Results 1 to 9 of 9
    Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99

五行クエスト化希望

型紙クエストのシャウトも大分無くなり、VWの全盛期を(少し過ぎたかな?)予選落ちであるX箱のPCとしてはやる事がなくなりつつありますw
    自ら主催で人集めして五行PTを集めるのは少し躊躇してしまうので、出来ればお使いクエストで構わないので
    五行が貰えるクエストを希望致します。結構ソロで型紙クエストをなさっていた方を見かけたのでそれなりに需要が有りそうな気がします。^^;
    (16)

Player Villy-Velly's Avatar
    Character
    Villyvelly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 30
    基本的に安易な緩和には反対な私ですが、
    先人が苦労したんだから後発も苦労しろ、というのも嫌いなので
    反対しそうな人も納得できそうな提案をしてみます。

バランス的には、NMを倒すのとクエとどっちも同程度の難易度である必要があると思います。
    その上で、自分に合うほうを選択できる程度であると、

1.全20種類の五行素材のうち決めうちで狙えること
    2.同時進行ができないこと
    3.再オファーが長いこと
    4.それなりの難易度かつ戦闘がメインでないこと

などがいいと思います。
    1に関しては、型紙マラソンの不満からランダム要素の排除をしつつ、
    それぞれの五行に対してそれぞれクエストを用意するならば同時オファーを禁止して
    五行素材が溢れるのを防止します(ひとつのクエで実装するならば報酬を選べるのがいいと思いますが)
    さらに再オファーを1ヶ月などに制限することで、素材が溢れかえることを二重に防止します。

これならば胴ならば最短でも9ヶ月、その他の部位も半年かかることになり、
    地道にがんばれば確実に手に入る、、、ということ関しても許容できる期間になるんじゃないかと。

そして難易度については、たとえばですが、ソロでもまぁまぁな手ごたえの
    モンスター(NMではない)が落とす素材を○分以内にアビセア-アットワ内のパラモダの丘まで運ぶ、
    など、戦闘がメインではないにしてもマラソンクエのようなつまらなさを排除しつつ
    山登りのような少し面倒なこともしなければならない、という内容。

正直、ロットの関係とかで@1個で解散とかになった場合、
    もう一度NM戦に参加して1個取ったらお手伝い状態というのもきついものがあります。
    ただ、五行をクエで氾濫させると、今度はエンピ狙いのシャウトで人が集まらなくなるという弊害もでますので、
    クエの再オファーにかかる時間の制限を長くするのがいいのかな、と思います。
    こんなにかかるならNM行くわー、という人もいれば、
    いや、この程度ならクエがんばる、という人の2パターンの人が生まれる程度がいいさじ加減かなと。

この手の要望には心無い批判がつき物ですが、
    そもそも、haganeさんのように主催が苦手な方や、ピークタイムにログインできない方など
    様々な方がいるので、一概に欲しがるな、とは言いませんが、
    このくらいの難易度なら@1個だしやるかな、とかNMをやるほどの時間が取れない人も救済できるかなと思います。
    (13)

Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    返信ありがとうございます。閲覧数に対して、いいね!の数からして返信は期待してませんでしたので感謝です。万が一に五行クエが出来たとしての難易度の希望は個人個人違うから置いといて、ソロでも+2が可能という光が有るとヤロウ!と言う方も居られると思いますので実現出来たら嬉しいです。^^
    (4)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    スレッドの趣旨からは外れてしまいますが、五行落とすNMは天神なしでソロで倒せるのもいます
    Lv90時代に実際わたしがやったのは、ブリアレオス(水原、水宝)、フィスチュル(木絵、木原)、クロリス(金絵、金原)あたり
    あと、やったことはありませんがソロで出来そうなのがオヴニ(水原、水絵)、イヴ(木絵、木原)、ルスカ(木絵、木小、火絵、火原)あたり
    ソロで+2を作る!というのならこれらのNMを頑張ってみるのもいいかもしれませんね
    (5)

Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    なるほど、色々ソロで出来る可能性がある敵がいるのですね。しかし天神は便利ですけどこれが一番難易度を狂わせるおおもとですよね。
    まあ、大変便利な物だから今までも~そしてこれからもお世話になりますが^^;
    (0)

Player Roland_gr's Avatar
    Character
    Acard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 3

もうそろそろいいんじゃないですか

お使いおおいに結構じゃないですか、時間取れない人だっているんですし遊び方も自由でいいはずですよね。
    五行取るにも、いろいろ方法は残しといてもいいと思います。(別に素材があふれても何の問題も無いですしね)
    ソロでNMやれってのは結局ジョブ縛ってるのでご自分でおっしゃられてる通りスレッドの趣旨から外れてますね。
    もういっそのことカンパニエとかで報酬に出せばいいんじゃないの(これも趣旨から外れてますね)
    (5)

Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    久しぶりにレスが有ったのでビックリしてます。
    印章BC(現行のLV制限三人のやつね、)に五行がドロップとかも有りかも。そうすれば印章BCも盛り上がるかな?^^;
    (1)

Player FFXi68k's Avatar
    特定部位の型紙8枚を五行の任意の1つに取り替えてもらえるとか・・・
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    特定部位の型紙8枚を五行の任意の1つに取り替えてもらえるとか・・・
    つまり私がいつの間にか溜め込んでいる、モンク足型紙31枚が日の目を見るわけですね!(^^; 
    是非、お願いしたいものです。

…てか、溜め込みすぎだろう…
    (3)