Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player LOCCITANE's Avatar

(今後の)サーバー統合時の改名問題について

1年先か2年先か分かりませんが、サーバー人口が減った際に行われるであろう次回サーバー統合時に起る問題について、方針の公開と意見の募集、さらにはその問題を緩和するために必要な開発工程を長期スケジュール内に含んでいただきたくご意見申し上げます。

私は前回の統合時に吸収される側として無条件に改名を求められました。
    しかし、統合して1年半経った今でも元のキャラ名のPCに合うこともなく、おそらくは誰かの倉庫PCもしくは、解約済みのPCと被ったために改名をさせられたものだと考えております。

次回に無条件に理不尽な改名を求められるようなことがあれば、FF11に対する愛着も薄れてきてしまう人も多いのではないかと危惧しております。

そこで、以下のような方針・ルールは可能なのかどうか、そして、そのような方針を取る可能性はあるのかどうかについて、教えていただきたくお願いいたします。

・吸収する側とされる側という基準で優先順位をつけない。
    ・PC名の優先順位はそのPCの累積プレイ時間で判定する。
    ・既に課金されてないPCについては無条件に判定外とする。

新規のユーザを獲得するための労力に比べれば、統合時に理不尽な改名を求められて、辞めてしまう人を引き止めるために必要な工数のほうがよっぽど少なくてすむような気がします。
    ご査収ご検討くださいますようお願いいたします。
    (48)

Player
    確か以前、鯖統合時のタイミングでもこの手のスレが立ってましたっけ?
    しかしなんらかの改善を要求するなら、いざ鯖統合すると決定してからではなく、
    普段からこういうスレが立って議論しておいた方がいいでしょうね。

・PC名の優先順位はそのPCの累積プレイ時間で判定する。
    これは寝バザー専用キャラのプレイ時間がネックになりそうですね。
    とはいえ他に何か解決法があるかと言えば思いつきませんが…

他の改名問題スレでも書きましたが、一番嫌なのは、
    統合元本キャラ(名前にこだわりがある)vs統合先倉庫キャラ(名前にこだわりはない)であっても、
    統合元本キャラが強制的に改名を迫られるという問題です。

そこで提案なのですが、プレイヤー側で「改名拒否」ステータスをキャラに関連付けられないでしょうか?
    「改名拒否」のキャラと、なしのキャラがバッティングした場合、
    統合元・統合先に関わらず、なしの側が改名する方に回るというシステムです。
    (逆に「改名OK」のステータスでもいいんですが、それだとプレイしないでただ課金を続けているだけのキャラでも
    自動的に改名拒否扱いになってしまうので、能動的に「拒否」を選択する必要があるこっちのほうがいいかなと)

まあいずれにせよ根本的な解決にはなっていない…というか解決は無理なんでしょうけど。
    (7)

Player
    かつての話とループしちゃいますが、システム自体がごっそりと入れ替わらなければ、「名前を変えなくてすむ」
    ということはできなさそうなので、統合が行われるサーバーには両方とも改名が出来るようにすれば少しは変わる気がします。

一定期間無課金のキャラ(仮に6ヶ月としましょう)は優先度を下げるというのは賛成ですが、
    累積プレイ時間やレベルなどで優劣を付けるのは反対です。
    倉庫キャラといっても名前を変えたくない人だっているはずですしね。
    (6)

Player LOCCITANE's Avatar
    > 累積プレイ時間やレベルなどで優劣を付けるのは反対です。
    > 倉庫キャラといっても名前を変えたくない人だっているはずですしね。

おっしゃるとおり、各PCには各PCの名前があり、慣れ親しんだ名前であれば、本キャラであろうと倉庫キャラであろうと改名は嫌なものです。
    バザーキャラであっても、ログイン時間が長ければ、それだけ多くの人の目に触れてるわけですから、そういったキャラに市民権があってもそれはまだ納得できますが、ボナンザ用に作ったキャラに、自分の本キャラの名前を譲らなくてならなかったり、既に解約して長い時間が経過してしまってるキャラの情報が残っているがために、改名というのは承服できるものではありません。

最低限、課金していることを条件にする点は何とか採用していただきたいですね。
    とはいえ、PC名はユニークIDでもあるので、かぶった場合はどちらかが折れなければならない。
    その判定基準は統合の親・子の序列以外の条件にしてほしいです。
    (6)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    あるMMOでサーバー統合経験しましたが、
    そのときは「名前@元サーバーの頭文字」でした・・・。

そのあと希望者のみ改名する処置取られましたが、結局同名は存在出来ない仕様だったので@つけたままの人とかいましたね。

PSUのように、名前はフリーでID番号(じゃないとおもうけど)表示みたいな形式にするしかないんじゃないでしょうか?
    FFだとPOLの関連付けているID重視で、名前フリーにする感じですかね。
    (2)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    鯖統合しなければよい!・・・んですけどね。
    こっちでは鯖統合して一時過密状態になったんですけど、3ヶ月程度で普通の人数にもどったような気がします。課金プレイヤーが多少減っても無駄なサーバーは減らした方が経営上はいいってことなんでしょうか。

同一名称が複数存在できないという前提だと、個人的には名前に「-」をつかわせて貰えれば多少我慢はできます。今までの名前に名字を追加できる感じですね。14ちゃん方式ともいいますがw
    (6)

Player OO_Dirna's Avatar
    同じネームのキャラが鯖A、Bと合併予定の2鯖にひとりづついた場合、
    プレイ時間、または課金期間の長いアカウント、またはプレイヤーキャラが
    ネームの優先権を保有するルール

これに対する反対意見もあるようですが
    もう何年もまともにログインしていないキャラにすら、累積プレイ時間の長いほうが折れなくてはならないケースが多々あったようですので
    累積プレイ時間優位のほうが全然不憫でもないし合理的だと感じます。
    (4)

Player Pyonsama's Avatar
    「姓・名」制の導入・・・某14みたくなりますが、「名前がかぶる」ってことは避けられるかと。
    (3)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Art's Avatar
    A鯖キャラaaa:7年間契約、累積プレイ時間700日、1年半前からサービス停止、近日中に復帰予定
    B鯖キャラaaa:4年前からプレイ開始、累積プレイ時間500日、現在も現役でプレイ中

A鯖キャラbbb:4年間契約、集中してハマっていたため累積プレイ時間1000日、3年前から引退気味、現在はLSのために2~3ヶ月に1回復活。
    B鯖キャラbbb:3年前から、プレイ開始、現在もプレイ中、累積プレイ時間200日

AがBに吸収されたら?もしくはBがAに吸収されたら?あるいは条件が微妙に変わるとしたら?
    千差万別のパターンが考えられます。
    システム側でこれらの様々なパターンに対応できるでしょうか?
    どこかの部分で妥協点を見出すしかないですよね。
    どこで折り合いをつけても不満はでると思われます。

※訂正キャラがサーバーに生きてないとかぶらないだろうということで条件訂正
    (5)
    Last edited by Art; 10-24-2011 at 10:23 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    改名の問題ってどうなったのかと検索したところ、このスレが見つかりましたので、コメントしておきます。

・ まず、前回まで方法としてどのようなものをとるかについて、ユーザーの意見を聞かない乱暴なやりかったでしたね。

FF14でも最近統合がありましたが、フォーラムでかなりユーザーと開発が議論をした上で(悩みぬいて)開発側が決断を下した経緯が、そのスレをみると分かります。

・ つぎに現在、FF11についてですが、統合後改名をしてしまった今現在でも、元のキャラの名前に戻りたいと考えています。

同名のPCを持つユーザーが、解約した場合や一定期間ログインしていない場合について
       名前については、元の名前に改名することを可能する考慮がほしいですね。

・ また、統合の際は、一方のサーバーから他方への際、片方がサーバー名とキャラの名前、LSの全てを失い、片方は失うものがないというアンフェアなやり方は、最も酷いものだっと思います。

最低限、双方のキャラについてが、一旦黄色となり、ログイン順に取得のほうが、より公平だったと思います。
       ログイン環境などの関係の差異がでてしまうのですが、相手(同名キャラ)がログインしなくなっているのに、その名前が使えない状況がかなり回避できたと思います。
         自分の例でも、統合後一年になりますが、同名のキャラについて全エリアサーチをして、見つかった事がありません。フレンド等も改名していますが、彼らの元の名前についてもほぼ同様でした。

↑の方の案でいくと、

同名のキャラaaaが双方にいた場合、まずは、直近にログインいているかで優先度を高くするのが良いと思います。
       7年継続していても直近数ヶ月インしていないのは、プレイ継続の意思がない可能性が高いと見なすことが出来ると思います。
       双方継続してログインしていて初めて、重み付けを勘案するなどの序列が有効になると思います。
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast