Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 78
    Player Atchy's Avatar
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    10年近くFFやってきて一度も総資産が300万を越えた事がないな…最近やっと100万ちょいを維持できてる…
    全然スレチですが、みなさん平均で幾らぐらいお持ちなんでしょう(^^;
    かつてのHNMLSのようなところでリーダーとかされていると数億ギルは普通なんじゃないでしょうか?
    かつてはインフレ化した時代もあり、100万の装備が毎日倍々で値上がりした時期もありました。
    その頃に装備を持たずに金策に走った方はかなりの所持金が残っているはずです。
    なお、現状でも合成や素材狩りなどをコツコツ行えば100万程度のギルを集めるのにそれほど時間はかかりませんね。
    ただ、貯めてもあまり使い道がなくなってきているので金策する意味が薄れてきていることは否定できませんが。。。
    ちなみに、2アカを作成してメインアカで支援するなどのひと手間をかけるのであれば、現状でも1日で100万程度の金策は可能であるとだけ言っておきましょう。もちろんリアルの資金はそれなりに必要になりますが、決して規約違反的な手段ではなく可能です。
    それだけ自力でクエをせずにお金で済ませる方も増えているということでしょうね。現在はアビセアを中心に複数アカ全盛ですからねー。

ご質問の平均所持金はわかりませんね。貧富の差はきっと激しいんじゃないかと思います。
    お金を使うケースが減っているので所持金の変動は少なくなっているかもしれません。
    青脚AF3を早く作成したくて競売でミュレックスの棘を買いまくってクエをこなして完成するまでに3000万を失ってしまったことなど、笑い話にもなりませんが事実です。(´Д`

誤落札の件ですが、基本は自己責任だとは思うのですが、左カーソルで簡単に所持金の総額が入力できたりと、リアルマネーの世界の入札システムと比較するとやや操作面でずさんな部分があることは否定出来ません。金額の入力のインタフェースにもう少し工夫の余地があるようには思いますね。
    特にゲームパッドでの入力の場合、ボタンの接触不良であわや誤落札という目に遭ったことは何度かあります。ゲーム機での操作が可能なためにそのようなことがあるのだと思いますが、金額入力用に電卓のような数値入力専用のパッドが出てきて、各桁を個別に数値入力出来ればミスは減るんじゃないかと思います。
    スレ主の書きっぷりには疑問はありますが、それをおいておいて、より良いものをみんなで考えるというスタンスであれば、今の左右に自由にカーソル移動できて金額桁を変えられる仕様は危険が大きいという気はします。最終確認はあるとはいえ、勢いで押してしまうケースは少なからずあるように思います。特に大量に購入するケースや急いで落札したいケースなど。
    (1)
    Last edited by Atchy; 10-24-2011 at 09:56 PM.

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    昔やりましたねー誤落札。
    一つ上の高い装備と思って所持金全部を1個下の安い装備を落札した事が・・・

2~3日落ち込んでたら出品者の方からTellと差額分返済してくれました>ω<
    それ以降自分も誤落札等は出来る限り返済してます。
    まあ人情として文句は言いたくなるでしょうがコレばっかりは自分のミスですからね・・・

引用元:agrepika
    10年近くFFやってきて一度も総資産が300万を越えた事がないな…最近やっと100万ちょいを維持できてる…
    全然スレチですが、みなさん平均で幾らぐらいお持ちなんでしょう(^^;
    自分も結構長くやってますが所持金は3000万程ですね~
    出費は出来るだけ抑えて何かソロでやる時はお金が絡むようになる事意識してチマチマ貯めました。
    自分には1文の徳もない浪費癖があるんで中々貯まりませんw
    (0)

Player
    どんなに親切設計にしても馴れて流れ作業になるからミスはなくならないかな。GUIで改善は確率を減らす事は出来るかもしれないけど・・。 正直言えば競売システムなぶる時間あるならクエストやジョブ調整に時間を掛けて欲しいかな。
    (0)

Player hmp's Avatar
    サンドリア いつかウィンに移ってみたい
    Character
    Kaimondake
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    NIN Lv 50
    誤落札は自分で気をつけるしかないんですよね・・・結局のところ・・・
    もう出てる意見かもしれませんが、親切設定でも間違える時は間違えると思います・・・
    (0)
    よろしくお願いします

5. 10-25-2011 01:04 AM

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    こういうのは手厚くするほどウザくなって雑にスキップし、ミスを誘発するものですね。
    手間を増やすタイプの対処は逆効果なので、ここは親切心を出さないでほしいところです。

誤落札に至るプロセスを考えると「ダースで買ったつもりが単品だった!」というケースもあって
    これは左上に個数が出ますが、解像度が高いと視野に入らない人が多いのでは。
    FF11は古くて高解像に適してない部分があるからレイアウトは見直してもらえるといいかも。

あと。競売見てるとケチくさい入札リトライが誤落札の原因になってるぽいですね。
    相場50万のものを安く落とそうとして40→41→42→430と入札して、430万でお買い上げ、とか。
    このケースは前回と同じアイテムに入札すると「前回の金額が最初に表示される」ようにすれば回避可能かな。
    40→×→次の入札で40と表示→+1して41→×→次は41と表示→+1して42・・・という流れ。
    (2)

Player Dhalmel's Avatar
    スレと少し外れてしまって恐縮ですが、誤落札があれば誤出品もないとはいえません。
    相場の150万で出すつもりが15万で出品してしまって見事50万で落札されてしまった。
    150万で出すつもりだったんだから差額の100万を落札者に請求できるのかといえば、
    できるけど普通できませんよね。自分のミスを嘆くしかない。

こういうことを考えてしまうと
    「・最高価格の出品に対して、+何%以上の金額に設定できないようにする」
    っていうのはもちろんマイナス面も設定しなければいけないわけで
    価値の固定化につながって、オークションの意味がなくなってしまいます。

誤落札は仕方ないけど誤出品は出品した本人が悪い、って思っていらっしゃるのなら
    愚弄するわけではありませんが、自分本位なご意見だなぁ と思うのです。
    もちろんそういうことはスレ主さんも言ってはいませんけどね。

追記
    ちょと刺々しい発言になってしまいましたがスレッドの趣旨的には一つ上のFF11WNさんのような
    建設的なご意見のほうがあってますね。ただもうちょっと視野を広げてみるという意味で
    コメント残させてください。
    (1)
    Last edited by Dhalmel; 10-25-2011 at 02:23 AM.

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     現状でも入札金額決定→入札に1ステップ確認段階がある(しかもデフォルトはいいえ)し、桁数については”,”が数値入力と確認画面の双方に使われているのにそれも確認”しない”人は、結局いくつステップを入れようが表示をどうしようが確認しないと思うのです。1回間違えたら次からは気をつける。実生活でもゲームでも同じ事ではないでしょうかね。誤入札に関してはヒューマンエラーであってシステム改修の必要性は低いと考えます。

少し話がずれますが、入札画面や宅配・トレード画面でテンキーからの直接数値入力ができるようになると便利だし入力ミスも多少減るとは思います。ミスる時は何やってもミスるし、確認しなければ誤入力で落札ってのは結局同じ事でしょうけど・・・
    (1)

Player
    100万で出品しようた品を間違って落札したことあるなぁwww

あれ、出品したとおもったものがカバンに同じの2個ある!!ってねw
    (1)

Player
    誤落札は自分のミスなので諦めるしかないね~
    他の人も言ってるけどミスする人は仕様がどうであれミスするんだよね

出品者と落札者の名前ってなんで表示してるんだろうね
    あれがあるために、いらぬゴタゴタがおきるんじゃないかな

誰かわからない方が諦めがつくだろうに
    (6)
    Last edited by oimo; 10-25-2011 at 06:51 PM.

Player Osashimi's Avatar
    合成の素材欲しさのために最終履歴より高めに入札することがあるので、この仕様が追加されたらちょっとめんどくさいかなぁと・・・;
    早く売ろうとして1ギル出品することがたまーーーーにありますがそのときも確認が入るとどうかなと思います。

今以上の仕様は考えられないです。
    誤落札なのか出品者がその価格で出品したのかの区別が付かないですし。

競売よりも、ミスを狙ったバザーの方が注意しています。
    (0)
    お刺身盛り合わせ:1,280ギル

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast