Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 144
    Player sinta's Avatar

アビセアでの箱開けによるレベル上げに関して

現状、30レベル以降から可能になってるアビセアでの箱明けによるレベル上げ。
    これについて、みなさんどう思われますか?

鍵握り締めて、出てくる箱を、空けて行くだけであっというまにカンストするという。 この作業

他のMMOのレベル上げと比べても、あきらかに異常だと思います。

新規の人にしてみれば、人に預けて帰ってきたらレベルカンストしたみたいな感覚にとらわれるのでは
    ないでしょうか?

そんなのでキャラや、ジョブに愛着もわかないと思います。=続かない

いまさらと思われるかもしれませんが、個人的にはアビセアのレベル上げは
    レベル差下限10以下のキャラクターの経験値は補正を駆けるべきだと思います。
    シンクもありますし。

みなさんの意見をお聞かせください。
    (13)

Player
    補正は、一応かかっています。乱獲メンバーにLv95がいると、Lv30どころかLv75でも、最初は経験値が入りません。
    1匹倒すごとに積み重なるボーナスによって経験値が入り始めるまでには、それなりの時間がかかります。
    覇者エリアのドミニオンの獲得経験値も、補正がかかっていますね。

経験値が稼げるのは、「経験値箱」の存在がかなり大きく、これだと個々のLvに関係なく均一に経験値が得られますね。
    しかしこれにLv差補正をかけるのは、乱獲による経験値稼ぎの根幹を崩すので、いかがなものかと。

個人的には別スレでも触れましたが、「Lv30~Lv60くらいまではアビセア突入とクエストをこなすのは可能、そのかわり
    何をしても経験値は一切入らない」とかにしてあったら良かったんではと…もう遅い気がしますが(^^;
    (2)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    現状レベリング概念が死んでますからねぇ・・・。しかもレベル1からですが・・・。
    新規サービスが始まった以上、どうにかしないとだとは思いますけどね。

いまさらでやるなら、75以下アビセア入室不可とか?
    (7)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by sinta View Post
    現状、30レベル以降から可能になってるアビセアでの箱明けによるレベル上げ。
    これについて、みなさんどう思われますか?

鍵握り締めて、出てくる箱を、空けて行くだけであっというまにカンストするという。 この作業

他のMMOのレベル上げと比べても、あきらかに異常だと思います。

新規の人にしてみれば、人に預けて帰ってきたらレベルカンストしたみたいな感覚にとらわれるのでは
    ないでしょうか?

そんなのでキャラや、ジョブに愛着もわかないと思います。=続かない
    異常だと思うのでやってない派です。

ところで、新規の人からしてみれば・・・って声をよく聞きますが、
    新規の人っていきなりアビセア行っても鍵が手に入りませんよ
    それに、新規の人は、昔コツコツとレベル上げをしていた時代のFF11を知りません。
    他との比較はあるかもしれませんが、長いことヴァナ・ディールに滞在していた人とは
    違って、「FF11はそういうゲームなんだ」と思うだけかと。

また、これも多くの人が忘れているようですが、新規プレイヤーには限界クエストという
    制限が設けられています。限界クエストは、今でもその多くが限界レベルのソロでは
    ほぼクリア不可能になっていますので、一旦外に出て誰かの助けを借りなければ
    あっという間にカンストということは不可能なのです。

時代の変化を問題視し、昔のほうが・・・と比較するのはいつも経験者なのです。
    初めて関わる人は、歴史を知ったとしても体験してないので理解できません。
    得てして、そういうものだと思いますがいかがでしょうか。

何かしらの制限はあってもいいかと思いますが・・・申し訳ありませんが、
    今はいいアイデアを思いつきません。
    何をやっても今からでは後の祭り、先人が得をするだけになるので・・・。
    (49)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    アビセアの登場に伴い良くも悪くも思われていたPL(パワーレベリング?)行動もあまり見なくなりましたよね…。
    ※PT外部の高レベルプレイヤーキャラが低レベルの人の戦闘をケアルなどでサポートする事※
    (0)

レベル上げに関してはGOや、FOVはかなりいい感じになっていると思うので、
    経験値に関してはアビセアではなくそっちメインで補正をかけるべきと思います。

そのかわりこれからのコンテンツでのクルオの利用価値を増やし、クルオ稼ぎ場として住み分けするのも
    ありでしょうか? ヴォイドとかもアートマ成長に結構な量つかいますし。

新規に関してはたしかに、限界クエや鍵交換のクルオなどの制限もありますが、
    一番異常なのは、「戦わずして経験値を稼げる」ことに尽きるとおもいますね…。

この際もうアビセアフリーダウンロードにして、経験値に関して調整しちゃうとか…。
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by sinta View Post
    レベル上げに関してはGOや、FOVはかなりいい感じになっていると思うので、
    経験値に関してはアビセアではなくそっちメインで補正をかけるべきと思います。
    GOVって実はかなり悪用されてますよ。
    LV20のジョブ2名とLV90のジョブ1名で組めば、LV20でもGOVクリア報酬が入るので
    ものすごい勢いで(下手をするとアビセア以上の速度で)レベルアップします。
    自動繰り返しになったので、一部エリアではアライアンス内に動きもしない棒立ちが2~3名いるとか
    普通になっています。

アビセアは、まだ箱役として動きまわり、時には範囲技や絡まれて戦闘不能が有り得ますが、
    GOV放置は文字通り「何もしないで経験値がガンガン入る」状態です。

アビセアよりもこっちをなんとかしてほしいですね・・・GOVやFOVは、経験値が1でも入ればカウントされると
    いう点で、アビセアよりも問題かと。
    (6)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    昔20分以上操作入力されないとEXPが入らない仕様ってなかったっけ…?今はどうなんだろう…
    (0)

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    GOVって実はかなり悪用されてますよ。
    LV20のジョブ2名とLV90のジョブ1名で組めば、LV20でもGOVクリア報酬が入るので
    ものすごい勢いで(下手をするとアビセア以上の速度で)レベルアップします。
    自動繰り返しになったので、一部エリアではアライアンス内に動きもしない棒立ちが2~3名いるとか
    普通になっています。

アビセアは、まだ箱役として動きまわり、時には範囲技や絡まれて戦闘不能が有り得ますが、
    GOV放置は文字通り「何もしないで経験値がガンガン入る」状態です。

アビセアよりもこっちをなんとかしてほしいですね・・・GOVやFOVは、経験値が1でも入ればカウントされると
    いう点で、アビセアよりも問題かと。
    そういうことになっているんですね。失礼しました。

とにかく、現状だと、何年もやってる方々、昔の連携ありき時代などを
    経験したひとにとってはこういう時代の流れと割り切れると思いますが、

新規の人にとっては、まったく楽しみを見出せない仕組みになっているように感じます。
    (RPGで次の町に行くまでの道中であっさりレベル99になるような感じ?)
    もちろん人それぞれですが…。
    (0)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    でもまぁレベルだけガンガン上がってもスキル上げがありますから、レベルだけ先に上げてもダメだよってな事を教えて行かなくちゃならないかと思われますけどね。

たぶんそのままでは70でのマート戦が一番きついでしょうし・・・。
    (3)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast