Page 11 of 15 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast
Results 101 to 110 of 144
    Player
    ネットのニュースで、FF14ネタとか、DQがオンラインで出るとか掲載されると
    コメント欄が相反するゲーム人種の批判意見の応酬合戦になっているのを、いつも楽しく拝見しています

「ゲームの世界でまで、人間関係で悩みたくない」
    「自分のやりたいコトだけやれればいい」
    「結果が重要。過程はどうでもいい」
    そんな書き込みも良く見かけます

極論、後輩などは、パソコンからデータを落としてDSに入れ、最初から無敵状態で遊びます
    それはそれでいいのでしょう。否定はしません
    本人もわかっているはずです
    「2つ選べた人生の片方を自分で選び取った」のだと
    「もう一方は、後からではもう手に入らないのだ」と

彼と私とでは望むものが違います
    仮に同じサーバにいたとしても、きっと【一緒にやりませんか?】となることはないです

メインを白魔道士でやり始めましたが、すべての状況・プレイヤーさんに合わせて立ち回れるなどとは夢にも思っていません
    それは思い上がりというものです
    私は、私が選んで、得た体験を生かせるフレさんと遊ぶだけです

箱開け育ちでもいいではないですか?
    そのスタイルを生かせる場面がある限り、まずは尊重したいと思います
    (2)

Player Code's Avatar
    >>Myu-farlenさん
    MMMとかまだまだ色々ありますが
    提案の1つとしてはいいんじゃないですかね?
    上げる必要があれば上げる、下げる必要がでれば下げる
    色んな角度から見て沢山提案していけばいい方法も見つかると思いますからね
    過去のコンテンツだとかでほっといたらただの容量の無駄でもったいないです

昔のスタイルとか反対してる人に聞きたいんだけど
    現実的に可能かどうかは別として
    昔ながらスタイルとかその他色々なレベル上げ方法を改良して
    アビセアを含んでどれを選んでもいいって状態になって何か都合が悪いことでもあるんですか?
    レア装備を放出しすぎで価値観失われるとかそういうことはレベル上げにはないですし
    (1)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    結局、ゲームに対するスタンスの違いというかお互いの甘さから軋轢が生じている状態ですよね。

PSを身につけている「べき」とする人は、必要ないと思っている人を組み入れてしまったときに
    せめて前提だけはやってくれるだろう。という甘え。
    そんなの必要ないとする人は、PSが必須と考える人を組み入れてしまったときの
    楽しくやりたいだけなのに!という甘え。

お互いがお互いへの失望から、結局自分がワリを食いたくないから言うのでしょうね。

私などはPSは培っていてしかるべきと考えているタイプですから。
    『アビセア乱獲はPS要らないのはわかったからアビセアから出てくんなよ!?』とか言いたくもなりますが
    それでも多種多様な場面で望む望まないに関わらず、ご一緒せざるを得ない状況も多々あるのが事実。
    そのときの戦果に失望したくない。

PSが必要な場面で発揮していただけるなら、アビセアで使わなくても全然かまわないんで
    習得だけでもしておいて欲しいですし、その機会を供出できるなら是非とも頭を悩ましたいわけです。。

要は、箱育ちでも全然構いませんが、PSを使えないか使わないかは似てるケド全然ちがうので
    アビセアにお住まいの皆様には、『習得してはいるけど、使ってないだけ』であって頂きたいなと。
    (1)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player ChuckFinley's Avatar
    なんだか前提条件として、箱上げではプレイヤースキルは磨かれない。
    普通に6人PTやればプレイヤースキルが磨かれる。 となってるようですが、これおかしくないですか?

プレイヤースキルなんて言っても、自由度の低いゲームですから大したことはできませんよ。
    吸収に気をつけるとか、弱体切らさない。強化切らさないとか、そんな程度ですよね。
    マクロをどう使いやすく正確になるようにカスタマイズするか?
    ログのフィルターをどう設定するか?

こんなの長時間やったから最適化できるってものではないですよ。
    それこそセンスのあるひとは箱であげたあとサラっとやってのけるでしょう。
    ですから、プレイヤースキルの問題は外して議論した方が良いかと思いますよ。

でレベル上げという行為そのものに対しても人によって

そのジョブを育てることが目的なのか? (レベル上げが目的)
    そのジョブでやりたいことがあるから育てるのか? (レベル上げは手段)

この違いをお互い認めた上で、箱でも昔ながらのレベリングでも好きなほうをやればいいんじゃないですか?
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Code View Post
    昔のスタイルとか反対してる人に聞きたいんだけど
    現実的に可能かどうかは別として
    昔ながらスタイルとかその他色々なレベル上げ方法を改良して
    アビセアを含んでどれを選んでもいいって状態になって何か都合が悪いことでもあるんですか?
    レア装備を放出しすぎで価値観失われるとかそういうことはレベル上げにはないですし
    アビセアの入場条件Lvを30から変えない、アビセアで得られる経験値を今と変えないというのであれば、アビセアを含んでどれを選んでもいいって状態になることに賛成します。

箱上げが今と同じようにできるのであれば、アビセア外でのレベル上げ方法を強化することには反対する理由ありませんから。

反対するのは、昔のスタイルの復活のために、今のスタイルに制限をかけたりして箱上げができなくなること。アビセアのレベル上げの弱体化に反対するだけです。

人気がなくなって廃れていくのは時の流れですから仕方ありません。ですが一部の人の思惑のためにシステム上で制限をかけられてやれなくされるのはまっぴらごめんです。
    (4)
    Last edited by Tomcat; 10-29-2011 at 01:35 PM.

Player
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    吸収に気をつけるとか、弱体切らさない。強化切らさないとか、そんな程度ですよね。
    マクロをどう使いやすく正確になるようにカスタマイズするか?
    ログのフィルターをどう設定するか?

こんなの長時間やったから最適化できるってものではないですよ。
    それこそセンスのあるひとは箱であげたあとサラっとやってのけるでしょう。
    ですから、プレイヤースキルの問題は外して議論した方が良いかと思いますよ。
    そんな程度のこともできない、センスのない人がごろごろしてるから言ってるんですよ。
    ただレベルを上げただけの人に「○○できます^^」とか、間違っても言ってほしくないですね。
    本当にレベルを上げるだけ、例えばAF着てみたいだけとかならPスキルがいらないのは事実ですが。
    (6)

Player
    30~の箱開けの話題ではありますけど
    乱獲でもほとんど何もしてなくてもレベルが上がってすぐカンストしてしまいますよ
    (実際動かなくなる人もいたりしますね)
    ならばアビセアレベル上げ全部を否定することにもなりかねません

今の75~の人達はほぼアビセアでカンストまで上げてないでしょうか?
    (全員とは言いません)

そんな人達がアビセア箱開けを否定するのもおかしいと思います
    アビセア乱獲なんて前衛は殴ってws撃ってるだけ、後衛はケアルと治療と攻撃魔法を撃ってるだけ
    それだけでも成立してしまいますからね。
    (HNMなどは別)

高レベルプレイヤースキルも育ちにくいと思います

FF11ユーザー全員が満足できるレベル上げの方法は存在しないと思うので
    今ある方法を最大限に利用するしかないのではないのでしょうか?
    (0)

8. 10-29-2011 04:00 PM

Player
    Quote Originally Posted by saisse View Post
    Tomcatさんは長くFF11をされてるでしょうから、もうレベル上げには飽きてるのでしょうね。

そもそもメリポPTするレベルってカンスト(寸前)じゃないですか。
    そりゃ、早くカンストしたいって気持ちは分かりますが・・・。
    レベル上げ楽しくない時点でFF等のRPGできないでしょう。甘えすぎというか。
    御高説申し訳ないですが、FFシリーズは1作目からやって全部クリアしてますよ。
    それでも60以降のレベル上げは作業感が強かったですね。
    アタッカージョブはまだましでしたが、後衛のレベル上げなんかは苦痛すら感じましたから。

それとシンクが導入されてからというもの、低レベル帯でもメリポPTのようなレベル上げのスタイルが主流となっていったので、メリポPTだけのことじゃなかったですよ。

Quote Originally Posted by saisse View Post
    私は相当頑張っても1ジョブ1ヶ月は75までに掛かりましたが、
    95まで上げることを考えると外とアビセアでは10倍じゃ済まない差がありますしね。(GOVは除く)
    別におかしくないではなくて、おかしいけどプレイヤーは困らないから今まで考えなかっただけでしょう?
    10倍だろうが15倍だろうが、時代が移りゆくとともにどんどん時給が高いスタイルに変わっていっているという傾向が、昔から変わらないということです。

時給○○までなら普通、△△以上はおかしい、というのはどこで線引きするかが個人の趣味嗜好に左右されるので、アビセアの時給がおかしいかどうかというのも個人個人の環境によって全く答えが変わってくるでしょう。

箱開けは切り詰めれば箱役じゃなくてもできるんですよ、むしろ倒した前衛が箱を開けるのが一番効率的でしょう。
    クルオがもったいないという理由でプレイヤーが「箱役」という役割を作ったんですから。
    (それだけではなく、クルオを節約しようとする人がいればカギを使用量が偏ってしまい損を被る人が出ますけど)

6人PTをする上では、間違いなく6人全員箱開けを行うから「箱役」という役割はお荷物とあえて言いました。
    「箱役」がいなくなれば、誰かが箱を開ける必要が出てきます。
    アビセアのような高速戦闘の場合、そのタイムラグの間に次の敵が沈んでいるという状況もよくあります。
    早く次の敵に取り掛かりたいのに、一々箱を開ける必要があるのは煩わしいですね。

だからこそ、箱を開ける専任の役が生まれたんですよ。
    昔のレベル上げPTで、前衛サポ白やサポ踊の6人で相互に回復するより、回復を専任する白や赤を入れて前衛は敵を倒すことに専念する方が効率よかったようにね。

必要性があったから生まれたのが箱役です。効率的に敵を殲滅するほど、箱役は忙しくなっていきます。放置したまま動かないというのなら寄生といえるでしょうが、あちこち走り回りながら箱を開けてまわる箱役を見ていたら、とても寄生だなんて暴言は私は吐けませんね。
    (12)
    Last edited by Tomcat; 10-29-2011 at 09:31 PM.

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    なんだか前提条件として、箱上げではプレイヤースキルは磨かれない。
    普通に6人PTやればプレイヤースキルが磨かれる。 となってるようですが、これおかしくないですか?

プレイヤースキルなんて言っても、自由度の低いゲームですから大したことはできませんよ。
    まさか。
    箱上げでPSは培われませんし6人PTでは培われますよ。
    箱上げで身に付くのはいかに早く的確に箱をあけるかというテクニックだけです。

「大したこと」とおっしゃられましたが、その大したことない事すら出来ないのが純粋箱養殖ですよ。
    (11)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    だらだら書いてもアレなんで2点のみ。(話の軸になってそうなものを)

アビセア上げについて云々⇒
    カギを使わない箱士以外は、敵を殲滅することでアラに貢献。箱士は心置きなく自分以外に戦闘に集中出来る
    環境を提供(=箱上げ)することでアラに貢献。若干箱がラクな分はクルオで対価支払い。
    ……特段問題ナイかも?

スキル(中身)について云々⇒
    1ジョブでも75まで旧式仕様で上げてるかどうかの違いのような。まぁ動けない人は動けないワケで。
    スキルを身につける機会が前とは比べ物にならないほど減った、というのは分かりますけども。
    スキルが身に付くかどうかは、環境(PT、アビセア)でなくて本人のヤル気次第かと。
    レベルが上がってから敵WS対処出来るようにあちこち転戦するような人なら、今でもPTでなくとも自然と身に付くかと。
    オボエタクナーイ、テキトーデイイーな古参な方(主にhimechan)も居るからPT戦が全てとは断言出来ず。

住み分けは今でも出来る (アビセア上げとソレ以外)
    アビセアの修正は不要  (今更戻したトコロで暴動しか起きない)
    中身のスキルは仕様の問題というより本人の問題 (アビセア上げの人でも動ける人は動ける)
    こんなトコロなんじゃないでしょうか。

オマケ:箱産のリハビリ方法。
    アビセアから叩き出して過疎気味なVWへバンバン投入させる。
    イヤでも罵声という叱咤激励が飛んできます。イイかどうかはアレですが!
    露骨にヒドいと主催からキックされるという特典付き。正にスパルタ。
    (8)
    Last edited by ADAMAS; 10-29-2011 at 06:22 PM.

Page 11 of 15 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast