaさんのおっしゃるように、 開催側にも この事態を確認していただき、
    正当な手続きと対応をお願いしたいものです。

自分のような第三者から スクエニに直接 連絡してもいいんでしょうかねぇ?
    (0)

Player
    なんじゃこりゃー∑('口' )
    転売目的で申し込んだのかも知れないと思うと、外れてしまった人はやりきれない気持ちになりますね・・・。
    難しいでしょうが、何とか対策はできないものでしょうか。
    (0)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    転売問題は興行チケットには必ずつきまとう問題で難しいですね・・・

ただ現状ヤフオクでは興行チケットを売ること自体は禁止されていません。
    当選してまだ未入金の状態で購入権利を売るとかだとガイドラインに抵触しますがチケットの現物がある状態ですと抵触しません。
    多数のチケットを購入して転売している場合は都道府県の迷惑防条例に抵触する可能性も有りますが単発だと難しいでしょう。

また詐欺に関しても100%身元確認が行われて転売屋もそれを初めから知っていて販売した場合は問われる可能性も有ります。
    しかし現実的に全員の身元照会をしたら入場だけで数時間かかってしまいますのであったとしてもよほど不審な点がある場合とかになると思います。
    もし仮に運良く?購入者が身元照会をされて入場を拒否された場合は購入時に転売屋とどういう条件で購入したかによります。
    ただその場合も転売屋と購入者の間での債務不履行等の民事的な争いになると思われます。

この様にヴァナコンチケットに限らず単純な転売ですと転売屋側の対処は難しいのが現状です。
    なので現状で具体的なサイトのURLを書いてしまうと逆に潜在的な需要を刺激してしまう危険性があるので避けた方が良いと思います。

やはり転売屋が発生してしまうのは需要が存在するからですので需要を無くすよう啓蒙が一番大事だと思います。
    欲しいから高値を出しちゃうのでしょうが転売屋が居なければ定価で買えてたかもしれないという事を購入者に自覚させる事ですね。
    もちろん供給側の対処も必要だと思いますがまずは比較的悪意が無い購入者に対する啓蒙が大事だと思います。
    (3)
    Last edited by Luminous; 10-25-2011 at 10:39 AM.

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

転売については、そもそも転売目的での購入をしにくくするために会員の皆さん限定の販売にするなどの対策を行なっていますが、実際に転売されるケースがあることは非常に残念なことです。

コンサート当日の運営計画を確認しながら、身分証明書の確認を強化するなど検討していきたいと思います。くれぐれも、これらのチケットには手を出さないよう、ご協力いただければと思います。
    (※購入しても売買が発覚した時点で無効となり、ご入場いただけません)

今回も最終的にはかなりの高倍率となり、多くの皆さんのご期待に沿うだけの座席を確保出来なかった点は本当に申し訳ありません。先日もチラッと予告いたしましたが、当日にご来場いただけない方向けの施策を、近日中に発表できるよう準備を進めておりますので、どうぞご期待ください!
    (37)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

転売については、そもそも転売目的での購入をしにくくするために会員の皆さん限定の販売にするなどの対策を行なっていますが、実際に転売されるケースがあることは非常に残念なことです。

コンサート当日の運営計画を確認しながら、身分証明書の確認を強化するなど検討していきたいと思います。くれぐれも、これらのチケットには手を出さないよう、ご協力いただければと思います。
    (※購入しても売買が発覚した時点で無効となり、ご入場いただけません)

今回も最終的にはかなりの高倍率となり、多くの皆さんのご期待に沿うだけの座席を確保出来なかった点は本当に申し訳ありません。先日もチラッと予告いたしましたが、当日にご来場いただけない方向けの施策を、近日中に発表できるよう準備を進めておりますので、どうぞご期待ください!
    運営事務局の手間は大変増える事は承知ですが、スクエニアカウント限定である以上、座席番号とアカウントは一対で把握できるはずなので、
    身分証明の提示等で本人確認を徹底し、転売購入が発覚した折には出品者のアカウントをBANするなど厳罰に処していただきたいですね。
    散々売るなと言っている以上、弁明の余地はないと思います。
    しかし・・・中々イベントチケットとダフ屋・転売行為は切り離せないのが悲しいとこですね。。

来場できない方向けの施策、期待してます!
    (11)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    そもそも「イベントに出た人だけにアイテム」をやるから悪い。
    音楽に自信があるなら、そんなものいらないはず。
    そうすれば、本当にヴァナディールの音楽が好きな人だけで抽選ができる。

記念アイテムを作りたいなら、キーホルダーとセットとかにして普通のコンサートみたいに、チケットが手に入らなくても会場に来た人みんなが買えるようにすべき。

(追記)
    アイテムがなければ、今回のチケットに5万や10万出す人がいるとは自分には思えません。
    「自分の分身である愛着あるキャラクター + そこでしか手に入らない限定アイテム⇒何が何でもほしい」の結果の額だと思います。

定価付近での転売なら、普通に行われており、それほど問題だとは思いません。
    アイテムがつくから、こんな事態になるのだと思います。
    (35)
    Last edited by Taruprio; 10-25-2011 at 11:01 PM.

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    アイテムが付いてようが付いていまいが転売屋は現れますから転売対策にはならないと思います。
    可能な限り身分証明書の確認をする対策を頑張ってほしいですね。
    (8)

Player Blackhero's Avatar
    Character
    Finally
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 75
    初回の申し込みで当選したのに生音よりスピーカーの方からよく聞こえるような酷い席に割り当てられた人もいるのに、いい席が当選して更に転売とかちょっと許せないですね。
    FF11をやっている人にしか購入できないということは、転売した人・買って入場がバレた人のアカウントに罰則とか予め規約に書いておけば多少の抑止力にはなったのかな?
    難しいかもしれませんが、もし購入者に入場制限がかけられたとしても、転売者はただお金が儲かるだけでお咎め無しというのは憤りを感じます。
    (8)

Player S-PAI's Avatar
    Character
    Lucii
    World
    Sylph
    Main Class
    WHM Lv 99

規約違反者としてアカウント停止はできないのかなと

見つけた時点でYahoo!オークションへの違反通告とサポートディスクへの通報を行いました。

RMTと同等扱いとして転売者のアカウント停止(できればBAN)をつとに要求します。
    #初期で販売価格を上回っていること自体売買目的。

ルールを守れば細かいことなんて言わなくてすむようになるんです。。。

#フルートライアルの条件が厳しいのはRMT防止のためです…。
    (15)
    S-PAI

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast