Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 144
    Player zodia's Avatar
    Character
    Zodiareen
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    私も憂いてる事項ではありますが、現状は麻薬的な飴を与えるべく開発側が望んでやったことだと思うので致し方ないかなとは。
    現状のアビセア等の仕組みを根本的に覆すのは難しいし、時期的にも微妙でしょうね(まさか、皆さんのExpを巻き戻しますなんてことは出来ないでしょうから)

タイミングとしては次があるのかどうかは不明ですが、アペンドディスクが出る頃合いでしょうかね??
    ロードマップ下期を見る限りでは有り得なさそうな流れですけども……
    いずれにせよ、現状の大味でとてつもなく早い環境から脱却しないとどうにもならないでしょう。
    凄いダメージが踊るような大味さは維持しても構わないかもしれないが、一戦一戦を大事にできるような環境が構築されないことには新規とのコミュニケーションも生まれにくいし、ヴァナディールに定着させることは不可能でしょうね。
    (1)

2. 10-24-2011 07:50 PM

Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    開発はレベル上げPTという一つのコンテンツを不要としたんでしょうね。
    ですが、開発が思っている以上にレベル上げPTが全体のウェイトを占めていたのかな。
    (2)

Player Annasui's Avatar
    今あるものを縛ろうとするから反対意見が噴出するわけで、
    99以降の新メリットポイントはアビセアでは稼げないようにする、とかそういう提案はないのかな?

ジョブ毎にポイントを設けて、そのジョブで稼がないと強化はできません、という感じなら、
    前前前白吟コにこだわることも、少しはなくなるのかなぁ、と思ったり。

私は現状に不満はないので、無理矢理箱否定すると変な意見になってしまいますね。
    (1)
    Last edited by Annasui; 10-24-2011 at 09:49 PM.
    日本よくなるといいなぁ。

Player
    おかしいけど、今更修正できないのだよね・・。
    一度蜜の味を知ったものが砂糖をなめ、砂糖水を飲む事にどれだけ我慢できるか・・。
    (6)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔のレベル上げPTは好きでした(特に連携やMBしてた頃ですが)。
    なので、6人PTがまた盛んになれば、参加してみたいです。
    が、参加するジョブよって、優遇不遇の差がひどかったのも確かだと思います。

ジョブ縛りのゆるいアビセア乱獲は、大味だけれどメリポなどで不遇だったジョブが上げやすくなったのは確かですね。
    (むしろ、ジョブ不問でやろうとすれば大味にならざるを得ないのかなとも思います)

箱役に関しては

前衛>連戦してるからいちいち箱見てられない
    後衛>前衛さんにケアルしてるから箱見てる暇ない

ここから「じゃあ箱専門に開けてくれるポジションを設けよう」ということになり、

箱役>どうせ戦闘参加しないなら、レベルも気にしなくていいよね

ということになったわけですよね。
    むしろ、箱役を決めなければ、箱を進んで開けたがる人も少ないと思いますし、必要があってできたポジションだと思います。
    じゃあ、そのポジションをなくすために箱から経験値が出ないようにするか?というと、それはそれで誰にとってもデメリットしかないわけですよね。
    箱そのものを出ないようにするのも、今更不可能でしょうし。

一気に上げてあとでまとめてそのジョブを学習するか。
    一歩一歩ステップを踏んでレベル上げながら学習するか。

人それぞれのルートでやればいいじゃない、としか言えない気がします。
    いくらシステム側で楽が出来ないように、と調整しても、やる人はいくらでも楽な方法を見つけて楽にレベル上げすると思いますし。

ただ、エンドコンテンツに来て「〇〇ってどんな効果でしたっけ」とか「〇〇のマクロ今組んでます」とか「その武器スキル上がってないです」っていうのは
    カニ道場で鍛えて来い
    と思ってしまいますけど…(´∀`)
    (14)
    Last edited by madame; 10-25-2011 at 11:55 AM.

Player Bavii's Avatar
    箱開け?いいじゃないですか!
    有効利用させてもらってますョ。
    でも、本音を言えば、トテモツマラナイデス…

そもそも、様々なコンテンツに参加する為に、
    好きでもないジョブを上げる必要性がある現在のヴァナ事情が生み出した問題のような気がします。
    (輪にかけて、ユーザー側の効率至上主義的な風潮も)

2,3の愛着ある好きなジョブだけで何とか渡り歩ける世の中なら、
    箱開けが必要か否かでそこまで議論にならないかと…。

今後このゲームの遊び方が、全ジョブカンストが当たり前になるのかどうか、
    まずそこらへんをスクエニさんに訊いてみたい。
    (3)
    PS2や箱には申し訳ないけど、チャットにコピペやリンク機能がついたらどんなに楽なことか…

Player
    Quote Originally Posted by Bavii View Post
    箱開け?いいじゃないですか!
    有効利用させてもらってますョ。
    でも、本音を言えば、トテモツマラナイデス…

好きでもないジョブを上げる必要性がある現在のヴァナ事情が生み出した問題のような気がします。

2,3の愛着ある好きなジョブだけで何とか渡り歩ける世の中なら、
    箱開けが必要か否かでそこまで議論にならないかと…。

今後このゲームの遊び方が、全ジョブカンストが当たり前になるのかどうか、
    まずそこらへんをスクエニさんに訊いてみたい。
    1.全ジョブといわないまでも、主要ジョブを6-12カンストさせる
    2.フィールドでのジョブチェンジシステムの導入
    3.おもむろにFFXIVに移行を促す

…とかだったりして(^^;
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Bavii View Post
    ん?これはちょっと違う気が。
    別に好きでもないジョブを上げる必要はないのでは?
    LSなんかで、特定のジョブを専任にあげる人がいたりして、その人たちと効率よく組めば
    必ずしも「好きでもないジョブを上げないと”いけない”」訳ではないですよね。

色々なジョブを持っている人たちが、色々なジョブで参加したいと希望を出し
    それにスクエニが応えた結果が現状であって、一人に複数ジョブをあげる必要性を
    強要してはいないと思いますよ?

現状、LSでそういった活動をする時代ではなくなってきている(=ヴァナ事情ではなく
    オンラインゲーム事情がFF11開発当時と大幅に変化してきている)ので
    結果として複数ジョブを上げないと様々なコンテンツに野良で参加するのが難しくなっている、と
    いう意図であれば同意いたしますが。。
    (0)

Player Bavii's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    色々なジョブを持っている人たちが、色々なジョブで参加したいと希望を出し
    それにスクエニが応えた結果が現状であって、一人に複数ジョブをあげる必要性を
    強要してはいないと思いますよ?
    強要はされてませんね。ただ、そういう風潮になりつつある気がするので、
    見解を訊きたいと言っているわけです。

75キャップ解放直前に始めた自分から見て、
    始めた当初より複数ジョブを上げるのが前提なヴァナに移行しているように感じます。
    それが悪いとは言いませんが、その結果が箱明けのような、
    作業的レベル上げに繋がっていると思ったまでです。
    (6)
    Last edited by Bavii; 10-25-2011 at 11:21 PM.
    PS2や箱には申し訳ないけど、チャットにコピペやリンク機能がついたらどんなに楽なことか…

Player Onyourmark's Avatar
    Character
    Strozzo
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    箱上げもGoVもレベル上げとしては大雑把な感が否めません。

Lv10-75を対象にしたダンジョン攻略コンテンツでレベル上げが出来ればなと思います。
    もう一年以上行ってないですがMMMとは何だったのか。

Lv10-30 ツェールン、ゲルスバ、ギデアス
    LV30-50 ダボイ、ベドー、オズトロヤ城
    Lv50-75 ズヴァール城

こんな感じでどうでしょうか?これでもだいぶ大雑把ですが。
    獣人拠点ってミッションやBC、クエで通り過ぎるだけすから
    レベル上げエリアとして使えればいいなと思っていました。

各エリアの探索にストーリーを付けて、戦利品からはレベル相当の武器防具魔法素材
    たまにヘヴィメタルやトリックダイスのような高レベル向けメイジャン素材も出れば低レベルの方の懐も潤うと思います。
    (1)

Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast